• 締切済み

配達伝票をキレイに折るコツ

現在、大手運送会社で働いていますが、配達伝票の仕分けをしており、レーザープリンタから配達伝票は出力されます。配達伝票はミシン目が付いており、2つ折にしてから仕分けをします。配達伝票をキレイにすばやく折るコツはありますか?

みんなの回答

• miku8313
回答No.1

配達伝票の大きさはどのくらいかわからないのですが・・・ 配達伝票を1枚ずつ折るのではなく、20枚ないしは30枚をトントンして揃えてからミシン目を折るのです。 そうしてから内側の伝票から出していきます。 指サックやメクールを使うと便利です。 折った状態(折り目が浮いてまだきれいになってないはず)の伝票を重ねていきます。重なったら折り目の部分を上から押さえながら手のひらで ぎゅぎゅっと折り目をしっかりつけます。 伝票の順番があれば注意が必要にはなりますが・・・文で書くと表現しづらいですねー

santoshi
質問者

補足

>配達伝票の大きさはどのくらいかわからないのですが・・・ 縦20×横19cmのサイズとA4サイズの伝票です。 前者は1日に1800枚位出力され(一気にではありませんが)、 A4サイズのものは280枚位出力されます。 A4サイズの伝票はミシン目が2つあり、上の部分を切り離して から折っていきます。