空き巣に入られないか心配です。どうしたらいいか??

このQ&Aのポイント
  • 空き巣に入られないか心配です。留守のときに空き巣に入られないか心配です。
  • 両親が施設に入所したり死んだりしたあとは自分一人になるので、仕事にいっている間、家は留守になるわけです。そう考えると、がら空きの家なのでもし悪い人がいたらいくらでも空き巣に入られちゃうと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?非常に不安です。
  • 皆さんは、お金にゆとりがあるからセコムとかそういうのに加入していたりセキュリティーが高いマンションとかに住んでいるのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

空き巣に入られないか心配です。どうしたらいいか??

留守のときに空き巣に入られないか心配です。 今は、両親がだいたい家にいるので 誰も家にいないということはほとんどないのでまだ 大丈夫かなぁと思うのですが、 今後、両親が施設に入所したり死んだりしたあとは 自分一人になるのでそうなると 仕事にいっている間、家は留守になるわけです。 そう考えると、がら空きの家なのでもし悪い人がいたら いくらでも空き巣に入られちゃうと思うのですが、 どうしたらいいでしょうか? 非常に不安です。 皆さんはそういう不安とかないですか? 皆さんは、お金にゆとりがあるからセコムとかそういうのに 加入していたりセキュリティーが高いマンションとかに住んでいるのですか? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2228/5078)
回答No.8

戸建ての家でしたら次のような対策をすると良いと思います。 <1.電動シャッター> 1)掃き出し窓や通常の窓には「電動シャッター」を取り付けます。 2)この「電動シャッター」は「タイマー機能付押し釦(上げ下げ用)」  にします。 3)タイマー機能により夕方暗くなる時刻に「電動シャッター」が  閉まるように時刻を設定します。 4)タイマー機能により朝、明るくなる時刻に「電動シャッター」が  上がるように時刻を設定します。 出掛けて遅くなる場合や出張で留守しても、シャッターが指定の 時刻になりますと自動的に閉まります。 これにより家に人がいると思わせることができ、空き巣の侵入が 抑制されます。 <2.サッシ補助錠> 5)掃き出し窓や通常の窓のレール部に「サッシ補助錠」を追加して  防犯を強化します。 「サッシ補助錠」については下のURLをクリックして参考にして  ください。 「サッシ補助錠/ガードマン例)」 http://www.guardlock.co.jp/04_mado.html <デンプルーキー型把手付きドアー> 6)玄関と勝手口のドアーの鍵は把手部分とその下に2個設けてある  ドアーに交換します。 7)このドアーの鍵部分は最新の「デンプルーキー」付と指定します。  空き巣が特殊工具を使用して開錠しますが「デンプルーキー」  にしますと、簡単には開錠できず時間がかかるため、把手の  溝を見ただけで侵入を避けます。  「デンプルーキー」については下のURLをクリックして参考に  してください。 「デンプルーキー/PR-J/美和ロック(例)」 https://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/lineup/cylinder/cy03.html <タイマー機能付き照明器具> 通りに面した2階の部屋の照明器具をタイマー機能付き照明器具 にします。 タイマーにより夕方に点灯させ、夜になりますと消灯するように セットします。 この部屋の電動シャッターの閉まる時刻は照明器具の消灯時刻と 合わせた時刻に設定します。 「るすばんタイマー付き照明器具/Panasonic 社(例)」 https://panasonic.jp/light/auto.html#timer ・画面の中段に「るすばんタイマー」の項目があります。  記載されている内容を参考にしてください。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

その他の回答 (7)

回答No.7

>どうしたらいいでしょうか? 簡単です。自宅に貴重品や現金を置かなければいいだけのことです(笑)。 私は現在、一戸建てに単身で住んでいて、「仕事にいっている間、家は留守になる」状態ですが、空き巣の心配をしたことなどまったくありません。自宅に貴重品や現金がないこともありますが、両親が健在だった頃から近所付き合いをしっかりしていたので、万一私の留守中に不審者が出没したとしても私に連絡があるようになっています。 まあ、個人的には空き巣が心配なくらいに貴重品や現金がある質問者様がうらやましいです(笑・私は貧乏サラリーマンなので)。私の自宅にある「貴重品」は、貰い物のウイスキー「イチローズモルト・カードシリーズ・トゥー・オブ・ハーツ」くらいですから(笑・販売当初の価格は¥20,000弱ですが、現在の時価は¥3,700,000だそうです)。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

回答No.6

100均で売っている「猛犬注意」のステッカーを張っておくとか・・。 案外効き目があるかもです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

