• ベストアンサー

職場の先輩殴ったらどうなりますか?

もし、職場の先輩を殴ったら私はどうなりますか? ※IT関係の零細企業です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.4

・刑事上  傷害罪に問われる可能性があります。  警察のご厄介になるかもしれません。 ・民事上  殴られた方からの損害賠償請求(示談含めて)  会社の業務を止めたり損失を出した場合は、会社からの損害賠償請求  をおこされる可能性があります。   ・会社内での立場的に 懲戒処分の対象になる可能性があります。  勤め続けるにしても、周囲の視線が痛いでしょう。 会社辞めるくらいの覚悟は必要だと思います。 ※覚悟があれば殴れ、と勧めているわけではありません。  犯罪です。

その他の回答 (5)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.6

首と警察を覚悟して殴って下さい 貴方が殴りたい心は痛いほど解ります 経験者として 私の場合は喧嘩になりそうだったんですが 私のほうが強いのを知っていたので 相手が弱腰で逃げていました 喧嘩にならずに済みました それからはその人は私に対してだけでなく 他の人にも大人しくなりました 貴方が喧嘩に強いなら 喧嘩覚悟で脅かすのも手だと思います。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.5

逆に、私は以前、直属の上司に殴られ、その上の部(?)に話をしたところ、その上司はアッサリ 「クビ」になりました。 よほどの覚悟がない限り、先輩を殴るのはよした方がいいでしょう。 「上司に殴られ」ても、その上司は さらに上から処罰されたのですから。 立場の低い者では なおさらアヤウイと思います。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

内容的に話が警察に行かないていどの場合ですが、さらに上の上司の判断で給与面で査定するのが普通でしょう。どちらが悪いかにもよるのであなたが査定される側かどうかはわかりません。さらに上の上司に話が行かなければ、なぐられた上司の判断で給与面の査定が影響を受けるかも分かりません。

  • candf
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

その治療費を全額負わされると思います。 自宅謹慎、お詫びに出向く、 色々な可能性が出てきますね。 貴方の予期できなかった事も起こります。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

最悪暴行罪や傷害罪で警察の厄介になることに。

関連するQ&A

  • 職場に同じ業種の先輩がいません

    タイトルどおりなのですが、職場に先輩がいなくて困っています。 私は今年の4月から正社員として働かせていただいてるデザイナーなんですが、新卒なのでデザイナーとしてのノウハウなどが全くありません 職場に先輩やたよりになる人でもいれば、わからないことがあったら学べると思うのですがそうでもありません・・ 営業担当の人に「○○はこうした方がいい」「××は簡単に出来るだろ」など言われることがあるのですが、新人ということもあり強く言い返せません。 言い返したら言い返したで営業の人も強情なところがあり、私も若いのでギクシャクした関係になるのも仕事上困ります。 会社自体も零細企業なので、人間関係が崩れたら終わりというところもあります。 甘いと思われると思いますが、私はそんなにアクティブでもなく、mixiやtwitterなどのSNSサイトで同じ職種の人と絡む機会もあまりないです。 ですが、私自身21歳で、今の内にやらないといけないこと、やっておいたほうが良い事、色々あると思うので、先輩や同じ境遇の方に助けてもらいたいという思いもあります。 上手く表現できていないと思いますがこういったところです。宜しくお願いします。

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

  • 職場の先輩

    私は就職して3年目です。 1年目の時に指導して頂いた先輩を好きになりました。 相手は6歳上の独身です。 好きになって1年半経ちます。先輩は私の気持ちは気付いていると思います。 先輩とお付き合いしたいなぁと思いながらも、先輩のプライベートなことは分かりませんし、女性には不自由しなそうな感じだし・・・。 先輩、後輩の関係が崩れて、ギクシャクするのも恐いし、しかし、先輩が異動などでいなくなれば、その先、会う機会もなくなるだろうし・・・。 今現在、職場では会う機会が少なくなってしまったので、(1年目の時は会えてた、2年目以降仕事的に会わなくなってしまった)気持ちだけが膨らんでいきます。 先輩との恋愛を成功された方アドバイスを! ちなみに職場は福祉施設です。

  • 職場の先輩

    今月いっぱいで職場を辞めるのですが、職場の先輩から飲みのお誘いをいただきました。 しかし、正直な気持ちとしては行きたくありません。というよりももう二度と係わり合いたくないくらい嫌いな先輩です。人のうさわや悪口ばかりを言い、毎日のようにどうでもいいテレビの話や、下ネタ、先輩自身の浮気話を聞かされ、仕事においても学ぶところがなく、女性として、私生活においてもだらしなく、尊敬が出来ません。 しかも、勝手に私が辞めることを関係のないひとまでに色々話していて、その関係のない人も誘ったみたいなんです。 自己中で余計な事ばかりするので、本当に苦手です。 できれば上手に断りたいのですが、何か良い断りかたはありますでしょうか? 長年の鬱憤がたまってしまいました(;_;)

