• ベストアンサー

賃貸 コンロの交換費用

賃貸住宅に住んで3年半になりますが、突然備え付けの電磁コンロが壊れてしまいました。大家さんに連絡したところ、吹きこぼれがあると壊れてしまうとの事で、新しいIHヒーターに交換してもらいました。その際、IHヒーターの費用・取り付け費・コンロ処分費を請求されました。やはり故障は私の過失で、費用を支払わなくてはいけないのでしょうか。 似たような質問には借主に支払い義務は無いという回答が多いように見えましたが、条件がいくつか違っているため、詳しい回答をいただけると幸いです。以下に細かい状況を列挙します。 ・築11年目(平成8年築)、電磁コンロはその時から設置されていると思われる ・仲介業者、管理会社はおらず、大家さんが代表取締役の有限会社(建設・住宅関係)で管理している ・費用は IHヒーター:86400円、取付け費:15000円、交換した電磁コンロの処分費:5000円、税5320円の計111720円 ・上記の費用の約半分55000円が請求されている ・取付けは大家さん自身が行い、取付け費は業者に頼むとこの位かかるとのこと ・コンロが壊れた場合、他の住人にも費用を請求しているとのこと ・故障原因といわれた吹きこぼれは、以前にも何回かしてしまっている ・あと半年で退去する予定(学校卒業のため) 他に詳しい説明が必要でしたらまたご説明します。高額の請求に困っているので、このような問題に詳しい方は回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97715
noname#97715
回答No.2

壊れたといっても原因が明らかにあなたに過失があれば(物を落として壊してしまった等)文章の5割ぐらいは負担になるかもしれませんが、 家電等は大体10年使えば寿命で、壊れたとしても普通は大家さんが変えてくれます。 もし5割も負担しろというのなら質問者さんの明らかに過失であるという証明をしなくてはなりません。(絶対無理、11年使ってるわけですから) しかも電磁コンロが壊れたなら普通業者に修理を依頼して、直らなければ交換という流れなはずですし、交換でもIHヒーターに交換して費用を負担させようなんて悪質ですね。 (・コンロが壊れた場合、他の住人にも費用を請求しているとのこと)???よく壊れてる?どう考えても寿命でしょう ということは寿命で壊れてしまうものを無知な学生に交換させているというのは許せないですね。 市役所等にしかるべき機関があるので相談しましょう。 今回のことは払う必要はまったくないですが、半年後の退去の際もいろいろ代金を請求してくると思いますので、言いなりにならないように気をつけてください。

sesuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんは長く住んでいる方には全額保障してもらっているということも言っていました。回答者さんの話からするとこれもおかしいですね。一度大家さんと話し、解決しない場合は公的機関に相談したいと思います。退去時も気をつけます。 詳しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kh9280
  • ベストアンサー率49% (48/97)
回答No.4

何度か大家さんの依頼で電気コンロを交換したことがありますが質問者さんへの請求金額が高いように感じますが今現在の取り付けてあるIHプレートの品番等は分かりますか? http://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/kitchen_set/mini_kitchen.html ↑このメーカーの流し台に取り付けてある電気コンロは3万~4万円(定価)程度なので交換しても工賃+処分費を加えてもそのように10万以上もしません(半額の55000円でもいささか高すぎ?)。 以前松下電工のIHプレートに交換した場合42000円(税込み)でした。

参考URL:
http://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/kitchen_set/mini_kitchen.html
sesuri
質問者

お礼

大家さんに連絡し、契約書の内容やコンロの使用年数についての疑問、お金を払う意思の無いことなどを伝えました。 始めは渋っていましたが、「不服でしたら市の公共機関に相談してはっきりさせましょう」と言うと、請求を取り消してもらえました。 皆さんのおかげで不要の出費をせずにすみました。 本当にありがとうございました。

sesuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在のIHヒーターは三菱のCS-H2201Bです。下のURLにて調べたところ、請求額よりも小売価格は安いようです。ちなみに故障した電磁コンロは大家さんが持っていってしまったため、確認することはできません。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cooking/b_mini/index_b.html