  • 39-2106
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.5

他の方が回答されているようにどのようなお家に 住まれているかで変わってくると思います。 他の方の意見で見当たらなかった事で気がつく事をいくつか並べてみたさね。 一人住まいという事が悟られないように洗濯物を外に干してる場合は悟られないようにたまにはご両親の物を干すだけでも良いと思うのでダミーで干す方法があります。 玄関の靴も同じような事を言いますよね。 もし旅行などに行って家を開ける時であかりがもれるようなら電気をつけっぱなしで人が居るように(タイマーで出来るものも有りますよね) 泥棒さんは入るのに時間がかかる家は諦めると聞きました。 玄関、窓など人の目が付きにくい家は仕事がしやすいので狙われやすい あなた自身がお金持ちにや女性なら美人さんなら狙われる可能性は高いのでその時はダミーではなく本当の防犯カメラやセコムなどを考えてください。 可能なら犬の飼っている家は避けるとかも聞いた事が有ります。 防犯カメラのダミーは電気が付いていないからプロならわかるだろうしセコムのシールも売っているらしいからダミーの案はどこまで有効か疑問です。 頑張って下さいね‼️

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要は、泥棒に割にあわない面倒な家と思われれば 小銭盗むのにこのめんどくささ割に合わね とやめるかもしれないんですよね? 金のある家だけでなく金があるかどうかわからないから とりあえず入るみたいなのあってなにもねーじゃねーかー と火をつけられるなんてこともあるから 注意が必要ですよね。(´・ω・`)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5027/13124)
回答No.4

セコムやALSOKなどの警備会社と契約すれば少しは安心できるんじゃないですか。 警備会社のステッカーが貼ってあるだけで泥棒は躊躇するそうですよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます お金ないです。(´・ω・`)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (896/2768)
回答No.3

あなたの家がどういった地域にあるのかによって変わってくると思います。 玄関は鍵を閉めていれば、そうそう玄関からは入りません。 良く入るのはガラスを割って侵入ですよね。 よくTVなどで言われているは、人通りのある道沿いならば、壁や木などで窓ガラスの死角を作らないことですね。 今のサッシには、内側から鍵とは別にロックが付いている物もあります。(確か100均にも後付けで窓枠のロックが売っていたような…) あとトイレなどの小さな窓には格子をつける。 金目のものは、出来るだけ置かない、もしくは少し大きめの金庫にしまう。(金庫は見た目よりかなりおもいですから、独りでの犯行では持ち出せないでしょう) ダミーの手持ち金庫を置いておくのも手ですかね。 空き巣の犯行時間は約5分と聞いたことがありますので、ダミーの金庫がタンスなんかにあれば、金庫だけの被害というのも・・・

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこそこ人通りがある通りなので 玄関をピッキングとかで一瞬であけられてとかが 心配です。 居間の大きな窓は外からよく見えるので 割られて入られることはないかとおもうのですが シャッターがあるので割ってはいられたあとにシャッターをしめられるとわからなくなってしまうかもと 思いました。(*´ω`*)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2016/4790)
回答No.2

鍵を増やすとか ダミーでいいから監視カメラをつけるとか 古い携帯などで目覚まし時計を数時間おきにならせるようにしておくとか 何らかのトラップを仕掛けておくとかですかね。 またはかなり散らかしておくってのはどうですか? 貴重品がどこにあるのか見当もつかないほど物を置くとか 誰も気づかないようなところの貴重品を隠すとか。 箪笥の引き出しとか冷蔵庫とかダメですよ。 誰にもわからないところに貴重品は隠しましょう。 本当に大事なものは銀行がいいかもね。 でも、空き巣に合うよりも天災(台風)や人災(近隣の火事)の方が可能性が高いかも。 家そのものの保険はしっかり入っておいてください。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配するときりがないですものね (*´ω`*)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1437/4076)
回答No.1

私はマンションの5階に住んで居ますが、その様な事は考えた事はないです。 住んで居るマンションには監視カメラが付いていますが、敷地内は誰でも入る事が出来てしまいます。 私が一人で住んで居た時は、近くのコンビニ程度でしたら鍵を掛けずに出歩いていました。 ただ、間違って以前住んで居た方の知人・友人や家族が来た時の事を考えて入居時には鍵の交換はしました。 考えたのは、それくらいです。 自宅を出る時は、泥棒以外にも漏電での火事とか考えていたらキリがないので、鍵の掛け忘れが無いかを確認するくらいですね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配し過ぎない方がいいですかね? (*´ω`*)

