• ベストアンサー

これからどうすべきかわかりません。

この先どう進んでいけばよいか悩んでいます。  私は高校卒業後上京し、小さいころからの憧れの仕事に就くことができました。しかし思った以上に大変で、もっと時間にゆとりがほしい、辛いのに続けている意味なんてない!と自分を正当化し、1年で辞めてしまいました。 その後は販売の仕事に就きました。初めは覚えるのが大変でしたが慣れてきて、時間にも以前よりゆとりができ、旅行に行ったり、朝まで遊んだり…。プライベートと仕事を両立できているような気でいました。  そんな日々が3年続き、ある日事件が起きました。 私の無用心で空き巣にあい、又、私自身病気がみつかったり、ストーカーにあうということが立て続けに起きました。  これを気に去年4月、実家に戻ることを決意しました。 それから今までの間は手術をして体を治し、失業保険を受給しながら暮らしています。 地元ではなかなかやりたい仕事がなく、また上京しようと今面接を受けたりしています。でも本当は自分が何をしたいかよくわからないんです。前みたいに毎日楽しく暮らしたいっていう気持ちはあるんですが、将来こうなりたい!とかイメージできないでいます。 上京費用は親が貸してくれることになったのですが、こんな曖昧な気持ちなのに申し訳なくて、今悩んでいます。 寮があるところで働いてお金をためてから引っ越すべきなのか、思い切って上京するのか…自分で決めるべきことだとは思うんですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dugan4
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

僕は世間一般で言われる「おやじ」な部類に入る年齢なんですが(30代)曖昧な将来しか予見できなくて結構色々転職してきました。 そんな僕からあなたに言えるのは「自分は何ができるのか」と「自分は何がしたいのか」とは違うと言うことです。当たり前の事ですが一番いいのはやりたい事が出来る環境(仕事)に自分がいるということ、そうでなければ現実は、この仕事しかできない、この仕事を何年もがんばってきたから、今辞めるわけには行かない(経済的理由)等きっとみんな人生をもがき苦しみながら小さな幸せをみつけて踏ん張って生きてるんだと思うよ、あなたの父にでも聞いてみて下さい「お父さん仕事やめたくなったことある」って、絶対1度や2度あるはず、でもあなたや家族を養っていくためにがんばってきたはず、そして今羽ばたこうとしているあなたのために資金援助してくれるんでしょ?あなたは今なにがしたいのかをキチンと考えてそのためには何を準備(語学やスキル)すれば戦力アップするのか、またどこまでがまんできるかを父母に宣言してみたら?その作業は絶対無駄には出来ないあなたの時間をきっと意義のあるものにしてくれると思うけどな~(できなくておやじになったづがんでした。)

dohyami
質問者

お礼

dugan4さんありがとうございます。 回答を読んで、頑張ろう!!という前向きな気持ちが湧きました。 父も失業していた期間があるので、わたしの気持ちがよくわかるのではないかと母が言っていました。 素直に甘えて、いきいきした自分の姿を両親に見せられるように頑張ります!まずはなにをしたらいいか、そのためには何ができるかをしっかり固めたいです。

その他の回答 (2)

  • hupu
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.3

ものすごく単純な回答ですみませんが、 小さい頃から夢を持って、それを目指してきたような人は少数派です。しかし、人間として基本的なところから考えると、 ・大人として自分の力で生きていかなくてはなりません ・親が働けなくなったら(程度はともかく)面倒を見なければなりません。 ・(賛否あるでしょうが生物的には)結婚して子孫を残さねばなりません。 ここから考えてみてはいかがでしょうか? また、会社や職種については、地元できめてから上京されたほうが無難かと思います。また、職種や給料の金額よりも、まずちゃんとした会社かどうかよく調べることをおすすめします。

dohyami
質問者

お礼

hupuさんありがとうございます。 現在東京に行ったり来たりで就活しています。決まってから上京することにします。そうですね、結婚もしたいですし子供も産みたいです。 親の将来も考えなくてはならないですよね。 大事なことを頭にいれていませんでした。自立して頑張ります!

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

とりあえず、前の会社の上司に手紙を書いてみませんか。……過去、その上司と厚い信頼関係が築けていたら、そのルートで新しい世界が開けるかもしれませんよ。人のお役に立てることは嬉しいことなんです。上司は何らかのアクションをとってくださるでしょう。 アナタの体調がベストに戻ったという報告をし、これからの展開に就いて相談してみましょう。 ※営業をやっていたのであればお客さまの中に、アナタの才能を評価してくださっていた人がいるはずです。そのルートでも展開が可能かもしれません。伝や切っ掛けは最大限に活用しましょう。辞職するときに挨拶をしたお客さまに再会してみましょう。

dohyami
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前勤めていたところの上司に先日会ってきました。 詳しく相談をしたわけではないのですが、当時がんばっていたころの気持ちを思い出すことができました。 元同僚などにも連絡を取ってみようと思いました。 formidableさん!ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう