• ベストアンサー

配送伝票は英語で何と言いますか

宅配便で発送元と届け先を配達伝票に書いて運送業者にお願いします。 「運送状」?は英語で何と表現するのでしょうか。 また、発送元を印字した運送状を運送業者に依頼すると印字済み伝票を 用意してくれます。「印字済み運送状」は何と表現するのでしょうか。

  • 英語
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

Gです。  >自転車などで小さな荷物や書類を運ぶメッセンジャーはbicycle of lading それとも messenger of ladingのどちらになるのでしょうか。 個人的なメッセンジャーに渡す発送伝票は簡単にdelivery orderという表現をします。 これには、重さや内容明細表記はしないで「どこに届ければいい」という物でもちろん発送者の名前とか住所も書いてあります。 これには、どこのだれだれという部分の人の名前を書くようにしているのがほとんどです。 こういうものをわざわざメッセンジャーを使って送るときにその人が属する会社名だけでは十分ではないという配慮からされています。 そしてその人かその人の代理が受け取ったときにその人の活字体の名前と署名をもらう事になります。 これがなくては重要な書類などを「届けるビジネス」としては責任問題にまで発展してしまうこともあるわけです。 Waybillはかなりルーズに使われている表現でAWB/Airway Bill二巻して使った場合話題としてAWBのことを言っているのがわかっている場合にはWay billを使うこともあります。 Bills of Ladingという表現が総括した表現と言う事なのですね。 なお、混載業務から発行されるものはHouse Airway Bill (HAWB)とかHouse Ocean B/Lというようにhouseという単語が前につきます。 一つの配達・運送についてい来る番号のこともAirway Bill number (#という記号を使ってしまうときもあり、AWB#/HAWB#という表現で表記することもあります。 ただ、読むときはナンバーと読みます。)が宅配業者(UPS/FedExなど)がこの番号をTracking number/Trancking#と呼び始めてからはこの表現が普通になってきています。 つまり、Trackingが出来る番号という意味です。

OhMyGods
質問者

お礼

何度にもわたり回答をいただきありがとうございます。 たいへんに参考になりました。 余談まがら、日本語は難しいと巷間で言われていますが 英語も十分に難しいものと思いました。 日本語では「伝票」の一言で何でも済んでしまうことが、 間違いを増やしている部分もあると思いました。 勝手ながら、これにて回答を締め切りとさせていただき たいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

アメリカに住んで40年目になりました。 ビジネス背景としてロジスティックスを大学卒業していない現在も携わっていますので何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います。 これはBill of Ladingという表現をします。 飛行機便であればAirway Bill(AWB)ないしAir-bill、船便であれば、Ocean Bill(OBL)、トラックであれば、Truck BL、UPS/FedExなどの宅配業者、Bill of Lading,というような表現を使いますが、業界が違ってもBill of Lading (Form)と言う事になります。 「印字済み運送状」はPreprinted Bill of Ladingといいます。 ですから、We need (a set of) the preprinted Bills of Lading and our account# is xxxx.という風に言えば印字済み運送状がもらえるわけです。 これらの運送状には発送側が「運ちゃん」が来たらサインしたページをもらえばそれがShipping Receiptとなります。 受け取り側がサインして「運ちゃん」が本社へ持っていくものをReceiving Receiptといいます。 参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

OhMyGods
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 わかりやすい説明で助かります。 ところで、自転車などで小さな荷物や書類を運ぶメッセンジャーは bicycle of lading それとも messenger of ladingのどちらに なるのでしょうか。 御存知でしたら教えて下さい。

  • nobita51
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

ANo2です。的外れな回答申し訳ありませんでした。お詫びします。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

こんにちは。 書いている最中に、#5さんと、ダブってしまいました。 宅配便形式ですと、書き入れるものは、"Application form (of Delivery)" あたりを言えば通じるような気がしますが、実際に、truck便なら、運送状になるのは、Postal serviceなら、"Dispatch Note" で、運送会社なら、"Waybill" あたりになるのではないか、と思います。航空便なら、結局、"Air waybill" になってしまうと思います。 どこだったか、"Cargo receipt" も聞いたことがありますね。 「印字済み運送状」って、UPSなどで、こちらのIDが入っているもののことでしょうか?最初に、デボジットをして、カスタマーIDを貰うのは、どこの会社だったかな?まとめて持ってきてくれることもあるけれども、それは、意味が分からないですね。"Forms with your registered customer ID" ?

