• ベストアンサー

集荷を頼んでも忘れられて来てくれないのは何故・・?

運送会社と個人契約で宅配を頼んでいます。 週2.3回程度の集荷をこちらからその都度電話で頼みます。 しかし、1ヶ月に1回ぐらい必ずと言っていいほど 集荷を頼んだのに忘れられて来てくれない事があります。 当方も忙しく、出歩く事が多い為 前もって約束した場所(宅配BOXみたいな感じ)に置いて 行くのですが、帰ってきて荷物があるとがっくりです・・。 1ヶ月に1度は多いですよね? それともどこの会社もそんな感じなのですか? つい1ヶ月前もブチ切れてしまい 「いったいどうゆう伝達をしてるのか? 何かこちらに非があるならこちらも直すし 詳しく説明して欲しい」と電話で怒ったら それはもう平謝りで所長とも話し合いをして今後二度と 忘れたりしないよう気をつけると言われたのに 今日も集荷に来ていません・・。 こんなものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんばんは。こんなことでは困りますよね。  >こんなものなのでしょうか??  そうです、所詮はこんなものなのです。  私も、業界最大手の運送会社から、そう言う思いをさせられました。  ブチ切れましたよ、私も。  それでも、お客がブチ切れた理由を全く解していないのが、実態です。  “なんで怒ってるの~ぉ?知らな~い。” みたいな、ね。  私は、クレームをつけた関係者から、そう言う口の聞き方をされました からね。 “呆れて、開いた口がふさがらない” とは、まさにこのこと!  正規に大卒で本社採用されたような社員なら、まだマシですが、地元の 小さな営業所に入ったような契約社員は、もう、目も当てられないです。   自分のやっていることが良識や常識に照らし合わせてどうか、とか、 お金をもらって働いている以上は云々・・・という意識が最初から完全に 抜け落ちているのですよ、そういうヤカラは。  つまりは、そう言う低水準の連中を雇うような営業所長も、所詮は似た ような知能レベルの人間でしかないんです。   ですから所長に文句を言ったところで、何が変わるわけではありません。   “何が一番の課題か?” も把握していないわけですから、同じあやまち を繰り返すのが関の山ですよ。  私の場合も、そんな呆れた有様だったんで、県庁所在地にあるサービス センターに、電話で怒鳴りつけましたよ。  それでも腹が収まらなかったので、 『国土交通省』 に名指しで文句を 入れてやりました。  そしたら笑えることに、その県庁所在地にあるセンターの上の人間が、 いちいち自宅まで謝罪に来るとか来ないとか。 ヘンでしょ?   するべき教育・するべき指導・するべき叱咤・するべき監督を実行して いれば、こんな事態は起こりませんよね?  なのに、それらの当然の義務も果たさず、結果的に問題を起こした挙句、 『口先だけの謝罪』 で済ませようと言う、何とも 『いい加減な怠慢さ』 !   だから、チクチクとイヤミを言ってやりましたよ。  “アンタねえ、人様の家まで侘びにくる、そのヒマとカネとエネルギーが あるんだったらさー、末端の人間を教育する方に振り向けたら?” って。   (だって営業所の連中が、私のクレームに対して、“オレら末端だからー、 クレーム言われても関係ねーよ” って堂々とのたまうんですよ?  どーゆー教育受けてきたのか?って感じ。 すでに人間じゃないですよ。)  ですから、もう、あきらめましょう。  最低限の当たり前の人間性を求めるだけ、ムダでムナシイだけです。  こうなったら、さっさと契約を打ち切ってやりましょう。  そして、もっと 『正常な感覚を持ち合わせている』 運送会社と、契約を 結びなおすよう、お勧めします。  そして#2の方もおっしゃるように、新規契約した運送会社の人に、ことの 次第をコッソリ教えてあげたほうが良いですよ。  (業界全体に悪いウワサが広まれば、お客にクレームつけられるよりも よっぽど大打撃ですからね。)

