-PR-
締切り
済み

ワインビネガーの作り方ご存知ですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.11122
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 76% (13/17)

我が家ではよくワインを飲みます。でも好みに合わないとどうにも飲めなくなってしまい料理酒行きに・・・。
これでワインビネガーが作れないものでしょうか。そのままにしておけば「酢になる」と聞いたことはありますが、どうも味が違うようです。何年ものとまでは行かなくても、おいしいワインビネガーの作り方をご存知の方、教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

<作り方> (1)まず赤でも白でもワインを用意し、蓋ができるボトルに約1/3だけ入れます。 (2)米酢をボトルの残りに入れて3~4日ほどそのままの状態で置いておけばできあがり。 最初は少な目に作り味見をしたほうがいいそうです。なお本格的なワインヴィネガーを作る場合、添加物の入っていないワインと酢酸菌が必要とのこと。 赤と白で作った場合、白の方がまろやかになるそうです。赤は少し酸味が強くなると思 ...続きを読む
<作り方>
(1)まず赤でも白でもワインを用意し、蓋ができるボトルに約1/3だけ入れます。
(2)米酢をボトルの残りに入れて3~4日ほどそのままの状態で置いておけばできあがり。

最初は少な目に作り味見をしたほうがいいそうです。なお本格的なワインヴィネガーを作る場合、添加物の入っていないワインと酢酸菌が必要とのこと。
赤と白で作った場合、白の方がまろやかになるそうです。赤は少し酸味が強くなると思われます。
お礼コメント
sahara

お礼率 76% (13/17)

早速回答いただいてありがとうございました。やはりこの作り方になるのでしょうね。本格的な作り方も知りたいですが、添加物というのが酸化防止剤のことだとするとあまり現実的ではありませんね。今度、これで作ってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00