• ベストアンサー

コンロのカロリーについて

こんにちわ。 ただいま、家を建設中でキッチンを決めています。 見た目を優先して、ロジェールのオーブン付コンロを設置しようと思っていますが、コンロのカロリーが一番大きくて3000kcalです。 日本製の標準ですと、一番大きいので4500kcalあるそうです。 それから考えると3000kcalしかないと、少ない様で不安になってきました。 中華料理とかする場合に余り上手に出来ない。 とか不都合が生じてくるのでしょうか? どなたか、どの位のkcalがあれば、大体大丈夫と言うことを知っていらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44825
noname#44825
回答No.1

はじめまして。 私は料理にはあまり詳しくないのですが参考までに。 3000kcalって卓上の1口こんろと同じくらい、2口コンロで言えば小さい方 よりちょっと大きいか同じくらいですね。 一般的に言って中華には弱いとおもいます。作る量や内容、もちろん腕によっても違うと思いますが・・ チャーハンとかはまだいいけど野菜とか入るとやっかいですねー。 私のところでは4000ちょっとあるんですが、調子に乗って野菜多く入れると温度下がるし水分でるわで煮物です。 3000kcalだと中華料理1~2人分ならメニューにもよりますがいけるかな?。 どのくらいで不満なのか人それぞれなので答えにくい質問ですが、個人的には中華料理するなら4500kcalほしいところです。 4500kcalの上だと6000kcalくらいの物もあるようですがちょっと特殊? ほんとはそのぐらいあるといいなあ--- コンロって人によっていろいろなんです。せっかちだから大きい方ばかり使うって言う人や逆に大きい方は使わないひと、壁側にあるのは使いにくいから使っていないとか。買って2、3年でボロボロにするひともいますからね   最後になりましたが、家を建てるときってあれこれ決めないといけないので大変ですね。素敵な家になるようにがんばってください。  では、失礼します。

kenteru
質問者

お礼

こんにちわ。 早速のお返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって済みませんでした。 まだ、大人数の料理をしたことがなかったので、考えなかったのですが、材料の多さによっても違ってくるのですね! 大変勉強になりました。 炒め物が大好きで良く行う事を考えて4500kcalあるタイプにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

3000Kは能力としては低いです。 ちょうど強力カセットコンロ程度しかありません、量のある炒める中華は無理でしょう。 私見ですが、その国の料理法の物に合うように作られていると思います。

kenteru
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。 そうなんですよね。 その国の料理法に合わせて作ってあるんですよね。 そのコンロがいいなと思ったのはセットであるオーブンの機能が優れいたからなんです。 七面鳥もどんとこい!って感じだったんです。 新しいキッチンにしたらクリスマスは毎年七面鳥! と思っていた私は一目ボレしちゃったんです。 でも結局1年に1度の七面鳥より残りの364日のお料理の方が大事だなと思って国産の4500k出るタイプにしました。 ありがとうございました。

• kondoh
回答No.2

コンロのカロリーは大きい方が色々な料理に便利だと思います。 私は家族が多いので業務用のものを選びました。 1口にバーナーが2つ付いていて小5000カロリー 大10000です。極とろ火にも出来て気に入っています。 但し少人数のものを作られるのならば5000キロカロリーあれば十分と思います。 コンロが大きいと小鍋は安定が悪くなるのが欠点です。 料理をするときの量も重要です。 ただ3000カロリーはちょっと不足では無いかと思います。

kenteru
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすいません。 10000カロリーもあるなんて凄いですね! テレビでやっている中華料理のシーンみたいな事もできそうですね! 私は、結局4500カロリーのものにしました。 大は小をかねると言うことで(笑) ありがとうございました。