私はふられたのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの紹介で結婚前提のお付き合いを始めて4ヵ月の彼。仕事の忙しさから連絡が途絶え、私からのアプローチが続く状況。
  • 昨日のデートで彼から予想外の言葉が飛び出し、彼自身が悩んでいることが分かる。誕生日を覚えてくれたことは一縷の希望。
  • 彼の別れの言葉なのか、自分を責める気持ちで胸がいっぱい。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はふられたのでしょうか。

私はふられたのでしょうか。 知りあいの紹介で結婚前提のお付き合いを始めて4ヵ月の彼。初めの頃は向こうから積極的に連絡をくれていましたが、ここ2ヵ月半は仕事が忙しいようでなかなか連絡をくれず、いつも私からの連絡でした。2,3日に一回の割合ですが、電話の会話はあまりなく、3分も持ちません。会うのは1、2週に1回です。 「話したくないの?」と聞いてもそうでもなく、「たまにはあなたからも連絡ちょうだいね」と私から何度か言っても結局は私からのアプローチになってしまっていました。 そして昨日のデートにて。 私が「仕事が落ち着くまで私から連絡を控えておこうか?」と言うと、「・・・いろいろ考えてる」と言われました。そして、「私、○○に怒られたし泣かせたし、幸せにできるかどうか自信がない。お付き合いの仕方も上手くない」と言われ、予想外の言葉にショックを受けました。ついでに彼は30代前半の学者ですが、女性とお付き合いをしたことがないと知り合いから聞きました。 彼自身、仕事や家族のことで悩んでいることが多く、自分でもどうすればいいのかわからない状態のようです。憔悴しきった顔をした彼は私と目を合わせられず、何度も「いろいろ考えてる・・・」と繰り返していました。 その後、「来週誕生日やね」と私の誕生日を覚えてくれていたみたいで、自分からその言葉を言ってくれました。 駅まで手を繋いで、別れる際はいつものように私の姿が見えなくなるまで笑顔で手を振り返してくれました。 (もうこれで終わったのかな)と覚悟をしながら帰宅後、何度も涙を枯らせました。 彼は優しい人なので、これが彼の別れの言葉なのでしょうか。自分を責めて、胸が張り裂けそうな気持ちでいっぱいです。

