• ベストアンサー

女性が人生の言い訳に使いがちな言葉は?

女が人生の言い訳に使いがちな言葉は? 女性とは、物事を論理的に考える事が出来ず、感情的or直感的にしか考えられません。 故に、穴だらけで、具体性の無いとんでもない事を、平気で主張してきます。 そんな女特有の、論理的思考に乏しい所を、如実に表している 「女が人生の言い訳に使いがちな言葉」を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

「私の指輪盗ったの、あなたでしょ?」(by 田中○紀子) あの方は「ピンチになると、反論できなくなり、意味不明な発言をなさいます。」 「言い訳のかたまり」みたいなお方でございます。 「期待感」もいくらかあっただけに、心底「ガッカリし、見損ないました。」

その他の回答 (7)

noname#77585
noname#77585
回答No.8

主人にきかないとわかりません。 私の一存では決められません。 同性から(自主性がない。だから女は。といわれる要因だ。と)にらまれそうだけど・・・ とりあえず私は契約ごとには向いてませんので。。。

回答No.7

オークションなんかでは『小さな子供がいるので、すぐに発送できません』というのが多い気がします。 『小さな子供がいるので離婚できない』というのも、テレビの人生相談などでよく聞きます。 そういう女性ばかりではないと思いますが、女性が3人いればその内1人はそういう類の自分の責任で行動できないタイプのような気がします。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

「(お相手の異性が)好きだから」 仕事やめるのも、結婚したがるのも、 浮気や暴力を許すのも、(お相手以外との約束で)ドタキャンや遅刻するのも..... 本当は全然ちがう理由だけど表向きは「それだけ好きって事なの!」 好きならむしろちゃんとすると思います、私は

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

実家は・・・ 嫁ぎ先を卑下する事が多くて、、 そんなに良いところのお嬢様だったの? その割には、ご自身に備わったものって 見かけられないのですが。 体が弱くて・・ アハハその分、気が強いのね~ お好きにどうぞ・・。 頭も少し回転が悪うございますよ!! 私は同性ですが、そう思う事が多いです。

noname#66178
noname#66178
回答No.3

”私の若くて輝いていた時代をあなたに捧げて 今さら何よ返してちょうだい。” これよく言いませんか?そう言われてもね。 これちょびっといい訳じゃ? と知人から聞いてます。

noname#76703
noname#76703
回答No.2

「この男のせいで私の人生は・・・」

siroiyami
質問者

補足

それありますね!よくわかります! そこで、具体性のない所、まさしく女性そのものです

  • ego1212
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

株式取引なんかあまり向いていない気がしますけど、 株で失敗した時に○○さんにああ言われた、絶対儲かるって言われた と自己責任にしない方が多いと思います。 情報が人づてが多いからじゃないかと思いますけど、本に八つ当たり はできないから、男性よりそういうケースが多い気がします、 全員じゃないと思いますけどね。 しかしまた、爆弾投下してしまったですね。

関連するQ&A

  • 直感とは?

    『直感』…比較的、良く耳にする言葉なんですが、 どの様な物なのか良く分かりません。 人の話で、『直感で選択した…』等ありますが、 論理的思考で導かれたのではない「ひらめき、気付き」の事なのでしょうか? ご理解の方、ご教授下さいませ。。

  • 論理的な考え方ができるようになりたいです

    私は全てを丸暗記して物事を覚えてきました。 だから、論理的思考力が身についてません。 頭のいい人はけして暗記力がいいってことではないとも聞きました。 つまり論理的思考力があるということ。 そういう本も読んだのですが、あまりよくわかりませんでした。 筆者はこうこうであるがゆえに~とか難解で途中で放棄しました(汗) 実践的には使えなかったんです 論理的な思考力がないから、全てを丸暗記するしかないです 質問 論理的な考え方ができるようになるにはどうしたらよいでしょうか? (私はあまりかしこくないんで、アホでもわかりうるようなアドバイスお願いします)すいません

