• ベストアンサー

四コマ漫画

明日(2月21日)、美術の期末テストがあるんですけど、その試験内容に学生生活の思い出を元に4コマ漫画を書きなさいっていわれましたが、どうやって書いたら良いのでしょうか? 書く内容としては運動会とか文化祭とかが連想されるんですけど、絵をどういう風に書いていいのやら・・・ 4コマ漫画って僕のイメージではきっちりした絵じゃなくて、なんか緩い感じの絵だと思います。 ちょっと参考にしてみたいので、いいサイトがありましたら是非教えてください。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ただ「マンガ」といってもいろいろなものがあるように、「4コママンガ」の中にもいろいろなものがあります。とりあえず4コマメインの出版社さんが開いているサイトを。試し読みもできます。 http://www.manga-time.com/

その他の回答 (1)

回答No.1

本屋に行って実際に四コマ雑誌を見た方が早い気がしますが(苦笑) 四コマ漫画などで検索されるとネット上で四コマを描かれているサイトを簡単に見つける事が出来ますよ。 四コマでもタッチは緩いものからしっかりしたものまで幅広いですので自分の描けるタッチで描けば良いと思います。

関連するQ&A

  • 美術の課題で4コマ漫画作れってなったんで誰か作って

    中学校の美術の課題で、日常あるある4コマ漫画作れって言われたんですけど、絵を描くことは得意なのですが、ちょっとしたストーリーを作ったりするのが大の苦手で、マジでわかりません。 なので誰か作ってくれませんかねぇ...?

  • 4コマ漫画

    私は、4コマ漫画が好きで毎月何冊か買って読んでいるんですが、 いつの間にか姿が見えなくなってしまう方がいますが、そのような 漫画家さん達は、結局人気が無いから打ち切られたという事なんですかね? 最終回を迎えて「えっ」と思ってても、新連載を期待して待っていても、 ず~っとお目に掛かる事が無く(勿論、何冊も探しました)残念に 思ってる方が何人かいます。例えば「かたおかみさお」さん 絵も好きだし、描かれていた内容も好きなのに・・・・ 私の、探し方が間違っているのかな・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 絵がドヘタな4コマ漫画を採用?

    あなたが漫画雑誌の編集者として 内容がそこそこおもしろいんだけど 絵がちょっとへたくそな4コマ漫画 採用しますか?

  • 王様のブランチブックランキングで。猫の漫画??

    先ほど放送された王様のブランチのブックランキングで上位に入っていた、 猫が主役の漫画のタイトル分かるかたいたら教えて下さい。 シンプルな絵で、まったりとしたイメージの漫画でした。 絵のシンプルさから、もしかしたら四コマ漫画かも???しれません。

  • 漫画を描くのではなく、話の内容を考える…

    私は漫画がとても好きで、漫画家に憧れているのですがあまり絵が上手くありません…。 だから絵を描くのではなく、パートナーみたいな感覚で、話の内容だけを考えていきたいのですが どうしてよいのか分からなく悩んでいます…。 絵を描くのではないので美術系の大学に行くのも違うし、専門学校でも違うので、 私みたいな話のすじを考えたい人はどうしたらよいのか、誰か知っている方教えて下さい。

  • 僕好みのおすすめ漫画おせぇて

    アニメ化する漫画は8割がたが萌えやハーレム系のおそまつな作品ばかり AKB商法と同じく、アニメの中の萌えキャラやショタ子に貢ぐのが現在のアニメ業界の現状です そんなアニメは原作でも手抜きばかり 本当にいい漫画が評価されていない 中身、絵(キャラ)、この2つのどれか1つでも優れていればそれなりに人気が出ると思う たとえば ○中身だけの作品= ワンピ(中身だけを見れば漫画界史上屈指の内容だが、絵がすごく下手で手抜きコマも多々) 花田少年史(中身はすばらしいが、絵が落書き?並み) カイジ(↑に同じ) ○絵・キャラだけの作品= ARIA(正直何がおもしろいのかまったくわからないが、キャラが綺麗・手抜きコマ多数) ブリーチ(護衛隊(?)とかいう12番隊が出るまでアンケート最下位で打ち切りの危機に瀕していた・ 絵がすごく下手・手抜きコマ多・女性キャラが男みたいでかわいくない) 青のエクソシスト(Dグレの焼き直し・中身スカスカ) らきすたけいおん・・・他量産系萌え系 本当にいい漫画とは 僕は先にあげた2つの要素を高いレベルで満たしている作品だと思います 僕のおすすめ漫画は以下 ベルセルク(アニメ化しているが知名度は高くない・絵がとてつもなくうまい 全てのコマに対し一切の手抜きがない・内容もワンピに匹敵すると思う) 龍眼(知名度はほぼない、絵がうまく手抜きコマがまったくない 内容もよい) 無限の住人(絵がめちゃくちゃうまく・手抜きが一切ない 内容は上記2品に比べたら少し劣るか) ヨルムンガンド(知名度低・絵はうまいとはいいがたいが、手抜きがない 内容もそこそこ) といったところでしょうか 僕個人としては「絵・内容を兼ね備え」かつ、「手抜きがまったくない」漫画が好きです というか、絵が下手な人は漫画書くなと強くいいたい 下手でも連載したいなら手抜きをするな!と強くいいたい 長々書きましたが そこらへんの僕の好みを踏まえて教えていただきたい

