• ベストアンサー

漫画を描くのではなく、話の内容を考える…

私は漫画がとても好きで、漫画家に憧れているのですがあまり絵が上手くありません…。 だから絵を描くのではなく、パートナーみたいな感覚で、話の内容だけを考えていきたいのですが どうしてよいのか分からなく悩んでいます…。 絵を描くのではないので美術系の大学に行くのも違うし、専門学校でも違うので、 私みたいな話のすじを考えたい人はどうしたらよいのか、誰か知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一本作品を作ってみて、出版社に持ち込むなり、コンテストに応募するなりしてみてはどうでしょうか。 ストーリーが面白くて、認めてもらえれば何かしら書き物の仕事がもらえるかもしれないし、書き物の仕事を続ける中で漫画の原作をする機会もあるかもしれません。 とりあえず人をうらやましそうに眺めてるだけじゃ何も変わりません。自分で考えて結果を出して、人に評価してもらえるように頑張った方がいいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

昔あなたと同じように思って、出版社に電話したことがあります。 シナリオでも小説でもいいので、一度持ってきてくださいと 言われました。 一番感触が良かったのは、新潮社でした。 当時は、原作者?原案?どちらかコンテストがありました。 また、シナリオスクールもあります。 公募ガイドで見ると、コンテストが、 シナリオ専門の雑誌を見ると、スクールがわかりますよ。 私は結局めんどくさくて、応募しませんでしたが・・・

noname#15025
noname#15025
回答No.4

原作者に進めばよいのでは? 得意分野に突き抜けていて、興味を引く話が作れればそれなりに食べていくことは出来るでしょう。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.2

原作者という考え方でいいのではないですか? 梶原一騎(古いな)、史村翔(武論尊)、小池一夫など多くの方が活躍中です。 原作の持込なども出版社で受け付けてもらえるはずですので、 1度トライしてみてはいかがでしょう。 シナリオライターを目指すのもいいかもしれません。 頑張ってみてください。

  • kagemusha
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.1

単なる漫画好きの一般人のド素人です。 原作者って言う形で話の筋を考える職業の方も普通にいますよ。 むしろ最近は原作者と作画が別って言う物の方が多くなってます。 でも、それだけを生業にしてる人はごく稀だそうです。 大抵の方はシナリライターや小説家を兼業して居るようです。 とりあえずは小説家やシナリライター方面の勉強をしてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • イラスト(漫画)を学びたい

    18歳の大学生、女です。 イラスト(漫画系)を学びたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 現在四年制の大学に通っているのですが、 どちらかというと専門的なPCなどの技術を教える大学で 今私が学びたいような絵やイラスト、漫画は学べません。 どちらかというといわゆる専門学校で教えるようなことが学びたいのです。 デッサン力は必ず必要なのでデッサンなどを学ぶというのも考えてはいるのですが、 そうなると絵画教室や美術教室になると思います。 しかしそういう教室ではあまり漫画的な分野での指摘などはあまりないように思えますし、 漫画イラストはデッサンなどが出来ればいいと言う話しでもないと思っています。 (勿論、必須なのはわかっているのですが・・・) 現在の大学は決してデメリットばかりではないので、 経済的理由も含め専門学校への入り直しなどは考えていません。 通信教育もありますが、やはり直接人に教えてもらいたいというのがあってあまり考えてはいません。 漫画やイラストを学ぶには専門学校しかないのでしょうか?

