• ベストアンサー

チーズの寒天!

チーズの寒天って作れるのでしょうかね?? チーズケーキとか大好きなんですけど、カロリーが高い↑ので・・・ そこで自分で似たようなデザートを作れないかな?と思って質問しました。 牛乳にクリームチーズ(クリームチーズもカロリー↑ですが)を煮溶かして寒天を作れるかな~と またクリームチーズではなくカッテージチーズとかでも作れないかな~ もしチーズ味の寒天なんて作った事がある方いたら教えて下さい。 ちなみに昨日は低脂肪乳で寒天を作りました。もちろん無糖です。ダイエット中なので・・・。

  • mm55
  • お礼率61% (63/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

面白いですね。 興味があったので、少し検索してみました。 レシピが見つかりましたので、作れるということでしょうね。 私も、トライしてみたいです。 *かぼちゃのチーズようかん(お砂糖が入っていますが・・・) http://www.vill.otari.nagano.jp/gyosei/kurasu/mainichi/shoku/4/4-5.htm *テリーヌ(デザートではないですが・・・) http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU20020718A/index2.htm *クリームチーズの卵豆腐(これも、デザートではないですが・・・) http://www.jachitose.or.jp/cheese4.htm 作れるということで、参考にしてください。

参考URL:
http://www.vill.otari.nagano.jp/gyosei/kurasu/mainichi/shoku/4/4-5.htm
mm55
質問者

お礼

かぼちゃのチーズ羊羹美味しそうですね。 今度挑戦してみます。美味しそうすごーく! 今日寒天作りました。 低脂肪乳にカッテージチーズを入れて粉末寒天を煮溶かして 器に流し込んだら、フルーツソースをそっと入れてみました。 フルーツソースは混ざらないように、入れたらかき回さずそのままに マーブルっぽくなったかな?どうだろう。さっき少し味見をした 濃くはないのですが、美味しかった♪ 早く冷え冷えの寒天が食べたいなっ。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カッテージチーズは低カロリー?

    ダイエット中で、低カロリーのチーズということでカッテージチーズを作りました。その時に疑問に思ったので質問させてもらいます。 無脂肪牛乳1000ccに酢50ccを加えカッテージチーズを作りました。 できたカッテージチーズは114gでした。 無脂肪牛乳と酢のカロリーは合計392.5kcalです。 ということはカッテージチーズは114=392.5kcalなのでしょうか? インターネットで調べたところ、カッテージチーズは100g=105kcalだったのでこの計算では合わないので不思議に思いました。 詳しい方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いします。

  • チーズを使ったデザート

    チーズを使ったデザートで何かオススメのものありませんか? チーズケーキには飽きてしまって・・・。 最近市販のマスカルポーネのヨーグルトにはまっていたのですが (さすがにコンビニの店員さんにも顔おぼえられちゃったし) やはりおうちで気軽に作れるものがいいなぁと。 クリームチーズ、パルメザン、カッテージ、なんでも結構です。 宜しくお願いします。

  • ベイクドチーズケーキに使うチーズは

    ベイクドチーズケーキに使うチーズはクリームチーズを使っています。 こってり濃厚なベイクドチーズケーキを作るのにはチーズには何を使いますか? また、クリームチーズとカッテージチーズを配合したらどうなりますか?

  • カッテージ使用のベイクドチーズケーキ

    明日あたりチーズケーキを作ろうと思うのですが、 カロリーダウンのためクリームチーズをカッテージチーズで代用したものにしようかと考えています。 だけどカッテージチーズを使うと、 どうしてもコクの足りない(さっぱりした)ものになってしまいますよね? バナナやかぼちゃを加えるレシピなどは知っていますが、 他にカッテージ使用のローカロリーでしっかりしたベイクドチーズケーキのレシピをしっている方はいませんか? なるべく生クリームやバターは使わず、使う場合も低脂肪やカロリーハーフのものにしたいです。 また、カッテージ以外にも、水切りヨーグルトを使用したレシピも募集中です。 カッテージとの併用だと分量の割合はどんな感じでしょうか。