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 うわ・・相当ひどい人達に遭遇されたのですね。 ちょっとそこまで酷いと確かに人間性を疑いますよね。 自分の何が悪いかわかって無いなんて救えないですよね。 世の中ってドライバーとかのお仕事ってなんとなく 底辺的なイメージで言う人も多いんですけど そう言われる要因を作ってるのが自分達の中にもある事を 理解してないですよね。 もちろん立派な人もいますし私の家族も昔運送関係の仕事を していた人がいるので立派な仕事だと思っています。 ですが一部の間にこんな状況があるとそこから悪いイメージ 駄目なイメージになりますよね。 色々考えさせられました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

相手も人間なのでうっかりはありますが 会社を切り替えるのが一番効果的です で新たな会社にそっとその理由を言うのがよいです

mi-kochan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね、確かに相手も人間ですからミスはあると思います。 ただそれを繰り返す事は責任感が問われますよね。 もう少し検討してみたいと思います。 有難う御座いました。

  • punda
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

人間のやってることなので「うっかり」はありますが、 ちょっと多いような気もしますね。 仕事で運送会社には毎日のように集荷依頼の電話をしています。 私は、集荷依頼をした場合は必ず、電話で受け付けた方の名前をきいて、事が済むまで控えておきます。 特に大切なときは電話をした日時も控えるようにしています。 きちんと教育されているところは電話に出るときに 「○○運輸の△△です。」と出るし、最後に 「△△が承りました。」ときちんと言いますよね。 応対がマニュアル化されているので、ツルツルと口から出ているのですが、ここでこちらから 「△△さんですね。よろしくお願いします。」と念を押すのです。 これはけっこう効果が大きいです。 運送会社だけでなく、会社の伝言も伝わります。 受けた方も責任をもってドライバーに伝えようとします。 集荷に来てもらえなかったら、まずは応対した人に「お願いしたはずだけど、どうなってるの?」と訪ねます。 あまりにミスが多いようでしたら、営業所レベルでなく、本社に直接苦情を言うことを考えるといいかもしれません。 営業所の方にはちょっとかわいそうですが、本社側からキビシイ指導が行くはずです。 それでも改善されないなら、運送会社を変える・・・ってところでしょうか。

mi-kochan
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 「△△さんですね。よろしくお願いします。」 これはいいですねー!! 当方の頼んでいる営業所は今年の夏に新しく出来た所で 女性の方はわりと感じがいいのですが(でも伝達ミスはする) 男性の方は「は?は?」と繰り返したり最悪です・・。 コールセンターだったら即クビですね・・。 そうですね、この先も多いようでしたら 本社に直接電話して言うのが正しいのかもしれません。 運賃を安くしてもらっているのでなんか悪い気もしてしまったり。 でもそれとこれとは別問題ですよね(^^;;; 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ゆうパックは集荷してもらえるか

    今まで、民間の宅配会社の場合、私(自営業)の仕事場まで、電話をしたら集荷にきてくれてました。 郵便局のゆうパックの場合、電話をしたら集荷にきてもらうことは、ダメでしょうか?

  • 宅配便の集荷依頼の待ち時間

    勤務先の業務で(主に書類関係)の集荷依頼の質問です。 月中の半分くらい、午後2時頃に宅配業者に集荷の電話依頼をして集荷に来る時間帯がアバウトで苦痛になる時があります。 いわゆる、集荷待ちだけのサービス残業になってしまい帰宅できない日が多いのです。 プラベなどの約束事がある日などは困るんですよね。 企業間で毎日時間帯を定形している訳ではないみたいですし、ドライバーさんも交通事情もあるかと思うので極力何も言いたくないのですが、午後2時に電話して普通の企業であれば夕方5時頃まで集荷に来て欲しい気持ちなんですが。不思議とプラベで私事がある時に限って度々6時、7時となることが多くて悩みます。 何度か電話した時、宅配業者側(受付者かドライバー)が忘れているふうな感じもしましたが。 ちなみに、用事があるような時には、最初に厚かましく何時までに来て欲しいと頼んでよいものでしょうか? 集荷システムの形がわかりませんが福山通運に依頼しています。 こちらが少し遅い時間に電話しても直ぐに来る時もあれば、午前中早く電話をしても遅く集荷に着たり。 荷物がある日は気分がホントに参ります(>_<) 会社の事務所には夕方私しかいないので代わりが居ません。