  • 美術大学にて

    はじめまして、今年から絵を描き始めたばかりの高校三年生ですが、キャラクターイラストレーターになるため美術大学を目指しています。 基礎を学ぶため学め毎日デッサンして週に一回の 絵画教室に通ってるんですが、レベルが間に合うかどうか微妙なところ・・・。あと進学するためバイトもしなければなりません。OTZ 目指す絵のスタイルとしては漫画家で、大暮維人先生のような漫画を描きたかったり、グラフィックデザイナーの大谷リョウジ先生のようなモノクロでかつスタイリッシュな絵を描きたかったり。 その美術大学で学ぶ色彩感覚をいかしたカラー絵も書きたいんです。バラバラですみません。 しかし自分は美術大学入学にむけての基礎デッサンしかやってないので、そういった絵を書き始めるのは入ったときでいいかなと考えています。 しかし入ったとしてそこで漫画やイラスト系のものが描けるのかどうか・・・。 専門学校を入学することも考えているんですが、美大を選んだのは四年という長期間、基礎を学びかつ色々な技術を徹底して取り入れれる面を考えて、専門の二年制のイラスト、漫画科などといったは正直内容がギュウギュウとしてそうで、それが絵の進歩につなげれるかどうかわかりません・・・。 今美術大学に向けて懸命に絵の練習をしているんですが、正直このはじめたばかりの一年で頑張れるかどうかわかりませんがやるとこまでやろうとおもいます。 それで駄目だった専門のイラスト科に向かおうと思います。 要点がグチャグチャになってしまいました。 まとめますと ・美術大学に入れたとして、キャラ絵漫画絵、グラフィックデザインというものが同時に書けるようになるのか? ついでに、美術大学卒業と専門学校では就職面でどちらが効果的なのか も知りたいです。 *あとそういった多様のジャンルに応じてくれる美術大学がありましたら教えてくれると嬉しいです。 一つじゃなくてすいません><、

  • 漫画専門学校って

    漫画専門学校ってどんな所ですか? 私は普通の人よりはほんの少し(漫画)絵が描ける奴です 学生の時、美術は4でした 私は360度上下いろんなポーズ、アクションシーンが描ける様になりたいのですが 専門学校に行けば先生が教えてくれますか?

  • マンガの技術的なことが学べる大学

    マンガの技術的なことが学べる専門学校はありますが、大学では、そういう学科のあるところ、無いでしょうか? 私の学生で日本でマンガの勉強をしたいという学生がいて、留学や奨学金のことを考えると大学の方がいいのです。 とても絵が上手で日本語も日本語能力試験2級程度と、とてもよく話せます。 情報お待ちしております。芸術学部でも教育学部の美術科でも人間関係学部でも何でも良いです。

  • 漫画家になるには、どうすればいいでしょう。

    今年で、高校3年生になります。 漫画家を目指しています。高校の成績では、美術が5で、それ以外は2と3がまばらにあります。 高校は芸術学校ではありません。商業学校に通っています。 最近まで、やりたいことが見つからず、悩んでいました。 そろそろ、本気でなりたいものを見つけないといけないと思い、漫画とアニメが好きだったので、漫画家を目指そうと思いました。 漫画を描く知識はほとんどないです。今、家では、ひまなときに、ネームを書いたりしています。 実際、漫画を描き始めたのは、今年の4月からで、出版社に持ち込みした経験はありません。 自分で調べたところ、まず、持込をしてからでないと始まらないということなので、夏休み終わりまでに、漫画を描いて、1本以上応募するつもりです。頭には、一応、構想が2本あります。 今のところ、進路は専門学校を考えていて、在学中に作品を投稿しようとおもっています。 具体的には、京都芸術デザイン専門学校と、週刊少年マガジンです。 来週には、オープンキャンパスがあり、実際にどんなところか見に行きたいと思います。 高校には、実際、そこの専門学校の先生が来て、説明を受けました。 自分の学校にかかわらず、ほかの専門学校のことも公平に話していました。 「技術が身につく」、「やりたいことをやらせてもらえないが、漫画家以外にも選択肢ができる」といった内容で、話していた限りでは、好感が持てました。 画像で見せてもらった、入学当初の生徒の作品は、1ヶ月、半年、1年後には、みるみる上達してました。これにも、好感が持てました。 しかし、ネットの情報では、「どこ」にかかわらず、専門学校に対して、あまりいい評判がありません。 ・2年間の遊び場 ・無能を受け入れる施設 ・アシスタントになったほうが、技術が身につき、お金がもらえるし、よい。 ・・・などです。 これを見て、美術大学に通うか、アシスタントになったほうが、いいのかとも思いました。 実際に体験した人が言ってるのかわからないので、半信半疑ですが、不安です。 来週には、オープンキャンパスがあり、実際に見に行きたいと思います。 ここで、質問です。 ・漫画を投稿して、アドバイスを受ける際に、漫画家のアシスタントの仕事を紹介してもらえるという のは本当でしょうか。 また、東京の出版社まで行って、持込をしたほうがいいですか。電話でアシスタントの紹介がしてもらえるかや、作品の感想が詳しく聞けるか、が気になります。 (作品の投稿は、郵送宅配でするつもりです。在宅は京都です。) ・まったくの初心者でも、アシスタントとして、雇ってくれるところはありますか。 その場合、技術は身につきますか。 ・美術大学に進路変更したり、アシスタントになったほうがいいですか。 ・ほかに、何か、ためになることがあれば、教えてください。