関連するQ&A

  • 空き巣に入られました。ホームセキュリティってどうですか。

    初めまして、賃貸マンションに住んでいる者です。 先日空き巣に入られました。 被害はそう多くなかったのですが部屋をめちゃくしゃにされ、 数日たった今も家に一人でいるとなんでもない物音にも ビクビクしてしまい、あきらかに空き巣前後で変わってしまいました。 ドアの鍵を防犯に優れたものに代えたり、サムターン防止フォルダを 付けてみたり等できることから防犯をやり始めました。 そこで、ホームセキュリティの導入を考えています。 100%の防犯にはならないとは思いますが、泥棒の遠ざける 対策にはなるのではないかと・・。 そこで、セコム・ALSOK各社のホームセキュリティを導入されてる方、 導入検討中の方、いろいろご意見お聞きしたいです。 良かった点・悪い点、導入のきっかけ、決めた理由などなど なんでもかまいません。よろしくお願い致します。

  • これは空き巣ですか??

    先日、家の玄関と勝手口の鍵穴のところに蝋のようなものが詰まっていました。 家族でいろいろと話し合ってみた結果、これは空き巣が合鍵を作るために鍵の型を取りに来たのでは??という結論に至りました。 それというのも、玄関の方は鍵穴のまわりに蝋のようなものがこびりついていて、鍵も開けずらくなってしまっていて、型をとられてしまったようなのです。また、勝手口の方は、蝋のようなものが鍵穴に詰まったまま、放置されていたからです。 自分の家庭は昼間は家を留守にすることが多く、もし本当に空き巣が合鍵を作ろうとしているのならば、いつ家に上がりこまれるかと、不安で仕方がありません。 やはり、これは空き巣の可能性が高いのでしょうか?? また、 近いうちに鍵を取り替えようと思っているのですが、もし空き巣だとしたら、それまで、どのような対策をとっていけばよいでしょうか?? どのようなことでも良いので、教えていただけると幸いです。

  • 心配症?

    家には猫を2匹飼っています。 今は両親と私の3人暮らしです。 家族がみんな家を開けていると、不安でたまらなくなることがあります。 たとえば、空き巣が入っているんじゃないかとか、その隙に猫が逃げてどこかへ行ってしまったんじゃないかとか、放火されて家が火事になっているんじゃないか、とか考えて、いてもたってもいられなくなり、一刻でも早く家に帰りたいと思います。 家に着いて、何事もなく、猫も元気でいるのを見るとほっとしますが。 これは単なる心配症でしょうか? それとも病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 空き巣対策教えてください

    両親のことなんですが、マンション1階の角部屋、前面は道路と池で人から見られる事もなく、泥棒に入られやすい家のようです。 昨年末までは妹が一緒に住んでいたので大丈夫だったのですが、妹が家を出てからは(両親は共働きなので夜8時頃まで留守にしている)12、1月と短期間で空き巣に2度も入られてしまいました。 手口からして素人っぽいそうなのですが、実家の行動を良く知っているようだと母は推測しています。 1度目はあまり防犯対策をしていなかったので(それでも補助鍵はつけていました)窓ガラスを割って入られたので、その後はいつも電気をつけっぱなしにして鍵も3つに増やしたそうです。それでもまた入られてしまいました。 音の出るものはすぐ音がでてしまって誤作動が多いいと聞いたのですがどうでしょうか? 防犯会社に入ってもかけつけるまでにやられてしまう、防犯灯はもし犯人が昼間入っていたとしたら意味がない…。などといわれどうしたらいいか悩んでいます。 ベランダを登って窓から入ることがしにくい防犯対策、何かあるでしょうか。

  • 留守番犬のためにセコムに入ろうかと検討中です。空き巣被害の多い地域に住

    留守番犬のためにセコムに入ろうかと検討中です。空き巣被害の多い地域に住んでいます。 豪邸が立ち並ぶ一角に住んでおります。我が家はその中のごく普通の建売住宅ですが 豪邸を狙ってやってきた泥棒がホームセキュリティであきらめ ついでに我が家のような家を襲っていくような気がします。 我が家と同じ建売住宅のご近所さんが深夜に強盗に入られ室内で飼っているプードルが 大怪我をする事件がありました。 夫婦共働きで、大型犬2頭飼っております。留守中に入られて犬になにかされたりしたら たまりません。 友人には大型犬2頭いれば空き巣は入らないでしょうと言われますがそんなのわかりません。 対策として犬がいます的なシール、ダミーのカメラ(まるでダミー)、夜間はリビングの電気をつけて 寝ています。 なにしろ本当に普通のサラリーマン家庭ですので月8,000円の出費でも悩みます。 初期費用もかかりますね。 実際に犬を飼われていてホームセキュリティをしている方など なにかご意見ありましたらお願いします。