OhMyGods
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 例示を色々して下さり、大変役立ちました。 「印字済み運送状」は日本の宅配業者は国内便に関しては あたりまえに行っていますが、アメリカの配送業者のwebsiteでは なかなか見つけることができませんでした。 ありがとうございます。

  • meh
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.5

CARGO RECEIPTやWAYBILLと表現してます。 海外のお客さんからもtraceに使うから、waybill noを教えて くれとかcargo receipt noを教えてと連絡が来ますので、 それで通じるかと思いますよ♪

OhMyGods
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 汎用性が高い表現としては「waybill」のようですね。 YahooのNEW YORKのyellowpageあたりから配送業者を 辿って、websiteも見てみたのですが、配送伝票のこ とまで書いてあるページに拙い英語力では発見出来ま せんでした。 実務に基づくご意見ありがとうございます。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.4

「メッセンジャー」による宅配便に関しては「Invoice」などは不要と思われますので、今回は全く関係有りませんね。そうすると、代表的な有力大手のNYメッセンジャー会社のサイトを見たら何か書いてあるのではないでしょうか、「delivery ticket」も十分考えられますね。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.3

一般に「Invoice」とは「荷送人が内容物=商品・見本品の明細=数量・単価等)を記載する、荷受け人及ぶ関税当局向けの「商業送り状」と呼称されるもの(書類、一般に荷送人が準備作成するもの)であります。この点、不要な混乱無きよう、、、祈ります。

  • nobita51
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

以前、在米の宅配業者で働いておりました。 ボクはデスクワーク担当ではありませんでしたので、専門家/業務関係者と言う訳ではありませんが、一般的にその様な場合の書類はinvoiceと呼んでいました。恐らく、invoiceで問題無く通じると思います。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.1

「運送状」 Carriage Bill -or- Transport Bill 「印字済み運送状」 Pre-printed Carriage Bill 名宛人 Addressee, Recipient, Receiver 荷送人 Shipper, Sender 国際宅急便各社によって少しずつ名前は違えども「Carriage Bill」「Transport Bill」としておけばほぼ間違い無く認識してくれるだろう。

OhMyGods
質問者

補足

返答、ありがとうございます。 国際宅配もNew Yorkなどで活動している自転車での配達(Messenger?)も 同じ表現なのでしょうか。 delivery ticket という表現は使用しないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 宅配便の伝票の書き方

    宅配便や小包の伝票を書くとき、差出人と受取人が同じ場合 (例:出先から自宅に荷物を送る場合)、 伝票のご依頼主欄には「同上」「届け先と同じ」と書いて良いのでしょうか? それともお届け先欄と同じ事をもう1回書かなければならないのでしょうか?

  • 宅配便の発送記録をみつけたい(伝票なし)

    仕事をお願いしている会社から、宅配便を送ってもらいました。 先方は発送したと言っているのですが、届いていません。(約ひと月前) 品物が見つかるのが一番いいのですが、 そうでない場合弁償等の話が出てきてしまいます。 (伝票番号が見つかって、うちの会社で迷子になっているということになれば、 それはそれで社内の話になりますので、いいのです) 宅配便の伝票が見つからないらしいのですが 発送日の大体の日にちがあれば、運送会社に発送記録を探してもらうことは可能でしょうか。 (個人から発送ではなく、会社に毎日出入りしている業者のお願いしての発送です)

  • 運送各社の伝票番号の保管期間ってどれくらい?

