• 締切済み

婚約不履行の慰謝料についてアドバイスください

http://okwave.jp/qa/q7990586.html 彼の婚約不履行で、慰謝料を請求しようと思っています。 この1年、色々言われ続け、また、彼のご家族からも婚約者として、全く快く受け入れてもらっていなっかった事実が分かり(と言っても1年前に1度食事しただけで、それ以来お会いしていませんので、彼がどれだけご家族の前で私をけなしていたのかわかります)これまでの不誠実極まりない言動の数々をどうやって訴えてやるべきか・・・。そんな事のためにモチベーション保つのもキツイ話ですが、そうでもしないと仕事にもいけません・・・。 とにかく、まずは内容証明を送ったとして、たいがい無視されますよね。 そんな誠実に対応する訳ないし、ましてや「どういうことだ」の連絡もないものと思われます。 そうしたら私は、調停に申し立てるつもりです。 その場合も相手が無視することもあるのでしょうか・・? 相手が、さすがに調停には臨んでくれたとして、私は何か準備するものがあるのでしょうか? 内容証明には「婚約したのにちっとも結婚してくれないどころかシカトじゃないか。別れたいなら慰謝料払ってよ」的なことしか書かれていないはずなので、「じゃーどうしてこうなってしまったの?」という細かいいきさつや、経緯等を調停で話せばいいのでしょうか・・・。 行政書士さんは、私の話に「酷い彼だ、男として情けない。調停になっても内容証明と婚姻届のコピーがあれば大丈夫」と言ってくれましたが・・・。 ホントに、色々考えてしまって、眠ることができません・・・。 ここの「質問一覧」などで、同じような境遇の方の回答を参考にしたりしていますが、実際、どうすれば1日も早くここから抜け出せるのか、どう調停で振舞えばいいのかわかりません。 この1年、親にも申し訳なくて、誰にも相談せずに我慢してきました。 彼は私の会社の下請け業者さんなので、彼の立場も考え、会社でも彼のことは言わずに「上手く言ってるよ」とだけ言ってきました。 でも彼は、私の味方になるどころか、家族みんなで「あの女」呼ばわり・・・ そういうことを話せばいいのでしょうか・・・。 こんな経験したくはないのですが・・・こうしたほうがいいよというアドバイスがあれば、お願いします。 全然眠れないので、これから、心療内科に行ってきます・・・。

みんなの回答

回答No.8

男性です。 自分の親に認められない結婚は,男としては,「いや,それでも結婚する」と押し切りタイプか,「やっぱり無理」と諦めタイプかで,両者存在します。私は,前者タイプですが,親にはあっさり認められました。というより,私が親の言いなりにならないとわかっていたからだと思います。 私の46歳になる男性友人は,「やっぱり無理」と諦めタイプです。未婚です。 さて,あなたのお話を読ませていただく限り,結局お金が欲しいのですね。ここまでなってるんだから,結婚は100%ないですね。で,あれば,しかるべきところに訴え,話を進めればたんまりお金を得られるので,こんなところで質問しなくても良さそうですが。そうしたら,縁も切れますよ。もらったお金で,たっぷり遊べばよろしい。 今は,なんだかんだ言っては,被害者面した女性が,いかにして男性から金を取ろうかと考えるのが多く,正直言って辟易しています。 DV法をうまく利用する手もありますよ。確か夫婦間でなくてもよかったです。また,女性に都合よくできているものなので,あること「ないこと」並べ立てて申告してしまいましょう。そういった事例は,ネット上にたんまり載ってますので,研究してみましょう。

• yonesuke35
回答No.7

> 彼の婚約不履行で、慰謝料を請求しようと思っています。  とりあえず婚姻届にサインを迫って見たらどうですか?  彼のサインだけならば郵送でも1週間程度有れば充分でしょう。  サインした婚姻届けが送られてこなければその時点で不履行になるでしょう。

回答No.6

『婚約履行の請求』を求めるのですか? 『婚約不履行の慰謝料』を請求するのですか? 前者なら調停もありかと思いますが 後者の場合は調停では生ぬるく,まだるっこいです。 調停には判決はありませんから,当事者双方の合意が必要です。ヌラリクラリされていたら,調停は成立しません。 婚約の履行を求めても,相手がその気になるまで待たされるだけです。 あなたが離別を決意しているなら,断然,請求訴訟に訴えるべきです。 判決には強制力を伴いますから,相手は逃げ切りを図れません。 訴訟手続きには司法書士では無く,弁護士の援助が必要です。

