賃貸マンションの電気コンロの故障-半額負担は妥当か?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションに住んで12年。電気コンロの故障について相談。
  • 電気コンロのスイッチを入れたら漏電ブレーカーが落ちた。
  • 管理会社からの修理要請があり、半額負担を求められているが妥当かどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの電気コンロの故障

賃貸マンションの電気コンロの故障 12年程今のマンションに住んでいます。 先日、電気コンロのスイッチを入れたところ漏電ブレーカーが落ちました。 他の照明は大丈夫です。 電気コンロがショートして故障していると思います。 隣には台所があり、洗い物していた時に水が飛んだのか、料理している時に吹きこぼししたのか、どちらかでしょうが、自分では普通に使っていましたし、時々コンロの手入れも行っていました。 すぐ管理会社に連絡した所、数日してから電話があって「旧式の電気コンロなので今は在庫がない、IHコンロに変えたいが、3万程かかるので半額負担して欲しい」との事。 もちろん故障させた原因は自分の使い方にあるとは思ってますので、自己負担もやむを得ません。 でも、5割負担と言うのは妥当なのでしょうか? おかしいとなると、妥当な負担額は何割になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

通常使用での故障や修理は設備品として大家や管理会社の全額負担が一般的です。 理由は、あなたが引っ越した際、そのコンロはその後の入居者が使うからです。 つまり、あなたの物では無く、大家・管理会社の物件&設備品なので 故障や原因は持ち主(貸主)の全額負担となる訳です。 ただ、あなたにも落ち度がある!と自身が認めているのであれば 壊したお詫びとして5割負担を納得するしかないでしょうね。 高いか安いかとか、妥当な割合という問題ではなく 壊した事に対する「誠意」的な問題だと思うのですべてはあなた次第だと思います。 普通は少し水が飛んだとか噴きこぼしをした程度の問題は 通常使用の範囲だと思いますし、あなたに落ち度があったとは私は思いません。 なので、もし私であれば普通に使ってて壊れたんだから・・・と言って 大家側の全額負担を要望します。 たぶん、あなたは管理会社に電話をした際に必要以上に「自分の使い方も悪かった」 と誇張して誤ったのではないですか? あくまでも憶測ですが、あなたも悪かったかも・・と言った事で 少し管理会社につけ込まれて5割負担にさせられている様な気もします・・・。 あなたが納得できない!、もう少し安くしたい!と思うのであれば もう一度5割負担は高すぎる!と交渉した方が良いですよ! 本来の調理による使用は通常使用なのであなたの責任は0%~20%程度だと思います。 私ならその管理会社に絶対抗議しますw

gm5100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 管理会社には普通に使っていたとは言ったのですが、使い方が悪かったとは言ってません。 ただ、つい・・・「いくら負担になるんですか?」と言ってしまったからかと思います。 明後日管理会社が来るので、その際に貸主全額負担にしてもらうよう、交渉したいと思います。 弱気にならず、強気に頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者自身と管理会社との交渉次第としか、誰も回答できません。

関連するQ&A

  • 電気コンロが漏電しました。その負担は?

    賃貸マンションに住んでいますが、電気コンロが漏電していると 電力会社の人に言われました。 うちの台所には調理場がなく、シンクの横がすぐ2口の電気コンロになっています。 洗い物を置くかごをコンロの上に置いたりしたので、 もしかしてそれが漏電の原因の一つになったかもしれません。 管理会社に相談したところ、 「そういう原因ならば、コンロ交換は全額そちらの負担です」と言われ 正直どうしたものかと困っています。 今無職でお金がないので交換代が出せないのです。 かといって漏電したコンロをそのまま放置しておいていいものでしょうか・・・。 本当に私が100%悪いのかも分からないし、 せめて半額でも管理会社に出してもらいたいのですがそれは可能でしょうか? コンロのメーカーの人にはこれから見てもらう予定です。

  • IHコンロでブレーカーが落ちてIHコンロが壊れた。

    ワンルームマンションに引っ越した際、電熱コンロをIHコンロへ変更しました。 しばらくは何ともなく、使用できていたのですが、突然使用中にブレーカーが落ちて、その後 IHコンロ自体が壊れたらしく、使用不能となりました。 他の家電製品は故障もなく、その後も使用できております。 IHコンロを分解したところ、ヒューズ部分や基盤の一部も黒く、ショートしている様子でした。 IHコンロ自体が悪いかと思い、今度は違うメーカーのIHコンロを購入し、設置したところ 半年以上も問題なく使用できておりました。 が、しかし、この度、同じ状態で、ブレーカーが落ちて、IHコンロのみ壊れてしまいました。 そこで、原因としては何が考えられるか、教えていただきたいと思います。 IHコンロを接続したコンセント部分か、マンション自体の電気の問題か・・・ 因みに、IHコンロは100Vで、コンセントも200Vではなく100Vの差込口でした。 アース線はないタイプのようです。 他の家電は、エアコン、薄型TV42型、冷蔵庫とあとは細かなものです。 マンションの電気契約は30Aで単3用Sブレーカーと書かれてました。 コンセントは平成3年当時に設置されているもののようです。