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます 通常は大家の負担でしょう 貴方に取扱状の過失が有れば「修繕費用」は負担になることも有ります ・貴方がそのコンロをわざと壊しても普通は修繕費用までの負担 ・修繕できなければ同等の物との交換まで わざわざ高価なIHに交換する必要は有りません >他の住人にも費用を請求しているとのこと 貴方には関係の無い話しでしょう 結論、  「不当な要求ですので拒否する権利が有るでしょう」

sesuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書を見ると、「借主の故意、過失によって設備を故障・破損・滅失させたときはその賠償をしなくてはならない」とあったのですが、別の項には借主の入居中の諸費用には「建物および付属家具等の修理に関する費用」としか書いてありませんでした。やはり、ヒーター代は支払う必要は無いのでしょうね。 大家をされている方の貴重な意見を聞けて助かりました。ありがとうございました。

  • rate_8240
  • ベストアンサー率17% (24/138)
回答No.1

電磁コンロは11年間使っていたということですよね? ということは、その間に何人もの人が住んでいたわけですから その人たちも吹きこぼれなどしていた可能性が高いです。 この場合だと自然損耗による故障と考えられると思います。 もちろん自然損耗の修繕などは貸主負担です。 なのに、ちょうど壊れたときに住んでいたあなたに請求をするのはおかしいですね。 しかも、そのIHヒーターはその先何年も使うと予想されるのに半額分も。 まぁ、有限会社だからそこらへん適当に誤魔化しているんだと思います。 ちゃんと言うべきです。不当な請求だから払えないと。 訴えれば負けるのは大家ですから、きつく言えば折れると思います。

sesuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに設置後は何年も使うものですね。半額負担はやはり納得がいきません。大家さんに一度連絡し、払う意思の無いことを伝えるつもりです。 質問後すぐの回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気コンロ?IHヒーター?

    はじめまして。 このたび、一人暮らしをすることになったのですが、 契約したマンション(築20年ぐらい・オール電化)は 電気コンロになります。 今までガスの生活だったのでコンロが使いづらいので 電気屋さんで売ってる一口IHクッキングヒーターを 購入しようと考えております。 ここで質問です。 電気コンロとIHクッキングヒーターとでは どちらの電気代が安いですか?? なお、オーブンレンジと炊飯器も購入予定なので 自炊するつもりです。

  • 電気コンロの上に、持ち運びできるタイプのガスコンロを置くのは危険?

    一人暮らしで、アパートのキッチンが電気コンロなのです。 お湯を沸かしたりするのもとても遅くて使い物にならないので、携帯用の(?)小さいガスコンロを買ってきました。 ところが;、中の説明書の注意書きのところに、 「IHクッキングヒーターの上にコンロを置かないで下さい」 と書いてあります。 危険なのでしょうか? また、IHクッキングヒーター、と、電気コンロ、というのは別ものという認識を持っているのですが、 これは間違っていませんか? うちのキッチンは、特にIHとかではなく、電気コンロだと思っています。 解ることで構いませんので、回答を御願いします。

  • 電気コンロとIHクッキングヒーターの違い

    近々、賃貸に引越しをします。 そこには電気コンロ?(かとり線香のような渦がまいてある)が備えてありました。 そのマンションは築10年でガスが利用できず、 全て電気で利用との事です。 備え付けのコンロは電気コンロと呼ぶ物なのでしょうか? IHクッキングヒーターとどう違うのでしょうか? IHに取替えも可能ですか? 無理なら、最悪持ち運べる電気コードのIHの物を用意しようかと思っております。 今までガスコンロ利用のみ、電気関係に無知の為、詳しい方おられましたら、宜しくお願いします。

  • ガスコンロ(プロパン)→IHコンロに変更の際の

    ガスコンロ(プロパン)→IHコンロに変更の際の、 ・注意点 ・必要な手続き ・コンロ代金以外にかかる工事の種類や工事費用など など、必要な情報をすべて知りたいです。 ちなみに、築8年の分譲マンションで、購入時にオプションでIHコンロも選択できましたが、うちはガスコンロのままにしたので、コンロ下にIH用のコンセントは見当たりませんでした。(見当たらないけどどこかに隠れてるって事もありますか?)

  • カセットコンロかIH調理器か

    私は3月から、1Kのマンションで一人暮らしをします。 しかし、そこのキッチンが電気コンロ(電熱線がグルグルのもの)1口です。電気コンロは料理に不向きだと聞いたので、 カセットコンロかIH調理器をコンロの上に置いて料理してやろうと考えています。 カセットコンロの場合、危険はないのでしょうか? いきなり爆発したりしないか不安です。 またIH調理器は電磁波がヤバイというのを聞きました。 それに鍋が限られるみたいですね。。 電気コンロの上に置くなら、 安全性・利便性も考えてどちらが良いと思いますか? みなさん回答よろしくお願いします!!!

  • プロパンガスとIHコンロ

    プロパンガス物件に引っ越しします。 調べたところガス代がかなり高いようです(m?800円程度)。 今は都市ガスで、9~冬でも28m位の使用量です。 IHコンロが備え付けであるので、給湯のみの使用料になります。 引っ越し先は、備え付けのコンロがないので自分で購入することになるのですが、 ガスコンロとIHコンロ、どちらを購入したほうが光熱費を抑えられるのでしょうか。 契約アンペアは30Aですが、40.50に変更することは可能な物件です。 コンロと電子レンジを同時に使用することはありません。 ガスコンロも、100V1400W程度のIHヒーターも、14000円程度で購入できますので、 迷っています。

  • IHコンロでブレーカーが落ちてIHコンロが壊れた。

    ワンルームマンションに引っ越した際、電熱コンロをIHコンロへ変更しました。 しばらくは何ともなく、使用できていたのですが、突然使用中にブレーカーが落ちて、その後 IHコンロ自体が壊れたらしく、使用不能となりました。 他の家電製品は故障もなく、その後も使用できております。 IHコンロを分解したところ、ヒューズ部分や基盤の一部も黒く、ショートしている様子でした。 IHコンロ自体が悪いかと思い、今度は違うメーカーのIHコンロを購入し、設置したところ 半年以上も問題なく使用できておりました。 が、しかし、この度、同じ状態で、ブレーカーが落ちて、IHコンロのみ壊れてしまいました。 そこで、原因としては何が考えられるか、教えていただきたいと思います。 IHコンロを接続したコンセント部分か、マンション自体の電気の問題か・・・ 因みに、IHコンロは100Vで、コンセントも200Vではなく100Vの差込口でした。 アース線はないタイプのようです。 他の家電は、エアコン、薄型TV42型、冷蔵庫とあとは細かなものです。 マンションの電気契約は30Aで単3用Sブレーカーと書かれてました。 コンセントは平成3年当時に設置されているもののようです。

  • IH 電気コンロ 設備の取り替え

    気に入った物件を抑え あと契約するだけとなりました。 他にその物件を見たい人が何人かいたので 急いで手付金を払って 抑えたのですが ホームページの物件案内には「IHコンロ」と記載してあったものの (物件案内のコピーはとりました)  実際は「シーズヒーター」もしくは「ラジェントヒーター」といわれる ものが物件には設置されていたようなのです。 その他がものすごく気に入った物件なのでぜひこちらに引っ越ししたいのですが 大家さん持ちでIHコンロに替えてもらうことは可能でしょうか? 一戸建てなので 管理会社などが入っているかどうかも わからないのですが もしその旨を伝えるとしたら 大家さん 管理会社 不動産屋どこに言ったらよいのかもアドバイスいただけると助かります。 今 保証人の審査中で ややこしいことをお願いすると入居を断られてしまいそうで怖いのですが IHの件が気になってしかたがありません。。。 皆様の意見 お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの電気コンロの故障

    賃貸マンションの電気コンロの故障 12年程今のマンションに住んでいます。 先日、電気コンロのスイッチを入れたところ漏電ブレーカーが落ちました。 他の照明は大丈夫です。 電気コンロがショートして故障していると思います。 隣には台所があり、洗い物していた時に水が飛んだのか、料理している時に吹きこぼししたのか、どちらかでしょうが、自分では普通に使っていましたし、時々コンロの手入れも行っていました。 すぐ管理会社に連絡した所、数日してから電話があって「旧式の電気コンロなので今は在庫がない、IHコンロに変えたいが、3万程かかるので半額負担して欲しい」との事。 もちろん故障させた原因は自分の使い方にあるとは思ってますので、自己負担もやむを得ません。 でも、5割負担と言うのは妥当なのでしょうか? おかしいとなると、妥当な負担額は何割になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターに関して

    電気コンロ(IHクッキングヒーター)を購入しようと思っていたのですが、知人から、IHクッキングヒーターからは強力な電磁波が発生していて人体に有害だと教えられました。本当の事を教えて下さい。