• 締切済み

配属通知に転居の必要がないと書かれているのですが…

はじめまして。 今年の4月から新入社員として、働くことになりました。 業界はアパレルです。 先日、内定先の会社からお店の配属通知が届きました。 配属店は、現住所から通勤が可能のようで、 「現住所からの通勤なので転居の必要はありません」と、書かれています。 現住所には、両親と住んでいる住所を書いています。 けれど、社会人になったし、家を出ようと考えています。 しかし、会社からは転居の必要がないと書かれているのですが… こういう場合、一人暮らしをしても大丈夫なのでしょうか? 周りの内定者の方からは、「会社からお金が出ないだけでしょ?」 と、言われるのですが… 転居の必要がないのに、引っ越しをしても、特に影響はないのでしょうか?

みんなの回答

• jk39
回答No.1

周りの内定者の方がいう意見に私も賛同します。 引っ越しが必要な場所に配属させる場合、 引っ越し費用を会社が負担することになります。 (おそらく社内規定に示してあると思われます。) その費用は会社から出ることはないでしょうが、 もちろん、引っ越すことは自由です。 引っ越したから内定取り消しなどはありません。 ※余談ですが、ご自宅から通える範囲なら まずは引っ越さずに仕事の要領を得て落ち着いた時に、 引っ越すという手もありますよ。 この時期より引越費用が安くなりますしね。 以上、参考まで。

enrai-dai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての経験で、どうしてよいかわからず、 大変参考になりました。 引っ越したら大問題に…という意識があったと自覚しました。 時期により、費用が安いというのも初めて知りました。 貴重なご意見ありがとうございました。