• 締切済み

職場に同じ業種の先輩がいません

タイトルどおりなのですが、職場に先輩がいなくて困っています。 私は今年の4月から正社員として働かせていただいてるデザイナーなんですが、新卒なのでデザイナーとしてのノウハウなどが全くありません 職場に先輩やたよりになる人でもいれば、わからないことがあったら学べると思うのですがそうでもありません・・ 営業担当の人に「○○はこうした方がいい」「××は簡単に出来るだろ」など言われることがあるのですが、新人ということもあり強く言い返せません。 言い返したら言い返したで営業の人も強情なところがあり、私も若いのでギクシャクした関係になるのも仕事上困ります。 会社自体も零細企業なので、人間関係が崩れたら終わりというところもあります。 甘いと思われると思いますが、私はそんなにアクティブでもなく、mixiやtwitterなどのSNSサイトで同じ職種の人と絡む機会もあまりないです。 ですが、私自身21歳で、今の内にやらないといけないこと、やっておいたほうが良い事、色々あると思うので、先輩や同じ境遇の方に助けてもらいたいという思いもあります。 上手く表現できていないと思いますがこういったところです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • p-cincik
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

そうですか、私も元サイン専門屋のデザインをしていまして、今は建築会社のサイン・他デザイン専門部署担当をしております。新卒で入社との事ですが、ある程度学校でDTP等基礎知識を習ってからの入社と考えて宜しいでしょうか?(全くの畑知らずの畑違いの素人さんを社員として採用するのはデザイナーと言う職種であれば、ありえないかなと)まあ、それは置いといてサインと言う物のコンセプトは主張したい物や事柄を解りやすくインパクトがある様に又個性的に見せる為の物と考えて良いでしょう。最初は解らない事だらけかもしれませんが、(職種の事だけでは無く、社会におけるルールや一般常識など)そんな物は経験して失敗してようやく解る様になる物なので、解らない・どうしようと不安にならずにとりあえず何事にもチャレンジしてぶつかってみましょう。営業さんが頑固なので主張しずらいとの事ですが、だったら物腰を柔らかく「こうだったらどうでしょうか?」と下手にニコニコとたまによいしょかまして主張してみたらどうですか?決して営業さんは嫌な気分にはならないでしょうから。それに主張する事は私はとても良い事だと思います。主張してる事が間違っていようともあっていようとも主張を聞かされた相手は真剣に考えてるんだなと受け取る事でしょう。だからこそきっと相手も真剣に良い言葉を返してくれると思いますよ。それは今後のあなたの財産になる事でしょう。一杯財産を貯めて経験に役立てて下さい。専門の知識で解らない事があれば、ここにたくさん質問してみたらどうですか?人生の先輩達が優しく丁寧に教えて下さる事でしょう。ではがんばってください!

noriuri
質問者

お礼

1年くらい経ってのお礼で申し訳ございません 今そんな感じでぼちぼちやっています! 専門学校卒の新卒で今の会社に入ったので、何から手をつけていいのか、何をしちゃだめなのか、何をしないといけないのか、というのがよくわかっていませんでした。 これからはもうちょっと自主的に動けたらもっとチャンスや自分自身の向上にも繋がりそうだなと思えるようになりました。ありがとうございました!

  • p-cincik
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

職種がデザイナーと言う事ですが、どんな業種のデザイナーなのでしょうか?

noriuri
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません メインはDTPです チラシ・名刺・パンフレット・看板・のれん・のぼり・タペストリー などが多いです

関連するQ&A

  • 職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。

    職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができるでしょうか??

  • 職場内の先輩としての厳しさと優しさ

    職場内の先輩もしくは上司の方に質問です。 貴方はこの三ヶ月間で後輩又は新人を育てる事となりました。しかし、後輩(新人)は失敗を何度もしてしまいます。時には落ち込みマイナス思考に陥っている様子も伺えます。頑張っているのですが、どうも教えたのに結果がなかなかあらわれません。 そこで、貴方にとって、後輩(新人)を育てる為に必要な厳しさと優しさとはなんだと思いますか?圧迫的先輩像、柔和的先輩像、職種によっても先輩として伝え方、教え方等様々でしょうが教えて下さい。 出来れば職種をいれて答えて下さい。また、これだけは気を付けている。絶対しない、する等のポイントもあれば尚嬉しいです。私だけでなく、多くの方が参考となれば幸いです。 動画や画像を添付する

  • 職場の先輩

    職場の先輩のことで少し悩んでいます。 私は社会人2年目の女です。 先輩は、30歳の男性です。 先輩は、とても気さくな性格で、 職場でもムードメーカー的な存在です。 ですが、私に対してとても厳しいんです。 私のミスだったら、厳しくて当然だし、 ありがたいと思えますが、、、 飲み会のときに、笑いながらみんなの前で、「こいつは仕事が遅い」と言ったり、 その人が周りを褒めている中、 お前のことは褒めてないからなと わざわざ言ってきたり、 自分(先輩)がミスをしたときに、 バシっと肩を叩いてきたり‥ 笑ってはいるけど言い方がきつかったり、 なぜか叩かれたり、よくわかりません。 他の人にしてるのは見たことないし、 新卒の後輩にもこんなことしてません。 自分が仕事が満足にできていないことは 自分でも認めますが、 この先輩は私が嫌いなんでしょうか。 どう対応したらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩

    今月いっぱいで職場を辞めるのですが、職場の先輩から飲みのお誘いをいただきました。 しかし、正直な気持ちとしては行きたくありません。というよりももう二度と係わり合いたくないくらい嫌いな先輩です。人のうさわや悪口ばかりを言い、毎日のようにどうでもいいテレビの話や、下ネタ、先輩自身の浮気話を聞かされ、仕事においても学ぶところがなく、女性として、私生活においてもだらしなく、尊敬が出来ません。 しかも、勝手に私が辞めることを関係のないひとまでに色々話していて、その関係のない人も誘ったみたいなんです。 自己中で余計な事ばかりするので、本当に苦手です。 できれば上手に断りたいのですが、何か良い断りかたはありますでしょうか? 長年の鬱憤がたまってしまいました(;_;)

  • 害のある職場の先輩との付き合い方

    仕事のことよりも職場の人間関係で疲れています。 同じ良く場の中に些細なことを揚げ足を取って話を 大きくしてしまう先輩がいます。 しかも、他の人の場合は何も言わないのに最近配属の 有った私だけに集中的に嫌がらせをするようにして、 無能扱いをされ大変疲れます。 確かに、仕事を教えてもらってお世話になっている所 もあるのですが、その人に対する周囲の評価も悪くいです。 ただ、自分がアレコレ言われるのを避けているのか、 上司も何も言えずです。 仕事の本質で悩むのならまだしも、人間関係の調整 で疲れるのは本意ではありません。 さわらぬなんとかに… ではありませんが、適当に距離を置いて付き合おうと 思っているのですが、どうすればうまくいくか悩みます。 同じ境遇にいらっしゃる方、経験者の方のアドバイスを お待ちしております。

  • 職場の先輩について

    職場の先輩についてです。 その方は別の部署なので一緒に仕事をしたことはないのですが、会ったら話すような感じです。 ですが、会う度注意というかけなしてきます。 私が新人指導をすることになったのですが、「できんの?」「適当に教えんじゃないの?」とバカにしたように言われたので、「たしかに私適当に見えるだろうし、実際適当なとこあると思います。でも、教えなくちゃいけないことはちゃんと教えるし、適当なことは教えません!」とムッとしていってしまいました。 そうしたら、「ほらすぐそーやって口答えするじゃん、上から目線じゃん。そんなんじゃ教えられる人が可哀想だよ」といわれました。そこから、色んな受け取り方の人がいるから、気をつけた方がいいよ、適当に見えるのは普段の行いからそうみえるんだから自分が悪いんだよ、と注意されました。 たしかに私は普段からあまり言葉遣いはよくないと思います。 その方は上下の関係をしっかり持ちたい方で、自分に対しての私の口の聞き方がなっていないと思っているんだと思います それは私が悪いし、改めなければならないところです。 でも指導係は今までも行なってきているし、今回も直属の上司の指名です。 先輩ではありますが、一緒に働いたこともないのにそんなことを言われすごくショックでした。 先輩であったら納得できないことを言われても認めなければならないんでしょうか? 話をしている時そばにいた同じ部署の先輩が、その方が去った後「あなたは適当じゃないよ、自分の仕事には責任持ってやってるし、しっかりやってるから気にしちゃだめだよ」とフォローしてくれましたがモヤモヤが消えません。 今までにも、廊下ですれ違う際「ちゃんと仕事できてんの?」や他の先輩に対し「○○さん(私)仕事してます?」と言ってくることがありました。 私=仕事できないというイメージがあるようです。 その方が「色んな受け取り方の人がいる。不快に受け取る人もいる」と言ったように、私も仕事ができないといったイメージを持たれて嫌だという思いがあるのに、それは自業自得だという先輩は矛盾していませんか? 同じ部署じゃないので頑張って仕事をして、見返すこともできません。 私はどうすべきなのでしょうか?

