• 締切済み

婚約不履行の慰謝料についてアドバイスください

http://okwave.jp/qa/q7990586.html 彼の婚約不履行で、慰謝料を請求しようと思っています。 この1年、色々言われ続け、また、彼のご家族からも婚約者として、全く快く受け入れてもらっていなっかった事実が分かり(と言っても1年前に1度食事しただけで、それ以来お会いしていませんので、彼がどれだけご家族の前で私をけなしていたのかわかります)これまでの不誠実極まりない言動の数々をどうやって訴えてやるべきか・・・。そんな事のためにモチベーション保つのもキツイ話ですが、そうでもしないと仕事にもいけません・・・。 とにかく、まずは内容証明を送ったとして、たいがい無視されますよね。 そんな誠実に対応する訳ないし、ましてや「どういうことだ」の連絡もないものと思われます。 そうしたら私は、調停に申し立てるつもりです。 その場合も相手が無視することもあるのでしょうか・・? 相手が、さすがに調停には臨んでくれたとして、私は何か準備するものがあるのでしょうか? 内容証明には「婚約したのにちっとも結婚してくれないどころかシカトじゃないか。別れたいなら慰謝料払ってよ」的なことしか書かれていないはずなので、「じゃーどうしてこうなってしまったの?」という細かいいきさつや、経緯等を調停で話せばいいのでしょうか・・・。 行政書士さんは、私の話に「酷い彼だ、男として情けない。調停になっても内容証明と婚姻届のコピーがあれば大丈夫」と言ってくれましたが・・・。 ホントに、色々考えてしまって、眠ることができません・・・。 ここの「質問一覧」などで、同じような境遇の方の回答を参考にしたりしていますが、実際、どうすれば1日も早くここから抜け出せるのか、どう調停で振舞えばいいのかわかりません。 この1年、親にも申し訳なくて、誰にも相談せずに我慢してきました。 彼は私の会社の下請け業者さんなので、彼の立場も考え、会社でも彼のことは言わずに「上手く言ってるよ」とだけ言ってきました。 でも彼は、私の味方になるどころか、家族みんなで「あの女」呼ばわり・・・ そういうことを話せばいいのでしょうか・・・。 こんな経験したくはないのですが・・・こうしたほうがいいよというアドバイスがあれば、お願いします。 全然眠れないので、これから、心療内科に行ってきます・・・。

みんなの回答

回答No.8

男性です。 自分の親に認められない結婚は,男としては,「いや,それでも結婚する」と押し切りタイプか,「やっぱり無理」と諦めタイプかで,両者存在します。私は,前者タイプですが,親にはあっさり認められました。というより,私が親の言いなりにならないとわかっていたからだと思います。 私の46歳になる男性友人は,「やっぱり無理」と諦めタイプです。未婚です。 さて,あなたのお話を読ませていただく限り,結局お金が欲しいのですね。ここまでなってるんだから,結婚は100%ないですね。で,あれば,しかるべきところに訴え,話を進めればたんまりお金を得られるので,こんなところで質問しなくても良さそうですが。そうしたら,縁も切れますよ。もらったお金で,たっぷり遊べばよろしい。 今は,なんだかんだ言っては,被害者面した女性が,いかにして男性から金を取ろうかと考えるのが多く,正直言って辟易しています。 DV法をうまく利用する手もありますよ。確か夫婦間でなくてもよかったです。また,女性に都合よくできているものなので,あること「ないこと」並べ立てて申告してしまいましょう。そういった事例は,ネット上にたんまり載ってますので,研究してみましょう。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

    > 彼の婚約不履行で、慰謝料を請求しようと思っています。  とりあえず婚姻届にサインを迫って見たらどうですか?  彼のサインだけならば郵送でも1週間程度有れば充分でしょう。  サインした婚姻届けが送られてこなければその時点で不履行になるでしょう。

