• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚約破棄 慰謝料請求の相場

以前質問させてもらった者です。 その際は貴重なご意見有難うございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3748159.html それからネット等で色々調べています。 内容証明でまず慰謝料請求の意思を伝え それに対し、相手が応じなかったら調停を考えています。 またそれでも解決されない場合は裁判?を考えています。 現在、内容証明で請求をしようとしているところです。 色々調べてはいたのですが、内容証明というものを扱った事がなく また、書いた内容によっては、相手を挑発する事になる・・・ ですので、行政書士に相談し、作成して頂く事になりました。 私の書いた原案に対し、行政書士が手直しという形です。 そこで、いくら請求するか・・・ こんな屈辱的な思いをしているので 私の痛み、わかってもらいたいですし もう彼に対して気持ち何もありませんが 許せません、絶対に。 家も近いのでたまにすれ違ったりするのですが不愉快でなりません。 ここまでの事をして、なぜ平気でいれるのか・・・。 相手の人間性の問題でもあると思いますが・・・。 私だったらこんな事したら、申し訳なくて家から出られない。 言葉悪いですが、取れるだけ取ってやりたいって気持ちです。 結局未だ相手から直接の謝罪もなければ 向こうの親からも一言もありません。 私も、私の両親も、バカにされてる気分でなりません。 ケースバイケースでいくらっていう金額がないとの事ですが 同じような経験のある方、詳しい方おられましたら アドバイス宜しくお願いします。

noname#89029
noname#89029

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数126
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#52086
noname#52086

下記のURLをご参照ください。 婚約破棄の慰謝料としては100万から200万が相場のようです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tomato3171/page014.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚約破棄 慰謝料請求の相場

    以前質問させてもらった者です。 その際は貴重なご意見有難うございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3748159.html それからネット等で色々調べています。 内容証明でまず慰謝料請求の意思を伝え それに対し、相手が応じなかったら調停を考えています。 またそれでも解決されない場合は裁判?を考えています。 現在、内容証明で請求をしようとしているところです。 色々調べてはいたのですが、内容証明というものを扱った事がなく また、書いた内容によっては、相手を挑発する事になる・・・ ですので、行政書士に相談し、作成して頂く事になりました。 そこで、いくら請求するか・・・ こんな屈辱的な思いをしているので 私の痛み、わかってもらいたいですし もう彼に対して気持ち何もありませんが 許せません、絶対に。 言葉悪いですが、取れるだけ取ってやりたいって気持ちです。 結局未だ相手から直接の謝罪もなければ 向こうの親からも一言もありません。 私も、私の両親も、バカにされてる気分でなりません。 ケースバイケースでいくらっていう金額がないとの事ですが 同じような経験のある方、詳しい方おられましたら アドバイス宜しくお願いします。

  • 不倫をして、慰謝料を請求された事のある方にお聞きします。

    一週間前に不倫相手の奥さんから、慰謝料を請求する内容証明が届きました。 やはり、ちゃんとした行政書士の方に依頼した方が良いのでしょうか? また、訴訟まで発展してしまった事のある方がいらっしゃいましたら、いろいろと詳しく教えて下さい!! それ以外にも、何かアドバイスや経験談などございましたら お願い致します。

  • 婚約破棄を行った場合の慰謝料について

    ある女性と3年半お付き合いをして婚約もしたのですが、性格の不一致を理由に私の方から別れを告げ、事実上の婚約破棄をしました。いったんは納得してもらえたようだったのですが、だんだんと許せなくなってきたのでしょうか、1、2ヶ月してから「やっぱり復縁&結婚を」と望んできています。そしてそれが無理なら慰謝料を払うように言われております。私は復縁&結婚する気はまったくありません。 質問1:内容証明で慰謝料を請求されているわけではないのですが、こういう場合自分から慰謝料を払うのはやめたほうがよいでしょうか?(きちんと内容証明で請求されるまで待った方がよいものでしょうか?) 質問2:慰謝料の金額は今のところ100万円と言っているのですが、この金額は妥当でしょうか? 特に新居の準備や、結婚式、披露宴などの準備をしていたりしたわけではありません。また彼女は仕事をやめたりもしていません。純粋に精神的ショックに対する慰謝料ということになると思います。 (補足:私は29歳男性、相手は30歳女性です。) ご意見よろしくお願いいたします。