  • 漫画絵の勉強って18歳からでもできますか?

    私は漫画原作者になるのが夢なのですが、それは単純に絵が描けないからで、本当は絵もかきたいんです。ただ、中高と文化部にはかなり縁遠い存在だったというか・・・美術を選択していましたがそのせいで留年しそうになった経歴も持っています。 そこで質問なのですが、今から一日10時間のもう特訓を重ねれば、ある程度まではいけるんでしょうか?

  • 漫画を描きたいのですが、今からでは遅すぎる?

    現在21歳の大学生です。 小学生の頃から漫画を書くことを夢見ていたのですが、 親から「そんなことしないで勉強しろ」「絵なんか描くな」 と、なぜか親から絵を描くことを禁止され、 中学時代の美術の時間は、絵なんかろくに描いたことなどないので、 書いた風景画をクラスのみんなに馬鹿にされて以来、 トラウマでますます絵を書くことを避けつづけていたのですが、 大学生になって親元を離れたせいもあり、 今度は逆に漫画を描きたい欲求が沸いてきました。 ですが、これまで絵をろくに書いたこともない私が、 これから努力したところで書けるようになれるのでしょうか? 現在では一応デッサンを書きまくっている最中なのですが、 まだ小学生でもかけるような画力といったところです。 いろいろな漫画家や、FFのキャラデザの天野さんなどの方々は、 皆例外なく子どもの頃から絵が好きで書き続けている、と言われています。 考えようによっては子どもの頃から書いていなければ画力を磨くのは難しい、という風に思えます。 やはり努力は過ぎ去った時間には勝てないのでしょうか? 今では、昔に戻って死ぬほど絵を描きたいと酷く後悔している毎日です。 ただ漫画を描くと言っても、内容や演出「だけ」に頼り、作画を妥協してしまうような漫画は絶対に描きたくないんです。 よく「漫画は絵じゃなく内容だ」と言う人がいますが、 それは画力の無い人間の苦し紛れの言い訳、逃げのように思います。 そんな逃げのような漫画は描きたくないんです。 こんな私でも、努力すれば安定した作画で漫画を描けるようになれるのでしょうか? これから就職活動なので迷ってます。 叶うことが絶望的な夢を追うのか? 将来安定した収入を得るための道に進むのか? この二択に現在悩んでいます。 無駄に長くなりましたが、どうか回答お願いします。

  • これらに当てはまる漫画を教えてください。

    Hな内容が入っていて しかしすべてがそっちばかりに向いていない内容のある漫画を探しています。 なおかつ、画力のある作者の漫画をお願いします。 過去、いいなと思って読んで特に良かったものは ・ガールフレンド(画、別天荒人)←個人的に絵はドンピシャです。 ・明日泥棒 ・年上ノ彼女 ・ちさポン などです。 (個人的にガールフレンドのような線の細い絵のものが読みたいです。) この他にみなさんお勧めの漫画がありましたらよろしくお願いします。

  • 漫画家と小説家、どっちが難しい?

    漫画家と小説家はどちらが職業として食べていくのが難しいのでしょうか? 文字も絵も描かない身としてはどちらが難しいのか気になります。 物語を作って絵を描く漫画家と、文字で物語を作り出す作家。 一見道具の少ない小説家の方が楽(言い方に御幣がありますが…)なイメージですが、その分文章力でしか勝負どころがないから大変そうっていうイメージもありますし、漫画家は絵も物語も作らなきゃいけなくて大変そう。でも絵が下手でも内容が良い漫画家もいるし…。 一概にどちらが難しいかなんて分からないものだということは承知です。ですが気になったので質問しました。 ここでは、一般的にどちらが難しいとされているかでもいいですし、皆さんがどちらが難しいと思っているかでも構いませんので、意見などを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。