彼氏のやる気がないと言われて辛い

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からやる気がないと言われて辛くなってしまった
  • 彼氏の理由を聞いても何も答えてくれない
  • 彼氏との関係が辛くなってきて悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が何もやる気がでないと言ってきます

遠距離です。彼氏は社会人2年目で私は学生で、月1で私が会いに行っています。 彼氏が何もやる気がでないと言ってきます。辛い事があると毎回のように。 大丈夫かな、と思い励ましたり、楽しい事考えたら?○○したら?と提案を良くしますが、「だって楽しい事ないし」「だって○○だし」「面倒くさいし」と否定的な言葉ばかり言われ、私も何も言う気がなくなり逆にイライラしてきます。 会った時の事を考えてみたらと言っても、「会う時間が少ない」「すぐ帰っちゃう」と言われ、もう何も言葉が思いつきません。 「そんな事ばっかり言われたら何も言えない」と言ってしまう時があり、励ますどころか彼氏は落ち込んでしまい「ごめん」としか言わなく黙り込んでしまいます。 ほとんど愚痴なのですが、ただやる気がでないと言って理由を聞いても「わからない」の一点張りの彼に 何か適切な言葉はありませんか? 私が彼の気持ちを汲み取れないのが悪いんでしょうか? 長く付き合っていて、彼は友達関係で過去に傷つき、私しかいないと言ってきます。私も彼が好きで、別れるという選択はできません。 正直励ましても何を言っても否定され続けてると私自身辛いです。 どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プレッシャーを与えるか、ご褒美をあげるか、です。 プレッシャーを与えるなら、 「愚痴が治らないなら別れる」とか。(別れる気はないにしても) ご褒美なら、「愚痴言わないでがんばったらフェ◯してあげる」とか (結局男はこういうものに弱い生き物です笑) 多分仕事で上司に怒られたり、残業が忙しかったり、社会人2年目なんて、 ストレスしかたまらないです。不満のスパイラルにかかり続けます。 なので彼女のあなたは、それ以上の負荷をかけるより、 発散元というか、癒しの存在になってあげるのが一番かもしれませんね。 社会人は3年越えると楽なので、それまで支えてあげるのがよいかと。 ただし、仕事をやめるようなら、癒しも「甘やかし」に変わるだけなので、 彼のためにも、あなたのためにもなりません。その時は潔く別れましょう。

abc25gotr
質問者

お礼

この話で、そういう考えがあるのかと納得したので、彼にとって癒しになり、また頑張ろうと思ってもらえるよう努力したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

甘えている彼氏に試練を与えては? つまり、しばらく会わないようにする。 >彼は友達関係で過去に傷つき、私しかいないと言ってきます。 それが甘やかす原因では? 社会人2年目でそれじゃあ、30代では、精神病になっちゃうよ。 あれもイヤ、これもイヤ、それもイヤって、イヤイヤイヤじゃ、ガキのまんまじゃん。 世の中、そんなに甘くないよ。 その現実に自ら向かわねば、生きてゆけないよ。

abc25gotr
質問者

お礼

子どもすぎだとは私もたまに思います… やはりこれは甘えの理由ですかね。 試練ですか、彼に提案してみて、反応をみて決めてみます‼︎

回答No.1

そういう時は 私も覚えがありますが、アドバイスが欲しいわけではないんだと思います。 ただ、そういう時もあるよね、と聞いてほしいだけなんです。 他の人に弱音を吐けないから長く付き合っている彼女につい甘えて愚痴を言ってしまうのだと思います。 うんうん、て肯定してほしいだけなんですよ。 対策なんていらない時もあります。 どうにもならないこととわかっているのは自分だし、そして自分の中でこうではいけないとかわかっているけれど逃げたい時もあると思います。 でも本当に逃げられない、、ただ吐き出したいだけ、そういう時はありますよ。 なのにこうしたらいい、ああすればいい、そこが違う、と言われても空しいのです。 自分のどうしょうもない気持ちを受け止めてほしいだけだから。 主さんが励ます提案も否定されて辛いでしょうが、相手もただ聞いてくれればいいだけなんですよ。 叱咤激励されると辛いときもありますよ。 きっとどうにもならない部分が仕事上でもあるのでしょう。 何も言わなくていいわかってほしい、だと思いますよ。

abc25gotr
質問者

お礼

私も前はそのように思う事が多くありました。なのに、今はその気持ちが分かっているはずなのに… 彼の気持ちをちゃんと汲み取り、納得行くまで聞きたいと思います。ありがとうございます。