  • ストーカーに慰謝料を請求したら・・・

    こんにちは、2年ほど前、バイト先(風俗店)のお客さんにストーカーをされていました。 もちろん、警察にも 届け、相手は警察署で2度とストーカーはしないと誓約書を書いたのですが、やっぱりメールなどがしつこくて、私も精神的に限界がきたので、警察ではなく行政書士さんと相談して慰謝料を請求することになりました。 50万円請求したのですが、一括で支払うようにと回答書を添えて内容証明を送ったのですが・・・・ 行政書士さんのミスで回答書と内容証明書と同時に私の振りこみ先も記載して送ったようで、回答書も返ってこないまま、勝手に分割で(三万づつ)毎月振りこんできます。 毎月、きっちり決まった日に振りこまれていたのですが、最近計算すると 50万円は支払い終えているのにもかかわらず、未だに毎月入金されます。 これって・・・・ 返せとか後で言うために振りこんでくるのでしょうか? あと、家賃や光熱費やカード支払い、プロバイダ等でこの口座を使っているので、解約はかなり面倒なのでしたくありません。 銀行って、入金拒否とかできるのでしょうか? 正直、気持悪いです。 でも、2度と接触(メールも含む)はしたくないのですし・・・ 友達は、もらえるんだからもらっとけば? と言ってますが、このまま受取りつづけたら、ヤバイですよね・・・;。 やっぱり、後で返せというのが目的ですかね?。 本当、理解に苦しみます。

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料の額は妥当だったんでしょうか?

    私は5月末彼女の家へ挨拶をし、12月に挙式するつもりで指輪と式場の予約をしました。 その直後から私が結婚生活への不安から精神的に不安定になり彼女に一旦結婚の話を保留にしてお付き合いを結婚を確約しない状態に戻したいと申し出て式場をキャンセルしました。(今後絶対に結婚しないと言った訳ではないです) その直後から彼女が精神的に不安定になり会えない状態になりました。私は症状が改善するまであえて連絡せず(連絡すると余計混乱するかなと思い)見守ろうと思っていました。 すると2週間後に突然実家と私の家に婚約破棄に対する通告書が内容証明で送られてきました。内容は一方的な婚約破棄で精神的にも打撃を受け心療内科で通院してうつ状態である。婚約破棄の責任を取っていただきたいという内容でした。 両家の話し合いが行われ慰謝料150万で同意しました。 50~100万くらいが妥当と思っていました。彼女側が最初は慰謝料に加えてかかった通院代や交通費の全額を要求していましたがさすがに拒否しました。 正直私の両親は法律に疎く、こんな面倒な話はさっさと終わらせて縁を切りたいとの願いですんなり同意してしまいました。私自身もこんな通告書や慰謝料送るような人と縁が切れて本当に良かったと思っていますが、行政書士などにもっと相談してから望むべきだったのではないかと後悔もあります。 私が正当な理由がなく一方的に破棄した形なので自分の責任がもちろんあるのですが、正直なところ婚約してからそれほど日も立っていませんし(3週間ほど)少し高額だったのではないかという疑問を持っていますが妥当な額でしょうか?  もう同意してしまったので今回のことはどうすることもできませんが今後の参考に伺いたいのです。

  • 慰謝料

    初めまして。 法律に関しては全くの無知で、検索などをしましたが望み通りの回答が見つからず ご相談させて頂くことにしました。 多少なりとも知識のある方がいましたら、是非ご相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。 今元婚約者が浮気をされていたことを理由に、浮気相手に慰謝料を請求すると言っています。 先日浮気相手に慰謝料のことで話し合いを希望すると伝えました。 しかし相手は弁護士に委任した、弁護士を通して、弁護士と相談中と言うのみです。 この場合弁護士と話をし、こちらに連絡がくるまでには何日ほど必要でしょうか? 弁護士の方も他に仕事があるでしょうから、一週間は待ってみるつもりです。 それ以降にまだ同じことを言われるようならば内容証明を送ろうかと思います。 一週間の猶予ではまだ短いでしょうか? しかし相手が住所を教えようとしません。 教えるよう要求すると弁護士を通して、と言われます。 行政書士の方に内容証明を書いてもらうつもりですが、この場合行政書士の方に職場を 教えて職場に連絡してもらい、住所を調べてもらうことは可能なのでしょうか。 弁護士を雇えば確実に住所は調べられると聞きましたが、弁護士を雇うほどの 余裕がありません。 また私は現在どちらの子を妊娠しているか分からない状態です。 このような状態になった場合、浮気相手からは普通の不貞行為の慰謝料として 以上の金額を取ることは可能でしょうか。 長い文章になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 慰謝料請求には、弁護士?行政書士?

