• 締切済み

ウィル・アイ・アム yes we canの著作権について

オバマ大統領がまだ選挙を戦っていたころ、ウィル・アイ・アムがオバマ候補を応援するためにオバマ候補の演説を歌詞にyes we canという曲を自発的に作ってユーチューブに投稿し話題となりましたよね。この曲結構良いので、自分の店のちょっとしたプロモーションのBGMに使おうと思ったのですが、この曲の著作権ってどうなっているんでしょうねぇ?選挙の応援のために、商用で作った曲ではないからフリーに使っても良いだろうと勝手に考えているのですが、洋楽だけにそのへん甘く考えると大変なことになりそうな気もして怖いのですが・・・。調べるにしてもどう調べて良いのかもわからないので困っています。 ズバリ著作権がフリーかどうかがわかる方はもちろん、調べ方や考え方の基本などわかる方、お教え頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 著作権や登録商標は非常にデリケートな問題なのですが 著作権情報センター http://www.cric.or.jp/qa/cs02/cs02_10_qa.html 日本音楽著作権協会 http://www.jasrac.or.jp/ 洋楽関係はこちら http://www.jasrac.or.jp/park/procedure/procedure_p_6.html が参考になりそうです。 お店でかける程度だったら問題ないのでは? とか思っちゃいますけど・・・。慎重するに越したことはないので 参考まで。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう