• ベストアンサー

バンカーショット

バンカーショットでボールを打つにはダフらして打てばよいと有り ダフらして打つには、ダフる原因を作れば良いと言っていたのですが ダフる原因とは何でしょうか?どうやればダフる原因を作れるのでしょうか? 分かる方がいれば素人にもわかり易く説明お願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#165223
noname#165223

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

どの程度の素人か分からないので初心者にも分かるように書きます。  まず、ゴルフのスイング(ボールを打つ部分をヘッドといいます)は、両肩の真ん中(みぞおちの上)あたりを中心とした円軌道とお考えください。最下点は体の真ん中になりますよね。アイアンは通常、ボールを多少右足寄りに置き最下点の手前で打つことがいいとされています(方向性やスピン量の関係から)。  ところがプロのスイング写真を見ると分かりますが、クラブを上げるときに上半身が右側(打つ人の見方)に行き、クラブを下ろす時に左側に移動します。体重移動といい、飛距離の増大や方向性の向上につながります。実はこの体重移動によって上記のスイング軌道は真円でなく、若干の楕円になります。またクラブの上げ下げの時に上半身を沈ませる動きがあると軌道が通常より下側になります。これらを組み合わせてダフらすのです。  つまり、「クラブを上げるときに右に体重を移したが下ろす際は左にいかせない」と、「上げるときに沈み込んだものを、クラブを下ろす時にあげない」をすればうまくいきます。  また、人間は何回も行った動作を変えるのが難しいので、初期状態を通常と変えてしまう方法もあります(雑誌のレッスン書はこっちの方が多いです)。軌道を右側にするために右側の足だけバンカーにもぐらせてわざと体を傾けるのです。またダフるというのは「地面に当たってからボールにヒットする=最下点より左側にボールがないといけない」というのでボールを左側に置きます。ただ、ボールを左側に置くとトップ(ボールの上側にヘッドが当たる現象)になりやすいので右足を沈めたり、意識的に地面をたたくようにしましょう。書籍などではもっと細かい解説が書かれていますよ。 ご参考までに。

noname#165223
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#165223
質問者

補足

少し説明不足でした。 ダフる原因を作とはダフるアドレスの作り方です。 ダフるアドレスの作り方を調べたのですが良く解りませんでした。 http://www.youtube.com/watch?v=ri7iE0i-RAw

関連するQ&A

  • ガードバンカーでアプローチショットはしないですか?

    ゴルフで、ガードバンカーに入ったら、必ずエクスプロージョンショットをするほうがいいですか? というのもエクスプロージョンが苦手で、通常のアプローチショットみたいにボールだけ ちょこんと打てば、適当な所にボールが行ってくれると思われるような時もあるのですが、 そんな時でもエクスプロージョンをしたほうが、ゴルフが上手くなる上ではしたほうがいいのでしょうか? クロスバンカーならボールだけを打つケースも多いかと思いますが、ガードバンカーでの アプローチショットの良し悪しについてお聞かせください。

  • 【ゴルフ・バンカーショット】ゴルフのバンカーショッ

    【ゴルフ・バンカーショット】ゴルフのバンカーショットはサウンドウェッジを振り切るのではなく、ゴルフボールに当てたらすぐに引く方が良いそうです。 なぜボールに当てた瞬間に引く方がバンカーでは良いのですか?

  • バンカーショットは勝手にダフるようさせる?

    バンカーショットで質問です。 バンカーショット特有のダフるアドレスを作り、そのまま普通にスイングして勝手にダフるように持っていくのか、 あるいはボールの下や右の砂を打つイメージでダフらせるようにスイングするのか、どちらが正しいのでしょうか?

  • バンカーショットについての質問です

    いつもお世話になっています。 バンカーショットについて質問があります。 1.ガードバンカー ボールの位置なんですが、一般的には左足前方に置きなさいというアドバイスが多いです。 つまりダフリやすく構えるという事だと思うのですが、私の場合これをやると、多分、体がボール方向に突っ込んでいるのかも知れないのですが、ダフリすぎてチョロになります。 ヘッドもきれいに抜けません。  それで試しにスタンス中央より少し右足寄りにボールがくるように構えると何とか一発で出ます。 方向も距離もバラバラだとしても、何とかバンカー内から脱出しやすくなります。  理由は自分では分かりません。 でも今のところはこれで打っています。 ただホームランがでやすくなるかな、という心配はあります。 質問なのですが、今のままで練習を続けた方がいいでしょうか? あるいは基本から外れた打ち方だから我慢して左足前方に置くべきでしょうか? 2.フェアウェイ・バンカー これって練習できないんですよね。 おそらく日本中の練習場を探しても長いクラブでフルショットできるバンカーを持ったところはないと思います。 上級者と廻った時なんか、フェアウェイにあるのと同じようにグリーンに乗せてくるんですよね。 あるいはロングの2打目でもFWを使ってグリーン近くまで。 足場を固定する、ボールは若干右寄り、クラブを短く持つ、大振りしない ・・ 大体のレッスン書にはこうアドバイスされていると思います。 でも頭では理解しても体は違うんですよね。 どうしても力が入ってダフって同じバンカー内に留まったり、逆にトップしてゴロゴロとか、ロクな結果になりません。 それもこれも練習不足が原因かなと思うのですが、フェアウェイ・バンカーからのショットの練習、皆さん、どのようにされましたか? やはり、ぶっつけ本番で 「エイヤ!」 ですか?