回答No.6

『婚約履行の請求』を求めるのですか? 『婚約不履行の慰謝料』を請求するのですか? 前者なら調停もありかと思いますが 後者の場合は調停では生ぬるく,まだるっこいです。 調停には判決はありませんから,当事者双方の合意が必要です。ヌラリクラリされていたら,調停は成立しません。 婚約の履行を求めても,相手がその気になるまで待たされるだけです。 あなたが離別を決意しているなら,断然,請求訴訟に訴えるべきです。 判決には強制力を伴いますから,相手は逃げ切りを図れません。 訴訟手続きには司法書士では無く,弁護士の援助が必要です。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

 結論を言うと、あなたがその気なら「婚約不履行」による慰謝料を請求し、受けとることは可能です。 まず、婚約が成立していたかどうか。次に、婚約が不当に破棄されたものかどうかです。順に説明します。 婚約とは既にご存じの通り、法律では「婚姻の予約は将来において適法な婚姻をすることを目的とする契約で、その契約は有効である。」と、なっています。どういうことかというと、あなた方が結婚を意識して交際を続けられ、結婚後の家庭についてとか生活等々を話し合っておれば、婚約は合意だけで成立します。客観的な社会的儀式が無くても有効に成立します。 次に、婚約が不当に破棄されたものかどうか、です。 この問題も、男性は婚約者であるあなたに対してあるまじき言動の数々があります。これらは明らかに婚約者との距離を置く行為です。しかもあなたの相手の男性は、あなたに、正当な(世間からみて仕方が無い、と思う理由)理由もなく、説明もせずに距離を置こうとする言動は「不当に婚約を破棄した者に慰謝料の支払い義務があることは当然である」と、いう判例がありますので、あなたの場合「婚約不履行」による慰謝料を始め財産的損害(家財道具の購入など)等を請求して支払ってもらうことは可能です。 内容証明郵便の書き方ですが、2人の出会いから婚約の合意に至った事実。そして、その後の2人はどのような生活をしていたのか、その後、どうして現在のような状態の2人になったのか。これを事実のみを書きましょう。どう思ったとかどう考えたとかの感情は内容証明には不適です。書くべからずです。相手に突っ込まれる点を提供しているようなものですから・・・。 調停の申し立ての主旨は「相手方(男性です)は、申立人(あなたです)にたいし、婚約不履行に基づき慰謝料その他として金○○円を支払うとの調停を求めます。」が、いいでしょう。 次に、1~5くらいの項目に分けて、相手と知り合った時期と場所、そして、双方が結婚を考えるようになり身体の関係も出来た。と、いう事実を最初に書きましょう。そして、最後の5番目には、相手方を信頼・信用し生活の全てを託していたにもかかわらず、申立人を裏切るような数々の行為は許せない。私の心をもてあそんだ行為に対して慰謝料及び結婚のために準備した家財道具類購入の費用合わせて○○円の支払いを求め、この申立をします。と、いうような感じで書きます。 尚、2~4までの項目は、1~5の間の出来事の問題を書けばいいのです。これらの問題で上手く行くか行かないかの分かれ目は、あなたの気持ち、相手の男性があなたにとっている行為は、あなたを馬鹿にしている。絶対に許せない。と、いう気持ちを持ち続けられるかどうかにかかっています。もし、可能ならあなたの思うままに実現できるでしょう。

noname#207969
noname#207969
回答No.4

弁護士さんに相談すべきですね。 弁護士さんでも、回答はまちまちなので、自分がこの人だと思うところを探すべきです。 経緯などは、書面上に箇条書きにして、出会いから今までを書いておいた方がいいでしょう。 泣き寝入りする必要はないので、ちゃんと戦うべきです。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.3

>実際、どうすれば1日も早くここから抜け出せるのか 慰謝料とか調停とか言ってないで、さっさと別れて、前向きに新しい人生を探した方がいいのでは? もし、本気で慰謝料や調停を考えるのならば、弁護士を雇うことですね。 マイナスになるでしょうけど。 >彼は私の会社の下請け業者さんなので、彼の立場も考え、会社でも彼のことは言わずに「上手く言ってるよ」とだけ言ってきました。 法的制裁よりも社会的制裁の方が与えるダメージは大きいですよ。 仕返ししたいなら、そっちの方がいいのでは? もし、慰謝料取れたとしても、おそらくせいぜい2~30万です。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

