• ベストアンサー

彼氏からのやる気のないメール

私には付き合って二年半になる彼氏がいます。 一日に30回はメールの交換をしていたんですが、最近は5~15回くらいしかしなくなりました。理由は私が仕事が忙しいのと(彼は学生)彼がメールに「しんどい・疲れた・眠い」とかのやる気がなくなるようなメールをしてくるからです。毎回じゃないんですけど一日に3~5回は送ってきます。いつもの事なんで我慢していたんですけどたまらなくなったので、この前彼に言いました。そしたらだいぶ言わなくはなったんですけど、でもまだ入ってきます。 彼の事嫌いじゃないんですがこういうメールをされた後はあまり返事を送る気分になりません。前は送ってましたけど・・。 これって私の考えすぎなんでしょうか。言われた後も普通にしてたらいいと思うんですが、私も我慢してるのに・・って思ったら返事したくなくなります。これからどうすればいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは!! まず、メールの回数ですが、以前は30回!!!すごいです。 最近は(減って)5~15回ですか!!すごい、彼、まめですよ~~。 普通、男の人ってそういうのめんどくさいらしいですよ! 私の彼は1日1回かなあ。それもこっちが2回以上送って やっとくる始末です(笑) それから、あなたの彼ですが、やるきのないメールは あなたに「がんばれ!!」って言ってほしいんですよ。 つまり彼はあなたに甘えたいのです!! なんだかカワイイ彼じゃないですか~~~。 しんどいよ~~、といったら、あなたが がんばらんとだめじゃない~~~♪、って優しいメールを 返してくれるのを期待してるんですよ♪ でも、うっとおしいとか、こっちも言いたいのを我慢してるのに・・ ってのも、よくわかる。 あまり関係ないけど、うちのオヤジ(実父)がそうなんです。 仕事から帰ってきたり、私の顔をみるたび しんどい、しんどいって言うので、さすがの親孝行娘??(笑)も うんざりしています。困ったですね~~こういう人は。 たまだと、励ましてあげるんだけど。毎日だとねえ。 対策として、私はもう、テキトーにながす、これしかないです。(笑) それか、「そんなことよりさぁ~~」と話題を変える。 もしくは、「そんな元気ないメールやめてよお。こっちまで どよよ~~~んとするじゃん」ってやんわりと励ましつつガード。 なんてどうでしょう?? 要するに私の父も、あなたの彼氏も、オコチャマなんですよ!! 彼がもうちょっと大人になってくれるのを待つ???

hiroko5410
質問者

お礼

お返事ありがとうございます~。 すごく嬉しいです♪ なんか全部あたっているようで。 >普通、男の人ってそういうのめんどくさいらしいですよ! 私の彼は1日1回かなあ。それもこっちが2回以上送って やっとくる始末です(笑) そうなんですか!?でも男の人はメールするのめんどくさいって言いますもんね。メールするなら電話するって! だから彼氏はすごくマメだと思います。有り難い方ですよね♪ >それから、あなたの彼ですが、やるきのないメールは あなたに「がんばれ!!」って言ってほしいんですよ。 つまり彼はあなたに甘えたいのです!! なんだかカワイイ彼じゃないですか~~~。 しんどいよ~~、といったら、あなたが がんばらんとだめじゃない~~~♪、って優しいメールを 返してくれるのを期待してるんですよ♪ 私もそうだとはずっと思ってました。ちょっとくらいならかわいいんですけどね。毎日になるとしんどくて・・・。でもなるべく私の方が励ましてあげるようにしていきたいです。 >対策として、私はもう、テキトーにながす、これしかないです。(笑) それか、「そんなことよりさぁ~~」と話題を変える。 もしくは、「そんな元気ないメールやめてよお。こっちまで どよよ~~~んとするじゃん」ってやんわりと励ましつつガード。 なんてどうでしょう?? 要するに私の父も、あなたの彼氏も、オコチャマなんですよ!! 彼がもうちょっと大人になってくれるのを待つ??? 全部あたってます~♪適当に流すようにするか励ましてあげるようにします。多分彼はずっと私には甘えてばかりいると思います。 早く大人になって私を包んでくれるようになったらうれしいんですけど♪

その他の回答 (8)