noname#163815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.6

再々度の補足をいただき、私は何て的外れな回答をしていたのか?と反省しています。 申し訳ありません。 その様な事情がおありだということ、大きいですね。 全く関係ないですが、私は日米のハーフです。両親は小さい頃に別れて実の父は母国へ。 母親はまだ子供が産める年齢で再婚しましたが、育ての父親との間には子供を作りませんでした。 育ての父親(実の父親だと思ってますが)は私と妹を本当に可愛がってくれてたけれど、 西洋系が入ってしまうと、どうしても顔がね、明らかに違っていたのです。 私は40半ばですので、当時はまだ偏見や差別もあったでしょう。矢面に立った父親は どんな目で見られてたのか・・・亡くなって13回忌迎える今になっても深い部分まではわからないです。 それだけ私達を守ってくれてたのかな、くらいで。 ・・・完全な余談ですね;;;;; 個人的に‘人種’って関係ないと思っています。けれど育った国の‘国民性’というのは その国それぞれで理解し合えないことがあるのは否めないです。 だから、貴女の彼が背負っている重責や心情などは貴女のお母様がおっしゃる通りなのでしょうね。 彼が自身の家族を守る立場になった場合には、貴女との二人だけの幸せを築くことができない。 貴女に十分なことをしてあげることができない。だから自分は貴女に迷惑をかけないためには 貴女と距離を置くしかない、と考えてるのかもれない、おそらくそうなのでしょうか。 誠実で真面目、心も温かいはず、存分に恋愛をしたいでしょうね。 貴女の姿が見えなくなるまで笑顔で見送っていた時に彼は何を思ってたのかなぁ。 切ないですね。 これから先、弱音も愚痴も吐かずに家族のために黙々と頑張るのかなぁ。 親兄弟とは全く異なる関係の、多少の苦悩は分かち合える‘愛する女性’と出会える ことができるといいのになぁ、などとこれまた的外れで私の勝手な想像だし 彼を美化し過ぎかもしれないしですけれどね。 単純に彼の性質や性格、職業柄だけだったら先の回答で終わらせていたと思います。 でも補足によって、少し違う情報が入ってしまったので書き込みせずにいられませんでした。 ‘貴女は押しかけ女房的になっちゃっていいんじゃない?’なんて安易なことは言えないです。 貴女はかなり深く彼のことを想ってしまっている、けど、彼の立場ではそこそこに恋愛を楽しめる ような感じではない。 かといって、真剣に結婚を視野に入れてお付き合いをするということは、まだまだお若いであろう 貴女の一生の問題にもなりますものね。 今、彼と彼の重荷を断ち切って新たな気持ちに切り替えることができたら、時間かかっても楽になれる 可能性も大きい。 貴女のご両親の考えもおありのことでしょうし。 何だかあやふやなことしか書けずに申し訳ありません。 ひと区切りつけなければどちらにも進めない、それが誕生日というきっかけでもいいのかも。 でも、どうしても私には‘たったの4ヵ月’でそこまで好きになった人を見切ってしまって いいのかな? と疑問が残ってしまいます。 彼がどれくらい頑なになっているのかはわかりませんが、彼もまた貴女に恋愛感情を持っている。 ・・・私だったら、たぶん一般のカレカノのようにならなくても、彼の気持ちを確かめると思います。 貴女のようにそこまで彼を想ってしまってたら、様々な状況抜きにして「私のことが好き」と 言ってくれたら彼の彼女になりたいです。 もっと彼の内情なり心情を知ることをするかな、その時間が無駄になったとしても。 幸いにも貴女には彼のお国の慣習などがわかっていらっしゃるお母様がいる。 力強い味方ですよね。 彼に対して一時的に燃え上がってしまっているのか? でもいずれは、彼が抱えている問題を共有することが貴女に取っては重くなる予感がするのか? どちらにしても、貴女はご自身が‘幸せ’になれることを第一に考えて下さい。 付き合い始めてから4ヵ月の間に、彼にとっては大きな問題がふりかかった。 貴女のことが‘大好き’になればなるほど、貴女に自分の問題を要らぬ苦労をさせては いけないと決めた?のでしょうね。 やっと見つけた結婚を見据えた‘お付き合い’しかも‘切なくなるくらい好きになった彼女’ 彼は「貴女を幸せにする自信がない」責任感が強いままここまで来てしまったのでしょう。 涙が枯れるくらい泣いて自分を責めて、彼を失うことは胸が張り裂けそうにもなる。 そういう感情は、たかが‘誕生日’を区切りにしてあっさり諦められることでしょうか? ‘結婚を前提’を保留にして、もうちょっと彼とお付き合いしてみることは 無理なのでしょうか・・・? どうか、ご自身が後悔しないようにして下さい。やはり貴女次第ですよね。

質問者

お礼

度々ご返答くださりありがとうございます。 偶然にも近い境遇にあり、ご理解くださったことに感謝致します。 結局誕生日に連絡はありませんでした。 翌日、こちらからチャットから「昨日は何の日だったでしょうか?」と聞いてみると、「ごめんなさい。ずっと覚えていたけれども、頭が痛く体調が悪くて早く寝ました」とのことでした。 私も彼の状況を配慮して、それから連絡はしていません。会う日については彼の予定がわかり次第連絡をくれるそうですが、いつ連絡がくるのかもわかりませんし、私自身も待たないことにしました。 >’貴女はご自身が‘幸せ’になれることを第一に考えて下さい’ このお言葉が私を少しずつ前向きな考えに変えさせてくれています。 毎日不安に過ごしていた中、気持ちを前向きにサポートしてくださり、本当にありがとうございました^ ^

その他の回答 (5)

