空き巣に入られないか心配です。どうしたらいいか??

このQ&Aのポイント
  • 空き巣に入られないか心配です。留守のときに空き巣に入られないか心配です。
  • 両親が施設に入所したり死んだりしたあとは自分一人になるので、仕事にいっている間、家は留守になるわけです。そう考えると、がら空きの家なのでもし悪い人がいたらいくらでも空き巣に入られちゃうと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?非常に不安です。
  • 皆さんは、お金にゆとりがあるからセコムとかそういうのに加入していたりセキュリティーが高いマンションとかに住んでいるのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

空き巣に入られないか心配です。どうしたらいいか??

留守のときに空き巣に入られないか心配です。 今は、両親がだいたい家にいるので 誰も家にいないということはほとんどないのでまだ 大丈夫かなぁと思うのですが、 今後、両親が施設に入所したり死んだりしたあとは 自分一人になるのでそうなると 仕事にいっている間、家は留守になるわけです。 そう考えると、がら空きの家なのでもし悪い人がいたら いくらでも空き巣に入られちゃうと思うのですが、 どうしたらいいでしょうか? 非常に不安です。 皆さんはそういう不安とかないですか? 皆さんは、お金にゆとりがあるからセコムとかそういうのに 加入していたりセキュリティーが高いマンションとかに住んでいるのですか? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.8

戸建ての家でしたら次のような対策をすると良いと思います。 <1.電動シャッター> 1)掃き出し窓や通常の窓には「電動シャッター」を取り付けます。 2)この「電動シャッター」は「タイマー機能付押し釦(上げ下げ用)」  にします。 3)タイマー機能により夕方暗くなる時刻に「電動シャッター」が  閉まるように時刻を設定します。 4)タイマー機能により朝、明るくなる時刻に「電動シャッター」が  上がるように時刻を設定します。 出掛けて遅くなる場合や出張で留守しても、シャッターが指定の 時刻になりますと自動的に閉まります。 これにより家に人がいると思わせることができ、空き巣の侵入が 抑制されます。 <2.サッシ補助錠> 5)掃き出し窓や通常の窓のレール部に「サッシ補助錠」を追加して  防犯を強化します。 「サッシ補助錠」については下のURLをクリックして参考にして  ください。 「サッシ補助錠/ガードマン例)」 http://www.guardlock.co.jp/04_mado.html <デンプルーキー型把手付きドアー> 6)玄関と勝手口のドアーの鍵は把手部分とその下に2個設けてある  ドアーに交換します。 7)このドアーの鍵部分は最新の「デンプルーキー」付と指定します。  空き巣が特殊工具を使用して開錠しますが「デンプルーキー」  にしますと、簡単には開錠できず時間がかかるため、把手の  溝を見ただけで侵入を避けます。  「デンプルーキー」については下のURLをクリックして参考に  してください。 「デンプルーキー/PR-J/美和ロック(例)」 https://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/lineup/cylinder/cy03.html <タイマー機能付き照明器具> 通りに面した2階の部屋の照明器具をタイマー機能付き照明器具 にします。 タイマーにより夕方に点灯させ、夜になりますと消灯するように セットします。 この部屋の電動シャッターの閉まる時刻は照明器具の消灯時刻と 合わせた時刻に設定します。 「るすばんタイマー付き照明器具/Panasonic 社(例)」 https://panasonic.jp/light/auto.html#timer ・画面の中段に「るすばんタイマー」の項目があります。  記載されている内容を参考にしてください。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

その他の回答 (7)

回答No.7

>どうしたらいいでしょうか? 簡単です。自宅に貴重品や現金を置かなければいいだけのことです(笑)。 私は現在、一戸建てに単身で住んでいて、「仕事にいっている間、家は留守になる」状態ですが、空き巣の心配をしたことなどまったくありません。自宅に貴重品や現金がないこともありますが、両親が健在だった頃から近所付き合いをしっかりしていたので、万一私の留守中に不審者が出没したとしても私に連絡があるようになっています。 まあ、個人的には空き巣が心配なくらいに貴重品や現金がある質問者様がうらやましいです(笑・私は貧乏サラリーマンなので)。私の自宅にある「貴重品」は、貰い物のウイスキー「イチローズモルト・カードシリーズ・トゥー・オブ・ハーツ」くらいですから(笑・販売当初の価格は¥20,000弱ですが、現在の時価は¥3,700,000だそうです)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

回答No.6

100均で売っている「猛犬注意」のステッカーを張っておくとか・・。 案外効き目があるかもです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

