婚約破棄と慰謝料請求調停の困難な状況について

このQ&Aのポイント
  • 27歳男で社会人です。23歳の彼女が大学院に入学した時から僕の部屋で同棲していましたが、彼女が研究のためにインドに行きたいと言い出し、それに反対した結果、婚約を破棄され慰謝料500万円を請求されました。現在は調停中であり、彼女は留学中にも関わらずSNSで楽しそうに過ごしている様子が見受けられます。状況は複雑で納得がいかないですが、適切な対応を模索しています。
  • 婚約破棄と慰謝料請求調停に困っています。彼女の親が彼女の名前を使い、弁護士を雇って調停を提起したことに驚いています。また、彼女は留学しながらもSNSで私との関係を維持しており、これらの状況に困惑しています。調停期間も長いようで、訴訟の時間稼ぎではないかと感じます。適切な慰謝料金額や彼女自身の関与について考えています。
  • 婚約破棄と慰謝料請求調停について困っています。婚約を破棄され慰謝料500万円を請求され、調停中ですが、彼女が留学中にも関わらずSNSで楽しそうな様子を見せており、私は精神的に非常に辛いです。弁護士や友人からも状況について理解されていないのではないかと指摘されています。この状況でどう対応すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄と慰謝料請求調停を提起されて困っています

27歳男で社会人です。 23歳の彼女がいました。 彼女が大学院に入学した時から僕の部屋で同棲していました。 しかし、彼女が研究したいところが、インドと言われ、国柄かなり心配なので 猛反対してきたところ、そこまで私の事をわかってくれない、と言い出し、 僕が、本当に心配しているのがわからないのか、それだったらもういい。 と言うと、わかったと言い、僕の元から去っていきました。(2月上旬) 彼女が高校3年生の時から交際し、結婚を視野に入れ真面目に交際してきました。 両家の挨拶も終わり、1月に結納も終わり、6月に結婚式を挙げる予定でした。 しかし、そういう状況で一切こちらからの連絡は無視されて、あれから今日に至るまで メールを含み、一切彼女とは接触していません。 僕と彼女の共通の友達等の情報では、彼女の親が激怒して、相手の男から慰謝料を取り あげてやる・・とか言っていたそうです。 ところが、5月末、法律事務所から封筒が届き、婚約を破棄され著しい精神的屈辱を与えられた ので、慰謝料500万円を払えと通知がありました。 相手が弁護士を付けているので、僕も親に相談し、弁護士をお願いして交渉してもらって いました。 しかし、6月末、慰謝料請求の調停を提起されました。 7月の期日には、弁護士さんが出頭するので、本人は出頭しなくていいと言われたので、 出頭しませんでした。 その時の調停では、慰謝料の話は一切なく、一緒に写っている写真、彼女の写真が 拡散しないように、僕の所有している彼女の写真を全て引き渡せ・・・ と言う事ばかり調停委員に言われたと報告がありました。 ところが、次回期日は10月と言われています。 この間役3か月弱。 通常こんなに次回期日が開くのはおかしい、慰謝料額からして訴訟ではなくて調停もおかしい と、僕側の弁護士が言ってきました。 それと、こんなにも高額な慰謝料を請求して来るのに、画像の返還を求められているのに SNS(Facebook Twitter line クラウドで共有している写真)等、未だ繋がったままで、 解除、ブロックしていなく、彼女と過ごした記録、写真等もそのまま残されていて、いつでも 閲覧できる状況で、彼女自身も更新している状況です。 そんな中で、彼女のFacebookを見ていると、最近頻繁に更新されていて、驚いたのが 8月の初旬から半年間、インドネシアに留学していることが発覚し、和気あいあいと、 楽しく過ごしている様子が公開されています。 おまけに、僕の記事に数回、いいね! をしてくる始末です。 僕は調停を提起された相手側なので、悶々とした毎日を過ごし、会社での仕事もままならず 6月から休職しうつ病の治療を受けている状態です。 確かに彼女の件で言い過ぎたのは反省し、お詫びのメールを入れても無視、電話も出ない 状況の中で生活している中、彼女が弁護士まで雇って申立人なのに、楽しんでいるような 生活をされているのがわかったら、非常に屈辱でやりきれません。 しかも、2月まで帰国しないと書き込んであるので、次回の調停期日、次々回の期日にも 出頭しないのは、そのために帰国してくることも考えられず、代理人に出頭させ 本人は出頭しない気でいます。 調停期間中に留学に行くことは、調停を提起した段階でわかっているはずです。 僕の弁護士や、周りの友人等は、僕が慰謝料500万円も請求されて調停を起こされて いるのは知らないんじゃないかと言い出しています。 彼女の生活ぶりを見れば見るほど、精神的屈辱を受けているようには微塵とも感じられません。 もう、わけがわかりません。 これでは、調停で話し合いもなんも出来ません。 なんのための調停なのかが。 それとも、帰国後、訴訟を提起するための時間稼ぎとしか言いようがありません。 そこで皆様の考えを教えて頂きたいのですが、 婚約破棄の慰謝料500万円は適切な金額なのでしょうか。 彼女が調停を提起したのではなく、彼女の親が彼女の名前を使って 弁護士を雇い、調停を提起する事が可能なのでしょうか。 また、事がこんなに大きくなっているのに、彼女本人が知らないと言うのは あり得るのでしょうか。 二度と顔も見たくない、関りを持ちたくないから、高額な慰謝料を請求して来るのに、 僕とのネット上の繋がりを一切断たないと言うのはあり得るのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