• tokking
回答No.5

年配男性の意見とは逆行してしまいますが、私は貴女から連絡しちゃうべきだと思います。 「誕生日覚えててくれてすごく嬉しかった! 来週時間があったら食事しない?」って 誕生日祝ってよーーーでなくって、軽いお誘い。 なぜなら、彼はきっと初めての彼女の誕生日、、、どうすればいいんだろ、、、考えてるうちに 行動起こしそびれてしまいそう。 貴女からの声かけで、きっかけを作ってあげないと。 ‘彼は決して引いたりなどはしてない’と、補足文からも読み取れますよー。 やっぱり科学者、そして学生に教える立場の助教授。義弟と同じような、です。 理数の彼は、小難しい二次方程式の原理やらゼロの証明、なんてのは得意。 けど単純な1+1=2 が苦手、みたいな。 貴女からのメールには返信するのでしょ? きっと嬉しいはず。 でも、自分からメールしようとしても‘考え過ぎて’数行の言葉もなかなか出てこない。 研究しながら教壇にも立つって、忙しいでしょうね。 けれど1週か2週に一度、4.5時間でも貴女とデートしたい、顔見たい。 デート中に突然新聞読み出したりしたらそこは突っ込みどころ「ってか、ここで新聞いらないって~」って 軽く言っちゃえばいいだけ。 頭いい彼は、「あーそっか、これってKYなんだ(死語)」ってわかるはず。 前彼やもっと前の恋愛相手と違うってそりゃ当然なことで、比べるのって彼に対して失礼、かも。 貴女がもっとラブラブ毎日何度もメールやり取りしてスマートにエスコートしてくれるような相手と 絵に描いたような恋愛したければ、そうすればいい。 でも、まだたったの4ヵ月、きっと初対面でお互いに好意を持ったのでしょうね。 まだまだ、彼のほんの一部分しかわかっていないはず。彼もまた然り。 カーッと燃え上がる恋もいいけれど、じっくりゆっくり彼の色んな面を見て、彼にも もっと貴女のことを知ってもらっていけば、そのうち歯車がカチリとはまるような気がします。 ・・・不安だったらね、今度会った時に「私はアナタが大好き♪ アナタは私のこと好き?」って それくらいは、彼に言わせてしまいましょうよ。「YES」と答えるはずだから、じゃあこれからも よろしくネ☆ でいいのでは? 上手いお付き合いのし方なんて、初めてだからなんてあんまり関係ないです。 貴女が素直な気持ちを(不満や怒りに変わる前に)きちんと伝えてあげれば大丈夫! もう一度‘彼は引いたりはしていません。貴女が大好き’どうしていいのかわからない、だけ^^

質問者

補足

ありがとうございます。 アドバイスを頂いて、昨日の夕方、彼に「次いつ会える?^ ^」とメールを送ってみました。すると、2時間後に「すみませんが、いつになるかまだわかりません。」と返ってきました。絵文字はいつもないので毎度内容が冷たく感じるものの、「そっか、わかったらまた連絡ちょうだいね^ ^」と返事を送りましたが、やっぱり寂しかったです。 恋愛が苦手なだけなのか、仕事が忙しくて疲れているせいなのか、私のことが嫌いになったのか・・・原因をいろいろ考えましたが、考えれば考えるほど彼の言動と私の考える原因が矛盾して、前にも後ろにも動くことができなくなってしまっていました。 しかし、母の言葉を聞いて彼の事情がわかりました。 「彼は家族のことでどうしようもできない状態になっている」ということでした。 説明不足でしたが、彼は中国人です。私は母が中国人の日中ハーフです。彼は田舎出身で長男のため、自分の家族に何かあれば守らなければなりません。ちょうどお付き合いを始めた頃に、「妹が離婚するかもしれい」と聞いていました。先月、家族について聞くと、遠くを眺めて「私の家族、みんなどうしちゃったのかな。風水が悪いのかもしれない」と言っていましたが、すぐに笑顔に変わったので私はさほど気にとめていませんでした。 母が言うには、中国の田舎では、長男は父親でもあって、(何かあったら)兄弟の子供まで世話をしなければならないそうです。妹の子供たちを金銭援助し始めたら、弟の子供たちの分までしなくてはいけなくなるのは当然のことで、そうなれば私まで苦労をさせることになるため、結婚をためらい始めたのだと。 彼は私のことがとても好きだけれども、結婚できない事情を話して互いに傷ついて別れるよりも、私が自然に離れていったほうがいい、そう彼は考えているのではないかと。 それを聞いて、彼の言動が納得できました。初めは結婚に向けて話を進めていましたが、将来の話ができなくなってきた時期と、家族に問題が起こり始めた時期が重なっていたからです。 会うたびに憔悴しきった彼を見て、私はなんとかしたいと食べ物を贈ったり気遣いをかけましたが、それで解決できることではなかったのです。 28日に誕生日を迎えます。もう彼から連絡がくることはないと思いますが、その後にベストアンサーを送らせていただきたいと思います。