  • エクスパックの集荷の頼み方って

    エクスパック500で郵便で集荷に来てくれるという話しを前聞いたのですが、本当ですか?こういう場合は近くの郵便局へ電話して「集荷をお願いします」という感じで頼めばいいのでしょうか?やった事がないので、どうしたらいいかよく分かりません。

  • ヤマト運輸の集荷ミスについてお聞きします・

    昨日にインターネット経由で集荷以来を申し込んだのですが、日時指定(13時~15時の間)どおりに来ず、夜の9時前に訪れ謝罪がてらに集荷品を回収していきました・こういう事もあるんだなぁーと。集荷した内容は配達員に伝わりにくいのでしょうか?またわど忘れとか?! 今回はじめての体験なので違和感を覚えています・ このままの状態で終息したかに思えたのですが、本日になって日付けを一日ずらし別の配達員の方が集荷に来られました・この時かなり唖然としました・・社内で伝達していなのか、それとも適当にあしらわれたのか、かなり疑問が残ります・ 私と同じ体験をした方、もしくわお詳しい方からの意見をお聞かせ願えればと思います。

  • メール便の集荷について。

    メール便の集荷について。 何年も前からメール便を利用しています。 1通からだすこともよくありましたが、これまで2つの町で集荷を担当されていた方たちは皆とても親切な方で、対応もよく、気持ちよく集荷を御願いさせていただけていました。 先日、新しい市へ引っ越してはじめて集荷を頼んだのですが、ドライバーさんが露骨に横柄な態度で、いきなりドアをあけるなり、荷物もうけとらないうちから「うちは配送の責任はとれないんで!」とか「保証ないですからね。いいです?」と言い出して・・ いきなりすぎて「え??」と思ったのですが、もちろん初回なので、はじめてだと思って注意を促してるんだろうなと思い、「あ、かなり前から利用してますのでそのあたりはわかってますから大丈夫なのでお願いします」といいました。 そしたら、明らかに嫌味な顔で「あ~そうですか、いやお客さんうちでははじめてだったんでねえ」とかぶつぶついわれ、そのあとも何度も確認されて、しまいにはちょっとこちらもムっとしてしまい「かなりの数を出してきてるのでもうわかってるのでだいじょうぶんですから」といわざるをえませんでした。 もちろん最初ということで、それはマニュアルとして当然の説明だし、言い方は不快だけど仕方ないなと思って終わったのですが・・・ 今日、もう一度頼んで同じ方がきたのですが、ドアをあけて「御願いします」と渡すやいなや横柄に「中身なんです?」「あ・・DVDですけど・・」いい終わらないうちに「それ大丈夫です?ポストとかにかけるんですよ?うちで責任とりませんよ?」とまくしたてられました。 少し前の町より都会だから先日集荷にきたことを覚えてないのかも、と思い「いえ、わかっていますので大丈夫ですから・・」というと、「いやあなたこないだわかってますっていってましたけどね、大事なものとか送られてもこっちは責任もてませんからね?いいんですか?」 は?????って感じです。 こちらは別になくさないで下さいとも、責任をとってくれとも一言もいってないですし、そういう雰囲気を出しているわけでもありません。 これまで300通以上送ってきて一度もそんなことを思ったこともないですし・・・。 紛失のリスクがあることは最初から重々わかった上で利用しています。 今まで紛失したことはありませんし、仮にあったからといって利用したのは自分ですからクレームなんかつけるつもりもありません。メール便はそういうものですよね。 それでもいいと考えた上で利用していて、かつちゃんとわかってますと何度も説明してるにも関わらず、なぜここまでクレーマー予備軍みたいな扱いで露骨にいわれなければならないのか? もちろん仕事上そういうクレームが多かったりで敏感になるとか、注意を促す気持ちはわかるのですが、いきなり会って荷物をうけとる前からそういう態度だったり、こちらが「大丈夫です、わかってます」っていってるのにしつこく何回も言って来たり・・・なんかもう、集荷にくるのがサービスだからなのか、面倒で集荷にきたくないからそんなこと言うんじゃないかとちょっときれそうになりました。 もう少し言い方があるのではないかと・・・なんか利用するたびに自分が悪いことしてるというか、頼んではいけないものを頼んでいるみたいで嫌な気持ちになります。 もちろん嫌なら使わなければいいという意見もあるでしょうければ、やはり安さは魅力ですし、車がなくて小さい子供がいて近くにコンビニがないので、できれば気持ちよく集荷を利用したいんです。 友人にまとめて何十通も送るときもあるし、オークションなどで頻繁に利用させてもらって、今までの担当者さんたちとは顔なじみみたいな感じで送料もおまけしていただいたり、関係も良かったので、余計にショックです。 クロネコの集荷センターは、一括して電話をうけつけて、各地域のドライバーに連絡すると思うんですが、この担当者に二度と会いたくありません・・・。 ですが、集荷の際にコールセンターに頼んで担当地域のドライバーと別の人になんてきてもらうことはできるんでしょうか? それとも、ついでの集荷だから別の人に御願いするなんてことは不可能ですか? 結構頻繁に頼むので、毎回この人がくるかと思うとすごく憂鬱です。 ちなみにその担当者の名前はわかりません。 とりあえずその人にはきてほしくないんですが無理ですよね・・・ むこうも、あまりにしつこくかいて私もちょっと嫌な顔をしたので、余計横柄な態度で接してきてる気がします。 もし担当をかえるのが不可能な場合、あまりにもしつこく不快な言い方をしてきたら、もっとはっきり言ったほうがいいんでしょうか?それとも、そのまま我慢しますか?