行政書士の方にどのように言われたかは わかりませんが・・・・ 内容証明について。 これは送った側が書いた内容を法定等で 質問者様が相手に対して 内容証明で送った内容を 彼に言ったとして、彼がそんな事書いてなかったとか そういう事がない・・・というだけのも。 何の効力もないよ。 うそ か真実か を問うものではないということ。 >彼のご家族からも婚約者として、全く快く受け入れてもらっていなっかった事実 婚約する場合に 必ず お互いの両親等に快く受け入れなきゃいけない理由なんて どこにもないよ。 >不誠実極まりない言動の数々をどうやって訴えてやるべきか それを証明する事が出来るのかな? ただ 言われただけ・・・であるなら 言った 言わないの 水掛け論 場合によっては 彼側から名誉棄損で訴えられる事も考えられる。 婚約したら1年で結婚しなきゃいけないとう話はどこから? 結婚したいと思わせられなかったのは質問者様の方では? 相手ばかり 責めてるように思えるけど・・・・ こればかりは 彼の方の言い分も聞かないとわからないけど・・・・ おれの元カノ(婚約者)よりはマシじゃないのかな。 結婚したい と 思わせられなかった方にも それなりの原因がある。って事だよ。 まぁ 調停でも何でもしたら良いんじゃない? そこまでして何故別れないの? そんな人でも好きなの? おれなら さっさと そんな人と別れて 別の人を探すけどね。 診療内科に行くくらい しんどい なら 慰謝料だとか 調停とか考えずさっさと別れて 新しい道を切り開けば良いのでは? 結婚だけが人生じゃないと思うけどね。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

関連するQ&A

  • 婚約不履行の調停中です。

    婚約不履行の調停中です。 現在、婚約不履行で調停中です。 私は女で、婚約破棄をされた側です。 プロポーズをされて了承しているのみの状態でした。 元々婚約指輪の交換・結納はしないという話でした。 破棄理由は相手方父親の反対。 反対されて一瞬にして寝返りました。その際、全く謝罪はありませんでした。 調停において、慰謝料と謝罪を要求しているのですが… 《第一回調停》 ・「プロポーズ」はしたが、「婚約」はしていないとの主張。 ・謝罪はする。 で、「慰謝料」について持ち帰って考えてくるようにとのことで第一回目は終了。 《第二回調停》 ・相手方が「意見書」を提出  ・再三謝罪をしたとの主張。(実際はメールで一度きり)  ・「殴りこむ」と脅迫した。逆に訴訟も辞さない。   (言った覚え無し。    言ったとしても、そういった精神状態に追いやったのは相手方自身。    友人に話しても”殴りこみに行こうか?”と言われる程の内容です。)  ・慰謝料は一銭も払う気はない。  ・それでも謝罪をする気はある。 正直、全くの誠意を感じられませんでした。 意見書の内容も、全く事実と異なる内容。 私はこれまでかなりの根拠を提出してきましたので、 調停委員さんも慰謝料「0円」には呆れていました。 また、次回までに調停委員さんは相手方に、もう一度慰謝料について考えてくるように伝えて、第二回は終わったのですが… 何だかあまりの誠意のなさにイライラして…凄く人に愚痴りたいのです。 やはり、こういった内容を友人に愚痴り、それが相手方に知られたら立場として良くはないですよね? また、多分次回の調停で慰謝料が決まったりすると思われます。 もし調停不成立で裁判にする場合… 今回の調停の内容は活かせますか? 今回の調停では、相手方が言い逃れをしているのは調停委員さんも分かってくれていました。 しかし、裁判になったら裁判になったで弁護士を付け、全く別の言い分をしてきそうで…。 愚痴っぽくなってしまい、すみません。 どうか、ご教授願います

  • 婚約不履行について

    婚約不履行について教えてください。 浮気相手と結婚を前提でお付き合いをし、 妻と別れて同棲をしていました。 同棲して半年がたち性格の不一致やいろいろなことから 別れ話を切り出しました。 相手のほうは納得せずに婚約不履行で訴えると 言ってきました。 この場合婚約不履行は成立するでしょうか。 別れる理由は相手の性格のきつさや 別れた前妻のところにいる子どもとの面会に とても否定的で独占欲が強いためです。 不倫期間も含めて交際期間は約1年間、 同棲期間は半年です。 特に結納は交わしていませんがペアリングを 買っています。 婚約指輪はないです。 もし訴えらえた場合慰謝料はどのくらいの金額が 請求されるでしょうか。 今は前妻に400万円の慰謝料と月8万円の養育費を 払っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約不履行の慰謝料

    今度不履行の内容証明を送ろうと思っていますが原因、その後の私のうつ病、仕事の解雇等合わせて調停ではすまない金額になると思います。 そうすると家裁扱いになると思うのですが最初から弁護士にお願いしたほうがいいのでしょうか? それとも行政書士をはさんだほうがよろしいのでしょうか? 当方東京城地区在住です。

  • 婚約不履行?慰謝料請求?

    先日、数年間付き合っていた彼女と別れました。 直接の原因は、私の浮気です。実際に浮気と言えるかどうかはわかりませんが、メール等で「迎えにきて」「行くよ」等、冗談も混じってはいますが、私の気持が彼女から離れていたのは確かです。浮気相手との肉体関係はありません。 その後、元彼女から電話があり「婚約不履行であり、慰謝料を請求する」と言われました。 民事訴訟をしたくないのであれば200万円の慰謝料で和解するとのことです。 また、私は現在就職浪人なのですが「民事訴訟で訴えられれば不利である」等言われ、(元彼女からは)和解するよう言われております。 かなり長期にわたって付き合っており、(元彼女)「早く結婚して一緒に住みたい」、(私)「そうだね」等の会話はありました。 そこで質問なのですが、 (1)上記の会話で婚約が成立しているとみなされ、婚約不履行が認められるか (2)民事裁判にまで発展した場合、就職について不利に働くか(a.民間・b.公務員の場合) の2点です。一例としてでも結構ですので、解決策をご教示いただけましたら幸いです。

  • 婚約不履行について

    9年付き合ってた人と結婚して家を買うことになってました。 彼の名義で私が連帯債務者で仮契約も済んでました。 なのに突然「おまえとは住めない」と言われたのです。 他の女の人と住むようです。 彼には500万貸していたのですが、返すつもりもないようです。 彼を許すことができません。 貸したお金は当然返してほしいし、それだけでは気が済みません。 正式に婚約はしていませんが婚約不履行になるのでしょうか。 慰謝料を請求することはできるでしょうか。

  • 婚約不履行で訴訟…なのですが…

    現在5ヶ月になる子供がいます。 シングルしてます。 8年付き合った彼は結婚出来ないと一方的にFAXを送りつけ私が妊娠5ヶ月の時逃げました。結婚の話は付き合った当初から出ていて同棲を2年し結婚費用を本格的に貯めようと実家に戻り、昨年から部屋を探し出し、その途中で妊娠が分かり、彼も喜び私の両親にも嬉しさを隠しきれない感じで報告してました。 でも結果全てウソだった事が分かり、現在調停中です。 弁護士をたて、子供の養育費7万、そして婚約不履行として慰謝料1000万の請求。まずは調停から…と言う事で先日第一回目が行われました。 内容は… 認知はするかしないか次回まで時間が欲しい。 婚約不履ので慰謝料請求は応じない。 と言う事でした。 多分、調停は不成立、訴訟の流れになるでしょう。 籍を入れる云々、メールのやり取りがあるのでプリントアウトし保存してあります。話し合いの時録音した「遊びではなく婚約者でした」と言うテープも保存してあります。 彼は自分の一部の友達には私と別れたと話していたらしく、その後は女遊びしていたらしいです。3年前の話だそうです。 ここで全て話すとキリがありません。とにかくウソのオンパレード。 みんな結婚すると思っていたので、この結果にはビックリされました。 慰謝料の額は相場をはるかに超え私自身、この金額はムリじゃないの?と思っています。 私の父親が主に弁護士と話し合い金額の提示をしたみたいですが、父親は1000万じゃ安い! と言っていました。私も気持ちは同じですが、それにしてもムリだろ…という感じです。 ただ私自身心配な事がありまして、困っています。 去年自己破産しました。 訴訟の際、この自己破産は相手方に分かってしまうでしょうか? 不利になってしまうのではないか…と考えています。 法律に詳しい方、そうで無い方も相談にのって頂けませんか?