• tokking
回答No.4

振られていないと思います。 というより、貴女より彼の方がやりきれなくなってるかも。 あの、職業で人の性格などを決めつけてはいけないのは重々承知の上で。 ‘彼は学者’と書いてくださったことで後の文章がよく理解できました。 どういう研究をしていたりする学者さんなのかは不明ですが、 ほら‘学者肌’って言葉があるじゃないですか。 例えば営業職の方はお話も上手だったり、相手の気持ちを先読みして気遣いしたり、 仕事上、そうでなければならないしょ。 学者さんというのは、当然職場などで人と会話もする、けれどどちらかというと 一人で没頭する作業、が多いのではないでしょうか? 要するに‘人馴れしてない’こともなきにしもあらず。 極端ですがノーベル賞受賞した方々、小柴さん・益川さん・田中さんあたり、 とてもごく普通の方で他人に好感も与えるけど、何だか奥様の‘内助の功’が 見えますよね。 そして、錚々たる研究された頭のいい方々だけど、「ん?ちょっとズレてる?」が 微笑ましい。 話が逸れてしまいましたが、私には貴女の彼氏って誠実だと思えます。 彼が口にすることに嘘や偽りなどはなくって、ただ得手不得手の不得手が ‘恋愛’なのかなぁって感じ。 彼は、まんま彼なんだと思います。正直過ぎるくらい駆け引きやらそんなのもない。 貴女のことが好きなんだけどどうしていいもんやら、、、違う方秀でた頭を持ってると そういうことが苦手だったりするんじゃないかな、と。 誕生日を覚えていたり、貴女の姿が見えなくなるまで笑顔で見送ったり、は彼の自然な行動。 貴女のことが大好き、大切にしたいけど、男女間の恋愛って自分はどうすればいいの?みたいな。 たぶん、なんですが貴女は自分の想いに素直になって彼に接すればいいだけのような気がします。 メールや電話にはあまり執着せずに、貴女がお話したいと思ったら数分でも話をするだけでいい。 他愛ないメール送信もすればいい。彼の反応が素っ気なく思えても彼は貴女を待ってるのでしょうネ。 >私、○○に怒られたし泣かせたし、幸せにできるかどうか自信がない。お付き合いの仕方も上手くない 引用を失礼ですが、これって学習能力には長けてるけれど(から?)頭の中で考えて理論立てないと 行動に移せない、もどかしさを訴えてるように聞こえます。 結婚前提ということですが、今はまだ二人は恋愛しているのだから‘上手くお付き合い’できるように 彼と貴女の二人共が一緒にいたら心地いい、少しづつ距離を縮められたらよいですね^^ ある程度は貴女がリードしなきゃは覚悟だけれど、慣れてくれば彼も戸惑ったりしなくなるはず。 のんびり、のんびり、まだまだ時間はたっぷりあるんだよ~~~♪ってなれれば楽になるはず。 ちょっとだけ、彼が焦ってしまわないように、彼のペースを緩めてあげるといいかも、です。 メールや電話をしなくても、ちゃんと恋人の誕生日を覚えていて、デートが終わってもいつまでも 恋人を見送る、、、なぁ~んか切ない気持ちが伝わります。 貴女は泣いてる場合じゃなくって、帰宅したらひと言「今日は楽しかった♪ 大好き☆」のメールひとつ 送れば十分、なのに。 二人でもっともっとお互いを知って、穏やかで安らげて、でもトキメキのある関係を築いていってほしいです。 ご自身を責めてる場合じゃなくて、胸が張り裂けそうなくらい彼のことが好きなんだからこれからどうやったら 二人が幸せな気分になれるか? 考えた方がよっぽど生産的では? どっちがアプローチしてるとか、多少彼氏が繊細過ぎる部分を深読みしたり、もう既に両想いなんだから その先に行ってもいいのでは? あねさん女房的にどっしり構えてあげてもいいかも。 ・・・蛇足話として、私の友人・義理の弟・そして我が息子も、貴女の彼氏と同じような感じなんです。 真面目で誠実で優しい、人としての感情もまっとう、、、なんだけど‘学習頭’が邪魔しちゃって女性との付き合いを 難しく考えてしまう。 感情で生きてる私などは「えーいっ! 面倒な‘左脳思考’はやめろやっ!」になっちゃいます(笑) 彼らは(一緒にしてしまってごめんなさい)特に女性が感情的になると、どうしていいかわからなくなるようデス。 どうか、まだ始まったばかりだけど互いに好き合ってしまった彼とのお付き合いを大切に温めて下さいね。 オンナはそれを待ってるのに! ガッツリ行けなくても、彼は必ず貴女に安らぎを与えてくれますよ、貴女次第で、ネ^^♪

