• 締切済み

職場に同じ業種の先輩がいません

タイトルどおりなのですが、職場に先輩がいなくて困っています。 私は今年の4月から正社員として働かせていただいてるデザイナーなんですが、新卒なのでデザイナーとしてのノウハウなどが全くありません 職場に先輩やたよりになる人でもいれば、わからないことがあったら学べると思うのですがそうでもありません・・ 営業担当の人に「○○はこうした方がいい」「××は簡単に出来るだろ」など言われることがあるのですが、新人ということもあり強く言い返せません。 言い返したら言い返したで営業の人も強情なところがあり、私も若いのでギクシャクした関係になるのも仕事上困ります。 会社自体も零細企業なので、人間関係が崩れたら終わりというところもあります。 甘いと思われると思いますが、私はそんなにアクティブでもなく、mixiやtwitterなどのSNSサイトで同じ職種の人と絡む機会もあまりないです。 ですが、私自身21歳で、今の内にやらないといけないこと、やっておいたほうが良い事、色々あると思うので、先輩や同じ境遇の方に助けてもらいたいという思いもあります。 上手く表現できていないと思いますがこういったところです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• p-cincik
回答No.2

そうですか、私も元サイン専門屋のデザインをしていまして、今は建築会社のサイン・他デザイン専門部署担当をしております。新卒で入社との事ですが、ある程度学校でDTP等基礎知識を習ってからの入社と考えて宜しいでしょうか?(全くの畑知らずの畑違いの素人さんを社員として採用するのはデザイナーと言う職種であれば、ありえないかなと)まあ、それは置いといてサインと言う物のコンセプトは主張したい物や事柄を解りやすくインパクトがある様に又個性的に見せる為の物と考えて良いでしょう。最初は解らない事だらけかもしれませんが、(職種の事だけでは無く、社会におけるルールや一般常識など)そんな物は経験して失敗してようやく解る様になる物なので、解らない・どうしようと不安にならずにとりあえず何事にもチャレンジしてぶつかってみましょう。営業さんが頑固なので主張しずらいとの事ですが、だったら物腰を柔らかく「こうだったらどうでしょうか?」と下手にニコニコとたまによいしょかまして主張してみたらどうですか?決して営業さんは嫌な気分にはならないでしょうから。それに主張する事は私はとても良い事だと思います。主張してる事が間違っていようともあっていようとも主張を聞かされた相手は真剣に考えてるんだなと受け取る事でしょう。だからこそきっと相手も真剣に良い言葉を返してくれると思いますよ。それは今後のあなたの財産になる事でしょう。一杯財産を貯めて経験に役立てて下さい。専門の知識で解らない事があれば、ここにたくさん質問してみたらどうですか?人生の先輩達が優しく丁寧に教えて下さる事でしょう。ではがんばってください!

noriuri
質問者

お礼

1年くらい経ってのお礼で申し訳ございません 今そんな感じでぼちぼちやっています! 専門学校卒の新卒で今の会社に入ったので、何から手をつけていいのか、何をしちゃだめなのか、何をしないといけないのか、というのがよくわかっていませんでした。 これからはもうちょっと自主的に動けたらもっとチャンスや自分自身の向上にも繋がりそうだなと思えるようになりました。ありがとうございました!

• p-cincik
回答No.1

職種がデザイナーと言う事ですが、どんな業種のデザイナーなのでしょうか?

noriuri
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません メインはDTPです チラシ・名刺・パンフレット・看板・のれん・のぼり・タペストリー などが多いです