• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワインビネガーって何?

ドレッシングの作り方を見ていたら材料にワインビネガーとあったのですが、ワインビネガーとはどんなものなのでしょうか?調味料なのでしょうか。ワインなんでしょうか。スーパーで売っているのでしょうか。何売り場にあるのでしょうか。どんな味がするのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • madman

お酢です。 赤ワインの飲みさしを放置しておくと、自然と出来ます。というか、家では飲み残りのワインはビネガーとして生涯をまっとうします(^^; スーパーでも売っているところもあります。 調味料コーナーもしくは、パスタやパスタソースなどのコーナーを探してみてください。 オリーブオイルなどを売っている辺りにもあるかも。

質問者からのお礼

え?赤ワインをほったらかしにするだけで出来るんですか?一石二鳥ですね。びっくりです。 売っている場所も詳しく教えて下さり、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

ビネガーとはお酢のことです。 日本お酢は、ライスビネガーと言います。(穀物=〔米〕grain; 〔英〕corn; 《穀類》cereals.) (酢 vinegar.) 日本のお酢よりも、酸味がマイルドです。我が家では基本的なお酢とはワインビネガーの事を言います。

質問者からのお礼

酢といえば米の酢しかないと思っていたので、びっくりしました。味もきつくなさそうなのでぜひ使ってみたいです。 どうもありがとうございました♪

• 回答No.5

確か、ワインが原料のお酢です(お酢の一種です) スーパーでも売っていると思いますが、ちょっとしゃれたスーパーに 行かないといろんな種類はないかもしれません お酢とかが売っているコーナーにあると思います 味はすっぱいです、米のお酢よりはくせが無い感じかもしれません。

質問者からのお礼

わたしは米の酢が少し苦手なので、くせがないなんてぜひ使ってみたいです! どうもありがとうございました♪

• 回答No.4
  • coco1

普通のお酢は日本酒から造られますが、ワインから造る酢をワインビネガーというのです。(~から造るという表現は、正確ではありませんが概念ということで。) 一般にビネガーは果実酒などから作る酢を総称していいます。

質問者からのお礼

ワインから酢ができたり、果実酒からもできるのですか?全然知りませんでした。 びっくりです。 どうもありがとうございました♪

• 回答No.3
  • Rikos

醸造酢の果実酢のことです。 ワインから作られた酢ということです。 スーパーでも、売られていますよ。 赤ワインから作られたものと、白ワインからつくられたものがあります。 http://www.junpei.net/bakno25.htm http://www.wine.or.jp/manns/vol5.html

参考URL:
http://www.junpei.net/bakno25.htm

質問者からのお礼

白ワインからつくられたものもあるんですねー。 ホームページも見ました。ぜひ、常備したいと思いました。 どうもありがとうございました♪

• 回答No.1

ワインを酢酸発酵させて作ったビネガー。 腐ったワインとはちゃいますヨ。

参考URL:
http://www.kagome.co.jp/Italia/shokuzai/vinegar-99.html

質問者からのお礼

酢酸発酵・・なんだか難しそうなものに思えてしまいます。 ホームページも見ました。ここまで詳しく知るつもりはなかったのですが、なんだか賢くなった気分ですo(^◇^)o。 どうもありがとうございました。