• ベストアンサー

法には触れませんが、消費者センター行きでしょうか?

ここのカテゴリーの方は知識のある方が多いと思うので 相談させてください。 今日こんな事がありました。 県の名産品を県外の友人に宅配する >>近くの大手スーパーの中の銘品店でお菓子等買い 5件発送。 こちらから用意した伝票(運送会社が私の住所などを印字してくれたもの)をあらかじめ用意していきました。 前にその伝票で2回送ったことがあります。 今日45才くらいの女性が接客してくれました。 伝票をこちらにあるものに書き直して欲しい (その銘品店の印字が右隅にあり) 私;どうしてですか? 先日はこの伝票で送れましたよ。 45歳;前の事は私は知りません。私が荷受したわけではないですし。 一点張りでした。 伝票を書き直すのは別にいいです。でも前の担当者が間違えたなら、「すみません、前担当した者がミスしたんです。実はこちらのルールとしては、こちらの専用の伝票を使って頂くので申し訳ないですが」 って言うのが筋だと思います。 私じゃないし、知りません。兎に角ここの伝票を使わないと安くおくれませんから。(200円安いんです) って言われて全く納得いかないむね説明しましたが、どうしてタバコを吸ってはいけないのか 永遠と聞いてくる中学生のような感じを受けました。 副店長が出てきて、私の主張を理解してもらえましたが、あの45歳は許せません。どうしたらお灸をそえますか。 やはり消費者センター>そのスーパーの総務? でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

多分、ですがその45歳は、所定の発送方法以外の方法を使う権限がないのでしょう。 なので「決められた方法で」と主張するのは正しいです。 > 兎に角ここの伝票を使わないと安くおくれませんから。(200円安いんです) お客の希望を全てかなえられるものでもないですよね。 45歳から見れば「安いからって無理な要求してくる客」と取れたのでしょう。 質問者さんも、店員が持ってる裁量を見て、話してもだめと思ったら さっさと「話がわかる人を」「上の人を」に変わってくれと 告げればよかったのではないでしょうか。 権限のない人に「ぜひお願い」といっても、権限を越える行為は 従業員にはできませんから。

その他の回答 (3)

回答No.4

大手スーパーや銘品店だと運送会社と数量契約しているはずです。見た目は普通の伝票と変わりませんが連番が割り当てられ、その番号で送るといくらか割引され、それが「200円安い」という形で顧客に還元されてるんですね。 >前にその伝票で2回送ったことがあります。 前の受付者がこれを間違えて(知らずに)顧客持込の伝票で受けてしまった。顧客からは安い送料しか受領してないのに運送会社からは正規の料金で請求が来た、ということだと思います。 質問文を読む限りでは45歳の店員の方が「正しい処理」をしたと思われますが質問者様にとって不利益であり(伝票を書き直さなければならない)そして「口の利き方」に立腹されているわけですよね? >あの45歳は許せません。どうしたらお灸をそえますか。 個人攻撃をされようとしている時点ですでに消費者センターはお門違いです。副店長の対応に納得されたのなら組織ぐるみでもありませんし。個人的な感情まで相手してくれません。 そのスーパーは二度と利用しない、その店員にも何もせずに放っておく(また別の顧客に対して失礼な応対を取るまで放っておく)というのが最大のそしてもっとも効果のある「お灸」です。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

簡単ですよ。明日貴方はその45歳の担当に対して苦情を言いましょう。 貴方がキチガイに成れば相手もビビリルでしょう。 毎日気が済むまで そのうち仕事にならないのでお店スタッフ全員並ばせてお詫びでも有れば気がすむかな? 一々他人任せでは意味が無いしチクリで困らせるの嫌いです。

• mkkst
回答No.2

昨日の今日ということで怒りが収まらないところなのかもしれませんが。 確かに昨日の対応者(女性店員)の態度には問題があります。 前回誰が対応しようともそのお店の人が対応したことにはかわりないわけで、 そういう場合は、お店の人間としてまず謝罪すべきですよね。 お店側に言うべきことは「前回と違う」という点ではなく、 今回対応者(女性店員)の態度についてではないでしょうか。 副店長に女性の態度について話していたら、その場で副店長から謝罪が、 それとともにその女性店員からも謝罪があったはずです。 既に副店長へお話し済みということであれば、 店長にも話はいっていることでしょう。 これ以上のことを望むのであれば、 お店を統括している本社のカスタマーセンターにクレームを申し出てください。 消費センターへ通知しても、45歳女性店員に注意が行くわけではありません。 質問者さまがどのようなうったえに出るかは、 もう少し落ち着かれてから決断された方がいいように思います。