• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料請求について。

旦那が不倫していました。 別居もしましたが、今は復縁して仲良く暮らしています。 愛人はというと、旦那の子供を出産しました。 私には子供はいません。 つい最近、養育費請求の調停の申し立てが来ました。 それは弁護士に委任していて、まだ結果はでていません。 ずっと我慢していましたが、その元愛人に慰謝料を請求するべきかどうか 悩んでいます。 気持ちとしては、私に対して一切の謝罪もなくのうのうと生きてる あの女に慰謝料を払ってもらいたい。 でも、あの女のために時間を割くのも… と、気持ちがまとまりません。 支払ってくれるとも思えないですし。 代わりに旦那がまた慰謝料請求されたらもっとむかつくし。 みなさんならどうしますか? 早く忘れてたいのですが・・・ なかなかそうもできず 困っています。

noname#208708
noname#208708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

きちんと慰謝料請求しましょう。 人としてやっちゃいけない事をした人間には、それなりの罰は受けさせてください。 >代わりに旦那がまた慰謝料請求されたらもっとむかつくし。 旦那はw不倫してたの? それとも独身だって嘘をついていたの? なんで旦那が不倫相手に慰謝料を請求されるの? 仮に養育費を払うことになった場合は、念のためDNA鑑定もしておいた方がいいんじゃないの。 他の男の子供を貴女の旦那の子供だって言い張ってる可能性もゼロじゃないからね。

質問者からのお礼

DNA鑑定・・・考えてはいたのですが、費用がかかりすぎるし、あの女にこれ以上お金かけるのがイヤで・・・ そんなこと言ってる場合じゃないのかな・・・ 夫と愛人(独身)は私の存在を知ってて付き合ってました。 4年間も。そのとき結婚生活は4年半でしたが。。。 前、私が慰謝料請求した場合、結婚してくれなかったとかで愛人から逆に夫が慰謝料請求される場合があるって、聞いたことがあったんです。 それってないことなのかな?? 養育費請求してくるなんてびっくりですよね。 不愉快極まりないです(>_<)

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#138996
noname#138996

ご相談の件につき、少々耳の痛いアドバイスになって恐縮ですが、あなたのために私が感じたままを以下の通り申し上げます。 まず、ご相談の短い文書を普通に読み取れば、あなたのご主人が不倫を働き、その結果、あなたとご主人は別居されたのですね。ご主人は、あなたと別居を決心された原因は、不倫相手の方を選ばれたのでしょうか。あなたと別居されているときに、ご主人の不倫相手女性は妊娠された、と理解しますが、それで良いのでしょうか。 あなたとご主人のご夫婦は、不倫問題を解決しないまま、あなたの言葉を借りると「復縁」されたのですね。 まず、最初の問題ですが、別居は「離婚を前提」とした別居だったのですね。と、申しますのも「復縁」して仲良く暮らしています。と、お書きになっています。 あなたのお書きになっている文書の中に出てくる言葉の意味をそのまま理解すると、「別居」後すぐに離婚はしなかったが、後に離婚した。その後、「復縁」したのだ。と、解釈するのが妥当のようです。 一方ご主人は、不倫相手女性との関係を継続し、その女性との間に子供さんを授かった。そして、認知した。従って、ご主人は不倫相手女性から養育費の請求を受けている。と、いうことですね。 しかし、あなたは、ご主人の不倫相手女性に慰謝料を請求すべきかどうか悩んでいる。と、おっしゃっています。 冷静に考えて、あなたは何の根拠で慰謝料を、ご主人の不倫相手女性に請求されるのですか。権利を行使されるのはご自由ですが、支払ってもらうのは無理でしょうね。 あなた自身がおっしゃっているとおり、あなた方ご夫婦は「復縁」された夫婦関係なのでしょう。復縁ということは離婚されていたのでしょう。原因はともかく離婚されて復縁された。離婚後、ご主人は不倫相手との間に子供さんを授かった。そして、認知。しかし、不倫相手女性とは結婚されずに、あなたと復縁された。と、いうことですので、あなたの権利の所在は何処にあるのでしょうか。 ひょっとして、あなたの言葉遣いの間違いがあるのかも知れませんので、間違ったアドバイスになっているかも知れません。言葉はその言葉の意味を持っていますので、ご相談者であるあなたの言葉の意味のままのアドバイスです。 余計なことですが、「不倫」と「愛人」を混同されているようですので、微妙に違います。愛人という言葉を使って、慰謝料を請求した場合、相手の女性がシッカリした人ですと、逆に名誉毀損とか人権侵害等の理由で逆襲される可能性もあります。 もうひとつ、別居もしましたが、今は復縁して仲良く暮らしています。と、あるのは「別居もしましたが、今は同居して仲良く暮らしています。」と、いうのであれば、アドアバイスとは別の意味が生じます。 いずれにしましてもこのままだと、ご主人の不倫相手女性は、子供さんを盾にしてご主人に何だかんだといってくるでしょうね。まして、不倫相手女性を愛人と位置づけるなら、男はその愛人の生活の面倒を見るのが世の習わしではないでしょうか。(社会の表に立って堂々と名乗れない関係にある女・子どものお世話をするのは男の責任の取り方です。)

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。言葉足らずだったようです。 離婚はしていません。 4ヶ月別居していました。 私が追い出され、不倫相手が私たちの家にその間、住んでいました。 何の根拠で?? 不倫されて、慰謝料請求するのは普通では??

• 回答No.4
noname#135170

No2です。 >ほんとにとんでもない女のひとで、私の実家にまで電話してるんです(>_<) え~! これは別案件で立件したほうがいいです。 これも弁護士に相談してください。 金銭が絡んでるので恐喝未遂の可能性アリだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございまし(*^_^*)

質問者からの補足

弁護士さんに相談してみます(>_<)

• 回答No.3

これは、子供という証拠がありますから、慰謝料請求をするべきでしょう。

質問者からのお礼

そうですよね。 ありがとうございます(*^_^*)

• 回答No.2

その不倫女、凄いですね。図々しいというか。身の程知らずというか。 不倫女に慰謝料の請求は絶対にすべきです。 ご主人が不倫女から慰謝料を請求されるとか? 騙していたのでしょうか?独身とか。通常はありえないです。 忘れることなんてできないです。 問題から逃げないでください。そのほうが長い人生、あなたのためです。

質問者からのお礼

ほんとにとんでもない女のひとで、私の実家にまで電話してるんです(>_<) 私の両親は信じてなかったみたいですが。(私の実家にはほんとのこと言ってません。) 夫がその人をだましたってことはないんです。 ただ、一度私を追い出して、愛人と一緒に3カ月暮らしたので、結婚詐欺になるのかな、って夫が言ってたので。。。