  • おいしい寒天の作り方

    トマト寒天を作って食前に食べるようにしています。 便秘も改善され、体重も体脂肪も順調に減っています!! ただ、すごくまずいのです。 ダイエット中のおやつ代わりにもトマト寒天を食べるつもりでしたが、まずすぎて、食前に義務のように食べるのがやっとです。 そこで考えたのが、トマトジュースはトマトジュースとして飲む+トマト味じゃないおいしくてローカロリーな寒天を食べる、ということです。 トマトジュースも嫌いですが、トマト寒天よりはマシです。 そこでおいしくてローカロリーな寒天のレシピを教えていただけないでしょうか? 牛乳寒天や豆乳寒天もおいしそうですが、カロリーが多くなってしまうので、おやつ代わりに食べるのは気がひけます。 ダイエット中なのに都合が良いとは思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

  • チーズ

    いつもありがとうございます。 ここ半年、チーズにはまっています。 しかし、毎日のようにチーズ食べていると体重がビックリするほど増えてしまっていました。 やめようと思いましたが、無理だったので色々と調べてカッテージチーズというものがあるのを知りました。 購入して食べてみると美味しすぎて今度はカッテージチーズにはまってしまいました。(普通のチーズはやめました) 値段は高いのですが、200グラムのカッテージチーズを週に3つは食べて1ヶ月半になります。 昨日体重を計る機会があり(2か月ぶり)、計ると元の体重に戻っていました。 やはりカッテージチーズはカロリーや脂質が低いので、痩せたのでしょうか? また、カッテージチーズのようにカロリーや脂質が低いチーズはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • いろいろなチーズのカロリー

    チーズが好きです。今どんなチーズがあるのか、デパートで少しずつ買っていろいろ試しています。でもカロリーが少し気になります。カッテージチーズの他にも脂肪分の少ないチーズってあるんでしょうか?チーズは脂肪分が多いみたいだからカロリーを気にするなら食べるなってかんじですが、いろいろなチーズのカロリーや栄養が知りたいです。よろしくお願いします!

  • ベイクドチーズケーキについて

    今日ベイクドチーズケーキを作りました。 材料はクリームチーズ200g、カッテージチーズ100g、薄力粉30g、砂糖50g、バター20g、牛乳80CC、レモン汁大さじ1杯、卵黄1つ分、卵白3つ分、砂糖30gです。 私が持っているレシピの本の通りに作りました。 クリームチーズをやわらかくなるまで練り、別のボールでカッテージチーズとバターを混ぜ合わせ、その中にクリームチーズを入れ、レモン汁、卵黄、砂糖50g、牛乳、薄力粉を混ぜ合わせ、別のボールでメレンゲを作り、そのメレンゲを入れて混ぜたら180度で40分焼きました。 結構膨らんだんですけど、ちょっとひび割れてます。 オーブンから出してしばらく冷ましていたらしぼんでしまいました。 これは失敗なのでしょうか? あと、切って食べてみたらチーズケーキの味なんですけど、少し小さな塊が残ってしまっています。白い塊なのでカッテージチーズかとも思ったのですが、混ぜ方が足りないから塊が残ってしまったんでしょうか? 初めてチーズケーキを作ったのでわからないことばかりです。 いろいろと教えてください。

  • カッテージチーズケーキ

    先日、友人宅で手作りのカッテージチーズケーキを食べました。しっとり、ふわふわ。しかし私が作るとカッテージ独特のぶつぶつが出来ます。このぶつぶつはどうやって消すのでしょうか。ダイエットのためにもクリームチーズではなくカッテージを使いたいのですが・・・。

  • カッテージチーズは低脂肪乳でも作れる?

    牛乳400CCに対して酢大さじ4でカッテージチーズを作るレシピを見ましたが,牛乳ではなく低脂肪乳でもできるのでしょうか?脂肪分が少ないとやはりうまく凝固しないのかな? もし,ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう