• 締切済み

ストーカーに慰謝料を請求したら・・・

こんにちは、2年ほど前、バイト先(風俗店)のお客さんにストーカーをされていました。 もちろん、警察にも 届け、相手は警察署で2度とストーカーはしないと誓約書を書いたのですが、やっぱりメールなどがしつこくて、私も精神的に限界がきたので、警察ではなく行政書士さんと相談して慰謝料を請求することになりました。 50万円請求したのですが、一括で支払うようにと回答書を添えて内容証明を送ったのですが・・・・ 行政書士さんのミスで回答書と内容証明書と同時に私の振りこみ先も記載して送ったようで、回答書も返ってこないまま、勝手に分割で(三万づつ)毎月振りこんできます。 毎月、きっちり決まった日に振りこまれていたのですが、最近計算すると 50万円は支払い終えているのにもかかわらず、未だに毎月入金されます。 これって・・・・ 返せとか後で言うために振りこんでくるのでしょうか? あと、家賃や光熱費やカード支払い、プロバイダ等でこの口座を使っているので、解約はかなり面倒なのでしたくありません。 銀行って、入金拒否とかできるのでしょうか? 正直、気持悪いです。 でも、2度と接触(メールも含む)はしたくないのですし・・・ 友達は、もらえるんだからもらっとけば? と言ってますが、このまま受取りつづけたら、ヤバイですよね・・・;。 やっぱり、後で返せというのが目的ですかね?。 本当、理解に苦しみます。

みんなの回答

回答No.3

行政書士さんのミスっていうのがよくわからないのですが、 もし仮に、慰謝料を行政書士さんが相手方から預かって、 その後あなたに渡すように段取りしていたにもかかわらず 行政書士が相手方にあなたの口座を知らしてしまったとい うのなら、行政書士の責任なので、その行政書士に相手方 へ連絡してもらって過払分を返還するなりきっちり清算すれ ばいいと思います。 ここで、あなたが相手方と接触するのは得策ではないです ね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

う~む、慰謝料という名目は不味かったんじゃないでしょうかねぇ。 向こうは貴方と関わりを持ちたくてストーカーしてきたわけですから 50万を一気に払えない、という理由を口実に分割で貴方にお金を送り続けて 何らかのかかわりを続けようという意図があるように思えてなりません。 ひとまずは、本来の慰謝料である50万円を超える分に関しては、手をつけずに残しておき 貴方の意思で返還するように準備をし、行政書士さんと相談して返還したほうがいいと思います。 単に相手が計算してないとか超えているのを忘れているとか、そういうことなら いいですが、ことがことだけに送られる側も邪推してしまいますので はっきりと返すというリアクションを取って、相手との縁を切るつもりで 行動されたほうがいいともいます。

mahiru-m
質問者

お礼

はじめまして。 回答してくださり、ありがとうございますm(__)m なんらかのかかわりを続けようという意図・・・・ 私も、そう思います・・・。 やはり、面倒でもきっぱりとしないとダメですね;;。 不安なのは、私がアクションをおこすのを期待しているような気がして・・・。 反応を待っているんじゃないかと思うと怖いです。 もう、二度とかかわりたくないという意思表示をしているのにもかかわらず、これですから・・・。 また、振り出しに戻るのだけは避けたいです・・・ とりあえず、こちらも、準備だけしておこうと思います。 ありがとうございました☆

noname#136967
noname#136967
回答No.1

先ず、金融機関自体での入金拒否は全く出来ません。 それから、まだ入金が継続されているとありますが、入金している人は計算もしていないだけかもしれません。が、一度は、連絡しておくべきでしょう。あとから、利息込みでの返済を言ってくることもゼロとは言えませんし、質問者自身、それを拒むことは出来ません。

mahiru-m
質問者

お礼

はじめまして^^ 回答、ありがとうございました。 銀行の入金拒否はできないんですね・・・ 勉強になりました。 やはり一度は連絡を入れた方が良いみたいですね・・・。 どこまで人に迷惑をかけるんだろ。 とりあえず、返す準備をしたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ストーカー!? これって慰謝料請求できますか?

    こういったケースで慰謝料請求が出来るか詳しい方がいましたら教えて下さい。 彼女とあることで喧嘩になりそのまま自然消滅状態になりました。 それは良いとして、その2週間後くらいに警察から「ストーカー被害の相談を受けたので 事実確認のための連絡です」、という電話が入りました。 ストーカー!? そんなことした覚えもない、癖もない、まさに青天の霹靂です。 警察の話では相談者(元カノ)の話を聞き、メールの内容、私たちの過去の会話など 精査した結果、ストーカー行為には当たらないとの見解でした。 だったら電話なんかしてこなきゃいいのにと思いましたが、 元カノの話のつじつまが合わないので確認のため連絡をしたそうです。 警察との会話が終わってからだんだん腹が立ってきました。 要するに元カノは腹いせに私を加害者に仕立て上げたかったようです。 それにしても酷すぎませんか? ウソの申告をして私を犯罪者にしようとしているわけですから。 外部に漏れるような話ではありませんので一般的に言う社会的信用が失われた訳では ありませんが精神的にショックでしたし相当傷つきました。 ただの相談で処理されたにしろその記録は残るわけでそれだけでも許せない気持ちです。 その後元カノに問い詰めようと連絡をしましたがメルアド変更、着拒で連絡も付かない状態です。 せめて謝罪の一つでもしてくれれば許しても良いかなとも思っていたのですが・・・。 この状況で慰謝料請求は出来るでしょうか? また、刑事事件として成立するでしょうか? どうか教えて頂きたいと思います。

  • 慰謝料を請求されました

    お恥ずかしい話しながら、セクハラ・ストーカー行為で慰謝料を請求されました。いま思えば何でそんな事をしたのかと思うのですが、相手の方に対して嫌がらせメールを約50件も送ってしまったのです。その事が原因で、相手は会社に出てこれなくなり、ストレスによる頭痛や湿疹に悩まされているそうです。 また、相手の方とは2人で会った事が何回かあるんですが、以前「彼氏と話しているより楽しい」とか「モテそう」と言われた事があり、多少なりとも向こうも好意は持ってくれているのかなと思って手をつないだりした事でセクハラと言われているんだと思いますが・・・ 「もう2度としない」という旨の誓約書を書いたり、相手方に上司と謝りに行ったりと、自分なりに誠意は見せているつもりなのですが、その件に関して昨日慰謝料の請求書が届きました。「10日以内に100万円支払うように」という内容でした。自分が悪いのですから支払いたい気持ちはあるのですが、10日以内に100万円を一括は自分の収入を含め、家族の経済状況を考えても不可能です。 100万円という金額が妥当なのかどうかは分かりませんが、悪いことをしたのは自分なので支払う意思はあります。が、分割で支払うというのは可能なんでしょうか?また本日警察から呼び出しの電話がありました。今後の手続きや段取りがまったく分かりません。アドバイスを頂けたらと思います。

  • 慰謝料を請求できますか?

    私の友達が、ストーカー行為をされて困っています。 頻繁に付きまとわれて、5月1日に警察にストーカーとして訴えたんです。 警察が、ストーカーを任意で呼び、「二度とストーカー行為はしません」という念書を書かせたんですが、書いたその夜から頻繁な電話攻撃がありました。 そのため、友達はノイローゼと胃痛になってしまいました。 警察に言ったところ、裁判所がストーかとして認める判決を出すまで警察は行動できないようなことを言われたそうです。 精神科、消化器科への通院費用及び、精神的苦痛に対してストーカーに慰謝料を請求できるか教えてください。

  • 慰謝料を請求されました

    お恥ずかしい話しながら、セクハラ・ストーカー行為で慰謝料を請求されました。いま思えば何でそんな事をしたのかと思うのですが、相手の方に対して嫌がらせメールを何件も送ってしまったのです。その事が原因で、相手は会社に出てこれなくなり、ストレスによる頭痛や湿疹に悩まされているそうです。 また、相手の方とは2人で会った事が何回かあるんですが、以前「彼氏と話しているより楽しい」とか「モテそう」と言われた事があり、多少なりとも向こうも好意は持ってくれているのかなと思って手をつないだりした事でセクハラと言われているんだと思いますが・・・ 「もう2度としない」という旨の誓約書を書いたり、相手方に謝りに行ったりはしたのですが、その件に関して本日慰謝料の請求書が届きました。「10日以内に100万円支払うように」という内容でした。自分が悪いのですから支払いたい気持ちはあるのですが、10日以内に100万円を一括は自分の収入を含め、家族の経済状況を考えても不可能です。 100万円という金額が妥当なのかどうかは分かりませんが、分割で支払うというのは可能なんでしょうか?また今後の手続きや段取りがまったく分かりません。アドバイスを頂けたらと思います。

  • 慰謝料請求には、弁護士?行政書士?

    慰謝料請求には、弁護士?行政書士? 婚約中の彼が、彼の社内の女性と浮気して、その女性が妊娠し、中絶してもらいました。 いろいろありますが、彼の両親や、私の近い存在の知人を交えて話し合った結果、やり直すことになり、現在、関係を修復中です。 時間の経過と共に、状況の変化や、多々思うこともあって、相手の女性に慰謝料を請求しようと思います。(やり直すかどうかを考えていたときに、既に一度弁護士に相談しており、私の立場で相手に慰謝料を請求できることは確認済みです。彼も了承、協力します) この場合の方法として、弁護士に依頼するのが通常なのかと思っていましたが、 行政書士を通じて、内容証明云々・・という方法もあることを最近知りました。 彼は、浮気相手に対して、中絶費用及び慰謝料として合計70万円を支払い、示談書を交わしています。私は、最低でもこの金額を請求できればいいと思っています。 この状況で、慰謝料請求に踏み出すのに、弁護士と行政書士のどちらに依頼を持っていくのがよいのでしょうか? 行政書士は、あくまで書類作成ということですから、もしこじれたりすれば最終的には弁護士になるのかもしれませんが、そのあたりについて、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、慰謝料を請求するにあたって、心しておくべきこと、精神的に覚悟しておくべきこと等あったら教えてください。

  • ストーカー罪で訴えられてます。

    ストーカー罪で訴えられました。 半年ほど付き合った彼女と2ヶ月前に別れて、 別れてからも月に2回ほどあってたのですが、 別れた最後のHで妊娠してしまいました。 彼女は降ろすといい、勝手に降ろしましたが、 降ろした次の日に親に話にいくというと 彼女は警察にボクをストーカー罪で訴えました。 確かにメールや電話は多かったのですが、 突然警察から呼ばれ、誓約書を書かされました。 それから彼女は、自分の写真を消したいらしく 警察にうちにある付き合っていたときの写真迄を 消さしたのです。脅迫されたとかいって写真を ネットでながされたら困るとかでパソコンのデータを 消されました。彼女とは、誓約書を書いたから 連絡することもできず・・・腹の立つ毎日です。 彼女に謝罪もしくは、連絡をとって真相を聞く方法はないでしょうか?

