チーズの魅力とカロリーコントロールについて

このQ&Aのポイント
  • チーズにはまって体重が増えてしまった経験はありませんか?そんな方におすすめのチーズとして、カッテージチーズがあります。カッテージチーズは美味しいだけでなく、カロリーや脂質が低いためダイエットにも効果的です。
  • カッテージチーズを週に3回食べることで、体重をコントロールすることができるか疑問に思っていませんか?実際に、カッテージチーズを食べることで体重が戻った人も多くいます。カロリーや脂質が低いチーズを選ぶことで、食事のバランスを保ちながらダイエットができます。
  • カッテージチーズ以外にも、カロリーや脂質が低いチーズはいくつかあります。例えば、モッツァレラチーズやリコッタチーズなどもダイエット中に適しています。また、牛乳を使って自家製のチーズを作ることもできます。個々のチーズの栄養価や特徴を理解しながら、自分に合ったチーズを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

チーズ

いつもありがとうございます。 ここ半年、チーズにはまっています。 しかし、毎日のようにチーズ食べていると体重がビックリするほど増えてしまっていました。 やめようと思いましたが、無理だったので色々と調べてカッテージチーズというものがあるのを知りました。 購入して食べてみると美味しすぎて今度はカッテージチーズにはまってしまいました。(普通のチーズはやめました) 値段は高いのですが、200グラムのカッテージチーズを週に3つは食べて1ヶ月半になります。 昨日体重を計る機会があり(2か月ぶり)、計ると元の体重に戻っていました。 やはりカッテージチーズはカロリーや脂質が低いので、痩せたのでしょうか? また、カッテージチーズのようにカロリーや脂質が低いチーズはありますか? 回答よろしくお願いします。

noname#126460
noname#126460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カッテージチーズはカマンベールやプロセスチーズに比べて3分の1程度の低カロリーなので痩せたんだと思います。 カッテージほどではないですが、リコッタチーズも低めですね。 http://club.panasonic.jp/diet/calorie_control/column/column014.html

関連するQ&A

  • カッテージチーズは低カロリー?

    ダイエット中で、低カロリーのチーズということでカッテージチーズを作りました。その時に疑問に思ったので質問させてもらいます。 無脂肪牛乳1000ccに酢50ccを加えカッテージチーズを作りました。 できたカッテージチーズは114gでした。 無脂肪牛乳と酢のカロリーは合計392.5kcalです。 ということはカッテージチーズは114=392.5kcalなのでしょうか? インターネットで調べたところ、カッテージチーズは100g=105kcalだったのでこの計算では合わないので不思議に思いました。 詳しい方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いします。

  • チーズの寒天!

    チーズの寒天って作れるのでしょうかね?? チーズケーキとか大好きなんですけど、カロリーが高い↑ので・・・ そこで自分で似たようなデザートを作れないかな?と思って質問しました。 牛乳にクリームチーズ(クリームチーズもカロリー↑ですが)を煮溶かして寒天を作れるかな~と またクリームチーズではなくカッテージチーズとかでも作れないかな~ もしチーズ味の寒天なんて作った事がある方いたら教えて下さい。 ちなみに昨日は低脂肪乳で寒天を作りました。もちろん無糖です。ダイエット中なので・・・。

  • 離乳食のチーズ、1回の食事で与えていい量の目安を教えてください。

    7ヶ月(中期)の1回あたりの離乳食で、タンパク質をチーズだけでとる場合は、何グラムが目安ですか?一覧表の乳製品欄では、どれもヨーグルトが例に挙げられていて、85~100グラムです。 今はカッテージチーズを、料理に10グラムくらい混ぜたりしています。プロセスチーズも使ってみたいなと思ってもいますが、チーズの種類によって変わったりもするのでしょうか?タンパク質のあげすぎに気をつけたいので、ご存じの方教えてください。 

  • リンの多いプロセスチーズ?

    75歳男子で人工透析6ヶ月の患者です 塩分・カリウム・無機リンを気をつけて食事プランを1950kcal(BMI22=55.6kg DW57.5kg)ごはんは3食100gです チーズが好きでコレステロール・肝機能が正常なので、朝食に15~18gのキリを1個食べます 教科書によれば,クリームチーズはプロセスチーズのリン含有量は1/9でおすすめと書いてあります・・・ところが、昨日買ってきた、KRAFT PHILADELPHIA クリークチーズ(8個入り 15gX8)の箱をよく見ると、天使も愛するクリームチーズ・フィラデルフィアと書いてあるのに、種類別に「プロセスチーズ」と明記されています どちらが本当なのか 教えて下さい

  • チーズフォンデュが分離しちゃいまいた

    昨日テーズフォンデュを作ったところ チーズが分離し黄色い油が浮いてきました。 材料は、 ・チーズフォンデュ用の北海道から取寄せたチーズ 200g ・白ワイン 150cc ・コーンスターチ 大さじ 1杯半 ・にんにく 3/1欠片 作り方は、 チーズはあらかじめコーンスターチと合わせておく。 フォンデュ鍋ににんにくを塗り、そのにんにくは鍋に入れる。 ワイン150ccを入れ沸騰させてアルコールを飛ばす。 チーズを少量ずつ鍋に入れ溶かす。 この作り方はチーズを購入した際にレシピがついていたので そのままの通りにしました。 始めは分離することもなく順調だったのですが コンロから固形燃料の方に鍋を持っていくと分離しました。 原因は何故でしょうか? 分離した状態でも美味しかったのですが 次やる時は失敗したくないので 理由を教えていただけると幸いです。

  • トレーニーの脂質摂取量は?

