• ベストアンサー

PC自作派で音声入出力コネクタ-の位置が不明でUSB接続

 ヘッドホンやマイクをサウンドカードやドライバなしでUSBに接続可能。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-ADUSB&cate=1 USBオーディオ変換アダプタ MM-ADUSB - サンワサプライ 品番: MM-ADUSB 品名: USBオーディオ変換アダプタ(シルバー) 標準価格: \5,250 (税抜き\5,000) JAN CODE: 4969887522165 についての質問 これについてお聞きしたいです。 ソフトには強いのですが、ハ-ドウェア知識にうといのですが、 自作で壊れたPCをすっかり組み立てたのです。 所がASUS社製の旧型P4P800 マザ-ボ-ドの音声入出力の コネクタ-位置が不明で、いわゆるミニジャック方式の音声出力端子 が利用不能です。 そこでUSB外部接続のステレオヘッドフォンやスピ-カ-を この製品を利用する事で利用したいのです。 音無しの画面では全然有用な講演など聴けない為に 大層不自由しています。 どなたかSOSです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

USBに刺せばそのまま使用できます。 又音が出ない場合は、再生デバイスで 指定し直せば良いはずです。 私も使用していますが、こんな感じです。

ob-puma
質問者

お礼

こんなに早く適切なアドバイスを頂き感激です。 どうもありがとう御座います。 私の欲しかったのは、マザ-ボ-ド側の音声コネクタを結線しないで その代替としてUSB接続でも音声の入出力が可能であるか 確かめたかったのです。何分ハ-ドには弱いもんですから。

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

P4P800のオーディオコネクタは、基盤下から2番目のPCIスロットの隣。 基盤にP4P800とプリントしてある位置から、ケース外に向かって視点をスライドさせていけば見つかります。 ここのジャンパピンが、「LINE OUT R」「BLINE OUT R」、「LINE OUT L」「BLINE OUT L」でショートしていれば、背面端子から音はでます。ご確認下さい。 ケースについている音声端子を使いたいのであれば、先のジャンパピンを撤去して、該当位置にコネクタを接続することで出力可能になります。 あとはAD1985オーディオドライバとアプリケーションをインストールすれば、音声は出るはずです。これで出ないなら、多分基盤上のオーディオコーデックチップ(音声コネクタの真上)が静電気などで破損してしまった可能性があります。 これをご確認の上、ご希望の商品の購入をご検討したほうがいいと思います。

回答No.2

>ASUS社製の旧型P4P800 マザ-ボ-ドの音声入出力の >コネクタ-位置が不明で、いわゆるミニジャック方式の音声出力端子 >が利用不能です。 どう言うことなのかちょっとわかりませんでしたので的外れでしたらご勘弁下さい。 青(LINEIN)緑(LINEOUT)ピンク(マイク)とミニジャックが三個並んでいるのがサウンドインターフェースです、緑のジャックにスピーカーを接続してください。 それともそんなことは承知の上断線もしくは接触不良を起こしていると言うことでしょうか、そしてソフトには強いとのことですので当然サウンドドライバーは問題なくインストールされているのも確認済みと。 とりあえず「ASUSマニュアルのダウンロード」 http://www.unitycorp.co.jp/support/download/download.html こちらで該当するボードのマニュアルでも確認されてみてはいかがですか? >これについてお聞きしたいです。 何を聞きたいのか記述されていませんが勝手に判断させていただいて、その現状で該当機器を購入接続した場合問題なく使用できるかどうか?とのご質問だと理解致します。 断線や接触不良等の物理的な故障であればMM-ADUSBの使用は有効である可能性はあると思われます。しかし、オンボードのサウンドでは満足出来ないと言う理由で無ければ今一度オンボードサウンドの設定等見直してみるのが先決だと思います。