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求したい。経験された方よろしくお願いします。

    夫の浮気相手に慰謝料を請求しようと思い準備を進めてきました。 私たち夫婦は離婚はせず、夫も反省していて、やり直したいと言っております。 それでも精神的苦痛を受けたことへの慰謝料を請求したいと思いました。 そのためにいろいろ調べました。 まずは二人の弁護士に相談しました。 一人目は「離婚しないならもうそれでいいじゃないですか」という答えでした。 二人目は「慰謝料を取れたとしても金額的には少ないだろう。弁護士に依頼する費用の方がかかるかもしれないので、弁護士に頼らず自分で内容証明を書いて相手に送ってみなさい。」そう言われました。 そのことから浮気をされて、その不貞行為に対して慰謝料請求の権利があるとはいっても、実際に力になってくれる弁護士は少ないのだなと思いました。 その後自分で内容証明を作成しようといろいろ調べて見ましたがやはり自信が無く行政書士に頼めると知り相談しました。 実際には行政書士の言葉から察するに請求金額をもらえる確立は低いようです。それなのに内容証明の作成料は思ったよりも高く、そのような余裕はありません。もうこれ以上相談に対しての費用もかけられなくなりました。 行政書士に頼むことも諦めて自分で作成して出してみようかと思いました。 でも相手から何の回答も得られなかったら…。そう思うとどうしたら良いかわからないのです。 裁判という手もありますが、弁護士から費用がかかると言われ踏み込めずにいます。 不貞行為という法律違反をした者に対して、どうしてこんなに弱い立場なのか納得がいきません。悔しいです。 離婚はせずに慰謝料請求をされた方、体験談をお聞かせ下さい。 アドバイスもよろしくお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    夫が不倫をして、相手の女性へ慰謝料を請求したり もう会わないといった誓約は、内容証明でなくても 当事者同士が話しあって、書面に捺印して 慰謝料請求に応じる旨、会わないという誓約に同意する 事を当事者同士で行ってもかまわないのでしょうか? 相手の女性は請求に応じると言っています。

  • 不倫相手に慰謝料請求したい

    2009年3月に協議離婚しました。原因は妻の借金と不貞行為(エッチをビデオで録画してた)をたまたま発見。 親権(2人)は僕、財産分与なしで持家のマンションの名義は僕、その代わり妻には慰謝料請求しない、養育費なしで決め離婚しました。 妻は働いて少しづつでも子供のために返金すると言ってましたがいまだに一円もありません。 それどころか、財産分与なしで協議離婚したのにまだお金請求(熟の費用など)するのと怒ってきます。 不倫相手に内容証明を送って慰謝料請求したいのですが、妻が一切相手の氏名、住所をあかさないままでした。 ビデオ内容はパソコンに保存してます。 なんとかして相手の氏名、住所を調べる方法ないでしょうか?興信所は高くつきそうなのでできれば使いたくないです。 解ったら行政書士に相談し内容証明書いてもらうつもりです。

  • セクハラ&ストーカー、慰謝料請求の件

    2年前、同僚の異性から、セクハラとストーカーの被害を一定期間受けました。 (この異性と交際関係は一切ありません。) これにより、私は鬱病となってしまい、著しく体調を崩し会社を退職しました。 証拠は、診断書、その他(これ以上の公開は念のため避けておきます)を揃えています。 慰謝料の請求に行政書士を通して示談書を送ったところ、 弁護士から代理人として「事実は一切存在しない。」と内容証明が送られてきました。 その後、社会復帰できるまで治療に約一年かかり、これを機に民事調停を申し立てました。 しかし、一回目の調停に相手は現れませんでした。 近日行われる予定の二回目の調停です。 そこで、裁判所からだけではなく、私からも調停に来るように呼びかけようと考えています。 調停に来ないようであれば訴訟する覚悟はあります。 これにあたり、疑問点がいくつか生まれたので、アドバイスを頂けますでしょうか。 (1)通常、弁護士は一年以上手が離れていた件に関して、現在も代理人となっているものなのでしょうか?  相手から何も反応がなく、この件に関して加害者本人に連絡するべきか、弁護士にするべきか迷っています。  私は弁護士を雇っていないので、問題的発言・行為がなければ、まず加害者本人に連絡しても問題ありませんでしょうか? (2)もし訴訟になり相手が弁護士を依頼した場合、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?  私が就業につけなかった期間に、本来得られるはずだった給与額、および治療費等は、数百万円になります。  仮に請求額が300万円、その結果の慰藉料が30万円、着手金8%と報奨金16%の場合に、  日当なども含めてどの程度相手が負担しなければならないものなのでしょうか?  調停で和解に至った場合の慰謝料 < 訴訟になった場合の相手の弁護士費用 という状況に出来ないか考えています。 ※内容が公開されているので情報を制限していますが、何卒よろしくお願い致します。