    書留(あるいは記録)郵便や宅配便を利用すると追跡・記録用に伝票番号が発行されますよね。ところで、その伝票番号の保管期間(問い合わせができる期間)って運送各社でそれぞれ決まっていると思いますが、その期間が具体的にどのぐらいなのか分かりますでしょうか? (「○○社の××便は引受(又は配達完了)から○ヶ月」といった具合にお願いします)

  • 配送伝票の書き方

    個人事業でハンドメイド作品を販売するネットショップを始めようと考えております。配送伝票の書き方で、教えていただきたいのですが、ギフト商品などで、依頼主と配送先が別の場合、依頼主の欄は、ショップの住所と依頼主の住所、どちらを記入していますか?先程、ゆうパックのサービスセンターに問い合わせたところ、どちらでも良く、各事業主に任せているとのことでした。(配送料金は、発送元の料金)。また、摘要の欄に、ショップ名や住所も書いても良いとのことでしたが、皆さんはどのようにされていらっしゃいますか?他の配送業者さんの情報などもご存じでしたら教えて下さい。

  • 宅配便の伝票控えについて

    今月初旬に宅配便を(担当ドライバーに集荷依頼にて)利用したのですが、 その時に頂いた"伝票控え"を紛失してしまいました。 月末になってから、紛失したことに気付いたのですが。 どうしても伝票控え(宅配を依頼した証拠)が必要な場合 再発行してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 佐川急便の伝票

    佐川急便の着払の伝票?っていうんでしょうか、お客様控とか荷札とか一緒になったヤツ の依頼主の欄に岡山県~と書いてあり、お届け先は大阪府~と書いてあるんですが、岡山からではなく京都から発送したいんです。 これは可能なんでしょうか? 諸事情により伝票はこれを使用しなくてはならないみたいなんですが・・ わかる方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 配達伝票をキレイに折るコツ

    現在、大手運送会社で働いていますが、配達伝票の仕分けをしており、レーザープリンタから配達伝票は出力されます。配達伝票はミシン目が付いており、2つ折にしてから仕分けをします。配達伝票をキレイにすばやく折るコツはありますか?

  • Yahoo!宅配の伝票について

    ヤフオクにYahoo!宅配の項目が用意されていますが、 実際には、荷物のサイズと依頼主、発送先などから料金比較をして配送業者をピックアップしてくれる サービスですよね。 そこで選んだ業者が集荷に来てくれるというもので、取引成立してから改めて業者を選び、 集荷依頼をする手間を軽減してくれるサービスと認識しています。 ところで、通常ある配送業者に集荷依頼をすると伝票は記入することになりますが、 このシステムでは依頼主だけではなく、配送先も入力することになっています。 と、いうことは、 依頼主だけではなく、配送先も印刷?手書き?された伝票を業者が持参して集荷に来てくれると いうものなのでしょうか? だったら、手間が省けて良いと思いますが、ただ単に集荷に来るだけなら、あまり利用するに 値しないサービスです。 実際に利用したことがないので、利用したことがある方にお聞きしたいです。 伝票(送り状)は、どのようになりますか?

  • 宅配便の伝票の貼り方

    ある荷物を佐川急便で送ることになったのですが、集荷依頼で自宅に取りに来てもらうにことになっています。 伝票は、1枚目の「ご依頼主控」と書いてある物以外は、全て貼り付けて業者に渡 せばいいのでしょうか? 2枚目は発送原票兼登録票。 3枚目は荷札と書いてあってその下にも何か用紙がありますが、糊付けがされていて簡単に剥がせないようになっています。 配達員がやって来たら、伝票を箱に貼り付ける際は、普通の糊付けで構わないんでしょうか? 後、荷物のサイズは自分で書くのでなくて、配達員がやってくれるんですかね?

  • 宅配BOXについて

    届け先の部屋番号を間違えて、GIFT発送しました。 購入先に確認すると、「宅配BOXに投函した」と返答があったのですが、 以下について教えてください。 1.宅配便なのに、宅配BOXへの投函はサインは不要なのですか。  (受取人へは、連絡せずに投函している) 2.発送した商品を引き取りに行ってもらい、再配達してもらえますか。 3.商品の代金を支払う必要がありますか。 4.業者との交渉をスムースに進めるには、どのような方法が良いですか。 以上、よろしくお願いします。