関連するQ&A

  • USBオーディオ変換アダプタ

    マウスコンピューターミニタワーPCにサウンドカード(Aopen cobra850)を増設したことで、ミニタワーPCフロントにある赤と緑のマイクインとスピーカーアウトの二つの端子が死んでしまいました。ミニタワーPCフロントのUSB端子2つは生きています。そこで、USBオーディオ変換アダプタを使ってヘッドホンを繋ぎたいのですが、はたしてヘッドホンから音はでるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 USBオーディオ変換アダプタ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-ADUSB&cate=9

  • USBオーディオ変換アダプタでマイク音声認識しない

    elecom製USBオーディオ変換アダプタ(USB-AADC01BK)に関する質問です。 会議室にマイクが複数台設置されており、ミキサーで音声集約後にアンプ・スピーカーに接続しています。 ミキサーで集約した音声をパソコンに接続し、Web会議に利用しています。 パソコンの設置場所、配線の制約から、パソコン本体のオーディオ入力が利用できなくなり、USB変換機を購入しましたが、同変換機にミキサーからのオーディオケーブルを接続しても、パソコン上で音声認識されません。 USBオーディオ変換アダプタを利用する上での制約事項や、設定等があれば教えてください。 なお、本機の故障の可能性は、以下検証内容からも、問題ないと考えています。 【検証内容】 ①ミキサーからのオーディオケーブルをパソコンに接続した際に、パソコン上で音声を認識する (ケーブルまでは音声が来ている) ②ミキサーからのオーディオケーブルをUSB変換機→パソコンに接続した際に、パソコン上で音声を認識しない (今回の問合せ内容) ③マイク付きイヤホン(マイク/イヤホンのケーブルは別々のもの)をUSB変換機→パソコンに接続した際に、パソコン上で音声を認識する (変換機の故障ではない) オーディオミキサーの音声出力はフォン端子でケーブルでミニプラグに変換しています。 また、ミキサーの音声出力部に+4dbuと記載されています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • MM-ADUSBというオーディオ変換アダプタを買ったのですが。

    MM-ADUSBというUSBのオーディオ変換アダプタを買いました。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-ADUSB&mode=main ヘッドホンとスピーカー両方から出力できると聞き購入したのですが ヘッドホン出力は音量が問題ないのですが、スピーカー出力のほうが 出力が弱い?!んです。 メーカーサイトには、 <ヘッドホン部> ■周波数特性:50Hz~18000Hz ■出力:50mW(最大80mW、32Ω時) ■ジャック形状:3.5mmステレオミニジャック×1 <スピーカー部(ライン出力)> ■周波数特性:50Hz~18000Hz ■出力:500mV±100mV ■インピーダンス:10000Ω±2000Ω ■ジャック形状:3.5mmステレオミニジャック×1 ■出力:50mW(最大80mW、32Ω時)と■出力:500mV±100mV とはどういうことなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自作PCのオーディオ入出力について

    ヘッドホン利用のため前面のライン出力と、TVキャプチャーPC-MV5DX/PCI利用のため背面のマイク入力を同時に使いたいのですが、マザーボードのフロントオーディオコネクタを使うと、前面はOKでも背面マイクが使えないようです。マイク入力系のコネクタを接続しなくても、オーディオ系のコネクタを使うとやっぱり背面のマイク入力は使えません。ヘッドホンを背面出力で使うしか無いのでしょうか? マザーはバイオスターP4M80-M4です。 ディップスイッチは無く、ジャンパも無し。バイオスも一通り確認しましたが、そういう設定は無いようです。どなたかわかる方、ご教授お願いします。

  • USBオーディオ変換アダプタか、USB接続型マイクか

    わたしの使っているマイクはマイク端子に接続するタイプなんですが、音質が悪いのでUSB接続のものに変えようと思っていました。 ですが最近USBオーディオ変換アダプタというものがあると聞いて……悩んでいます(´・ω・`) USB接続のマイクを買う か、それとも USBオーディオ変換アダプタを買って、今あるマイクを使う か。 どちらの方が音質がいいんでしょうか? もしどちらも同じくらいの音質ならば、USBオーディオ変換アダプタの方が断然安上がりなのでそちらを購入したいと思います あと、もしUSB接続のマイクやUSBオーディオ変換アダプタでオススメのものがあれば、それも書いていただけると嬉しいです(*´ω`*) 回答、よろしくお願いします(..)