  • IHコンロを電気コンロに交換できるか

    新築マンション購入予定です。 オール電化のマンションでまだその付近はガス管も通っていないためIHコンロをガスには変更できないそうです。 IHコンロは電磁波が心配なので、ガスが無理なら昔ながらのただの電気コンロを取り付けたいと思いました。そんなことできますか? 電気コンロからIHの変更はよくあるみたいですが・・・教えてください! ちなみにIHコンロの上に一口電気こんろ買ってきて乗せるのはコードとかも出るし嫌なので、 取り付けたいです。

  • 電気コンロで簡単に美味しく作れる料理

    独り暮らししている彼が、料理を作って欲しいというのですが、もともと私は料理ができません。 それでも、失敗してもいいから作って欲しいと、かなりしつこいので、何か作ってあげたいです。 以下の条件で、美味しく簡単に作れる料理を教えてください。 彼のマンションは、電気コンロ(IHではない)が一つあるだけ。 この電気コンロは火力の調整が難しそうです。 調理器具も、フライパン一個、鍋一個しかなく、器具の買い足しはしない。

  • 電気コンロとIH卓上を併用

    今回一人暮らしを始めることになりました。 部屋には天板のような電気コンロ一口しかなく、自炊するには足りない為、量販店で1万円ぐらいのIHの卓上を電気コンロの横に置こうと計画してます。キッチンの下に電気の差し込み口が2つあり一つは電気コンロ用もう一つはIHが差し込める感じです。 このような場合2つ差し込み口がありますが、ブレーカーが落ちる可能性はありますでしょうか?2つを使用しながら炊飯器も併用可能なのでしょうか?一人ぐらしで同じような状況の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 電気コンロ?IHヒーター?

    はじめまして。 このたび、一人暮らしをすることになったのですが、 契約したマンション(築20年ぐらい・オール電化)は 電気コンロになります。 今までガスの生活だったのでコンロが使いづらいので 電気屋さんで売ってる一口IHクッキングヒーターを 購入しようと考えております。 ここで質問です。 電気コンロとIHクッキングヒーターとでは どちらの電気代が安いですか?? なお、オーブンレンジと炊飯器も購入予定なので 自炊するつもりです。

  • IHコンロ

    昨年注文住宅を建てましたが、キッチンのコンロは使い慣れたガスを選択して、使っています コンロ台には、将来的にIHも使えるように単相200Vのコンセントも設けました (普段はブレーカーをOFFにしています) 地震などの災害でのライフライン復旧は、電気は早いもののガスは遅いとのことなので、非常用に卓上IHも備えてありますが、コンロ台に設置する大火力のIHコンロが意外なほど安いので非常用に購入を検討中です (電気もガスも止まった場合用には、カセットコンロを備えてあります) 質問は、コンロ台に設置するタイプのIHコンロは、電気工事の資格のない素人でも、設置することはできるのでしょうか?

  • 電気コンロ(IHではない)の待機電力ってどのくらい?

    私のマンションは電気コンロなのですが、IHクッキングヒーターではなく、古いワンルームのマンションについてるタイプのものです。 金属で覆われているため、同じ電気コンロでも、ニクロム線?が露出しているタイプに比べて、かなり熱量が弱く電気代がかかるため、卓上のIHクッキングヒーターを購入しようと思っています。 電気代を少しでも節約するため、IHクッキングヒーターの購入後は、熱効率の悪い電気コンロは使用しません。 そこで気になるのが、備え付け電気コンロの待機電力です。コンセントの差込口が、キッチン下の奥まったところにあるようなので、コードを抜くのが難しいのです。 待機電力がそんなにかからないようであれば差し込んだままでも良いのですが、場合によっては管理会社なり電力会社なりにお願いしてコードを抜いてもらおうかと思っています。 電熱線?タイプの電気コンロの待機電力についてご存知でしたら、ご教示願います。

  • 電気コンロに合う調理器具

    一人暮らしを始めるのですが、決めたマンションは1口電気コンロが付いているだけです。 電気コンロは火力が弱く、炒め物などには向かないと聞きますが、どういうフライパンなら、使い勝手がマシになるでしょう。レミパンみたいな厚いものより、100均の薄いものの方が、フライパン自体が温まり易かったりするのでしょうか。 いずれは卓上IHヒーターを購入しようかな…とも考えていますが、IHヒーターを電気コンロの上に置くことになり、安全ではないと思うので、当面は電気コンロで頑張ってみようと思っています。 外食が好きでないので、1口電気コンロしか無くても、性能のいい電子レンジを買い、ティファールのケトルを活用したり、炊飯器で煮物をしたり、何とか工夫をして自炊をしたいと考えていますが、フライパン料理だけはそれらのもので代用できないと思うのです。 その他、電気コンロで使用する調理器具を選ぶ上で気を付けることがあれば教えてください。

  • 老人向けにIHコンロに切り替えること

    母が今77歳。母と二人で一軒家に過ごしています。 現在改築したときからのガスコンロ(台所のガス)を12年ほど使用していますが、 母の安全性(火事起こさないよう)IHコンロ(電気コンロ)に切り替えようかと考えています。高齢者がいる家庭では、台所のコンロはどのようにしていますか? またIHコンロにした場合、高齢者にとって何か問題などありますか。助言頂きたく、よろしくお願いいたします。