回答No.9

私も彼女と30通以上毎日していますよ。付き合って丁度2年半くらいですから同じような境遇ですね。私の経験ですが、彼は学生であなたは社会人という事も一つの原因かと思います。私は去年まで大学生で彼女は短大卒なので社会人歴2年でした。その時私が時間があるのでメ-ルを出しても相手から返事が来ない事がよくあったのです。で、相手から返事が来ないとなると仕事の都合上という相手の事情をよく分かっているのに何となく嫌な気分になるんですね。この心理状態は相手は仕事しているのに自分は学生というその立場の違いをあまり認めたくないというか、複雑な心理があるんです。彼もこのパタ-ンではないでしょうか。こういう場合は相手から返事をして貰いたいというのが多いです。 彼は常に何となくあなたとメ-ルをしたい気分なのではないでしょうか。気分が乗らないときもあるでしょうがその場合、よく使う言葉が「今何してる」とか「疲れたな」とかです。彼は本心で眠いとかしんどいとか言っている訳ではないと思います。あなたの立場やそういうメ-ルをされたらどう思うかという心境を理解していないようです。彼の方から一方的にメ-ルをされるのであれば尚更です。 出来るだけ返事を出してくれた方がいいと思うのですが。彼は短くてもいいから返事をして貰いたいのだと思います。

hiroko5410
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 みなさんから色々お返事もらって「一日に30回以上メールしてる人なんて私達だけなのかな」って悩んでました。だからnayamuotokoさんからお返事頂いて私達だけじゃないんだ!って安心しました。 >相手から返事が来ないとなると仕事の都合上という相手の事情をよく分かっているのに何となく嫌な気分になるんですね。 彼も同じ事を言ってました。だから私もなるべくは返事するように心掛けてはいます。 >彼は本心で眠いとかしんどいとか言っている訳ではないと思います。あなたの立場やそういうメ-ルをされたらどう思うかという心境を理解していないようです。彼の方から一方的にメ-ルをされるのであれば尚更です。 これを聞いて安心しました。あまりにもしんどいとか眠いとか言うから私も嫌な気分にはなっていたんですけど、普通に返事できるようになりました。 今は私の方からも進んでメールや電話したりしています♪

回答No.8

こんばんは。 ん~~~、よくあるパターンのような気がしますね。 誰でも、初めこそ、メールのやり取りは頻繁です。 でも、時間が経っていくと、だんだんメールの回数は減ってきますね。 私も、そうでしたから。 メールするくらいなら、電話したほうがいいのでは? 違う、刺激というか、そんなものもいいとおもいますよ。 飽きたのかもしれませんし。 電話のほうが、率直ですしね。 あと、ひとつ、忘れてはいけないことなんですが、 彼が、あなたに対しての気持ちが、昔ほど好きではなくなった可能性も ありますよね。(変なことをいってすみません。) これも、可能性のひとつとして考えられることです。 参考までにしてくださいね。 たまには、連絡手段を変えてみてください。 なにか、かわるかもしれません。 がんばってくださいね。

hiroko5410
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >たまには、連絡手段を変えてみてください。 なにか、かわるかもしれません。 昨日電話しました。たまには電話もいいですね。もうメールになれているもんで、電話しててもやっぱりメールは相変わらずしています。

noname#9624
noname#9624
回答No.6

やる気がないのは彼の方も一緒なのでは 2年半1日30回疲れる頃ですよ めんどくさくなったんとちがいますか?彼の方も・・ いくら好きでもね 貴方の都合と彼の状況、そろそろ考える時期にきているのでは?

hiroko5410
質問者

お礼

お返事ありがとうございまた。 メールするのは全然お互いしんどくないんです。電話しないから会話をしているような感じで。 でも疲れない程にやっていきたいと思います。

hiroko5410
質問者

補足

どうでしょう。それは違うと思います。 彼の方がメールをしてくる回数が多いし私が返事をしないと3、4回はメールがきます。

• cat_tail
回答No.5

1日に15通メールを送っていたとして、そのうちの5通にそのような否定的な言葉があるとすると、全体の1/3程度ですよね。 そのくらい、大目に見て上げませんか? 付き合っている相手に対して、弱音を吐いてしまうのは、ある意味、安心しているし信頼しているからではないでしょうか。 彼は学生で時間もある。貴女は仕事が忙しい。そう言った環境の違いから、貴女の中に感情の変化が生まれているのかも知れませんね。 付き合っている仲なんだし、返事をしたくないメールは無視したらいいのでは?

hiroko5410
質問者

お礼

だいぶ気が楽になりました。 返事を下さってありがとうございました。

hiroko5410
質問者

補足

>そのくらい、大目に見て上げませんか? そうですね。みなさんに言われてそうかなって思いました。 私が聞き流すようにします。 >付き合っている仲なんだし、返事をしたくないメールは無視したらいいのでは? そうですね。今までそうしてたから嫌なら無視してればいいですよね。