    慰謝料請求には、弁護士?行政書士? 婚約中の彼が、彼の社内の女性と浮気して、その女性が妊娠し、中絶してもらいました。 いろいろありますが、彼の両親や、私の近い存在の知人を交えて話し合った結果、やり直すことになり、現在、関係を修復中です。 時間の経過と共に、状況の変化や、多々思うこともあって、相手の女性に慰謝料を請求しようと思います。(やり直すかどうかを考えていたときに、既に一度弁護士に相談しており、私の立場で相手に慰謝料を請求できることは確認済みです。彼も了承、協力します) この場合の方法として、弁護士に依頼するのが通常なのかと思っていましたが、 行政書士を通じて、内容証明云々・・という方法もあることを最近知りました。 彼は、浮気相手に対して、中絶費用及び慰謝料として合計70万円を支払い、示談書を交わしています。私は、最低でもこの金額を請求できればいいと思っています。 この状況で、慰謝料請求に踏み出すのに、弁護士と行政書士のどちらに依頼を持っていくのがよいのでしょうか? 行政書士は、あくまで書類作成ということですから、もしこじれたりすれば最終的には弁護士になるのかもしれませんが、そのあたりについて、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、慰謝料を請求するにあたって、心しておくべきこと、精神的に覚悟しておくべきこと等あったら教えてください。

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求したい。経験された方よろしくお願いします。

    夫の浮気相手に慰謝料を請求しようと思い準備を進めてきました。 私たち夫婦は離婚はせず、夫も反省していて、やり直したいと言っております。 それでも精神的苦痛を受けたことへの慰謝料を請求したいと思いました。 そのためにいろいろ調べました。 まずは二人の弁護士に相談しました。 一人目は「離婚しないならもうそれでいいじゃないですか」という答えでした。 二人目は「慰謝料を取れたとしても金額的には少ないだろう。弁護士に依頼する費用の方がかかるかもしれないので、弁護士に頼らず自分で内容証明を書いて相手に送ってみなさい。」そう言われました。 そのことから浮気をされて、その不貞行為に対して慰謝料請求の権利があるとはいっても、実際に力になってくれる弁護士は少ないのだなと思いました。 その後自分で内容証明を作成しようといろいろ調べて見ましたがやはり自信が無く行政書士に頼めると知り相談しました。 実際には行政書士の言葉から察するに請求金額をもらえる確立は低いようです。それなのに内容証明の作成料は思ったよりも高く、そのような余裕はありません。もうこれ以上相談に対しての費用もかけられなくなりました。 行政書士に頼むことも諦めて自分で作成して出してみようかと思いました。 でも相手から何の回答も得られなかったら…。そう思うとどうしたら良いかわからないのです。 裁判という手もありますが、弁護士から費用がかかると言われ踏み込めずにいます。 不貞行為という法律違反をした者に対して、どうしてこんなに弱い立場なのか納得がいきません。悔しいです。 離婚はせずに慰謝料請求をされた方、体験談をお聞かせ下さい。 アドバイスもよろしくお願いします。

  • 婚約破棄 慰謝料

    最近婚約していた彼女と別れました。。。  2年付き合って、一年記念に婚約し同棲しました。理由は育った環境や価値観の違い、例えば掃除の仕方やテレビのチャンネル等々とお互いに色々不満はあったのだと思っています。 別れる時は話し合いでした。別れた1週間後に寄りを戻したいと彼女が言ってきました。僕は好きな人が出来たわけではなく、ただなんとなく彼女と将来は考えるのはは無理だと思い断りました。 そしたら婚約してるのだから寄りが戻らないなら、慰謝料もらうからと言われました。  お互いの親に挨拶はしていませんが、婚姻届は書き彼女が保管しています。 確かにその時は本気でお互い結婚を考えていた事は事実です。 婚姻届を書いた以上今回のよーな件でも確実に慰謝料請求されますか?? また請求額はどのくらいになりますか?弁護士等から内容証明が届くのではないかといつもヒヤヒヤしています。 ちなみに年齢は二人とも25才です。 彼女は同棲するための賃貸住宅の初期費用、距離が遠かった為、新卒で入社した会社を辞めています。 払わなければいけないのであれば、色々犠牲にして来てくれた彼女に少し払ってあげる事も考えていますが。。。  やっぱり確実に払わなくては行けませんか?  困ってます。ご教授して下さい。 よろしくお願いします。