• ベストアンサー

小泉元総理は何か処分はされないの?

自民党の東京支部が支援している候補の対抗馬の応援をまともにしている小泉氏。 →選挙応援では、自身が立候補しているような勢いの演説でしたね。 舛添氏は自民本部の推薦候補ではなく、小泉氏も現役国会議員ではないが(党員)、何がしかの処分、もすいくは オトガメがありそうなものだが、、、。 やはり小泉氏には怖くて何もできないのでしょうか? 郵政で離党させられた、野田総務会長あたりは、ここぞとばかり仕返しをしそうな気がしますが、、、。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

怖くて何もしない、というよりも、処分をしても実質的に何も意味がないから、でしょう。 現職の議員や、候補者にとって、「除名」などというのは、非常に強い意味があります。 政党から除名されてしまえば、政党からの資金援助はなくなります。選挙の際、重複立候補させてもらえなかったり、選挙運動の支援をしてもらえなかったり、場合によっては、刺客候補を立てられてしまったりする危険性すらあります。 さらに、議員としての活動についても、基本は政党をベースとした会派に基づいて国会での質問時間などが割り振られますので、除名されてしまうとまともに国会質問をする機会さえ与えられない、という事態が発生します。 すると、選挙で勝つのも難しいし、また、当選しても議員としての活動に大幅な制限が加えられてしまう、ということになります。 しかし、小泉氏は既に議員をやっているわけではない、立場的にはただの一庶民に過ぎません。 政党の収入というのは、党員が払う党費や、寄付というようなものに大きく依存しています。いわば、スポンサーのようなものです。 そのスポンサーに対して除名などをしたところで、得るものがありません。 むしろ、小泉氏は現在でも人気がある人ですから、かえって世間の反発を受ける可能性すらあります。 なので、得るものがなく、かつ、リスクが大きいので、何もできない、ということだと思います。

Lead90
質問者

お礼

なるほど、処分しても意味がない、というより自民党が非難される、と言うわけですね。 触らぬ神にタタリなし、ですね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• abewainpo
回答No.1

政界引退してもう議員では無いですからね。それに自民党を除名されたことのあるマスゾーを党本部が支援すると言っても自民党公認ということでは無いのでは。現役の河野太郎も細川支持に回っているらしいですよ。