  • 安全に配送できる運送会社はどこですか。

    ヤマト運輸が安全だと言われますが、本当でしょうか。ゆうパック、佐川急便とどのように違うのでしょうか。 聞いた話では、都道府県を越えて運送される場合、上記3つの運送会社の荷物はまとめられ別のある業者が運ぶとのことでした。 ヤマト運輸集荷場 佐川宅急便集荷場 ⇒別の業者に委託、都道府県を越える⇒各運送会社の集荷場 ゆうパック集荷場 ⇒それぞれの会社のスタッフにより宅配 このプロセスによれば、 個人宅⇒集荷場 集荷場⇒個人宅 この部分についてのみそれぞれの運送会社で取扱いに違いが出るように思います。 しかし、この過程で荷物の取扱いに大きく違いが出るのでしょうか。 輸送事故はどのプロセスで起きるのか判断できないのでしょうか、別の業者に委託されて、各集荷場に届けられるそのプロセスで事故が起きる可能性が高い気がします。 運送会社の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんか。 お客様への大切な商品を扱ってまして、どう考えるべきか悩んでます。 どのようなことでもかまいませんので、コメントをいただけると幸いです。

  • メール便の集荷を頼むと・・・

    オークションで今までは、郵便を利用していましたが、 落札者様のメール便希望が多く、最近メール便で送るようになりました。 ただ、営業所まで車で片道10分ほどかかり、 ガソリン代の方がかかってしまうので、 集荷を頼むようにしたのですが、 よく「控えは後でポストに入れておきます」と言われ、 そのまま伝票控えが戻ってこない事が多々あります。 落札者様にお問合せ番号を知らせる事ができないので、 クレームの電話を何度か掛けましたが、一向に改善されません。 集荷の時に、直接言った事もありますが、その時だけちゃんとしてくれたり、 「今機械が手元にないので…」と言い訳されたりします。 集荷の時、伝票控えをその場で返さないのは、一般的に多いのでしょうか? また改善策があれば、よろしくお願いします。