質問者

お礼

あれから気持ちがすっきりせず、結局私からの声かけで二週間半ぶりに彼に会いました。 私が大学に着いても連絡がとれず、彼はやっぱり忙しかったです。 先日のことが嘘かのように、謝りながら遅れて来た彼の表情は笑顔に満ち溢れていました。 ネガティブになっていたのは頭痛が直接的な原因だったのかもしれません。 tokking様のおっしゃるように、焦らずゆっくりとお付き合いをしていこうと思います(^-^)

質問者

補足

温かいアドバイスをありがとうございます。 彼は科学者(大学助教授)です。ここ二ヶ月半は土日も仕事続きで、会えるのは4時間程度しかありません。 彼はデートのときでも食事中に新聞を広げて「これ読んで」と勧めてきたり、「好き」の言葉も全く言ってくれようとしないため、どこか彼に対して鈍感さに理解しつつも寂しさも感じていました。 これまでにお付き合いした人は連絡を毎日くれる方だったため(4年お付き合いしたものの、最後は他の女性のところへいってしまいました)、それに慣れた私は連絡の頻度を愛情の深さだと感じ、何度も彼に連絡を要求してしまったことを反省しています。 今日、知り合いの年配男性から「彼はあなたから積極的にこられて引いている。誕生日まで絶対に自分から連絡したらだめですよ」と言われました。 皆様のアドバイスから彼の人間性をみると、本当に私から連絡をしないでいいのか戸惑いますが、彼を信じて来週の誕生日まで待ってみても大丈夫でしょうか。

• kinaga
回答No.3

彼は30代の方。結婚を視野に入れて、貴方さまを喜ばせようと がんばってしまったんじゃないでしょうか・・・ 質問者さまは、彼の事が思ったより大好きになっていて、 彼の思いがけない言葉で心が揺れて、お辛いですよね・・・ お誕生日のことを言ってくれたから、大丈夫だと思いますよ。 質問者さまのことが大事で、学者さんだから、熟考タイプなので はないでしょうか・・・ そんなたくさん考えないで、私は急がないから←安心できるよう な言葉を掛けてあげてほしいです~~~

質問者

お礼

そのお言葉に安心しました。 どうもありがとうございました^ ^

質問者

補足

温かいアドバイスをありがとうございます。 彼は科学者(大学助教授)です。ここ二ヶ月半は土日も仕事続きで、会えるのは4時間程度しかありません。 彼はデートのときでも食事中に新聞を広げて「これ読んで」と勧めてきたり、「好き」の言葉も全く言ってくれようとしないため、どこか彼に対して鈍感さに理解しつつも寂しさも感じていました。 これまでにお付き合いした人は連絡を毎日くれる方だったため(4年お付き合いしたものの、最後は他の女性のところへいってしまいました)、それに慣れた私は連絡の頻度を愛情の深さだと感じ、何度も彼に連絡を要求してしまったことを反省しています。 今日、知り合いの年配男性から「彼はあなたから積極的にこられて引いている。誕生日まで絶対に自分から連絡したらだめですよ」と言われました。 皆様のアドバイスから彼の人間性をみると、本当に私から連絡をしないでいいのか戸惑いますが、彼を信じて来週の誕生日まで待ってみても大丈夫でしょうか。

回答No.2

振られてないと思いますよ。きっと彼は責任感が強くて真面目な方なのだと思います。 彼への気持ちがあるのなら責めずに彼のペースを尊重してあげてはいかがでしょうか? 色々抱え込んでしまう方なのかもと思いました。 頻繁に連絡がなくてもきちんと心が結ばれていたら問題ないと思います。

質問者

お礼

彼の性格から納得しました。 どうもありがとうございました^

質問者

補足

• marmer
回答No.1

振られてないと思います。 彼は自信が無いのかも?とおもいました。 また彼に悩みがあるのなら、あなたに迷惑かけたくないと思っているのかもしれません。 男性って女性と違い常に恋してるわけではなく、たまに恋してほぼ仕事だったり、 仕事とか悩みとかあるときは、ひとつのことに気持ちが集中するらしいです。 彼に望むばかりでなく、支えになってあげるのはどうですか?

質問者

お礼

支えになれるか考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました^ ^

質問者

補足