- ベストアンサー
秘書検定準1級
秘書検定準1の結果がきました 理論 合格 実技 ×A 後一歩で合格です。 使った本は「準1級 短期集中問題集」早稲田教育出版を 3回繰り返しましたが、試験を受けたところ わからない問題が多かったです。 次回合格できるようによい本を教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今回は残念な結果(しかも惜しい!)でした。ですが「理論」が合格 点に達しているので、公式の「集中講義」というテキストで「実技」 をもう少し深く学習しておけば、次回はまず合格できると思います。 問題集だけでも、人によっては合格しますが、テキストも一読してお けば「知らない問題」が限りなく少なくなりますので安心感が違いま す。(問題集だけだと、どうしても「穴」ができてしまいますので)
その他の回答 (1)
今回6月の筆記受かった者です。 本番の試験、難しくなかったですか? こういっちゃなんですが、問題集二冊を覚えるほどやったのに、 似た問題が少くなくて 問題見たとたん、ちょっとショックでした。 つまりこの試験は、問題集をこなせば、なんとかなるものでもないようです。 一番時間をかけるべきだったのは「集中講義」だったという事です。 確かに合格者のアドバイスには、「集中講義を読み込むこと」とはありました。 わたしは「集中講義」「実問題集」「クリアテスト」を使いました。 選択肢の問題は二回もやると答えを覚えてしまうので、筆記問題を時間 かけて勉強してましたが、 選択肢の問題で 答えがどうしてそうなるか「実問題集」で よく確認すべきだったんだなぁとは、本番の試験で思いました。 「秘書の姿勢」を問う選択問題が「心理テスト」みたいで、 正解を引き出すのがもっとも難しい。 そこをどう自分のものにするかが鍵、かもしれません。 ちなみに選択肢問題の配点が大きいらしいです。(あくまで聞いた話ですが) 配点情報も掴んで勉強するとムダがないかもしれません。