• 39-2106
回答No.5

他の方が回答されているようにどのようなお家に 住まれているかで変わってくると思います。 他の方の意見で見当たらなかった事で気がつく事をいくつか並べてみたさね。 一人住まいという事が悟られないように洗濯物を外に干してる場合は悟られないようにたまにはご両親の物を干すだけでも良いと思うのでダミーで干す方法があります。 玄関の靴も同じような事を言いますよね。 もし旅行などに行って家を開ける時であかりがもれるようなら電気をつけっぱなしで人が居るように(タイマーで出来るものも有りますよね) 泥棒さんは入るのに時間がかかる家は諦めると聞きました。 玄関、窓など人の目が付きにくい家は仕事がしやすいので狙われやすい あなた自身がお金持ちにや女性なら美人さんなら狙われる可能性は高いのでその時はダミーではなく本当の防犯カメラやセコムなどを考えてください。 可能なら犬の飼っている家は避けるとかも聞いた事が有ります。 防犯カメラのダミーは電気が付いていないからプロならわかるだろうしセコムのシールも売っているらしいからダミーの案はどこまで有効か疑問です。 頑張って下さいね‼️

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要は、泥棒に割にあわない面倒な家と思われれば 小銭盗むのにこのめんどくささ割に合わね とやめるかもしれないんですよね? 金のある家だけでなく金があるかどうかわからないから とりあえず入るみたいなのあってなにもねーじゃねーかー と火をつけられるなんてこともあるから 注意が必要ですよね。(´・ω・`)

• t_ohta
回答No.4

セコムやALSOKなどの警備会社と契約すれば少しは安心できるんじゃないですか。 警備会社のステッカーが貼ってあるだけで泥棒は躊躇するそうですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お金ないです。(´・ω・`)

• BUN910
回答No.3

あなたの家がどういった地域にあるのかによって変わってくると思います。 玄関は鍵を閉めていれば、そうそう玄関からは入りません。 良く入るのはガラスを割って侵入ですよね。 よくTVなどで言われているは、人通りのある道沿いならば、壁や木などで窓ガラスの死角を作らないことですね。 今のサッシには、内側から鍵とは別にロックが付いている物もあります。(確か100均にも後付けで窓枠のロックが売っていたような…) あとトイレなどの小さな窓には格子をつける。 金目のものは、出来るだけ置かない、もしくは少し大きめの金庫にしまう。(金庫は見た目よりかなりおもいですから、独りでの犯行では持ち出せないでしょう) ダミーの手持ち金庫を置いておくのも手ですかね。 空き巣の犯行時間は約5分と聞いたことがありますので、ダミーの金庫がタンスなんかにあれば、金庫だけの被害というのも・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこそこ人通りがある通りなので 玄関をピッキングとかで一瞬であけられてとかが 心配です。 居間の大きな窓は外からよく見えるので 割られて入られることはないかとおもうのですが シャッターがあるので割ってはいられたあとにシャッターをしめられるとわからなくなってしまうかもと 思いました。(*´ω`*)

• Sakura2568
回答No.2

鍵を増やすとか ダミーでいいから監視カメラをつけるとか 古い携帯などで目覚まし時計を数時間おきにならせるようにしておくとか 何らかのトラップを仕掛けておくとかですかね。 またはかなり散らかしておくってのはどうですか? 貴重品がどこにあるのか見当もつかないほど物を置くとか 誰も気づかないようなところの貴重品を隠すとか。 箪笥の引き出しとか冷蔵庫とかダメですよ。 誰にもわからないところに貴重品は隠しましょう。 本当に大事なものは銀行がいいかもね。 でも、空き巣に合うよりも天災(台風)や人災(近隣の火事)の方が可能性が高いかも。 家そのものの保険はしっかり入っておいてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配するときりがないですものね (*´ω`*)

• JP002086
回答No.1

私はマンションの5階に住んで居ますが、その様な事は考えた事はないです。 住んで居るマンションには監視カメラが付いていますが、敷地内は誰でも入る事が出来てしまいます。 私が一人で住んで居た時は、近くのコンビニ程度でしたら鍵を掛けずに出歩いていました。 ただ、間違って以前住んで居た方の知人・友人や家族が来た時の事を考えて入居時には鍵の交換はしました。 考えたのは、それくらいです。 自宅を出る時は、泥棒以外にも漏電での火事とか考えていたらキリがないので、鍵の掛け忘れが無いかを確認するくらいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配し過ぎない方がいいですかね? (*´ω`*)