• 締切済み

ローンは組めますか?

自営業をしています。車をローンで買おうと思ったのですが3年前の開業資金等で国金などから借金が800万くらいあり確定申告でのいろいろな控除により年収が60万で、ローンが組めません。妻が一緒に働き申告上では年収100万のパート扱いとなっています。妻は自分名義のローンはありません。妻は100万円のローンを組めますか?教えてください。

• 政治

みんなの回答

• mkkst
回答No.1

購入予定の車は営業車ですか?自家用車ですか? 金融機関では営業車購入と捉えられることもあります。 その場合は個人事業主の名前で事業資金として融資の申し込みをすることになります。 自家用車の購入ということでしたら、 個人の消費ローンということになりますが、 マイカーローンについては保証会社がバックについており、 その条件として、定職、安定した収入が条件となっています。 パート・アルバイトは対象外というのがほとんどです。 ということで、パートタイマーで働かれている奥さまを 債務者としてローンを組むのは困難であると言えます。 しかし、定職についていない人でもローンが組める場合があり、 それは「フリーローン」だったり「カードローン」だったりします。 フリーローンでもカードローンでもそうですが、 主婦、パート・アルバイト収入のみという方は、 貸し出し限度額を低く制限されるでしょう。    

tuetue
質問者

お礼

車は自家用車です。とりあえず、ローンを妻名義で受けてみます。そして、提示された額を見てどうするか判断してみようと思います。 回答していただいて本当にありがとうございました。