  • 勉強のできる方に聞きたいです

    勉強のできる方にお聞きしているので、私の文章は大変読みづらいかもしれませんがぜひアドバイスをお願いします。 (要点) 「なにが起きてもどうじないために、ものごとを分析できる能力をみにつけたい」 勉強のできる人ってただ覚える能力が優れているというか、忍耐力があるというか、そうではなく「論理的思考や分析能力がある」って思うのです・・・ 私はものごとを分析できたら、今までのあほな人生を逆転させることができると思いました。自分になにが足りないか?分析して原因をつきとめて、対策を練るということを今までやってこなかったのです。起こる事すべて偶然におこるイベントだっって思ってました。しかし、できる人はなにかがおきてもちゃんと分析して今の自分になにができるか?どうやったらうまくいくのかを考えれてます。論理的に考えれるんだと思ってます。私はそういう思考がまったく身についてません。 今資格を採るべく勉強中なのですが、あほのごとく丸暗記して勉強してました。昔から勉強ができなかった理由がわかった気がします。なぜ自分が理解できないのか?問題を解けないのか?原因分析など怠って、とにかく覚えるという作業だけをしてきたからだと思います。ゆえにアホだったということですね。昔なんて、氷をジュースに入れると、量が増えておトクって思ってましたから。どこまで単純思考。なので、私は資格試験で出る「小論文」もかけないのです。模範解答丸暗記作戦しか戦略がなかったからです。なにも身についてないことを知りました。そこも直さないといけません。 そこで聞きたいです。論理的に分析とかできる人、どういう訓練をされているのでしょうか?そういう思考するためには日ごろからどういうところを気をつけて生きてますか? 自分を分析して論理的に考えられるようになると、今までの短絡的思考で生きてきた人生より、生きやすくなるって思ったんです。例えば、ネガティブであっても、なぜ落ち込んでいるか?すら考えてこなかったんです。こういうなにも考えてない人生から脱却したいです。なにかが起きたらすぐにパニックになる。どうしようどうしようと。しっかり分析して対策を練れるようなそんな人になりたいのです。お願いします。

  • 言葉から逃げる

    こんにちは。 ぼくはもともと理屈っぽい人間で、言葉を操るのがまあ結構得意なのですが、そのくせ(というかそれゆえに?)言葉やら論理やらといったものの力をあんまり信用しておりません。 たとえば、極端な例ではあるかもわかりませんが、社会的に成功を収めている、あるいは徳の高い知的で「立派な」人物がいるとして、彼が人生やら社会やらについてのテツガクを、言葉をつかって表現するわけではないですか。でもそういった言葉って所詮後付けといいますか、自らの過去を振り返ってその言葉を抽出したに過ぎないわけですよね。先に「言葉」があって、それに沿って動いてそこに至ったわけではない。 そうなると、自らの過去を捨象して現れた言葉に、どれほどの意味があるのでしょうか。他者の言葉は自分の人生にどれほどの影響を及ぼすとみなさんはお考えですか?  ぼく個人は、ほんとうは「真実があるとしたら、身体で学ぶしかない」と思っているのですが、まあ、これも「言葉」なんですよねえ。しかも相変わらず言葉にこだわっている。ここに質問するという行為もまた。一度言葉に囚われるとひとはそこから逃れられない、のでしょうか。

  • 言い訳ばかりする父に効く言葉は?

    私(高1女)はいま父にどう口で勝とうか悩んでいます。 父は、自分に都合が悪い事に対して言い訳ばかりするんです。 何か言うと、「俺はいいんだ」「俺は間違っていない」と絶対に謝らなくて、しまいには「お小遣いやらないぞ」「うるせぇよ」などと言ってくるんです。 特に最近はたばこで言い争いをするんです。 以前は禁煙すると言ってたばこをやめていたんですが、最近また吸い始めてしまって・・・。 それでも最初は外とか換気扇の近くで吸ったりしていたんですが、最近はリビングで吸うようになってしまったんです。 髪の毛に匂いはつくし、体にもよくないし、匂いで気分も悪くなるので、せめて換気扇の近くで吸って欲しいとお願いするんですが、「うるさいんだよ」と言われてしまい何も言い返せなくて。 女の子がたばこ臭いなんてあまりよく思われないじゃないですか・・・。 なのでどうしてもリビングで吸うことをやめせたいのですが、私はどうも口喧嘩が弱いみたいで、何も言い返せなくて終わるんです。 何か効果的な言葉はないでしょうか? こんなことを言った(/した)らやめてくれた、 父親の立場からしてこんなことを言われた(/された)らきつい、 などの意見があると嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • 言葉と思考

    自分は物事を考える時、頭(?)の中で言葉にします。 声に出さずに独り言を喋る様な、 とにかく「音」として言葉を組み立て思考している感じです。 皆さんも物事を考える時は、同じ様に頭の中で喋るものなんでしょうか。 また、聴覚の障害等で言葉を「音」として体験した事がない方の場合は どうなんでしょうか。 質問するカテゴリーが間違ってそうな気もしますが、宜しくお願いします。

  • 人生で一番気持ちが悪いと思った妊婦の言葉

    以前テレビ番組で出産したばかりの妊婦(子供を抱えている)に 「今この赤ちゃんは何と考えていると思いますか?」 と記者が質問した所 妊婦がにっこり笑って 「ママ産んでくれてありがと―! と喜んで言っていると思います」 というような事を答えました。このセリフが自分の人生で一番気持ちが悪いと思った言葉です。 自分が幸せになりたいから自分の欲望でセックスして 自分が幸せになりたいから自分で勝手に出産しといて 産まされた子供はこれから金を稼いで90年も生きていかなければいけない苦労を 強制させられた立場なのに、 産んでくれてありがとうとほざくこの神経と思考回路が全くわかりません こんなことだから女は子供を産む機械だと言われても納得出来るのです。 何を考えれば産まされた立場でこれから、生きるという苦労を強制された子供に 産んでくれてありがとうと喜んでいると言えるのでしょうか? 説明して下さい

  • 理性 論理

    “【理性】 物事を論理的に思考し真偽・善悪を識別する能力。” ↑の理性の意味についてですが、論理的に思考するとは、破綻している論理で何かを行動すれば理性を失った状態で行動しているという事なのでしょうか?

  • 人生を壊す心で出す言葉

    僕は心の中で、不本意であったり良くないと解っていながら、言葉を沢山出てしまうことを止めがたく思っています。 心の中の独り言と言うよりは、誰かを意識して伝える欲求が含まれていると思います。(回りに誰もいなくても) 信じない人も多いと思いますが、僕は憑依霊がいて、止めるべきと思っても、憑依霊に伝える欲求を含めて心でことばを出しているところがあり、自制が効き難く、危険なことです。信頼できる方に「その方たちは亡くなった人なので聞かないように」と言っていただきました。関わりを持ってはならないのです。 言いたくない、人の悪口や非難、くだらないたわごと、汚ならしい下品な言葉、ふざける、等溢れてきて、止めることが難しい事が多いです。 瞑想がいいと思い続けてみましたが、普段に戻るとまた言葉が溢れます。油断、習慣だったり、気が付かなかったり、止められず侮ることを止められないでいます。 衝動的にだしてしまいます。 出てしまう雑念や言葉は誰でもありますが、自分の場合それが人よりはるかに多く、自発的にも止め難いのです。 最近それがより悪化したように思います。 気にしないようにとも言われましたが、様々な文献でも心の言葉は人生の大きなマイナスともありますし、そんな本を知る前から 気にしなくても、言葉が出るにしたがって、自分でも、心の言葉が止まらない欲求の加速、傲慢、いいかげん、ふざける(独りで笑う)、不満、悲観、恐怖の感情が大きくなるのがわかります。 心の言葉が多い時には会う人の反応が悪いと見られるときもあります。必ず悪影響になっています。 言葉を多くしすぎて霊的なつながりが深まり、命の危険に何度か会いました。 人として異常になってゆきますし、霊的な崩壊の危機が迫っています。 「気にしないように」ということも必要ですがぼくの場合はともかく言葉を止めることが今緊急に必要です。 「長く付き合いながら治していく」ということではなく、どんなときも(瞑想中以外も)悪化している中、言葉を止める強く継続する意志が必要に思います。 静寂な心が望みです。 そうした意志の鍛練の仕方と止める心のあり方を教えてくだるようお願い致します。 今までの自分の重い困難であり自分の甘さもあり重大な課題でしたが越えられませんでした。緊急な危機感があります。 善いセラピーやカウンセラーなどあったら紹介お願いいたします。 また「心で出す言葉を止める」ために善い書籍があったら紹介お願いいたします。 「思考を止める」、「思考や感情を変えて幸せになる」 、「ヴィパッサーナの瞑想」、哲学、メンタルケア関係の本はよみましたが「心で出す言葉を止める」という僕のケースでの問題にはすぐ役に立つ物ではないとおもえましたのでご遠慮します。 注文が多くて申し訳ありません。 大袈裟でなく人生の一大事ですのでよろしくお願いいたします。

  • 論理的な思考について。

    こんばんは。 早速ですが、質問失礼致します。 私には1つ年下の弟が居るのですが、喧嘩した時のみならず日常生活から口で勝つことが出来ません。 私に対して、「口で勝ちたいなら論理的な考え方をしろ」と弟は言ってきます。 私自身は、論理的な事を言っている人の言葉を正しいと判断することは出来ても、自分で思考を組み立てるのは苦手です。 女性はコミュニケーション能力が高いが、代わりに論理的な思考をするのは苦手で不得意、男性は論理的に行動・思考を展開させるが代わりに些細な事には疎い、または細やかな気遣いを苦手とする(気付いてないだけかもしれません。)と聞きました。 私もその“脳の性差”があるからだと思うのですが、何にしたって弟と共に生活していくには、論理的な思考に少しでもならなければいけないのです。 そこで、皆さんからお知恵をお借りしたいのですが 論理的な思考を持つ、または論理的に物事を考えるようになる為にはどうすればいいのでしょうか。 前にトロッコ問題や死刑制度について、日常的に弟と議論(にすらなってないかもしれませんが)していても、ただただ弟の持論に圧されるばかりで全く返せません。 難しい質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。