彼氏のやる気がないと言われて辛い

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からやる気がないと言われて辛くなってしまった
  • 彼氏の理由を聞いても何も答えてくれない
  • 彼氏との関係が辛くなってきて悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が何もやる気がでないと言ってきます

遠距離です。彼氏は社会人2年目で私は学生で、月1で私が会いに行っています。 彼氏が何もやる気がでないと言ってきます。辛い事があると毎回のように。 大丈夫かな、と思い励ましたり、楽しい事考えたら?○○したら?と提案を良くしますが、「だって楽しい事ないし」「だって○○だし」「面倒くさいし」と否定的な言葉ばかり言われ、私も何も言う気がなくなり逆にイライラしてきます。 会った時の事を考えてみたらと言っても、「会う時間が少ない」「すぐ帰っちゃう」と言われ、もう何も言葉が思いつきません。 「そんな事ばっかり言われたら何も言えない」と言ってしまう時があり、励ますどころか彼氏は落ち込んでしまい「ごめん」としか言わなく黙り込んでしまいます。 ほとんど愚痴なのですが、ただやる気がでないと言って理由を聞いても「わからない」の一点張りの彼に 何か適切な言葉はありませんか? 私が彼の気持ちを汲み取れないのが悪いんでしょうか? 長く付き合っていて、彼は友達関係で過去に傷つき、私しかいないと言ってきます。私も彼が好きで、別れるという選択はできません。 正直励ましても何を言っても否定され続けてると私自身辛いです。 どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

プレッシャーを与えるか、ご褒美をあげるか、です。 プレッシャーを与えるなら、 「愚痴が治らないなら別れる」とか。(別れる気はないにしても) ご褒美なら、「愚痴言わないでがんばったらフェ◯してあげる」とか (結局男はこういうものに弱い生き物です笑) 多分仕事で上司に怒られたり、残業が忙しかったり、社会人2年目なんて、 ストレスしかたまらないです。不満のスパイラルにかかり続けます。 なので彼女のあなたは、それ以上の負荷をかけるより、 発散元というか、癒しの存在になってあげるのが一番かもしれませんね。 社会人は3年越えると楽なので、それまで支えてあげるのがよいかと。 ただし、仕事をやめるようなら、癒しも「甘やかし」に変わるだけなので、 彼のためにも、あなたのためにもなりません。その時は潔く別れましょう。

abc25gotr
質問者

お礼

この話で、そういう考えがあるのかと納得したので、彼にとって癒しになり、また頑張ろうと思ってもらえるよう努力したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.2

甘えている彼氏に試練を与えては? つまり、しばらく会わないようにする。 >彼は友達関係で過去に傷つき、私しかいないと言ってきます。 それが甘やかす原因では? 社会人2年目でそれじゃあ、30代では、精神病になっちゃうよ。 あれもイヤ、これもイヤ、それもイヤって、イヤイヤイヤじゃ、ガキのまんまじゃん。 世の中、そんなに甘くないよ。 その現実に自ら向かわねば、生きてゆけないよ。

abc25gotr
質問者

お礼

子どもすぎだとは私もたまに思います… やはりこれは甘えの理由ですかね。 試練ですか、彼に提案してみて、反応をみて決めてみます‼︎

回答No.1

そういう時は 私も覚えがありますが、アドバイスが欲しいわけではないんだと思います。 ただ、そういう時もあるよね、と聞いてほしいだけなんです。 他の人に弱音を吐けないから長く付き合っている彼女につい甘えて愚痴を言ってしまうのだと思います。 うんうん、て肯定してほしいだけなんですよ。 対策なんていらない時もあります。 どうにもならないこととわかっているのは自分だし、そして自分の中でこうではいけないとかわかっているけれど逃げたい時もあると思います。 でも本当に逃げられない、、ただ吐き出したいだけ、そういう時はありますよ。 なのにこうしたらいい、ああすればいい、そこが違う、と言われても空しいのです。 自分のどうしょうもない気持ちを受け止めてほしいだけだから。 主さんが励ます提案も否定されて辛いでしょうが、相手もただ聞いてくれればいいだけなんですよ。 叱咤激励されると辛いときもありますよ。 きっとどうにもならない部分が仕事上でもあるのでしょう。 何も言わなくていいわかってほしい、だと思いますよ。

abc25gotr
質問者

お礼

私も前はそのように思う事が多くありました。なのに、今はその気持ちが分かっているはずなのに… 彼の気持ちをちゃんと汲み取り、納得行くまで聞きたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏からのやる気のないメール

    私には付き合って二年半になる彼氏がいます。 一日に30回はメールの交換をしていたんですが、最近は5~15回くらいしかしなくなりました。理由は私が仕事が忙しいのと(彼は学生)彼がメールに「しんどい・疲れた・眠い」とかのやる気がなくなるようなメールをしてくるからです。毎回じゃないんですけど一日に3~5回は送ってきます。いつもの事なんで我慢していたんですけどたまらなくなったので、この前彼に言いました。そしたらだいぶ言わなくはなったんですけど、でもまだ入ってきます。 彼の事嫌いじゃないんですがこういうメールをされた後はあまり返事を送る気分になりません。前は送ってましたけど・・。 これって私の考えすぎなんでしょうか。言われた後も普通にしてたらいいと思うんですが、私も我慢してるのに・・って思ったら返事したくなくなります。これからどうすればいいか悩んでいます。

  • 彼氏

    彼氏とDMをする時に彼氏は私に可愛いと言ってくれたります。 少し前までは「そんな事ない」など否定をしてたのですが、彼氏に「ほんとに可愛いから否定しないで私やっぱ可愛いよね!」とかにして欲しいと言われたのでそう返すようにしてます。 今日DMをした時に可愛いと来たのでいつものように知ってる!みたいに返しました。 ですが彼氏からは「うそだけど」と来ました なので「調子乗ってごめんなさい」と返しました。 彼氏はいつものように「うそ可愛いから」や 「可愛くていじめたくなった可愛いよ」みたいに返してくれると思ったんです、 ですが今日は「いいよいいよ」と来たので私は「可愛くなるように頑張るね」と返しました。 これに対していつもなら「これ以上可愛くならないで」みたいな言葉で返してくれるんです、でも今日は「頑張れ」とだけ返されました。 私は「はい、」とだけ返して彼氏からメッセージにいいねだけされました。 彼氏の心理わかる方いませんかね、

  • 彼氏と喧嘩しました。連絡がこないです。

    彼氏と喧嘩しました。 おととい電話をしていたのですが 私が一方的に他のことにイライラしていて、彼氏に八つ当たりをしてしまったのが原因です。 八つ当たりというのは、汚い言葉で愚痴をこ ぼしたのです。 そしたら、彼氏が急に汚い言葉でその愚痴に反論しました。 私は暴言に聞こえてしまって、一方的に電話を切ってしまいました…。 怖くなって、なんて言われたかあまり覚えてませんが、ふざけんな!うるせえんだよ!と言われたのは覚えてます… そして1人で泣いて後悔しました。悪いことしてしまったと…。 私は心療内科に通っていて、安定剤は処方されているので、安定剤を飲み、すこし落ち着いたあと、彼氏にメールで謝罪しました。一方的に電話切ってごめんなさい、汚いこと言ってごめんなさいと。 ですが、それから2日たっても連絡がきません。凄く後悔してます。 愚痴は彼氏に対してではなく、私の抱えている事柄にたいしてです。 きっと、嫌な気持ちにさせてしまったかと思います…。 連絡がこないということは、やはり私のせいなのでしょうか? ちなみに、電話中、イライラしてると伝えてはいました。急に暴言のようなことを吐いたのはきっと、私に対してのストレスだったのでしょうか。 直接本人に聞きたいのですが、何度メールをしても連絡ができないので、凄く不安です。 優しい回答よろしくお願いします。

  • 何事もごめんねで終わらせてくる彼氏について。

    こんばんは。 彼氏の対応についてイライラしてしまうことがあり相談させてください。 わたしは現在26歳女性です。 付き合って半年の彼氏の喧嘩した時の対応にとてもイライラしてしまいます。 そのイライラする内容というのが、 その場をしのぐためにすぐごめんねと謝ったりひどい時は何で怒っているのかも分かっていないのにごめんね。と言ってくることです。 その対応が嫌と言ってその時はわかったというのですが結局毎回喧嘩したらごめんねと謝ってくることは変わらず話しあいたいのに話し合えない現状です。 この状態が嫌なのであれば別れるしかないのでしょうか? 何か改善策等アドバイスが有ればいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 彼氏の気持ち

