• ベストアンサー

簿記のスクール選び

簿記2級のスクールに通おうと思っています。 3月開講で6月の試験を目指すのは、期間は短くないでしょうか? 3級は独学で受かりましたが、すっかり忘れてしまいました。 家から1番近いのは大原なのですが、こちらは3月開講だと週に4回も通わなければいけないようです。 TACは電車で一駅なのですが、週2です。 仕事が終わった後に週に4回も通うのはさすがにしんどいのではないか、 でも満員電車で一駅通う気力があるかどうか、悩んでいます。 週何日くらいのスクールが一般的ですか? 値段はtacの方が安いようです。 他におすすめのスクールなどがあれば教えて下さい。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

同じく3級合格者です。 3カ月で2級は結構厳しいでしょうね。 週4回は通うべきです。と言うことは大原かな? 近いし良いのでは? その次を狙うならドコでも良いですが、6月なら結構ちゃんと勉強しないと受かりませんよw 短期集中でたくさん通うべきです。 3級は片手間で出来ますが、2級からはさすがに、勉強しないと無理っぽいという印象です。(2級の問題を見る限り) なので、私は挫折しましたがw

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 三ヶ月で2級は頑張らないといけないレベルなのですね。 だとすると11月に向けて、4月くらいに開講の講座も視野に入れて見たいと思います。 それなら大原でも週2があるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

もう一つの選択肢としてDVDで授業を受けるという手段があります。 http://bookstore.tac-school.co.jp/book/category/1369/ のサイトでTAC簿記検定DVD講座で使用されているDVDが単品で売られています。 このDVDとテキスト2冊(商・工)、問題集2冊(商・工)、過去問1冊を購入したとしても値段は安く済みます。 授業は全24回で1回が90分です。 多分大原だと授業時間はもうちょい長いかもしれません。 この方法のメリットは自宅で授業を受けられ、自分のペースでどんどん進められる点です。 デメリットは質問ができないことです。 私はこの方法で2月から始め6月に合格しました。 結局どの方法をとったとしても、合格できるかどうかは 過去問を解く期間をどれだけとれるかということになります。 ご参考まで。