• ベストアンサー

カテチって?

ちょくちょく掲示板で「カテチ」って見かけるのですが、意味がよくわかりません。どなたかご存知の方いましたら教えていただけませんでしょうか? カッテージチーズの略ではないようです・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • endrich
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.2

NO1さんのおっしゃるように「カテゴリ違い」の略だと思います。 ここの教えてGOOでもそうですが、例えば、オークションについての質問を「スポーツ>ゴルフ」のカテゴリでしたとしたら、これはいわゆる「カテチ」です。 「聞く場所や書き込む場所が違うよ」ということですね。 某2ちゃんねる掲示板だと「スレッド違い」を「スレチ」といったりします。ご参考までに。

tetsu1274
質問者

お礼

よくわかりました。 今度掲示板に書くときに使ってみます。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

カテゴリ違いだと思います。そこで、そのタイミングでしていい質問やコメントかどうか自信がないときに使われるようです。

tetsu1274
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m これで夜も眠れます。。。

関連するQ&A

  • カッテージチーズの利用方法

    意味もなくカッテージチーズを作ってしまいました。 カッテージチーズも乳清もそのままじゃ全くおいしくないです。 どうやったらおいしく食べられますか?

  • カッテージチーズは低カロリー?

    ダイエット中で、低カロリーのチーズということでカッテージチーズを作りました。その時に疑問に思ったので質問させてもらいます。 無脂肪牛乳1000ccに酢50ccを加えカッテージチーズを作りました。 できたカッテージチーズは114gでした。 無脂肪牛乳と酢のカロリーは合計392.5kcalです。 ということはカッテージチーズは114=392.5kcalなのでしょうか? インターネットで調べたところ、カッテージチーズは100g=105kcalだったのでこの計算では合わないので不思議に思いました。 詳しい方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いします。

  • カッテージチーズでお菓子

    こんにちは☆ 最近カッテージチーズが自分で作れることをしりました! そこで色々なカッテージチーズを使ったお菓子を知りたいのですが、色々なお菓子のレシピでクリームチーズを使っているところをカッテージチーズに置き換えて作ることって可能なんでしょうか? 教えてください!

  • チーズ

    いつもありがとうございます。 ここ半年、チーズにはまっています。 しかし、毎日のようにチーズ食べていると体重がビックリするほど増えてしまっていました。 やめようと思いましたが、無理だったので色々と調べてカッテージチーズというものがあるのを知りました。 購入して食べてみると美味しすぎて今度はカッテージチーズにはまってしまいました。(普通のチーズはやめました) 値段は高いのですが、200グラムのカッテージチーズを週に3つは食べて1ヶ月半になります。 昨日体重を計る機会があり(2か月ぶり)、計ると元の体重に戻っていました。 やはりカッテージチーズはカロリーや脂質が低いので、痩せたのでしょうか? また、カッテージチーズのようにカロリーや脂質が低いチーズはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • クリームチーズのうらごしのやり方等

    チーズスフレケーキを作りたいのですが、レシピにカッテージチーズを裏ごししてください。とあるのですが、初新者なので、どうしたらよいのかわかりまうせん。以前は裏ごし済みというカッテージチーズを 買って作ってみたことはあるのですが、それとカッテージチーズでつくったのですが、コクがいまいちだったのでクリームチーズというものを使ってみようと思うのですが、適当なのでしょうか?恐れ入りますが、よろしくお願いします。ちなみに新人歓迎会にもってゆこうと思うので、おいしいものを作りたいです。アドバイスなどあったらよろしくお願いします。

  • カッテージチーズの作りかた

    カッテージチーズの作りかた、ご存知の方教えてください。 たしか 「牛乳にレモン汁だかお酢をいれて凝固させてこす」 だったような・・・ よろしくおねがいします。

  • カッテージチーズ

    カッテージチーズを家で作ったのですが、パサパサであまり美味しくありませんでした。 市販で売られているうらごしタイプのカッテージチーズは家庭では作れないのでしょうか?

  • チーズケーキのレシピ教えて!

    カッテージチーズとホットケーキミックスを使って炊飯器かオーブントースターで焼けるレシピをご存知の方、 教えて下さい!!  

  • カッテージ使用のベイクドチーズケーキ

    明日あたりチーズケーキを作ろうと思うのですが、 カロリーダウンのためクリームチーズをカッテージチーズで代用したものにしようかと考えています。 だけどカッテージチーズを使うと、 どうしてもコクの足りない(さっぱりした)ものになってしまいますよね? バナナやかぼちゃを加えるレシピなどは知っていますが、 他にカッテージ使用のローカロリーでしっかりしたベイクドチーズケーキのレシピをしっている方はいませんか? なるべく生クリームやバターは使わず、使う場合も低脂肪やカロリーハーフのものにしたいです。 また、カッテージ以外にも、水切りヨーグルトを使用したレシピも募集中です。 カッテージとの併用だと分量の割合はどんな感じでしょうか。

  • ティラミス

    ティラミスのチーズクリームの部分の材料なんですが クリームチーズとマスカルポーネを使うのと クリームチーズとカッテージチーズを使うのと どっちがおいしい(一般的)なんでしょうか? カッテージチーズを使ったお菓子つくりをしたことが ないのでどんな味になるのかわかりません

専門家に質問してみよう