• ベストアンサー

ワインビネガーって何?

ドレッシングの作り方を見ていたら材料にワインビネガーとあったのですが、ワインビネガーとはどんなものなのでしょうか?調味料なのでしょうか。ワインなんでしょうか。スーパーで売っているのでしょうか。何売り場にあるのでしょうか。どんな味がするのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

お酢です。 赤ワインの飲みさしを放置しておくと、自然と出来ます。というか、家では飲み残りのワインはビネガーとして生涯をまっとうします(^^; スーパーでも売っているところもあります。 調味料コーナーもしくは、パスタやパスタソースなどのコーナーを探してみてください。 オリーブオイルなどを売っている辺りにもあるかも。

kuyokuyo3
質問者

お礼

え?赤ワインをほったらかしにするだけで出来るんですか?一石二鳥ですね。びっくりです。 売っている場所も詳しく教えて下さり、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

ビネガーとはお酢のことです。 日本お酢は、ライスビネガーと言います。(穀物=〔米〕grain; 〔英〕corn; 《穀類》cereals.) (酢 vinegar.) 日本のお酢よりも、酸味がマイルドです。我が家では基本的なお酢とはワインビネガーの事を言います。

kuyokuyo3
質問者

お礼

酢といえば米の酢しかないと思っていたので、びっくりしました。味もきつくなさそうなのでぜひ使ってみたいです。 どうもありがとうございました♪

  • aiko8080
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.5

確か、ワインが原料のお酢です(お酢の一種です) スーパーでも売っていると思いますが、ちょっとしゃれたスーパーに 行かないといろんな種類はないかもしれません お酢とかが売っているコーナーにあると思います 味はすっぱいです、米のお酢よりはくせが無い感じかもしれません。

kuyokuyo3
質問者

お礼

わたしは米の酢が少し苦手なので、くせがないなんてぜひ使ってみたいです! どうもありがとうございました♪

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.4

普通のお酢は日本酒から造られますが、ワインから造る酢をワインビネガーというのです。(~から造るという表現は、正確ではありませんが概念ということで。) 一般にビネガーは果実酒などから作る酢を総称していいます。

kuyokuyo3
質問者

お礼

ワインから酢ができたり、果実酒からもできるのですか?全然知りませんでした。 びっくりです。 どうもありがとうございました♪

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

醸造酢の果実酢のことです。 ワインから作られた酢ということです。 スーパーでも、売られていますよ。 赤ワインから作られたものと、白ワインからつくられたものがあります。 http://www.junpei.net/bakno25.htm http://www.wine.or.jp/manns/vol5.html

参考URL:
http://www.junpei.net/bakno25.htm
kuyokuyo3
質問者

お礼

白ワインからつくられたものもあるんですねー。 ホームページも見ました。ぜひ、常備したいと思いました。 どうもありがとうございました♪

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

ワインを酢酸発酵させて作ったビネガー。 腐ったワインとはちゃいますヨ。

参考URL:
http://www.kagome.co.jp/Italia/shokuzai/vinegar-99.html
kuyokuyo3
質問者

お礼

酢酸発酵・・なんだか難しそうなものに思えてしまいます。 ホームページも見ました。ここまで詳しく知るつもりはなかったのですが、なんだか賢くなった気分ですo(^◇^)o。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワインビネガーの作り方ご存知ですか?

    我が家ではよくワインを飲みます。でも好みに合わないとどうにも飲めなくなってしまい料理酒行きに・・・。 これでワインビネガーが作れないものでしょうか。そのままにしておけば「酢になる」と聞いたことはありますが、どうも味が違うようです。何年ものとまでは行かなくても、おいしいワインビネガーの作り方をご存知の方、教えてください。

  • ワインビネガーがない時 (料理:ラタトゥイユ)

    今からラタトゥイユを作ろうと思っているのですが、 材料にある"ワインビネガー(大さじ1)"がありません。 あるとないとでは味がかなり変わってくるものでしょうか? 代用できるものがあれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 白ワインと白ワインビネガー

    白ワインと白ワインビネガー ペスカトーレスパゲティをつくろうと思い、材料にある白ワインを購入しようと思ったのですが、誤って白ワインビネガーを購入してしまいました。 問題ないでしょうか・・・?

  • ビネガーの使い道

    今うちにワインビネガー(白)、ラズベリービネガー、アップルビネガーが有ります。 特にラズベリービネガーは珍しいので買ってしまったのですが、ドレッシングぐらいしか使い道が分かりません。 色々な使い方やレシピ、お薦めHPなどありましたら教えて下さい。

  • ワインビネガー

    ワインビネガーという酢はワイン苦手な人でも食べられますか? お酒は一切のめません。 ワインのニオイも苦手です。

  • ワインビネガーを使ったレシピを教えてください

    彼氏が何を思ったのか、ワインビネガーを買ってきました。使ったことがありません。どうしたものか…。 ワインビネガーを使った、美味しくて、できれば簡単なレシピがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ワインにもビネガーってあるのでしょうか?

    ワインビネガーと言えば白ワインのイメージがあります。

  • 白ワインビネガーのかわりになるもの

    料理を作るときに白ワインビネガーが必要となったのですが、家にはありません。50cc程度なので、わざわざ買ってもあまってしまいそうなのです。 そこで、白ワインビネガーの代わりに何か使えるものはありますか?白ワインビネガーはソースを作るのに少し使います。

  • 赤ワインと赤ワインビネガーでハヤシライスを作りたいのですが

    赤ワインと赤ワインビネガーでハヤシライスを作りたいのですが ネットのレシピを見ていて 4人分のハヤシライスのレシピで 赤ワインがカップ3(600ml) 赤ワインビネガーが120ml入れるようになっているのですが ここで疑問点が2つ 赤ワイン600mlも入れてお酒の部分飛びますか? 私は17歳なのですが 少しでもお酒の成分が飛びきってないと気付いてしまいます。 母は気付かないみたいですが。 600mlも入れることにびっくりしているのですが 普通はこのぐらい入れるんですか? 後、赤ワイン600mlは買ってこようと思っているのですが (安いのを買っても残りは母が飲むので) ビネガーの方はやっぱり入れないと味が全然違ってきますか? お酢という事ですが、やっぱり普通の酢とは違うんですよね? 教えてください。

  • ワインビネガーという液体を入れれば

    ワインビネガーという液体を入れればマリネになるのですか?

専門家に質問してみよう