バンカーショットにおすすめの専門のサンドウエッジとは?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフの週刊誌やテレビでも話題の幅広サンドウエッジ。アプローチに使わずにバンカー専門なら打ちやすいと言われています。
  • セット物のサンドウエッジではなく、専門の物を選ぶ方が良いのか?お店の人に相談すべきか悩んでいます。
  • バンカーの状態が悪く砂が入っていないコースでも、専門のサンドウエッジを使うことで脱出が楽になるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンカーショット、専門のサンドウエッジ

先日、本屋で、ゴルフの週刊誌を見たら、幅広??サンドウエッジについて書いてあり、 アプローチに使わず、バンカー専門なら、それ目的の物を買えば、 バンカーではだいぶ打ちやすい、などとありました。 先日のNHKのTV=セリザワ氏の物でも、 それに近いことを言っていたように感じました。(あまり自信がありませんが) 今回お聞きしたかったのは、 1.私は、今、セット物のサンドウエッジを使っています。 2.アプローチにサンドウエッジは一切使いません。 3.目的は、一発でバンカーから、出したい、できるだけミスなく出したいで、 ピンに寄せよう、なんてことは考えていません。 以上の目的の場合は、セット物ではなく、お店の人に上記の内容を説明して、 それなりの物を選び、使った方が、良いのでしょうか。 また、先日、別の方に、日本の普通のバンカーは、砂が十分入れてなく、すぐに底の地面にクラブが当たり、 なかなか、サンドウエッジの性能を発揮できないよ、といわれました。 仮に、私が行くほとんどのゴルフコースの状態がこのようでも、やはり、脱出ようの物を買った方が、今までより、だいぶ楽なのでしょうか。 ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正直どんなクラブでもスイング次第でると思いますが、より楽にだせるとしたら 「キャスコ ドルフィンウェッジ DG-S400 色はシルバー」がオススメです。 ウェイスを開いたり閉じたりで多少バンスを変えられます。 バンカー用であればロフトは58 or 60が良いです。 目玉でもだせますがスイングにコツが必要かもしれません。 後はいろんなスイングを追及できるので更にゴルフが楽しくなると思います。 お互い頑張りましょう。

adati1yuta
質問者

お礼

皆々様、 真剣な回答ありがとうございました。 あるゴルフ店に、事前に 1.アプローチには使わない 2.ピンにぴったりではなく、一発でだしたい 3,スコアはXXXぐらい と、事前に メールを出して、買いに行ったら、 お答えの方と同じ、 キャスコの、ドルフィン、60度と、なりました。 で、本当に一発で??? お答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zenix1
回答No.3

砂の少ないバンカーではサンドウェッジを使わず、アプローチかピッッチングを使えば楽に出せます。バンスの少ないサンドを使うのと同じ理屈です。 通常のバンカーではバンカー専用のクラブを使うのも一つの手ではあります。 バンカーから出せない人はバンカー外まで飛ばないことがほとんどですから、硬い砂や少ない砂はピッチング、ふかふかの砂はバンスが大きくソールの広いバンカー専用という使い分けは実用的だと思います。

adati1yuta
質問者

お礼

皆々様、 真剣な回答ありがとうございました。 あるゴルフ店に、事前に 1.アプローチには使わない 2.ピンにぴったりではなく、一発でだしたい 3,スコアはXXXぐらい と、事前に メールを出して、買いに行ったら、 お答えの方と同じ、 キャスコの、ドルフィン、60度と、なりました。 で、本当に一発で??? お答えありがとうございました。

• teeup
回答No.1

砂が少ないバンカーはウエッジのバウンスが地面にぶつかって 弾かれてトップします。 このようなケースや芝から打つ時にはバウンスが8度以下を使います。 ちなみに砂用は12度以上です。 お持ちのウェッジはセットなので恐らく砂用だと思います。 ゴルフパートナーで6000円程度で売っていますので 58度のバウンスが8度以下を探されると良いかと思います。

adati1yuta
質問者

お礼