  • マンガの画力を付けたいのですが

    私はマンガ家を目指していますが 肝心の絵は最近まで描いてなく 小学生までぐらいしか描いてなくて、 小学生ではうまい方でしたが、それ以降上達してなく 下手です。 聞いた話では、絵が下手な人も 努力して描いていれば、絵はマンガ投稿しても、 はずかしくないレベルぐらいにはうまくなるらしいのですが 本当でしょうか 練習してもなかなか上達しないので不安なのですが 専門学校に行きたいのですが、体験入学で他の人のレベルとの差が自分だけものすごい低いので

  • 漫画編集部で働くには…

    私は漫画が昔からすごく好きで、出来れば将来漫画製作に携わりたいと思っています。 ですが絵は描けないので、ストーリー(?)を漫画家さんと一緒に作りたいと希望します。 いろいろ調べてみて資格などは要らないと言う事は分かったのですが、大学・短大・専門のどの学校へ行ったらなれるのか、そして、何学科を専攻すればいいのかも分かりません。 できれば専門学校が良いのですが… ご存知の方、よろしければご返答よろしくお願いします。

  • 絵が綺麗で話の面白い漫画教えてください

    絵が綺麗で話の面白い漫画教えてください 私の好きな絵柄は例えば パンドラハーツ いぬぼくシークレットサービス 青のエクソシスト テガミバチ 魔界王子 ローゼンメイデン あたりの絵が好みです 有名無名は問いません 少女マンガは除きます 少年系なら出版等も問いません 話の内容で言えば 戦闘系かなり好みます ホモレズ関係は好みません 【黒執事は絵は好きですが話がホモではないですがホモっぽくて苦手でした】 恋愛だけがテーマの漫画も好みません 以上のことを踏まえた漫画さがしてます お心当たりがありましたら回答願います。

  • 漫画の模写だけで?嘘だろそれ

    こんにちは 自分は中高と美術部で、絵画塾にも通っていました デッサンが得意な社会人です 趣味で漫画を書いたり、ネットで漫画家志望の人と交流をもったりしています ある大学でたばかりの漫画家志望の人が、ちょっと読んでくれと、自作漫画を自分のメールに送りました けっこう絵が上手くておもしろかったです 絵、上手いね、というと マギ(アニメ化もしている漫画)の模写しかやっていません というのです 漫画の模写だけでうまくなったと言うのです 6年くらい美術やってた自分から見ても、少年漫画っぽい、上手い絵でした デッサンもせずに人体パースの言葉すら知らないで 漫画の模写をず~~~~~~~っとやっているだけで 上手い絵ってかけるのですか? もしそうなら、ちょっとショックですが^^; 無理ですよね? 隠れてデッサンもやっているんでしょう・・・

  • こんな内容の漫画探しています。

    妊娠した知り合いのため、暇つぶしに漫画をあげようと思っています。 彼女はちょっとエッチな話も好きなので(笑)、そのような話の漫画と、妊娠している女性の話の漫画を持っていきたいと思うのですが、お勧めがあったら教えて頂きたいです。絵はきれいなのがいいです。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう