• ベストアンサー

穏やかで落ち着いた性格で且つ仕事や運動ができる人

タイトルのような人はどういう人生観なのでしょうか。 僕は、仕事や運動をするときは、とある軸に従って、できるだけ自分のベストを尽くします。 これは単純にガツガツ懸命にやるのではなく、論理的思考・要領・協調性などあらゆる面を考慮してバランス良くやろうとします。 しかし、どうしても、心に攻めっ気があるというか、よくいえばクリエイティブ魂が燃えているのですが、心穏やかでない感じがします。 そこで、試しにいつも従っていた軸に従わず、なにも意識しない(自然体?)ことにしました。 すると、心穏やかになり、満ち足りた気持ちになれた一方で、どうにも燃えなかったり、覇気がなくなったり、一点集中力が落ちてしまったりしました。 ゆえに、これらは同時両立できない、気持ちの切り替えをして時間差両立をするしかないのかなと結論付けました。 しかし、一貫性の原理?が働いているのか、なんだか悶々としてしまいます。 これらを同時両立している方がもしいるなら、どのような人生観・軸を持っているのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd1953
回答No.1

知り合いにどんぴしゃの方がいらっしゃいます。 中堅の企業の取り締まり役の方なんですが 元、ラガーマンで穏やかな方です。 支社の社員が昇進した時にわざわざ電話を掛けてお祝いを言う神経細やかな面が あるかと思えば 前の戦争で、ソ連軍が終戦後、北海道に攻めて来た時に 村人を守る為に戦った軍人のことを熱く語ったりする面もありました。 そして、ご家族の写真を見せて貰いましたが その人自身は、ジョージ・クルーニーかと思うほど男前の方なんですが こういうと失礼ですが、奥さまはそれほど美人ではないが 優しそうな感じの良い方でした。 恐らく、見た目ではなく内面で選ばれたんだろうなと思いました。 お子様二人も素直な感じでした。 後、仕事のことでは、若い頃 「こんな腐った会社辞めてやる」と言ったこともあったそうです。 ですので、私の、その方の印象は 「正義感が強く、社員や家族にも優しい人」というものです。 勿論、外から見ただけの私の主観だとは思いますが、ご参考のなればと思います。

noname#195405
質問者

お礼

なるほど、すごい人ですね。一貫性があります。 昔は熱く頑張っていて、ある程度落ち着いて余裕ができた結果、 穏やかな印象を与えるようになったのでしょうか。 内側には熱い心を秘めてそうです。 そういう人を目指そうと改めて思えました。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

それはその人のキャラクターや性格によりけりで、自分に合うやり方が一番なんじゃないでしょうか。 横綱白鳳は、いかにもそういう性格の人ですよね。まさに清く正しく美しい英雄です。だけど、中には高見盛みたいな人もいるわけで。高見盛は白鳳にはなれないけれど、愛されるのは高見盛です。 私はもう、外に出して自らを鼓舞するタイプですから、そういう人にはなれないかなァ。

質問者

お礼

なるほど。今まさに自分に合うやり方を1つに絞ろうとする段階にいます。僕の場合、普段はその時その時を楽しもう!と自分を鼓舞しますが、知的作業では、もっと楽にできないかを考え、ひたすら効率化するやり方なのですが、これが本当に自分に合ったやり方なのか不安で仕方ないです。やはり何かを意識して生きる自分には、自然体とのギャップかわかりませんが、少し違和感があります。 しかし意識をしなければ結果が出ない・・・難しいものです。

質問者

補足

申し訳ありません、お礼の欄なのにお礼しそびれました(笑) ご回答ありがとうございました!!