    先月下旬から初めての増量を始めています。 身長173cm現在体重が68kgで、先月下旬は65kgでした。1日3000カロリー程、タンパク質は体重×2を目安に摂取してます。栄養計算していると脂質の摂取量の基準が分からない事に気がつき質問に至りました。 どっかのサイトだと2000カロリー必要な人は脂質は50g必要だと書かれていたのですが、私が今3000カロリーなので、75g脂質を取れば良いのか謎です。とあるボディビルダーの食事例にはアーモンドで脂質摂取したり、ごま油っぽい物飲んでたり。次元が違いすぎる人なので参考になりませんが、とりあえず気になる気持ちは増大しました。 回答の程よろしくお願いします。

  • これって、食べ過ぎの内に入りますか?

    小学6年生の女子です。 今日の晩御飯に、以下のものを完食しました。食べ過ぎに入りますか? レーズンロールパン・・2個(107カロリー、脂質2.0) グラタン・・1皿(324カロリー) バター10gと粉チーズ少量(グラタンにのせた) サラダ(大さじ1杯46カロリー、脂質3.8のドレッシングかけ) ドレッシングは、おそらく大さじ1杯もかけていません。 ( )で表示したロールパンのカロリーは、1個あたりです。 食べ過ぎの内に入るなら、次の日等にするべき事を教えてくれませんか? 自分で調べても、小6にはできないことばかりだったので・・。(朝は水1杯など)

  • 授乳中のドカ食い(特にチーズ)を辞めたい(涙

    現在授乳中(5ヶ月)で、産後ダイエットをしています。 日ごろの食事は3食きちんと食べています。授乳中のためかお腹が空くので、量は多めです。 ご飯は軽く2杯程度食べます。おかずは揚げ物は控えていますが、それ以外はバランスよく食べていると思います。あまり制限しすぎず、偏らないように和食、洋食、中華、何でも食べます。自炊が中心なので、少し味付けを薄くする、使う油を減らす、肉の脂肪部分は軽く除く、など気を使っています。 小腹が空いたときは、おにぎり、納豆、残り物のおかずなどを食べています。 また、買い物に車を使わず、ベビーカーを押して15分くらいの道を往復したり、子どもが寝ているときにストレッチや筋トレをしたりしています。 特に厳しい制限をしているつもりもないので、極端なストレスがあるわけでもないと思うのですが、週に2回くらいドカ食いしてしまいます。 ドカ食いの内容はなぜか、チーズ中心です。もともとチーズが好きなので、冷蔵庫に常備されているというのも理由のひとつかとは思いますが、ベビーチーズ、スモークチーズ、ピザトースト、クリームチーズ(クラッカーに塗って)、チーチク等を、もりもり見境なく食べてしまいます。カロリーは1500くらいになるんじゃないかと思います。時間帯は明け方(4時ごろ)目が覚めてしまった時が多いです。 体重は授乳中のためか激増することはありません。ドカ食い後に2日間くらいかけて運動量を増やしたり、主食を減らしたりして、なんとか増加せずにとどまっているといった感じです。 辞めたいと思うのですが、ここ3ヶ月ほど続いている状況です。最近は頻度が増えてきた気がして危機感を覚えています。。。以前、過食症になったこともあり、また過食症になってしまうのではとも恐れています。また、ドカ食いした日はやる気が出ず、だらだら過ごしてしまいます。 どうやったら、このドカ食いを抑えることができるのでしょうか?ご教授いただければうれしいです。 また、この状況は授乳中であることが関係しているのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします(涙)

  • ポップコーンとポリコーンどちらが太りやすい?

    ポリコーンとポリコーン(ジャンボコーン)どちらが太りやすいですか? ポップコーンはマイクポップコーン 濃厚バター醤油55g280カロリー ポリコーンは100g400カロリー ポリコーンは砂糖がまぶしてある大きな甘いポップコーンみたいなものです。 調べるとポップコーンは脂質ポリコーンは糖質でどちらもトウモロコシ類に当たります。 カロリーだけならポリコーンの方が低いのですが、感覚だとマイクポップコーンの方が体重が増えにくいです。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • エリスリトールについて教えてください

    最近体重が増えすぎてダイエットを始めました。 ダイエットと言っても、 お菓子など間食のカロリーを極力減らすだけです。 ただ今日はどうしても我慢できず、 0カロリーのゼリーを2つ食べてしまいました。 0カロリーと表記してあっても 完全に0でないことは知っていたのですが… エネルギー、たんぱく質、脂質 0 糖質 7.5g 食物繊維 0.3g ナトリウム 46.1mg L-カルチニン 78.9mg 糖質が含まれていることを知りませんでした。 成分表にはエリスリトールと書いてあります。 例えカロリーが0に近かったとしても、 糖質をとったことで太ってしまうんでしょうか? 心配でたまらないので回答お願いします。