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ある配達業者について

ある配達業者にあまりに非常識な扱いをうけました。 私あての荷物で届け日の指定日があるにもかかわらず、私に電話があったのが4日後。しらないIP電話の番号なので出ませんでしたが留守電が入っていて、確認したいことがありかけなおすとのこと。けれど2時間半たっても連絡がないのでかけると(11時ごろ)、住所が部屋番のみでアパート名がわからないとのこと。また、配達はいつがいいか聞かれ「1時まで」と言うと、「できるかどうかわからない」というので「無理なら7時以降でもかまわないができれば1時までに」といったら、確実なことは言えないので配達前に連絡するといっておきながら連絡なしで7時以降に配達されました。その上伝票にはその日の日付の後に19時~とだけ書いてありました。 また、配達指定日に同じIP電話の番号から一度かかってきていたことに後で気づいたのですが、しらないIP電話の番号でこちらにはどこの番号か判断できないし留守電につながるようにしていたのにメッセージは入っていませんでした。伝票には午前中指定でしたが配達指定日は夕方からでかけるまでは家にいましたし不在伝票もなく、配達指定日に配達自体があったとも思えません。(だいたい4日後に住所の不明点をきいてるわけですし。) 配達物は以前勤めていた会社からの書類で、当初は、聞いていた日に届かなかったのは会社の方での処理に予定以上に時間がかかってしまったが連絡をわすれているのかな?と辞めた会社を疑いましたし、この書類の遅れにより私は少なからず金銭的にも損を被りました。 辞めた会社に催促の電話で確認をとらなかった私にも落ち度があります。けれど、こういろんなことがありながら、一度も「すみません」と言われなかったことが納得できません。このまま泣き寝入りはしたくありません。何かアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.1

そんなに怒ることですかねえ? 私にはその程度のことで泣き寝入りとか思いませんけどね。 先ず謝ってもらいたいならその配達会社にこのことを言えば結果的に遅くなったのだから謝ってくれるでしょう それで解決でしょ。 金銭で損した云々、損害は問えません。 まず、第一に間違ったのはlittle-AEさんのいた前の会社でしょ? アパート名も書かずに。 なんでそっちに文句言わないの? そうしたら配達できなかったのも理解できるし本来の日、その到着した4日前もきたかもしれないけど違うかもしれないから配達不在を入れれなかっただけとか、悪い方に考えているからどんどん怒っちゃうわけでしょ。 私も以前言われたんですけど個人情報保護のため留守電に佐藤です、とか鈴木ですとか名前がない限り確実にその御宅だと限定できない限り残せにくいって聞きました。今の留守電って名前もなのらず機械音声で「タダイマルスニシテオリマス...」でしょ。なのでどうしようもなく切羽つまらないと留守電に入れにくいんですよーなんていってましたけど? 届かないなら伝票番号を会社にきけばよかったのだし、配達指定の時間も中々ドライバーさんも時間的余裕がその日に無かっただけ。 何も意地悪してその時間に届けれなかったわけではないでしょう?悪意でもないし。そう思いませんか?little-AEさんを後回しにしなきゃいけない事情があっただけでしょ?ドライバーさんだって都合がありますよ。もっと寛大になれませんか? 確かにちゃんとした連絡を入れなかったりした問題はあるけど、それはどこの会社も同じでダメな社員はいるってことです。 なのでそれを注意してねっていえば向こうも「ハイよく指導しておきます!」って言ってくれます。 そこまで怒ることなのか私には疑問です。 それに郵便局は名前だけで届けることのできるノウハウがあるけど宅配などは番地をみて届けるのが精一杯なんですよ、なので会社の住所録やその他にもちゃんとアパート名を書いたほうがいいです。 郵便局ができるから他も届けることのできるという考えが違うしね。 ま、もっと大らかに。 ここで何を聞きたいのかわかりませんけど、普通に言えば、「すみませんね」って言ってくれますよ。 それ以上は金銭的なこととか望まないのであればね。 他の回答者はきっと貴方に優しい意見がでるでしょう。 ひどい宅配会社ですね、本社にかけて謝罪してもらいましょう、損害賠償を云々ってね。 でも私の日本人的感覚で申し上げますと大げさとしかいいようがありません。 貴方のお友達にアドバイスをしてもらえばどう? 「もーそんなのいいじゃん、忘れようよー」って言いません? 私ならそういうのでそんな感じで書いてみました。 お互い様、許しあう精神でいきましょうよ。

little-AE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかmorning_cさんの言葉で怒りの熱が冷めたように思います。 ただ謝って欲しいだけって時点で、感情論ですもんね。それで損がもどるわけでもなければ、そんな感情論で熱くなってるままじゃ謝られても納得いかずに次に怒りをぶつける先をかえるだけでほんとに満足のいく終着点をみつけられないでしょうし。 それよりも今はその4日で出来てしまった損やタイムロスを取り戻すべく次の行程に邁進するほうが、本当に私にとって大事なことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dshock
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

有名どころでしょうか? ひどい話ですね・・・. 担当の営業所なんかに文句を言っても ろくな対応はないでしょう. 本社へ伝えるのがいいと思いますよ. また,できれば電話ではなくメールなどの文書で 苦情を言ったほうが間違いないと思います.

little-AE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は初めて知った業者でしたが、もしかしたら有名なのかも。ただ、やはりこういうときは担当さんというか何度もやりとりのある方がいらっしゃるヤマトさんか福通さんを利用してもらうようこちらから会社に一言伝えておいたらよかったかも。 今回のことは社会勉強代として受け止めようかと思います。 ありがとうございます。

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