  • 婚約不履行

    約1ヶ月半ほど交際していた女性を他に好きな女性ができたと言って 交際を断りました。(本当の理由は相手の女性の自分に対する態度が不親切であったり傲慢であったからです。) そのショックからか彼女は私の目の前でカミノリで手首を切りました。 特に同棲の事実や結婚の話やお互いの親に会ったりなどもしていないのですが、話を捏造され婚約不履行で訴えられ500万の慰謝料の請求をされました。 このようなケースで婚約の成立が認められ、自殺行為などの損害賠償請求についても数百万も認められるのでしょうか? また類似した判例などご存知でしたら教えてください

  • 婚約不履行で訴えたい。交際1年半です。

    交際1年半になる彼がいます。 結婚前提でした。式場予約や結納などはまったくしていません。 最近の言動が、まるで嫌われて私から別れを切り出すのを待っているかのようです。 なのでご希望通りに別れようと言いました。 そのメールを送ったあと、彼からの返信はありません。 今まで我慢してきたストレスもあり、ここで物分かりの良い女になって 向こうに「ラッキー。別れてくれた」と思われるのがバカバカしいので 婚約不履行で訴えたいと思います。 慰謝料は取れなくても良いです。 私の個人名ではなく、できれば行政書士事務所等の名前で しかも彼の両親宛に出して、いかに息子が不誠実かをご両親にも分かってほしいのです。 1枚の内容証明に複数件記載することは可能でしょうか。 ただの当てつけの内容に応じてくれる行政書士はいないのでしょうか。 記載したい内容は3つです。 (1)婚約不履行による慰謝料100万円 (2)半年前に彼に貸したお金10万円の返済 (あげるつもりで貸しましたが、この際法定金利最大限上乗せして返済してもらいたいです) (3)1年前に彼の子を中絶したことによる精神的苦痛の慰謝料100万円 (これは手術費用は出してもらったので、到底もらえないのは承知です。私は出産希望でしたが、彼は彼の父親に頭が上がらず授かり婚などもってのほかなので、今回は諦めて、必ず数年内に父の許しを得て結婚してまた子供を作ろうと言われました。もちろんご両親はこの件は知りません。大して立派な家柄でもないですが、なぜか私は見下されていて息子にはふさわしくないと思われているようです。ご両親に会ったことはありません) 私に10万円借りるような彼なので、返済能力に欠けるとみなし 失礼ながらご両親宛に送らせてもらいました…のような内容では苦しいでしょうか。 自分でもバカなことを言っているのは百も承知です。 そんな男性を好きで付き合っていた自分も情けないですが。 中絶は本当に辛い体験でした。私一人だけがこの苦しみを背負って 生きて行かなければならないのかと思うと 彼の家族が「別れられて良かった」と笑って乾杯でもしている様子が目に浮かび 眠れない日々が続いています。 内容証明や簡易裁判をしたからといって、気が済むのかどうかもわかりませんが せめて彼と彼の両親から謝罪の言葉をもらいたいです。 長文読んでくださって感謝します。 ありがとうございました。