  • サンワサプライMM-ADUSB

    DATプレーヤーからPCに音源を取り込みたいので MM-ADUSBというオーディオ変換アダプタを購入しました。 DATのLINE OUTとMM-ADUSBのマイク入力を ステレオミニプラグ(抵抗入り)で接続。 録音ソフト・・・B's GOLD デバイス設定済み。 ところが録音コントロールのマイク入力の 「バランス」のつまみの部分が白く消えています。 (マイク入力を認識しない) MM-ADUSBのヘッドフォン機能は正常です。 PC本体のマイク入力では音声入力できます。 PCは最近購入したばかりです(XP,VAIO VGN-FS53B)。 考えられる問題は何でしょうか。 解決方法はありませんか。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • USB接続のヘッドフォンについて

    現在PCでステレオプラグで接続するヘッドフォンを使っているのですが、 最近ヘッドフォンの端子とPC側のステレオジャック(おそらくジャック側が原因)との接触が悪くなってきました(ヘッドフォンから通常レベルの音量を出したり、左右の音量を均等にするために、端子を差し込んでから左右にひねって丁度良い差さり具合を探さないといけない) それで近くの家電量販店に行ってみたら、USB接続のヘッドフォン(マイク付きのヘッドセットではない)とか、USBオーディオ変換アダプタなるものが売っていたので、このどちらかを買おうと思っています。 ただ音や使い勝手などがまったく分からないので、ご存知の方がいれば教えて頂けると助かります。 ・ステレオプラグのヘッドフォンと比べて面倒なこと(デメリット)はあるのか。 ・USBヘッドフォンや変換アダプタをUSBポートへ差し込んだ時に、PC内蔵スピーカーはどうなるのか(ステレオプラグのようにすぐに内蔵スピーカーからの音は止まるのか、設定などが必要なのか、内蔵スピーカーからも音が出るのか) ・外す時には「ハードウェアの安全な取り外し」をしなければいけないのか。 ・その他ステレオプラグのものと比べて使用感がどうなのか。 よろしくお願いします。

  • スカイプでマイクが利かない

    スカイプを使いたいのですがマイクが利かず喋ることができません。 何が原因でしょうか? サウンドカードにオンキョーSE-90PCIを使用しているためにUSBのマイクを使わないと利用できないと他の方の質問で知ってUSBポートとミニジャックを変換するアダプタ(Arvel 型番HAMU02)を付けてヘッドセットを繋いでいます。 環境 OS XP SP3 コントロールパネル-サウンドとオーディオデバイスでオーディオタブの音の再生・録音共にC-Media USB Headphone Set 音声タブの音声再生・音声録音共にC-Media USB Headphone Setとなっています。 ボリュームコントロールを開くでマイクの音量は最大ミュートは外れています。 ご存知の方がもしいらっしゃったら教えてください。

  • USBオーディオ変換アダプタを探しています。

    pcのイヤホンジャックが壊れてしまったので、USBオーディオ変換アダプタを探しています。 主にヘッドホンで音楽を聴いています。サンワのMM-SPU1SVを持っているんですが、 ヘッドホンで聴くとノイズ?がひどくて・・。 何かお勧めのものはないでしょうか?予算は5000位です。 よろしくお願いします。

  • 音声会議ホンをノートPCに接続するには?

    ノートPC に音声会議ホンを接続し、音声会議ホンをPCのマイクスピーカーとして利用できればと考えているのですが、どういったケーブルを購入すべきか、ご存知の方がいましたら、お知らせお願いできませんでしょうか。 ノートPCは、Dell Latitude 6420 で、ステレオヘッドフォン/マイクコンボジャックとなっています。 Panasonicの音声会議ホンは、KX-TS745JPやKX-NT700Nを利用しています。どちらも音声入力端子は、Φ3.5mmモノラルミニジャックとなっているようです。 KX-TS745JPは、USB接続に対応していないため、音声入力端子への接続を検討しています。 何卒、ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう