• ベストアンサー

商標登録後に使用差し止めを行いたいのですが、最善の方法を教えてください。

seiri3の回答

• seiri3
回答No.2

法的にはANo.1さんのお答えの通りです。 ただ、質問者の根性が気に食いません。 相手もその名前で商売しているわけですし、あなたより前にすでに使用していたかも知れません。 あなたはたまたま同じ名前をWEB上で見つけてあわてて商標出願し、出願したから使用するなとは虫が良すぎます。 相手が聞く耳を持たないのは当たり前です。名前を変えるか、良く話し合うべきでしょう。 WEBにしろ周知であれば先使用権が発生します。

mococha
質問者

補足

貴重なご意見有難うございます。 ただ誤解をとくためにも補足をさせていただきます。 まず名前に関しては14年間使用しており、同名のドメインも取得しております(.com)。 今回他人が使用しているのを発見したのは、定期的に自分の名前をWEB内検索をして発見致しました。 対象の方以外にも同じ名前を取得しているは当然いらっしゃいますが、全く気にはしておりません。 私の職業は特殊でしてこのようなケースも多々ある業界ですし、名前もとても重要なのです。 先方様は全くの同業者で(.net)のドメインにてHPも作られていました(今年の10月)。 自分の職業と名前にプライドも実績も持っているつもりでしたので、守りたい一心で商標登録を急いで行った次第です。 今年に入り私のお客様からもご指摘を頂いておりましたので先走ってお電話をしてしまったのですが、それも知識の足りなさかと反省しております。 私の質問の仕方が悪く不快に思わせてしまった事については改めてお詫びいたします。すこしでも誤解を解いていただけたらと思います。 合せまして貴重なご意見有難うございました。