• ベストアンサー

マンガで、ちょっといい話。

マンガ関係で、少しいい話を探しています。 マンガの内容がほのぼのしていると言う訳ではなく、マンガにまつわるエピソードです。 我ながら、少し違うのですが、 漫画家の椎名高志さんが、コメントで「阪神大震災の際、自分のマンガを読んでいる少年を見て、勇気をもらった。」と書いてあったのが、すこしいい話だなー、と。 (その漫画から、その少年が少しでも笑ってくれたらなー、と勝手に思っている点が少し趣旨とは違うのですが。 単にすることがなくって、ただ読んでいただけかもしれないし。) 漫画家の藤田和日郎さんは、サイン会の時に、足の不自由な人のために、壇上から降りて際をしてあげたとか、いうエピソードも聞きました。 あくまで、マンガの内容がいい話や、作品から読者が勝手に想像したのではなく(「○○先生はこんなすてきなストーリーを思いつくので、すてきな人に違いない。」とかは、勘弁してください。)、漫画家や漫画にまつわる、ちょっと言いお話があったら、教えてください。

noname#33452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27266
noname#27266
回答No.2

名前は書けませんがある有名同人漫画家が、重病だったファンの為に書き下ろしで激励のイラスト色紙を書いてあげたのを知っています。そのファンの人はとても喜びましたが、亡くなってしまいました。 これは別に頼まれたからやったのではなくて、本人がたまたまそのファンの友人のサイトを見て知り、送ってあげたそうです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#36463
noname#36463
回答No.1

「鳥山明は、サインを断ったことがない」と、さくまあきらさんが、いってました。 家が近所で、直接聞きました。

質問者

お礼

ありがとうございました。