  • 空き巣に狙われてるかも・・・

    今、住んでる所は空き巣被害が多い場所です。 私のマンションは1階角部屋・小さな庭の外壁と隣マンションの玄関ポーチの壁の間が約20センチの同じ高さ・で容易によじ登れそうです。 しかも通りからは木が植わっていて見えにくく、人通りもありません。 ここに引越して約3年。 泥棒に狙われやすそうだなと思いながら、防犯もせず 今までは何もありませんでした。 所が、去年の10月位から同じ様な人が家のピンポンを鳴らしています。外のモニターで顔を確認し押し売り関係かと思い、居留守をつかっていましたがこれまでに4,5回同じような事があります。 40歳代、サラリーマン風、時間は10~6時までマチマチです。 (小さい子がいるのでずっと家にいます) なんとなくの感ですが、怪しいです。 外壁にしのび返し(ヤリみたいなの)をつけて、防犯ライト等をつけたとして効果はあるでしょうか? しのび返しは役に立つ物なんですか?

  • 2日間の不在時の空き巣対策!!!

    お世話になります。 例えば・・2日間だけ家をあけるとします。 そこで、空き巣対策として どのような事を心掛けたらよいのでしょうか?? 私が一番気になっていることは 『カーテン』 です。 朝、家を出発するとします。 遮光カーテンを閉めたままだと 留守って事がバレバレですし かと言って、朝カーテンを開けたまま 外出してしまうと 夜、明かりがついていないので 留守って事がバレバレだし・・・・。 不安で外出どころではありません・・・。 皆さんは、短期間の不在時はどうされていますか??

  • 平日の昼間にかかってくる無言電話

    このところ、平日の日中に無言電話がかかってくることがよくあります。 ワンギリ、とかではなく、何度か鳴って、大体3~5回位鳴ったところで電話を取るのですが「モシモシ」と言う声を聞いて切っている様子です。 私だけでなく家族の誰が取っても同じように無言で切ります。 あまり気にしてなかったんですが、知り合いに話したら「空き巣狙いの電話かも」と言われました。電話して留守かどうか確認し、誰も出なかったら留守と判断して空き巣に来るのでは、というのです。 一軒家ならまだわかるのですが、うちはセキュリティーのついているマンションです。たくさん部屋のあるマンションの「○号室」と特定して空き巣に入ろうと思ったりするもんでしょうか? 疑問に思いながらも、うちは大学生の子供が授業の関係で昼間家にいることもあり、夜更かしした翌日など寝ていて電話を取らなかったりすることも多いので、その話を聞いてからすごく不安になってしまいました。 やはり空き巣狙いでしょうか。

  • 空き巣ってどんな所から入って来ますか??

    空き巣ってどんな所から入って来ますか?? 私の家は、4階建てマンションの4階角部屋に住んでいます。総戸数は16戸と少ないです。 これから夏になるし、窓とか空けて寝たい所なのですが、旦那が危ないから窓は閉める! 昼間も常に閉める!と言われてます。 4階だし、どーやって入ってくるの?と思うのですが、実際、低層階でなくても最上階だから こそ、入ってくるのでしょうか? たとえば、昼間なども屋上から登って入って来れるのでしょうか? ちなみに、周りは人通りも多いですし、住宅もたくさんあります。 ただ、総戸数が少ないから大型マンションに比べ、入ってきやすい! 古いマンションだから、セキュリティもなってないから入りやすい! と彼は言います。 また、彼は、窓を心配してますが、私は、玄関ドアの方が心配で、玄関は、私の家が一番奥で隣の家との 入口が、かなり離れており、間に境界線みたいな壁があるので、玄関で悪い事をしても、誰にも 見えない!と言う場所に当たります。鍵は2つダブルロックですが、他に守れる防犯グッズなど あったら教えて下さい! 結婚して、まだ2カ月しか経ってない為、新しい新居には、まだまだ慣れてない状況です。

  • 宝石など貴金属(1000万位)の保険(空き巣)

    先日マンションの4階で空き巣がありました。うちは賃貸なので入居の際に損害保険には入りましたが1000万以上の貴金属(特に腕時計)があるので万一空き巣に盗まれた場合普通の保険では一部しか戻らないですよね。うちは2階でとても不安です。保険に詳しい方、いい保険は無いでしょうか1日も早く入りたいのですが、、、。友人に聞いてもみんな分からないといいます。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう