• ベストアンサー

カテチって?

ちょくちょく掲示板で「カテチ」って見かけるのですが、意味がよくわかりません。どなたかご存知の方いましたら教えていただけませんでしょうか? カッテージチーズの略ではないようです・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • endrich
回答No.2

NO1さんのおっしゃるように「カテゴリ違い」の略だと思います。 ここの教えてGOOでもそうですが、例えば、オークションについての質問を「スポーツ>ゴルフ」のカテゴリでしたとしたら、これはいわゆる「カテチ」です。 「聞く場所や書き込む場所が違うよ」ということですね。 某2ちゃんねる掲示板だと「スレッド違い」を「スレチ」といったりします。ご参考までに。

tetsu1274
質問者

お礼

よくわかりました。 今度掲示板に書くときに使ってみます。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

カテゴリ違いだと思います。そこで、そのタイミングでしていい質問やコメントかどうか自信がないときに使われるようです。

tetsu1274
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m これで夜も眠れます。。。