• ベストアンサー

絵がドヘタな4コマ漫画を採用?

あなたが漫画雑誌の編集者として 内容がそこそこおもしろいんだけど 絵がちょっとへたくそな4コマ漫画 採用しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.6

4コママンガ誌の編集者なら採用するかも。 あるいは、その雑誌のコンセプトが少々特殊な場合で、その4コママンガのコンセプトが合致していた場合。 ヘタのレベルにもよるが。 ただし、雑誌内で重要なポジションは得られないように思うので、埋めぐさ要員扱いの可能性が高い。 なので、ネームが遅く編集として不安にさせられる、(最終)締め切りギリギリが続く、のようなことがあれば切り捨てられる確率は非常に高い。 逆にネームが早く安心、常に締め切り前に入稿、突発の代替原稿の要請に対応してくれるなど、編集者にとって便利な原稿描きであれば、仮に人気があまりなくても続けさせて貰えるかも知れない。

zzssdd
質問者

お礼

うはぁ、勉強になります! ありがとうございますた1

その他の回答 (6)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

1さんと同じく、そこそこじゃ無理だろと思いました。 ずば抜けて面白ければ、下手でも十分可能性はあると思います

  • torevo56
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.5

こんばんは。goo質1美男子ピエリック白滝です。私はよくマンガ描いたりしますけど、よくコメディーとかユーモアなんかの笑いをとったりするような話には、わざと下手くそそうに崩して描くということもあります。 ただし、それはキリスト教の絵画みたいな写実主義つまり写真のようにみたものを見たままに描くことが、絵の上手さであるとしたときです。

zzssdd
質問者

お礼

ありがとーう

回答No.4

 キャラクターが、他の既存作品と差別化ができているのなら、採用します。  絵がちせつでも、キャラクターが他より起っていれば、需要はあるかも知れません。  正直……ギャグのネタと言うのも、ある程度、でつくしているので……キャラと設定で「他とは違う」をアピールできるかどうかが、勝負なのかな?   と、まぁそんな気がしました。

zzssdd
質問者

お礼

ためになるお話ありがとう^^

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

「内容がそこそこ面白い」がどの程度か分かりませんが 何か気になる面白さだったらちょっとキープしようかなと思います。 絵がヘタクソは描いてればある程度上手くなりますしね。 人によっては全然上達しない可能性もありますがw 採用とまでは行かなくても「キープ」 その後何度か描かせて見て話が変わらず面白くて絵の上達の傾向が見られたら採用って感じかと。 因みに昨今では絵の上手い人が沢山増えて なかなか「すっげー絵下手だな・・・」という新人漫画家は減りましたが ちょっと前は「下手だなこの人!」って言う新人漫画家さん結構いましたよ。でもそのうち上達する人も沢山いますね。

zzssdd
質問者

お礼

現実味のあるお話 ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

4コマまんがのネタは出尽くして、目新しい物はありません。 絵が下手では誰も見てくれません。 却下です。 もう少し詳しく言いますと。 絵に魅力があり、内容にも魅力がなければ採用できません。 買って読みたいと思うほどの魅力が必要です。 そんな作品以外は、要りません。

zzssdd
質問者

お礼

ですよね・・・・

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

絵が上手かろうが下手だろうが内容がそこそこ面白いじゃ採用しない。

zzssdd
質問者

お礼

ありがとうございますた

関連するQ&A

  • 四コマ漫画

    明日(2月21日)、美術の期末テストがあるんですけど、その試験内容に学生生活の思い出を元に4コマ漫画を書きなさいっていわれましたが、どうやって書いたら良いのでしょうか? 書く内容としては運動会とか文化祭とかが連想されるんですけど、絵をどういう風に書いていいのやら・・・ 4コマ漫画って僕のイメージではきっちりした絵じゃなくて、なんか緩い感じの絵だと思います。 ちょっと参考にしてみたいので、いいサイトがありましたら是非教えてください。