    今晩は、 長文失礼いたします 混乱していてちゃんとした文章になっていないかもしれませんが よろしくお願いします。 彼氏に顔の立てかたが間違ってると言われました。 彼氏がしている仕事で人が足りていなく、彼氏の後輩を引き抜こうとしていました。その後輩は自分の意見を言う事が苦手な方で彼が先輩ということもあり、引き抜きの答えをなかなか言えないでいました。 彼は仕事の良い所などを強くアピールしたりして後輩はその度に困っている様子で、わたしはその場を収めるような事を言いました。 すると彼は怒り始め 後々話し合い?喧嘩になりました。 俺の肩持つんじゃなくてあいつの肩持つんか? 俺の気持ち考えてるのか?考えてるんなら顔立てろよ。 いつも立て方が間違ってるんだよ。 自分の事ばっかだな考えてるの。 前々から思ってたけど俺の言う事毎回否定ばっかだよな。 などなどと言われてしまいました。 後輩の事は確かに後輩くんの肩を持ってしまった。それはごめん。と言い、ですが私は私なりに考えて顔を立てていました。 彼の頼み事や我儘は大体は聞き入れ 彼の彼女としていい女、先輩の彼女はいい女となるようにしたり は?って思うことがあっても顔に出さないようにしていました。他にも色々ありましたが忘れました。 否定ばっかだよなというのは前にも口論になました。 ↓↓ まじうぜーなどと 愚痴を言われた時に んー○○も色々あって不機嫌だったんだよ~ と言いました。 それが気に食わなかったのか 否定ばかりとその時も言っていました。 私はそんなつもりではなく、 しょうがないよーという慰めのつもりで言いました。 私の性格上 客観的に見てしまうことがあり彼氏は同意してもらいたかったのかもしれませんが、言い訳みたいにぬってしまいますが ○○は同意しずらい人でもありそう言ってしまいました。 なんだか、私のやり方や性格をほぼ全否定されて彼は私にやり方を変え、かわってほしいのかと思いますがそれでは私の基本てきな性格を否定しているんですから直すにしても…という感じでこれから気を常にはって自分の発言を考えながら彼と接しなくてはいけないなが重く感じてしまいます。そもそも彼は私に普通に否定的な事も言います。 理想を求めるのなら他を当たれと思ってしまいます。 何がなんだからわからなくなってしまい質問させていただきました。 彼のことはもちろん好きです。 彼の言う事もわかります。 ただなんだかモヤモヤします やはり私が間違っているんでしょうか?カップルでここまでに考えながら生活していくことがあたりまえなんですかね どうしたらいいのか混乱しています(*_*)

  • 彼氏をイライラさせたくない

    私は、大学であった嫌なことを家で落ち込むタイプです。(毎回ではありませんが) 彼氏は社会人で、家には嫌なことを持ち込まないタイプです。 彼氏は暗い雰囲気が大嫌いで、私が落ち込んでいると、イライラしてきます。 そして、イライラして八つ当たりのような言葉をかけてきます。 彼氏にそんな言葉をかけられると、頭が真っ白になり、言葉が出ずに黙ってしまいます。 しかし、そんな態度も彼氏をイライラさせてしまいます。 彼氏をイライラさせないために、私の性格を変えたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 自分だけの考えでは、視野が狭くなって自分を変えるのが難しいと思ったので、質問しました。

  • 彼氏に、やる気を起こさせる接し方とは?(長文です)