  • 職場の先輩が怖い

    事務職、社会人1年目です。 とてもベタなお話なのですが、 職場の先輩が怖いです。 入社した当初は人見知りな私にも とても優しく明るく接してくださり、 仕事の出来る先輩として純粋に尊敬していました。 しかし最近私の仕事の出来なさに呆れてか とても冷たくされるようになってしまいました。 他の仕事の出来る職場の方達には明るく接して いらっしゃるのを見ていたり、 今まであまり人間関係で悩んだことが 無かった為余計つらいです。 先輩の一挙一動がとても怖く感じてしまい、 積極的に仕事の質問もし辛くなってしまったり 焦って同じミスを繰り返してしまったりと 尚更イライラさせてしまっています。 ミスしたことをメモに取るなど、 減らす努力もしていますが やはり先輩に萎縮し過ぎてままなりません。 全ては仕事の出来ない私が悪いのですが、 皆さんは職場の苦手な方とどう対応されながら 働いていらっしゃるのか参考に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

  • 職場が息苦しいと先輩が言う

    税金関係の事務所(男性7人、女性3人)で働いています。 昨日、職場の女性の先輩(40代後半)が、 昼休みから戻ってきて 「ここに戻ってくると、息苦しい」と言いました。 わたしは、 「静かですし、雑談もしませんからねぇ。音楽もないし。」 と答えました。まるで、図書館のような職場です。 事務所を先日退職した女性の先輩(40代)も 「息苦しい職場」と言っていたことを思い出しました。 食事も各自バラバラに取っています。 私は、よく、お弁当を買ってきて職場で1人で食べています。 お弁当を持ってきている女性(50代)がいるのですが、 遠慮して、私が居る場所から離れて食事をします。 お昼休みも、おしゃべりすることはあまりありません。 チームで力を合わせてという仕事ではなく、 みんなマイペースに仕事をします。 この息苦しさはどこからおきるのでしょうか?本人の性質? この職場は変でしょうか?こういうものなのでしょうか? 息苦しくない職場にするにはどうしたらいいと思われますか? 教えてください。

  • 職場の先輩

    20代後半♀、会社員です。 いまの職場に配属されてから教育係の先輩♂とペアで仕事をしています。 一緒にいることが多いため仕事のやり方でケンカになることも、顔を見たくないほどうんざりすることも、また仕事にすごく厳しい人なので叱られては悔しい思いをすることも数えきれないほどあります。 先輩と私はペアとはいえビジネスライクな関係でプライベートで遊ぶこともありません。 私にとって先輩は、怒ると恐くて時にはとんでもなく腹が立つこともあるけど、非常に尊敬し、誰よりも頼りになる存在です。 あるとき私が風邪で39℃を超える熱をだし会社をやすんだ数日目の朝、熱が峠をこしたため出社しようと駅にむかうと、先輩から電話がありました。 熱はどうだ?と聞かれたので『38℃ちょっとです。今から会社にいきます』と言ったところ、先輩に『バカ!休め!…etc』と叱られました(結局すなおに帰宅)。 カゼから完全復活し出社したある日、同僚♀がそのときのことを言い出しました。 どうやら先輩は職場から私への電話をかけていたらしく、たまたま近くを通りかかった同僚♀が聞いていたとのこと。 同僚♀は『あのときの先輩、恋人に電話してるのかと思った。なんかもう相手のことが大事で大事で仕方がない!って雰囲気でビックリしたから。まぁあんただったって知ってもっとビックリだけど(笑)』 先輩への見る目がかわった瞬間でした。 これまで実は嫌われてる?とか、大キライ!とか思ったりしていた相手。先輩は基本的にドライな人だし、どうせお互いつかず離れずビジネスライクな関係だろうと思っていたのですが、よくよく先輩の行動をちゃんと見ると、他のひとに比べ私を大切にしてくれていることに気づきました。 例えば私が残業をすれば黙って一緒に最後までいてくれる。旅行のお土産も冗談半分の私のリクエストにふざけんなと言いながらも、結局私にだけちゃんとリクエスト通りのものを用意してくれる。その他毎日たくさん見落としていた私への細かい気づかい。 職場恋愛が初めてなので教えてください。 教育係が後輩に上記のような行動をとるのは当たり前なんでしょうか? また先輩の立場に立ったとき、後輩の女性は恋愛対象外でしょうか? 教えてください。

  • 職場で苦しむ先輩に・・・

    先日、職場の先輩が退職してしまいました。 この先輩は、1ヶ月前に私の所属する職場に配属され、 慣れない仕事に苦しんでいるようでした。 毎日ナーバスな様子でした。 この様子を私はいつもそばで見ていたにもかかわらず、 何もしてあげることができませんでした。 後輩の私が、先輩を励ますのもどうなのかな?と思いました。 第一、何をすべきか、言うべきかもわかりませんでした。 私はどうしたらよかったのでしょうか。

  • 職場の先輩

    先輩(A)との関係で悩んでいます。 その人は私より10歳ほど年上です。 職場では「働かない人」と認識されており、周りがお客さんの対応に追われていても全く協力しません。ほかの先輩に相談すると「昔からそうだから仕方ない。」「あなたが大人になって。」と言われました。 自己中心的な仕事の仕方をするので私にはストレスとなっていました。 そんな中で仕事をするのはいやなので関わらないようにし、必要な事意外は話さないようにしました。 先日、ほかの先輩(B)から「Aさんがあなたから無視されていると悩んでるみたい。仕事の時は割り切って接して。」と言われました。 私としては無視してる意識はありません。どのように接していけばいいのでしょうか。

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう