• 締切済み

秘書検定準1級

秘書検定準1級を6月に受けます。 2級は2月に合格しました。 お勧めの本、勉強方法を教えてください。 短時間で終わる薄くてかつ密度の濃いもの希望。

noname#51503
noname#51503

みんなの回答

• tomson1991
回答No.1

2・3級については、「短時間で終わる薄くてかつ密度の濃いもの」 が沢山ありますが、準1級や1級は「上級秘書」を協会も標榜してい ますので、公式以外のものはテキストや問題集自体が殆どありません。 よって、地道に「実問題集」やテキストをやるしかありません。です が2級が満足いく結果で受かったと思われるのであれば、さほど筆記 は難しくはないです。むしろ、問題は「面接試験」で、結構、細かい 所作や話し方を見ています。社会人を数年していれば、何ら難しくな いレベルではありますが、学生さんは不慣れなため、緊張したり、敬 語の言い回しで苦労する様です。早稲田教育出版から練習用のDVD が出ていますから、それで評価されるポイントをよく掴んでおくのが、 短期合格の秘訣です。準1級以上は実用に使えるのが前提ですから、楽 して受かることは考えず、地道に努力してみてください。