    付き合って3年(1年前から遠距離恋愛)の彼氏(25才)がいます。 IT企業に勤め、給料も比較的良く、職場での人間関係も悪くはないそうです。 しかし、遠距離になった頃から「やる気が出ない」「毎日会社に行くのがめんどくさい」 と言った発言が増え、ついに一ヶ月前から休職期間に入りました。 彼は現在の会社に復職する気はほとんどないとのこと。 公務員への転職を考えているようですが、特に試験勉強を始めるわけでもなく、 休職してからは毎日漫画を読んだり、昼寝をしたりして過ごしているそうで、家から一歩も出ない日もあるようです。 性格的にはとても合い、お互い将来のことも考えてお付き合いをしています。 しかし、このままの状況では、正直一緒にやっていけるのかどうか、不安が募り始めました。 以前、「いかにコツコツ働かないで、大きな収入を得るかが大事なんだよね」とか 「株で暮らしていく」というようなことを言っていたことがありました。 本気で言っているのだとしたら、心配です・・。 私は、共働きならまだしも、男の人を養っていける自信はありません。 共に歩いていって欲しいんです。 最近では、自分が仕事で疲れて帰ってきた時に、彼氏の自堕落な生活の様子を聞くと、 イライラして冷たくあたってしまうこともしばしばです。 しかし、彼のことはやはり好きですし、支えてもらったこともたくさんありますので、大切にしていきたいと思っています。 (私ももう24才ですので、あまりにもこんな状態が長く続く様であれば、 関係も考え直さなければと思ってはいるのですが・・) 彼女として、彼を上手く支え、やる気を引き出すにはどんな接し方をすればいいのか? また、どんな言葉かけてあげればいいのか? 皆様のお知恵を是非お借りしたく思います。 長々と乱文失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • やる気がおきない

    現在中3の女子です。 学校はほとんど行ってないです 容姿も派手で 性格も暗い感じではないと思うんですが 最近なんだか ぱったりとやる気がなくなってしまいました 勉強だけじゃなくて なにをするのもめんどくさくて ちょっとした事でイライラしたり疲れたり 友達と遊ぶのもなんか嫌で なににもやる気が起きないです もともと考えすぎてしまうタイプで しょうがない事を考えて 後悔したりヒステリックになったり… けど最近はヒステリーおこして 怒ったりすることさえだるくて なんかただ居るだけってゆうか 何もしたくないし なんのために生きてるんだろうと思います そうやって何もしないで ひきこもってるとまた 余計な事考えて感傷的になったり 毎日そんなことの繰り返しです 今まで学校行ってなくても 自分が頑張ってきた事とかも なんの意味もなかったような気がして 悲しくなってきます 私は変なのでしょうか どうしたらいいんでしょうか 楽になりたいです 長文失礼しました

  • 彼氏のメンタルが弱くて困っています

    私の彼氏は4つ年下で、学生です。 いつもではないんですけど、時々メンタル弱いのかなと感じることがあります。 大学を辞めたいとか、バイトがだるいとか言います。 忙しい時だけで、それ以外の時には言いません。 ただ、私が年上なので頼ってくるのだとは思いますが、私は頼られたことが今までそんなにないのでどうしてあげればいいかわからないし、私は恋人や友人などにも愚痴をあまり言いたくないし、いったところで何にも解決しないので言いません。 なので、彼と私の価値観などの違いなのだとは思いますが重いです。 私がどんどんしっかりしなきゃと思って甘えられなくなっていきます。 彼が好きなので支えてあげたい気持ちもありますが、それを毎回されるのはきついです。 どうしたらいいですか? 根本的に求めることが違うので、別れた方がいいのでしょうか?

  • 拗ねた彼氏について

    いつもお世話になっております。よろしければ相談に乗ってください。 私は只今1年半程お付き合いしている年上の彼氏がおります。彼とはここ2-3週間仕事の都合で会っていない状況でしたが、昨日会うことになりました。彼は部署替えもありストレスが溜まっていたのだと思います。3時間程彼の会社の愚痴話になりました。始めは彼がスッキリするならと話を聞いていました。しかし私も新卒の為、いつもは聞いていられる愚痴話も頭がいっぱいになり疲れてしまいました。そして愚痴話の後、つい「愚痴聞くの疲れた」と言いました。その言葉に彼氏は機嫌を悪くしたみたいで、「ごめんね」と言われましたが、明らかに拗ねていました。私も謝りましたが、やはり今も拗ねてます。 みなさんにお聞きしたいです。 愚痴話を聞くのは嫌だと思います。聞くのがうんざりした時、みなさんなら自分の彼氏彼女にはっきり言いますか?それとも言っちゃいけないと思いますか?よろしければ、その理由もお伺いしたいです。 よろしくお願いします