  • アゴの高いバンカーでのバンカーショット

    腕前はアベレージがやっと90を切ったレベルの者です。 SWは56°のバンス13°を使用してます。 バンカーショットは基本的に苦にしてないのですが、アガの高いバンカーでフェイスを開いて打つのですが、時々、ヘッドが砂にはじかれ刃の部分がボールに当たるミスをします。 こういうミスをしない何かよい方法はないでしょうか?

  • ゴルフでバンカーショットのルール

    先回のゴルフでバンカーショットをする際ボールはバンカーの端から10センチ程度でした。軽く素振りをしたらクラブが土手に当たりました。素振りだからペナルティーなしだと思いましたが間違いでしょうか また、そもそもバンカー内の素振りは許されないのでしょうか。

  • バンカーショットでの失敗がいつも・・・

    アベレージ92のゴルファーです。 ガードバンカーからのショットでの失敗が いつも同じ感じです。 シャンク気味に玉にヒットし右斜めへ飛んで バンカーから脱出できない場合と、脱出しても全然高く上がらずグリーンの端っこへ・・・・。 自分で思うには、ボールに直接ソールがヒットしているのでは なく、一度ソールがバウンドしてボールにヒットし、そういう 球筋になっているように思えます。 やはりヘッドアップが原因なのでしょうか? みなさんは、どこを見て打たれてますか? 教えてください。

  • バンカーがとても怖くなりました

    最近、練習のかいもあってショットが以前より安定し、平均スコアがコンスタントに100を切るようになりました。 ところが、どういうわけかバンカーショットが目も当てられないくらい下手くそになりました。  以前は上手ではないですが、こんな下手くそでもなかったのに。 一番多いのは、たとえばグリーン周りのバンカーでは、ボールの後方数cmのところにダフらせるようにヘッドを落とす事を心がけているのに、結果は全く逆でコツーンとボールだけをクリーンに打ってしまって反対側のバンカー、またはOBゾーンへ ・・・ 打った後を見ると全く砂が削られていません。  完全にボールだけを打っているんですね。  普通のバンカーショットよりそっちの方が難しいと思うんですが、いつもこの調子です。 ではボールをクリーンに打つ事を求められるフェアウェイバンカーだったら上手かと言えば、今度はもっとトップ気味に打ってしまって、コーンという感じで低い弾道、前方のアゴにゴンと当たってそのまま前方にチョロッ ・・ あるいは跳ね返って同じバンカー内に逆戻り。 どっちのバンカーでも無理やりダフらせようとすると、本当にダフってしまって、いわゆるザックリで、1mほど前に移動しただけ。 こんな事を繰り返している内に本当にバンカーが怖くなってきました。 ショートホールなんかでも、いいショットを打ってワンオン (上手くいけばバーディかパーかな) と思ったのに、バウンドが悪くてバンカーへ。  そこから上のあるような最悪の状況になって、結局そのホール上がって7とか8とか、取り返しのつかないスコアになります。 どなたか治療法をお教え下さい。

  • バンカーショットをご教授してください

    バンカーショットがド下手で、余りバンカーに入らなかったり、偶然まぐれで脱出が出来た時は90を切れるのですが、逆にバンカーに入りまくると100前後になります。 何とかバンカーショット以外は自分なりには向上してきてると思うのですが。 20回に1回はきれいに脱出しますが、あとはクラブのソール部分に当たりゴロになり勢いで脱出する時も有りますがアゴが高いと出るまで3、4回掛かります。 ピンによらなくとも、取り敢えず1回で脱出したいです。 バンカーショットが得意な方、また克服した方、教えて下さい? 因みに、キャロウェイのX-ウェッジ56゜でバンスは14?です。

  • バンカー内の誤球

    ゴルフの質問です。 ティーショットを打ったところ、フェアウェイバンカー方向に飛びましたが、落下地点は見えませんでした。 バンカーまで行くとボールが入っていました。砂が柔らかく、半分埋まっている状態で、ボール確認は行えませんでしたが、多分間違いないと思いそのまま打ちました。 ところが、少し歩くと自分のボールが、バンカーから打ったボールとは明らかに違う地点で見つかりました。どうやら、ティーショットはバンカーを超えていたようです。 さて質問です。次はバンカーを超えていた自分の球を打つことになりますが、4打目でしょうか?2打目でしょうか?

専門家に質問してみよう