  • 佐川急便の集荷について

    本日、佐川急便にクール便の集荷をお願いしました。 14時前ごろに集荷専用の電話番号に電話し、オペレーターの方に宛先や日付指定、荷物の大きさ、本日の集荷をお願いしたいが、何時頃に来れるのか事前に電話してほしい、という旨を一通り伝えました。 オペレーターの方も了承してくださり、ドライバーが何時頃に行けるのか折り返し電話しますとのことでした。 そのあと18時になっても電話が来なくて、営業所の問い合わせ番号に電話をしました。集荷と、事前の電話を頼んでいたことを説明し、ドライバーは集荷について把握はしているが電話がまだとのことなのでこの後折り返し電話させますとのことでした。 疑問はこの後からなのですが、 ・まずは事前電話がなく、19時ごろにピンポンが来たことです。クール便を予定していたので、電話が来た時点で、冷蔵庫から出して荷物を詰めようと思っていました。 仕様がないので慌てて伝票を書いて、荷物を詰めました。 ・次に集荷に来ていただいたドライバーの方に、法人へは時間指定基本的に出来ないんで、とピシャリと言われました。オペレーターの方にも送り先は会社って伝えていましたが、そういった説明は特にありませんでした。 ・最後に荷物の大きさです。オペレーターの方にサイズは60と伝えていました。メジャーで測り、三辺の合計が60サイズの規定内に収まっていることを確認してダンボールを組み立てました。 ただあとから控えを見たら、サイズのところに80の文字が…。サイズの確認とかも特にされませんでした。料金は300円ほど?しか変わりませんが、かなり不信感があります。 今日はもう問い合わせ時間外なので明日の朝一で電話をかけますが、ネットで見ると送料詐欺?はよくあることだそうで、心配になって来ました。 電話ではどのように問い合わせたらきちんと対応してもらえるでしょうか? また実際に佐川急便でこういったことを経験された方はいますか?

  • 私は仕事でクロネコヤマトのメール便を毎日に近いほど集荷をお願いするので

    私は仕事でクロネコヤマトのメール便を毎日に近いほど集荷をお願いするのですが、 ヤマトさんのあるドライバーの対応に疑問があります。 その方は、普段は他のドライバーの方よりむしろ対応がいいぐらいで 普段何も無いときははよくしてもらっているいまして、その点は感謝しているのですが、 ちょこちょことイレギュラーな状況などにおける対応に疑問に感じる点があります。 例えばあるメール便の荷物が届かないらしいと伝えたところ、 メール便だから仕方がないというような言い方をしたり、 感情的になりやすい方なのかこちらに非が無いのに別人かと思うほど怒ったような態度を とられる場合があります。(いつもは割りといい対応なだけに残念なのですが。。) 先日、この件についてはこちらが悪かったのですが、もらってる出荷票が見つからなく5分ほど待たせたら 駐車違反になったら目も当てられないとか、いつもちゃんとしてないなど散々怒られました。 いつもはそんなことは無いのですが・・ もちろん謝ったのですが・・ こちらはヤマトさんが遅れてきたり(滅多にないですが)しても 怒ったりしないのに、お客の失敗は怒られるのかと思ったり・・ あまりこのことは取りざたされたくなく、まあいいかとも思うのですが、 やはり時折、ふと気になったりします。 他にも宅配会社を利用するのですが、やや対応に疑問を感じることがあり ともすると宅配会社に対する認識といいますかそういったものにもつながる感じです やや、あまり問題解決型の質問で無い節がありますが、 このことについて、特にヤマトさんの件ですがとりあえず直接はいいづらいのでメール等で クレームを投げてあとは忘れて、あまり気にしないのが一番なのでしょうか? ただこのことで、気まずい感じや利用しづらくなくことが無いかの不安もあります。 この件について落としどころについてご意見をお願いします。

  • 仕事を辞めたい。

    先月18日から弁当の宅配の仕事を始めました。内容を把握せず応募し、採用されましたが、働いて見て初めて内容を知りこれではやっていけないと辞める決心をしてこの前(10日)に所長にその事を伝えましたが上手くはぐらかされ今日に至ります。委託販売であり、お給料は宅配の手数料と言う形で入りますが、件数が少なく雀の涙でした(10日に入る)最初はこんな物と主人は言いますが、ガソリンも自分持ちですし(車を持ち込み)電話代も自分です。人手不足(3人)の為今辞めたら困るのは会社ですから所長に丸め込まれても仕方はありませんが、規約として辞める時は1ヶ月前とあり、それに従い言ったんですけど、あたしはやはり辞める気は変わらないです。契約解除として、お客様から頂いた弁当代金を(前金)あたしの口座から引き落としますが、2週続けて落ちなかったら、契約解除になります。最終手段として考えていますがやはりそれは止めた方が良いのでしょうか?弁当代金を使ってしまうとかでは無く、100円抜いたら、落ちないのはわかっていますからわざと落とさずに、次の日に500円をプラス(会社の決まり)して送金すれば弁当代金は支払った事に成ります。まだ所長には電話していませんが(県外の為)電話をするのが怖いです。どうしたら良いですか?

専門家に質問してみよう