• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

選挙活動

先日家の郵便ポストに選挙候補者の演説会を公民館で行うという趣旨の案内状が入っていました。自治会主催とは掲示してなかったですが、演説会に参加すると明らかに自治会の主催とわかりました。自治会が一人の選挙候補者を応援するのは違反ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu

違法ではありませんが、自治会の本旨には 反する行為です。 従って、演説会に自治会費などを使用することは 許されません。

質問者からのお礼

早速の回答有難うございました。そうですよね何か違和感を感じたものですから質問させて戴きました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

公務員でなければ選挙応援するのは自由ですよ。 おそらく自治会の誰かが後援会かなにかに入ってるのでは?

質問者からのお礼

早速の回答有難うございました。よくわかりました・