• q-type
回答No.4

え~、15回でも随分多いと思うんですけど・・・。 (^^;アセアセ 遠距離なのでしょうか? そうじゃなかったらスパム(迷惑)メールに近いかと思っちゃいます 「過ぎたるは及ばざるが如し」とでも言いましょうか、ナンでも適度がよろしいのでは? 彼の仕事の邪魔になると考えた事は無いでしょうか? そういった思いやりも必要かと思いますョ

hiroko5410
質問者

お礼

返事ありがとうございました。

hiroko5410
質問者

補足

>遠距離なのでしょうか? 遠距離ではありません。車で25分くらいです。 >「過ぎたるは及ばざるが如し」とでも言いましょうか、ナンでも適度がよろしいのでは? そうですね。でも私達は必要以外は電話をあまりしないんです。もうこれが当たり前になってるんですけどね。 >彼の仕事の邪魔になると考えた事は無いでしょうか? 彼は学生です。私が働いてるんですよ。

• neterukun
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunですお久しぶりです 何で減ったか・・・これでもまだ多すぎるくらいやけどなぁ・・ 貴方がそういうのをいちいち気にするから減ったってことです。 いいですか、 >言われた後も普通にしてたらいいと思うんですが、私も我慢してるのに・・< これは貴方の主観です彼にしてみたらまた言われるんじゃないかとビクビクしてるわけですよ。ですからメールは回数減るでしょう普通に考えても。 言葉選んでメール打たなきゃ貴方は怒るわけですからね。 でもね、彼が本当に貴方に望んでいることは、そんなグチでも 貴方だからいえるんだよって言う安心感かなそれがほしいわけです 話半分にきいときゃいいんです。貴方にしかグチこぼせない、 言い換えれば貴方までそういうこというのかと思ってるんじゃないかな? 貴方はスパムメールがきたらどうしていますか? 捨ててるでしょ。同じ扱いしてくださいな、 で、グチ言ってたらこういう受け止め方できませんか? 「私にならいくら言ってもいいのよ、でも聞いてあげることしか できないけどね・・」とやさしく「言っても解決しないよ」という意思を 伝えてください。 私ねここまで貴方の質問みててね、すごくストレートな人で 裏表がないって思うんだけどそのストレートさが少しあだになってるというか 強く出すぎてるところがあるなって思うんです。 もうちょっとマイルドな言い回しっていうかな それができたらいいなって思うんですけどね。 彼、好きなんでしょう?貴方が温かく包まずに誰がしますか? 他の誰かが包めばいいとお思いなら彼との恋は無理ですよ。 注意するより自分で気づかせるように持っていく工夫をして下さい。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

hiroko5410
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるように私が受け止めれるようになっていきたいと思いました。 短いですけど、そう思いました。

hiroko5410
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 いつも見てくださってるんですね。 補足が何箇所かあるので付け加えておきます。 >何で減ったか・・・これでもまだ多すぎるくらいやけどなぁ・・ 貴方がそういうのをいちいち気にするから減ったってことです。 >これは貴方の主観です彼にしてみたらまた言われるんじゃないかとビクビクしてるわけですよ。ですからメールは回数減るでしょう普通に考えても。 言葉選んでメール打たなきゃ貴方は怒るわけですからね。 メールの回数を減らしているのは私の方ですよ。 彼は前と同じようにメールしています。詳しいことは下の方のお礼に書いているので良ければ読んで下さい。

• Singollo
回答No.2

それだけ打ってれば、いつもいつもポジティブなネタばかり揃えられなくても仕方が無いのでは? むしろ、数打たなくちゃならない、という強迫観念の方が、電話会社の思うツボな気がしますが… あんまり数は気にせずに、お互いネタのあるときだけ打ってればいいんじゃないでしょうか?

hiroko5410
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですねぇ。朝起きて「おはよう」から「ただいま」「おやすみ」まだここには入れれない事(お風呂入るとか)もありますけど、一日中メールしている感じです。でももう私達はそれが当たり前になっていて私が疲れていて返事ができないと彼氏は決まって「どうしたの?」とか3回くらいはメールしてきます。必ず返事が遅くなると「~してた。ごめんね」ってお互い入れます。だからネタがある時は一日中だと思います。 

• hatsushio
回答No.1

30回は多いわ。15回でも結構な回数ですね。 きっと、彼とは心を許し合ってるのでしょうね。 そうそういつも綺麗事ばかりは話てられないし、愚痴っぽいことも書いてしまう。そこのところを許してあげてほしいな。単なる口癖かもしれないし。立場が逆で彼が社会人なら、もっと度々「疲れた」なんて打って来ちゃいますよ。 聞き流して(この場合「読み流して」か)あげるわけにはいかないでしょうか。 お二人の幸せを祈ってます。

hiroko5410
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるように彼は口癖だと思います。だから私が聞き流す事も大切なんじゃないかと思いました。 私達はほとんど電話をしないからメールのやりとりが普通の人より多いと思います。(お金の節約の為に)