  • 職場の先輩について

    職場に10歳くらい年上の女性の先輩がいてその先輩は会社でとても長くいて、部署は違いますがとても仕事の出来る人です。しばらく前から仲良くしてくれていて、午前と午後の10分の休憩もいつも私のところへ来ています。 人間的には悪い人ではないのですが、主婦の方で、子供はいませんがすごくやりにくい姑さんと同居でストレスがたまっているのか、ちょっと気分屋で陰気な感じです。 話も長々と話すのですが話題的に面白いと全然思わないのです。 なんというかあんまり話題があわないというか、でもやっぱりあわして仲良くしてますが、ちょっとつかれます(^_^;) でも先輩だしな~悪い人じゃないしな~、嫌な顔しちゃ駄目だし、休憩ぐらいいいかな。 と思いつつ午後の休憩はもう一人の年下の同僚の子と二人の休憩の時の方がいろいろ話しやすくて良かったな~今はその子とも込み入った話は話せなくなってしまったな~とか思ってしまうんですけど。 休憩時間こっちにくると最初は無理にこっちから何か話さないとと思ってしまいます。 同じ境遇、経験のある方おられますか?何かアドバイス下さい、と言っても普通にあわせているのが一番ですよね。

  • 職場の年下の先輩について

     一ヶ月前にずっと憧れていた会社に経験者採用として転職しました。 念願かなって嬉しいが反面、いきなり年下の先輩との接し方で悩んでいます。  先輩は今年の新卒で五歳年下の女性です。その先輩は私の教育担当です。この先輩はとにかく言い方が冷たい&キイツ&目つきがキツイです。職場でも新卒のする態度か?と思うくらいで、肘をついて違う部署に電話したり、一人ごと、先輩にもタメグチ、キャビネットのファイルの順番が違うと『きったないなー』と言って切れています。社会人として、新卒らしくない態度に憤りを感じてますが、入ったばかりで周りとの関係を考えると注意もできずに悩んでます。  私とはそっけなく、常にイライラしている感じで、不満げな感じです。こっちも色々とコミュニケーションをとろうと話かけたりはしているのですが、話が続かずに終話。  机も私の横で、そんな年下の先輩顔を合わせるの憂鬱で仕方ないです。

  • 職場の先輩

    私は今年入った新卒で、入ってから2ヶ月たちます。 仕事自体は楽しいしやりがいもあります。 しかし、職場の先輩が嫌で仕方ないです。 その先輩は気が強くて派手なんですけど、仕事は出来る人です。 新しい環境で緊張しながらも毎日残業したり、終わったあとにも情報を集めたりして、頑張って仕事をしていました。 しかし、その先輩は私の事を陰で気が使えなくて頑張ってない子みたいな事をいっていました。 挨拶や基本的な雑務など仕事の合間にこなしているのに、気が使えないって何で言われるか分かりません。 はやく一人前になりたいのに…、出来ない奴ってレッテルをはられたような気持ちで、やる気が出ません。 その先輩の顔もみたくないです。 どうしたら、こういう先輩うまく付き合えるか教えて下さい。。

  • 職場に新人がきます…

    私は短大新卒で4月に販売職につきました。しかし5人の職場なのに一人が事情あって来れなくなり来月末に新人が入ってくるみたいです。現在大学4年らしく今入ってくるということは中退なんですかね…私よりも年上ですが私は先輩となります。しかし私なんかはまだまだまだ未熟で人に物を教えられるレベルではありません。 かなり不安です。それに今やっと職場の雰囲気に慣れたのに新人入ってきたらなんだか嫌です…。 どうしたらよいのでしょうか。 こんなこと思ってるようじゃだめですよね

専門家に質問してみよう