• ベストアンサー

漫画を描くのではなく、話の内容を考える…

私は漫画がとても好きで、漫画家に憧れているのですがあまり絵が上手くありません…。 だから絵を描くのではなく、パートナーみたいな感覚で、話の内容だけを考えていきたいのですが どうしてよいのか分からなく悩んでいます…。 絵を描くのではないので美術系の大学に行くのも違うし、専門学校でも違うので、 私みたいな話のすじを考えたい人はどうしたらよいのか、誰か知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一本作品を作ってみて、出版社に持ち込むなり、コンテストに応募するなりしてみてはどうでしょうか。 ストーリーが面白くて、認めてもらえれば何かしら書き物の仕事がもらえるかもしれないし、書き物の仕事を続ける中で漫画の原作をする機会もあるかもしれません。 とりあえず人をうらやましそうに眺めてるだけじゃ何も変わりません。自分で考えて結果を出して、人に評価してもらえるように頑張った方がいいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

昔あなたと同じように思って、出版社に電話したことがあります。 シナリオでも小説でもいいので、一度持ってきてくださいと 言われました。 一番感触が良かったのは、新潮社でした。 当時は、原作者?原案?どちらかコンテストがありました。 また、シナリオスクールもあります。 公募ガイドで見ると、コンテストが、 シナリオ専門の雑誌を見ると、スクールがわかりますよ。 私は結局めんどくさくて、応募しませんでしたが・・・

noname#15025
noname#15025
回答No.4

原作者に進めばよいのでは? 得意分野に突き抜けていて、興味を引く話が作れればそれなりに食べていくことは出来るでしょう。

• yochanjr
回答No.2

原作者という考え方でいいのではないですか? 梶原一騎(古いな)、史村翔(武論尊)、小池一夫など多くの方が活躍中です。 原作の持込なども出版社で受け付けてもらえるはずですので、 1度トライしてみてはいかがでしょう。 シナリオライターを目指すのもいいかもしれません。 頑張ってみてください。

• kagemusha
回答No.1

単なる漫画好きの一般人のド素人です。 原作者って言う形で話の筋を考える職業の方も普通にいますよ。 むしろ最近は原作者と作画が別って言う物の方が多くなってます。 でも、それだけを生業にしてる人はごく稀だそうです。 大抵の方はシナリライターや小説家を兼業して居るようです。 とりあえずは小説家やシナリライター方面の勉強をしてみてはどうでしょうか?