• ベストアンサー

絵がドヘタな4コマ漫画を採用?

あなたが漫画雑誌の編集者として 内容がそこそこおもしろいんだけど 絵がちょっとへたくそな4コマ漫画 採用しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coai
回答No.6

4コママンガ誌の編集者なら採用するかも。 あるいは、その雑誌のコンセプトが少々特殊な場合で、その4コママンガのコンセプトが合致していた場合。 ヘタのレベルにもよるが。 ただし、雑誌内で重要なポジションは得られないように思うので、埋めぐさ要員扱いの可能性が高い。 なので、ネームが遅く編集として不安にさせられる、(最終)締め切りギリギリが続く、のようなことがあれば切り捨てられる確率は非常に高い。 逆にネームが早く安心、常に締め切り前に入稿、突発の代替原稿の要請に対応してくれるなど、編集者にとって便利な原稿描きであれば、仮に人気があまりなくても続けさせて貰えるかも知れない。

zzssdd
質問者

お礼

うはぁ、勉強になります! ありがとうございますた1

その他の回答 (6)

• kaiyukan
回答No.7

1さんと同じく、そこそこじゃ無理だろと思いました。 ずば抜けて面白ければ、下手でも十分可能性はあると思います

• torevo56
回答No.5

こんばんは。goo質1美男子ピエリック白滝です。私はよくマンガ描いたりしますけど、よくコメディーとかユーモアなんかの笑いをとったりするような話には、わざと下手くそそうに崩して描くということもあります。 ただし、それはキリスト教の絵画みたいな写実主義つまり写真のようにみたものを見たままに描くことが、絵の上手さであるとしたときです。

zzssdd
質問者

お礼

ありがとーう

回答No.4

キャラクターが、他の既存作品と差別化ができているのなら、採用します。  絵がちせつでも、キャラクターが他より起っていれば、需要はあるかも知れません。  正直……ギャグのネタと言うのも、ある程度、でつくしているので……キャラと設定で「他とは違う」をアピールできるかどうかが、勝負なのかな?   と、まぁそんな気がしました。

zzssdd
質問者

お礼

ためになるお話ありがとう^^

• fuefue12
回答No.3

「内容がそこそこ面白い」がどの程度か分かりませんが 何か気になる面白さだったらちょっとキープしようかなと思います。 絵がヘタクソは描いてればある程度上手くなりますしね。 人によっては全然上達しない可能性もありますがw 採用とまでは行かなくても「キープ」 その後何度か描かせて見て話が変わらず面白くて絵の上達の傾向が見られたら採用って感じかと。 因みに昨今では絵の上手い人が沢山増えて なかなか「すっげー絵下手だな・・・」という新人漫画家は減りましたが ちょっと前は「下手だなこの人!」って言う新人漫画家さん結構いましたよ。でもそのうち上達する人も沢山いますね。

zzssdd
質問者

お礼

現実味のあるお話 ありがとうございます

• qwe2010
回答No.2

4コマまんがのネタは出尽くして、目新しい物はありません。 絵が下手では誰も見てくれません。 却下です。 もう少し詳しく言いますと。 絵に魅力があり、内容にも魅力がなければ採用できません。 買って読みたいと思うほどの魅力が必要です。 そんな作品以外は、要りません。

zzssdd
質問者

お礼

ですよね・・・・

• atcoffee
回答No.1

絵が上手かろうが下手だろうが内容がそこそこ面白いじゃ採用しない。

zzssdd
質問者

お礼

ありがとうございますた