• 783KAITOU
回答No.5

結論を言うと、あなたがその気なら「婚約不履行」による慰謝料を請求し、受けとることは可能です。 まず、婚約が成立していたかどうか。次に、婚約が不当に破棄されたものかどうかです。順に説明します。 婚約とは既にご存じの通り、法律では「婚姻の予約は将来において適法な婚姻をすることを目的とする契約で、その契約は有効である。」と、なっています。どういうことかというと、あなた方が結婚を意識して交際を続けられ、結婚後の家庭についてとか生活等々を話し合っておれば、婚約は合意だけで成立します。客観的な社会的儀式が無くても有効に成立します。 次に、婚約が不当に破棄されたものかどうか、です。 この問題も、男性は婚約者であるあなたに対してあるまじき言動の数々があります。これらは明らかに婚約者との距離を置く行為です。しかもあなたの相手の男性は、あなたに、正当な(世間からみて仕方が無い、と思う理由)理由もなく、説明もせずに距離を置こうとする言動は「不当に婚約を破棄した者に慰謝料の支払い義務があることは当然である」と、いう判例がありますので、あなたの場合「婚約不履行」による慰謝料を始め財産的損害(家財道具の購入など)等を請求して支払ってもらうことは可能です。 内容証明郵便の書き方ですが、2人の出会いから婚約の合意に至った事実。そして、その後の2人はどのような生活をしていたのか、その後、どうして現在のような状態の2人になったのか。これを事実のみを書きましょう。どう思ったとかどう考えたとかの感情は内容証明には不適です。書くべからずです。相手に突っ込まれる点を提供しているようなものですから・・・。 調停の申し立ての主旨は「相手方(男性です)は、申立人(あなたです)にたいし、婚約不履行に基づき慰謝料その他として金○○円を支払うとの調停を求めます。」が、いいでしょう。 次に、1~5くらいの項目に分けて、相手と知り合った時期と場所、そして、双方が結婚を考えるようになり身体の関係も出来た。と、いう事実を最初に書きましょう。そして、最後の5番目には、相手方を信頼・信用し生活の全てを託していたにもかかわらず、申立人を裏切るような数々の行為は許せない。私の心をもてあそんだ行為に対して慰謝料及び結婚のために準備した家財道具類購入の費用合わせて○○円の支払いを求め、この申立をします。と、いうような感じで書きます。 尚、2~4までの項目は、1~5の間の出来事の問題を書けばいいのです。これらの問題で上手く行くか行かないかの分かれ目は、あなたの気持ち、相手の男性があなたにとっている行為は、あなたを馬鹿にしている。絶対に許せない。と、いう気持ちを持ち続けられるかどうかにかかっています。もし、可能ならあなたの思うままに実現できるでしょう。

noname#207969
noname#207969
回答No.4

弁護士さんに相談すべきですね。 弁護士さんでも、回答はまちまちなので、自分がこの人だと思うところを探すべきです。 経緯などは、書面上に箇条書きにして、出会いから今までを書いておいた方がいいでしょう。 泣き寝入りする必要はないので、ちゃんと戦うべきです。

• FCR-ZERO
回答No.3

>実際、どうすれば1日も早くここから抜け出せるのか 慰謝料とか調停とか言ってないで、さっさと別れて、前向きに新しい人生を探した方がいいのでは? もし、本気で慰謝料や調停を考えるのならば、弁護士を雇うことですね。 マイナスになるでしょうけど。 >彼は私の会社の下請け業者さんなので、彼の立場も考え、会社でも彼のことは言わずに「上手く言ってるよ」とだけ言ってきました。 法的制裁よりも社会的制裁の方が与えるダメージは大きいですよ。 仕返ししたいなら、そっちの方がいいのでは? もし、慰謝料取れたとしても、おそらくせいぜい2~30万です。

• ta_kuchan
回答No.2

行政書士の方にどのように言われたかは わかりませんが・・・・ 内容証明について。 これは送った側が書いた内容を法定等で 質問者様が相手に対して 内容証明で送った内容を 彼に言ったとして、彼がそんな事書いてなかったとか そういう事がない・・・というだけのも。 何の効力もないよ。 うそ か真実か を問うものではないということ。 >彼のご家族からも婚約者として、全く快く受け入れてもらっていなっかった事実 婚約する場合に 必ず お互いの両親等に快く受け入れなきゃいけない理由なんて どこにもないよ。 >不誠実極まりない言動の数々をどうやって訴えてやるべきか それを証明する事が出来るのかな? ただ 言われただけ・・・であるなら 言った 言わないの 水掛け論 場合によっては 彼側から名誉棄損で訴えられる事も考えられる。 婚約したら1年で結婚しなきゃいけないとう話はどこから? 結婚したいと思わせられなかったのは質問者様の方では? 相手ばかり 責めてるように思えるけど・・・・ こればかりは 彼の方の言い分も聞かないとわからないけど・・・・ おれの元カノ(婚約者)よりはマシじゃないのかな。 結婚したい と 思わせられなかった方にも それなりの原因がある。って事だよ。 まぁ 調停でも何でもしたら良いんじゃない? そこまでして何故別れないの? そんな人でも好きなの? おれなら さっさと そんな人と別れて 別の人を探すけどね。 診療内科に行くくらい しんどい なら 慰謝料だとか 調停とか考えずさっさと別れて 新しい道を切り開けば良いのでは? 結婚だけが人生じゃないと思うけどね。

• ikuchan250
回答No.1