• ベストアンサー

集荷を頼んでも忘れられて来てくれないのは何故・・?

運送会社と個人契約で宅配を頼んでいます。 週2.3回程度の集荷をこちらからその都度電話で頼みます。 しかし、1ヶ月に1回ぐらい必ずと言っていいほど 集荷を頼んだのに忘れられて来てくれない事があります。 当方も忙しく、出歩く事が多い為 前もって約束した場所(宅配BOXみたいな感じ)に置いて 行くのですが、帰ってきて荷物があるとがっくりです・・。 1ヶ月に1度は多いですよね? それともどこの会社もそんな感じなのですか? つい1ヶ月前もブチ切れてしまい 「いったいどうゆう伝達をしてるのか? 何かこちらに非があるならこちらも直すし 詳しく説明して欲しい」と電話で怒ったら それはもう平謝りで所長とも話し合いをして今後二度と 忘れたりしないよう気をつけると言われたのに 今日も集荷に来ていません・・。 こんなものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。こんなことでは困りますよね。  >こんなものなのでしょうか??  そうです、所詮はこんなものなのです。  私も、業界最大手の運送会社から、そう言う思いをさせられました。  ブチ切れましたよ、私も。  それでも、お客がブチ切れた理由を全く解していないのが、実態です。  “なんで怒ってるの~ぉ?知らな~い。” みたいな、ね。  私は、クレームをつけた関係者から、そう言う口の聞き方をされました からね。 “呆れて、開いた口がふさがらない” とは、まさにこのこと!  正規に大卒で本社採用されたような社員なら、まだマシですが、地元の 小さな営業所に入ったような契約社員は、もう、目も当てられないです。   自分のやっていることが良識や常識に照らし合わせてどうか、とか、 お金をもらって働いている以上は云々・・・という意識が最初から完全に 抜け落ちているのですよ、そういうヤカラは。  つまりは、そう言う低水準の連中を雇うような営業所長も、所詮は似た ような知能レベルの人間でしかないんです。   ですから所長に文句を言ったところで、何が変わるわけではありません。   “何が一番の課題か?” も把握していないわけですから、同じあやまち を繰り返すのが関の山ですよ。  私の場合も、そんな呆れた有様だったんで、県庁所在地にあるサービス センターに、電話で怒鳴りつけましたよ。  それでも腹が収まらなかったので、 『国土交通省』 に名指しで文句を 入れてやりました。  そしたら笑えることに、その県庁所在地にあるセンターの上の人間が、 いちいち自宅まで謝罪に来るとか来ないとか。 ヘンでしょ?   するべき教育・するべき指導・するべき叱咤・するべき監督を実行して いれば、こんな事態は起こりませんよね?  なのに、それらの当然の義務も果たさず、結果的に問題を起こした挙句、 『口先だけの謝罪』 で済ませようと言う、何とも 『いい加減な怠慢さ』 !   だから、チクチクとイヤミを言ってやりましたよ。  “アンタねえ、人様の家まで侘びにくる、そのヒマとカネとエネルギーが あるんだったらさー、末端の人間を教育する方に振り向けたら?” って。   (だって営業所の連中が、私のクレームに対して、“オレら末端だからー、 クレーム言われても関係ねーよ” って堂々とのたまうんですよ?  どーゆー教育受けてきたのか?って感じ。 すでに人間じゃないですよ。)  ですから、もう、あきらめましょう。  最低限の当たり前の人間性を求めるだけ、ムダでムナシイだけです。  こうなったら、さっさと契約を打ち切ってやりましょう。  そして、もっと 『正常な感覚を持ち合わせている』 運送会社と、契約を 結びなおすよう、お勧めします。  そして#2の方もおっしゃるように、新規契約した運送会社の人に、ことの 次第をコッソリ教えてあげたほうが良いですよ。  (業界全体に悪いウワサが広まれば、お客にクレームつけられるよりも よっぽど大打撃ですからね。)

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 うわ・・相当ひどい人達に遭遇されたのですね。 ちょっとそこまで酷いと確かに人間性を疑いますよね。 自分の何が悪いかわかって無いなんて救えないですよね。 世の中ってドライバーとかのお仕事ってなんとなく 底辺的なイメージで言う人も多いんですけど そう言われる要因を作ってるのが自分達の中にもある事を 理解してないですよね。 もちろん立派な人もいますし私の家族も昔運送関係の仕事を していた人がいるので立派な仕事だと思っています。 ですが一部の間にこんな状況があるとそこから悪いイメージ 駄目なイメージになりますよね。 色々考えさせられました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

相手も人間なのでうっかりはありますが 会社を切り替えるのが一番効果的です で新たな会社にそっとその理由を言うのがよいです

mi-kochan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね、確かに相手も人間ですからミスはあると思います。 ただそれを繰り返す事は責任感が問われますよね。 もう少し検討してみたいと思います。 有難う御座いました。

• punda
回答No.1

人間のやってることなので「うっかり」はありますが、 ちょっと多いような気もしますね。 仕事で運送会社には毎日のように集荷依頼の電話をしています。 私は、集荷依頼をした場合は必ず、電話で受け付けた方の名前をきいて、事が済むまで控えておきます。 特に大切なときは電話をした日時も控えるようにしています。 きちんと教育されているところは電話に出るときに 「○○運輸の△△です。」と出るし、最後に 「△△が承りました。」ときちんと言いますよね。 応対がマニュアル化されているので、ツルツルと口から出ているのですが、ここでこちらから 「△△さんですね。よろしくお願いします。」と念を押すのです。 これはけっこう効果が大きいです。 運送会社だけでなく、会社の伝言も伝わります。 受けた方も責任をもってドライバーに伝えようとします。 集荷に来てもらえなかったら、まずは応対した人に「お願いしたはずだけど、どうなってるの?」と訪ねます。 あまりにミスが多いようでしたら、営業所レベルでなく、本社に直接苦情を言うことを考えるといいかもしれません。 営業所の方にはちょっとかわいそうですが、本社側からキビシイ指導が行くはずです。 それでも改善されないなら、運送会社を変える・・・ってところでしょうか。

mi-kochan
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 「△△さんですね。よろしくお願いします。」 これはいいですねー!! 当方の頼んでいる営業所は今年の夏に新しく出来た所で 女性の方はわりと感じがいいのですが(でも伝達ミスはする) 男性の方は「は?は?」と繰り返したり最悪です・・。 コールセンターだったら即クビですね・・。 そうですね、この先も多いようでしたら 本社に直接電話して言うのが正しいのかもしれません。 運賃を安くしてもらっているのでなんか悪い気もしてしまったり。 でもそれとこれとは別問題ですよね(^^;;; 有難う御座いました。