• ベストアンサー

PC自作派で音声入出力コネクタ-の位置が不明でUSB接続

ヘッドホンやマイクをサウンドカードやドライバなしでUSBに接続可能。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-ADUSB&cate=1 USBオーディオ変換アダプタ MM-ADUSB - サンワサプライ 品番: MM-ADUSB 品名: USBオーディオ変換アダプタ(シルバー) 標準価格: \5,250 (税抜き\5,000) JAN CODE: 4969887522165 についての質問 これについてお聞きしたいです。 ソフトには強いのですが、ハ-ドウェア知識にうといのですが、 自作で壊れたPCをすっかり組み立てたのです。 所がASUS社製の旧型P4P800 マザ-ボ-ドの音声入出力の コネクタ-位置が不明で、いわゆるミニジャック方式の音声出力端子 が利用不能です。 そこでUSB外部接続のステレオヘッドフォンやスピ-カ-を この製品を利用する事で利用したいのです。 音無しの画面では全然有用な講演など聴けない為に 大層不自由しています。 どなたかSOSです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.1

USBに刺せばそのまま使用できます。 又音が出ない場合は、再生デバイスで 指定し直せば良いはずです。 私も使用していますが、こんな感じです。

ob-puma
質問者

お礼

こんなに早く適切なアドバイスを頂き感激です。 どうもありがとう御座います。 私の欲しかったのは、マザ-ボ-ド側の音声コネクタを結線しないで その代替としてUSB接続でも音声の入出力が可能であるか 確かめたかったのです。何分ハ-ドには弱いもんですから。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.3

P4P800のオーディオコネクタは、基盤下から2番目のPCIスロットの隣。 基盤にP4P800とプリントしてある位置から、ケース外に向かって視点をスライドさせていけば見つかります。 ここのジャンパピンが、「LINE OUT R」「BLINE OUT R」、「LINE OUT L」「BLINE OUT L」でショートしていれば、背面端子から音はでます。ご確認下さい。 ケースについている音声端子を使いたいのであれば、先のジャンパピンを撤去して、該当位置にコネクタを接続することで出力可能になります。 あとはAD1985オーディオドライバとアプリケーションをインストールすれば、音声は出るはずです。これで出ないなら、多分基盤上のオーディオコーデックチップ(音声コネクタの真上)が静電気などで破損してしまった可能性があります。 これをご確認の上、ご希望の商品の購入をご検討したほうがいいと思います。

回答No.2

>ASUS社製の旧型P4P800 マザ-ボ-ドの音声入出力の >コネクタ-位置が不明で、いわゆるミニジャック方式の音声出力端子 >が利用不能です。 どう言うことなのかちょっとわかりませんでしたので的外れでしたらご勘弁下さい。 青(LINEIN)緑(LINEOUT)ピンク(マイク)とミニジャックが三個並んでいるのがサウンドインターフェースです、緑のジャックにスピーカーを接続してください。 それともそんなことは承知の上断線もしくは接触不良を起こしていると言うことでしょうか、そしてソフトには強いとのことですので当然サウンドドライバーは問題なくインストールされているのも確認済みと。 とりあえず「ASUSマニュアルのダウンロード」 http://www.unitycorp.co.jp/support/download/download.html こちらで該当するボードのマニュアルでも確認されてみてはいかがですか? >これについてお聞きしたいです。 何を聞きたいのか記述されていませんが勝手に判断させていただいて、その現状で該当機器を購入接続した場合問題なく使用できるかどうか?とのご質問だと理解致します。 断線や接触不良等の物理的な故障であればMM-ADUSBの使用は有効である可能性はあると思われます。しかし、オンボードのサウンドでは満足出来ないと言う理由で無ければ今一度オンボードサウンドの設定等見直してみるのが先決だと思います。