• 締切済み

婚約破棄 慰謝料請求の相場

以前質問させてもらった者です。 その際は貴重なご意見有難うございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3748159.html それからネット等で色々調べています。 内容証明でまず慰謝料請求の意思を伝え それに対し、相手が応じなかったら調停を考えています。 またそれでも解決されない場合は裁判?を考えています。 現在、内容証明で請求をしようとしているところです。 色々調べてはいたのですが、内容証明というものを扱った事がなく また、書いた内容によっては、相手を挑発する事になる・・・ ですので、行政書士に相談し、作成して頂く事になりました。 そこで、いくら請求するか・・・ こんな屈辱的な思いをしているので 私の痛み、わかってもらいたいですし もう彼に対して気持ち何もありませんが 許せません、絶対に。 言葉悪いですが、取れるだけ取ってやりたいって気持ちです。 結局未だ相手から直接の謝罪もなければ 向こうの親からも一言もありません。 私も、私の両親も、バカにされてる気分でなりません。 ケースバイケースでいくらっていう金額がないとの事ですが 同じような経験のある方、詳しい方おられましたら アドバイス宜しくお願いします。

noname#89029

みんなの回答

• aya-chin
回答No.3

近所で、無料法律相談とかしているところはありませんか? ケースバイケースですので。 私のところでは、近所の体育館で、週一回無料でやってます。 そういったところで相談されてはいかがでしょう? ”無料法律相談 ○○市”とかで検索されると出てきますよ。 それか弁護士会に聞いてみてください。 私の場合も一方的な婚約破棄で、怒りで600万!って思ってたけど、弁護士さんから200万くらいでしょう…と言われました(^-^; それで、向こうから200万で…って言われても頭にこないで、やっぱりそれくらいなんだな、って思うことができました。 それでもねばって、250万いただきましたけど(^-^ ) 私たちはお互い、内容証明までいかずに、配達記録でやりとりして、250万円で落ち着きました。 まずはタイムテーブルを作って、事の経緯をまとめ、弁護士さんに相談してみてください。 私は質問者さまより付き合いは短かったので、smile0214さんだったら、付き合いの長さからいってもっともらえるのでは?と思いました。 弁護士さんまで頼むと、費用が嵩むし、大変ですので、その分値切られても応じたほうがいいと思います。 こんなことは早く終わらせて、次の新しい幸せを見つけてくださいね!

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html
noname#58602
noname#58602
回答No.2

浮気が原因で婚約破棄の場合は100万くらいじゃないでしょうか。 ネットで事例などを色々ご覧になれると思いますし、このカテではなく、法カテの方がより具体的な回答が寄せられるかもしれません。 慰謝料はあなたのお気持ちを癒すためのものですから、 あなたが納得出来る金額を請求すれば良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 法カテの法でも質問させて頂きたいと思います、 私が納得できる金額ですよね。 もう少し考えてみたいと思います、

• akira-45
回答No.1

相場と言えるかは分かりませんがTVで紹介されていたのは一方的は放棄なので200万~になると思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり200万円くらいが相場なんでしょうか。 有難うございました。