  • 題名が分からない4コマまんがを探しています。

    2、3年前に読んだ4コマまんが雑誌に載ってたマンガの題名も作者もわからず困っています。 本屋で立ち読みして、その時は面白いとは思ったけど特に題名も覚えもせず帰ったんですが、後からどうしてもまた読みたくなりいろいろ探したんですが、どうしてもわかりません。 内容は、おばあちゃんと孫がでてきて、ほのぼのとした生活を描いた内容です。あと、内容で覚えているのは言葉が方言だったと言うことくらいです。雑誌は、まんがタイムとかまんがクラブみたいな4コマまんが雑誌だったのですが詳しく思い出せません。連載か読み切りかも分かりません。 こうの史代さんの漫画を最近見て、この人のマンガだったのかな~と思ったんですが書籍化されてる物の中には無かったと思います。 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい、お願いします。

  • 面白い4コマ漫画を教えてください。

    四コマ漫画の雑誌が多くてなにをよんでいいのかわかりません。おすすめの雑誌や単行本や作者を教えてください。

  • 俺の恥さらし4コマが雑誌にのるらしい

    真剣に相談です 片手間に描いた手抜き満載の恥サラし4コマが雑誌に読みきりだかでのるらしいです もともとクソみたいな画力しかないのに4コマをちょくちょくかいていたんです しかも、へたくそなくせに「萌え路線」のやつです せっかくがんばって描いた4コマだから雑誌に投稿してみるかと 投稿後の編集者の感想だけをもらいたかったのですが載るという・・・・ 本名ではないし友達も0なので誰も僕が書いたとはわからないのですが 恥ずかしすぎる 無理を言えば乗せるな!といって拒否できそうですが でももったいないような・・・ どうしたらいいんでしょうか ちなみに漫画家志望でもなんでもないです

  • 4コマ漫画

    私は、4コマ漫画が好きで毎月何冊か買って読んでいるんですが、 いつの間にか姿が見えなくなってしまう方がいますが、そのような 漫画家さん達は、結局人気が無いから打ち切られたという事なんですかね? 最終回を迎えて「えっ」と思ってても、新連載を期待して待っていても、 ず~っとお目に掛かる事が無く(勿論、何冊も探しました)残念に 思ってる方が何人かいます。例えば「かたおかみさお」さん 絵も好きだし、描かれていた内容も好きなのに・・・・ 私の、探し方が間違っているのかな・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 四コマ漫画が書きたい?

    すみません、こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが、質問させてください。 友人からの相談で、四コマ漫画作家になりたいけれど どうしたらいいのかわからないそうです。 コンビニでよく四コマ漫画だけの雑誌があるのでそこに 応募すればいいのでは?と言ってはみたものの、 他に案があれば教えてあげたいと思います。 ちなみに彼女が好きなものはモモシスとわたしんち。 私ではわからないことが多いので、そのままお答えを プリントして彼女に渡したいと思いますので、お返事は 出来ないかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 4コマ漫画

    今年のセンターで、4コマ漫画の内容を説明している文を選ぶものがありました。 4コマ漫画を英語で説明する時は現在進行形や現在形が使われています。前のコマで起こったことは過去形になりますよね。 英語での4コマ漫画を説明するコツがあったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 私の妹が4コマ漫画家なので漫画の4コマ目を考えてください。

    私の妹が4コマ漫画家なので漫画の4コマ目を考えてください。 漫画の4コマ目を考えてください。 考えたら、回答欄にお願いします。 1コマ目:漫画の主人公(キャラの男の子)が歩いている 2コマ目:意地悪キャラが主人公を転ばせる 3コマ目:主人公がうるさい大泣きをする 4コマ目:(ここを考えてもらうところです。) よろしくお願いします!

  • おもしろい四コマ、4コマ漫画を教えてください!

    四コマ、4コマ漫画が大好きでいろんなコミックを読みましたが他にも隠れた名作があるのではないかと思い、質問させていただきました。 とにかく四コマ漫画が大好きです。なにかおもしろい四コマを知っている方いらっしゃったら教えてください! 好きな四コマ漫画等々を書いておきます。 あずまんが大王 ハイスコア めだかの学校 へそで茶をわかす まゆみ! BBjoker ヨジゲン ペケ 伝染るんです 和田ラヂヲのここにいます フルパワーモンキー らきすた わ! 軽い萌え系シュール系なんでもこいです。

  • エッチな4コマ漫画を探しています。

    電車の中で全裸の女性が何人か出てる4コマ漫画を読んでる人をみかけました。 書店のカバーをされていたので、他に情報がありません。 4コマ漫画の「自虐の詩」のようなタッチの絵でした。 たくさんあるかもしれませんが、 これでは?とおもうものを教えてください。 よろしくお願い致します。