  • 婚約不履行で内容証明を送る予定なのですが・・・

    結婚を前提に交際を申し込まれ、1年間付き合ってきました。 付き合って3ヶ月ほどの時、婚姻届にお互いに署名・押印済み。証人には彼の両親にお願いするとのことでしたが、彼のお父様が「書かない」と・・。まだ早いだろと・・。 彼47歳、私42歳。もうそんな風に言われる歳でもないのですが、そのあたりから彼がトーンダウン。 それまで「俺が決めたことだから、親に色々言われたくない」などと言っていたくせに、どういうこと?なんで反対されるの?と、私としても言いたくなりますよね・・・・。 だから何度も、これからどうするの?っていう喧嘩はありました。その度に「いつかは結婚する」とか「時期が来たら結婚する」とか、するんだかしないんだかあやふやな答えばかりで、「結婚しない」とは言われていません。 私が昨年末妊娠した時も、結婚しようとは言ってくれませんでした。 「結婚するするつもりだから、子供ができたら責任取る」っていってたくせに、結局は「生まれても困る」と中絶・・。その後3ヶ月経ちますが、結婚しようの言葉はありません。 むしろ、私を怒らせて、私から別れ話を切り出させようとしている感じで、「お前はどうしたいんだよ」と私ばかり責めます。今回も出て行ったまま、電話をしても「好きにすればいいじゃないか」「裁判でもなんでもすりゃーいーじゃねーか」とはいうものの「結婚しないとは言ってない」「この結婚するかどうかわからない」とやっぱりあやふや。その後着信拒否・・。 行政書士に相談したところ、「はっきり結婚しないとは言っていなくても、到底結婚しようと言う意志が見られない。コレは婚約破棄ではなく不履行だ。充分慰謝料請求の対象になる」と言われました。 私もそうは思うのですが、婚約してから約1年で結婚してくれないからと「不履行」になるのか・・それとも、現時点で結婚の意志が見られないから「不履行」なのか・・。 相手から「まだ1年しか付き合ってないし、も少し考えさせてくれてもいいだろ?」「結婚しないとは言っていないじゃないか」と言われないのか・・。とか色々考えてしまって、内容証明を送ることもどうなのかと考えてしまいます・・。 確かに私の両親にも婚約者として挨拶していますし、このまま着信拒否は、大人の男としてみっともないと思いますし、余りにも無責任です。そもそも喧嘩の理由が「なぜ結婚できないのか?」だったわけですし、あやふやにした彼も悪い・・。でも「まだ1年しか付き合ってないだろ?」ってなったとき、調停とかでどう判断されるのかが心配です。 ちなみに、1度も会った事もない彼の妹さんまで、私を悪く言ってました(これもメールで見てしまったんだけど・・) なぜ私が彼のメールをここまでチェックしていたかと言えば、彼が浮気していたからです。 その件も「もううんざりだ」と言われましたが、「メール見ても構わない」と言ったのは彼だし、浮気なんかするからそういうことになるんだし・・。 とにかく、彼が出て行ってから1週間。「考えさせてくれよ」と言ったきりなんの連絡もありません。 本当にこれを「不履行」と出来るのかが心配です・・。 できるのなら、すぐにでも内容証明を送りたいところなのですが・・・。

  • 婚約不履行について

    29歳OLです。23歳の学生と付き合って3年になります。 彼に一目ぼれされて、「まあお試しで・・」と付き合ったのですが「sabiaの年を考えるともう、結婚を前向きに考えるよ」と言われ、それ以来、彼のほうがいつも「就職したら迎えに行くから待ってて」と言い、私も結婚を意識して付き合いを続けてきました。 彼は私の親にも会って、「sabiaさんと結婚するつもりです」と言っています。私も、彼の実家にお泊りしたこともあります。 その彼が、一年休学してワーホリに行くことになりました。 留学斡旋会社の契約に、収入のある保証人がいると言うことだったので、私が保証人になりました。 「帰国したら一緒に住もう」という話だったので、彼の家財道具を代金ウチ持ちでレンタル倉庫で預かっています。(もちろん、我が家の荷物も混ざってますが)。 最近、彼が「アパート借りるから一緒に住もう」と言ってくれたので、移住するつもりでいました。 ところが彼は、先日いきなり「別れたい」と言い出し、 いろいろ聞いてみると「他に気になる子がいる」と白状したのです。先週まで「早くおいで、一緒にハロウィンパレードに行こう!」とか言ってたくせに、いきなりです。 考えられる理由は、ここ数日彼にキツイお小言を言ったからだと思います。 ショックで、ずっと泣いていましたが、そんなだらしない男だったのかとガッカリしました。 彼は「男としてけじめをつける」とか何とか言ってますので、とりあえず下記事項を要求しようと思っています。 ・保証人の変更(私→彼の親) ・預かっている荷物の引き上げ(もちろん費用相手もち) ・婚約不履行の慰謝料請求 この場合、だらしない彼に呆れ果てて 「もうアンタなんか知らない!」と私から言った場合は婚約不履行の慰謝料は請求できないのでしょうか。 長文で恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。