まず、ご質問の項目の順にアドバイスさせて頂きます。 ● 婚約破棄の慰謝料500万円は適切な金額なのでしょうか。  ↑彼女側が判断しての請求金額です。あり得るあり得ないという問題ではありません。あくまでも彼女側は、婚約破棄ならば、その損害賠償は金額にすると500万円に相当する。と、見積もった結果のものですから請求金額に於いて問題視する前に、請求の根拠を相手に示して貰うべきです。 ● 彼女が調停を提起したのではなく、彼女の親が彼女の名前を使って弁護士を雇い、調停を提起する事が可能なのでしょうか。また、事がこんなに大きくなっているのに、彼女本人が知らないと言うのは あり得るのでしょうか。  ↑可能です。しかし、慰謝料請求に関して親が彼女に一言もいわなかったという事は考えられません。なぜなら、親が怒って慰謝料を請求したのですから・・・。親が怒るという事は彼女は親に言いつけているのです。だからインドにも行っているのです。私は予定通りインドに行きます。後の事はお任せします。と、いう感じでしょう。 ● 二度と顔も見たくない、関りを持ちたくないから、高額な慰謝料を請求して来るのに、 僕とのネット上の繋がりを一切断たないと言うのはあり得るのでしょうか?  ↑彼女、婚約破棄で争っている事と、あなたとの繋がりを持っていたい、という事を別の関わりの問題として捉えているのでしょうね。元々あなたを嫌いになったのではなく、インドに行く事を拒否するあなたを彼女は受けつけなかっただけで、インドに彼女が行った以上あなたを拒否する理由は消えたではありませんか。慰謝料は、結婚出来なくなった事への損害賠償ですから、これも事を分けて考えれば分かる理屈です。 ◎あなたに逆らうようなアドバイスになっていますが、あなたのためを思って申し上げています。あなた方は、情緒的に考えすぎです。そして、正義とか真面目そして、正しい事が法律の場面でもそのまま通用するというようにお考えになっているように感じました。法律の世界は、自分の主張の正しさを以下に証拠と共に法律に叶うかを証明していくかです。その為のストーリーをどの様につくるのかにかかっています。 調停の期間が3ヶ月空くのはお盆休みが入ったとは言え、少し空きすぎです。それは、相手側の代理人の都合でそうなったのでしょう。そこは何か意味があるのでは、と考えない方がいいでしょう。代理人を入れると調停に出席出来る日にちを、調停委員が代理人に尋ねます。色々な事件を抱えている代理人の場合、中々裁判所のいう期日に出席出来ないケースが多々あります。従いまして、調停の期日が3ヶ月も空いているからと言って気にする必要はありません。 又、調停にあなたが出席しなかったのはマイナスでした。いくら弁護士が出席しなくてもいいと言っても出席すべきでした。なぜなら、あなたの弁護士さんは、あなたが彼女とのこれまでのいきさつをいくら説明しても、あなた以上に彼女とのいきさつを知る事は不可能です。そして、当事者としての心境も理解出来ないでしょう。と、なると形式的な調停になる。と、いうことです。 慰謝料が500万円になる理由をまず相手に聞きましょう。何を積み重ねればそれだけの金額になるのかをです。そして、彼女が精神的に慰謝されなければならなくなったといっているが、彼女の思いは実現されているではないか。慰謝料を請求したいのはこちらである。彼女側の理不尽な要求に理解に苦しみ「うつ」になった。病院にかからざるを得なくなった事実を説明し、逆にあなたの方から慰謝料を請求しましょう。 彼女側の弁護士は、あなた側の出方をうかがっているのです。あなたは、相手と対立するように持って行き調停を不調にすればいいと思います。審判に移行しても裁判になってもあなたがキチンと主張出来るのであれば、仮に彼女側に慰謝料を払う結果になってもほんの小額で済むようなご相談案件だと思います。 最後に、慰謝料請求は親の意向だとお考えになるのなら、その根拠を示してその根拠を主張すべきです。あなた側は、訴えられた件に関してドンドン反論をしなければならない立場なのに、あなたの文書を拝見していると「困った状態になった」と、言う事を情緒的におっしゃっているだけの様に思ってしまいます。 又、弁護士を雇われているのですから、調停の前にあなた側の言い分をキチンと文書で裁判所に伝えておかなかったのでしょうかね。自分は正しいのである。理不尽なのは彼女側である。と、言う思いで対応していたのではだめですよ。結婚を考えていた相手ですが、今は敵対関係にあるこの源ずつの事実をキチンと把握して、その上で主張すべきは主張していけば不利になる事はない。と、考えます。(こういう問題を取り扱うのが下手な弁護士が実に多い事か。)

hayama1203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、切り離して考えてみるとわかってくる事が わかりました。 彼女が親に話して、委任状を書けば、彼女自身ではなくて、親が 調停を申し立てても良いと言う事は知りませんでした。 ご回答いただきましたご意見を参考に、当方の弁護士と相談の上 進めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

見ず知らずの、何の責任も無い、中には愉快犯の様な人もいる、こんな所で質問して何になるのですか? 無責任な発言を信じて弁護士に話しすると激怒され弁護士が辞めていくかも知れませんよ 弁護士と相談しましょう   彼女が主体的に動いてるのか、彼女が提訴しその後の対応を親に頼んだのか、親が勝手に動いてるのか、誰にも判りません 彼女は知ってて楽しんでるのか、どうでもよいと開き直ってるのか、全く知らないのか、判りません  

hayama1203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、当事者がわからないのですから、ここで質問しても わからないかも知れませんね。 弁護士と相談してみます。