• ベストアンサー

マラソン時の携帯電話について

昨日東京マラソンのドキュメンタリーを見てて疑問に思ったのですが、 携帯電話はレース出場時に手元に持って良いのでしょうか? 腕時計やポータブル音楽再生機はなんとなく良いとは思うのですが、携帯電話は場違いな気がして質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

マラソンを走る目的は人それぞれですし、市民マラソン大会は一種のお祭り騒ぎですから、まあ、よいのではないかと思います。ただ、他人を妨害したり、危険な行為は、絶対に避けるべきでしょう。 そのつもりはなくても、通話やメールに気を取られて人のじゃまになるようなことは、ありがちだと思います。あれだけ大勢の人間が固まって走っている状態では、急に立ち止まったり速度を落としたりすることは、かなり危険です。携帯に気を取られて路上のゴミなどにつまづいてこける可能性もあるでしょう。もし、こければ、あとから来る人もこけて将棋倒しになったりする可能性もあります。スタート時の混雑中は避けるとか、利用するときはコース脇に寄って他人のじゃまにならないようにするとか、気をつけるべきだと思いますが、残念ながらマナーの悪い人が、けっこういたように思います。 昨日はカメラを持って走っている人も大勢いましたが、スタート時の混雑の中で、コースの真ん中で立ち止まってシャッターを押しているとんでもない人がいました(^^;)。持って走ってはいけないとは思いませんが、利用の際には周囲に気を配るように、マナーよく使って欲しいものです。 腕時計は、真剣に走る人ほど、むしろ付けるのが常識です。ランニング用の時計があって、1kmとか5kmの距離表示ごとにタイムを記録していけるので、自分の速度を確認しながら走れます。あとでデータを分析して、今後につなげることもできます。 ポータブル音楽再生機については、いろいろ意見があるようですが、私はどうかなと思います。携帯は、一緒に走ったり、応援してくれている知り合いと連絡をとりあえるし、緊急時に救急車を呼ぶなど役に立つことも多いのですが、せっかくの大会を音楽を聴きながら走るという気持ちが、あまりわかりません。コースは沿道の応援の音であふれているのに、自分だけの音の世界に入るのは、あまりにももったいないと思います。 ただ、最近の機器の中には、現在の速度などのデータをヘッドホンで定期的に教えてくれるものもあるようなので、ヘッドホンをしている人が音楽を聴くためにしているとは限らないですね。ラジオで中継を聞きながら走る場合もあるでしょうし。

take-plus
質問者

お礼

僕も以前マラソンを走ったことがあるので、腕時計の重要性は認識しています。データ収集のためだと心拍数を測る機械を付けさせられて走ったこともあります。 ただ、その当時は携帯電話にカメラもそこまで普及して無かったですし、確かに僕はレジャーというより競技に近いポジションに居たのかもしれません。 そもそもレース中に携帯電話を使用する、それも自分からかけるなんて行為はおかしいと思います。今の携帯にはGPSだって付いてますし調べたい人が走ってる人の位置を把握すれば済む話だと思います。ICチップ(運営側から貰える足などに付けるタイムを計るチップ)も付けて走ってるので、その気になれば大会側が全ての人の位置を提供することだって可能なはずです。特定の人を非難はしたくないですが、マラソン中に立ち止まって家族に電話する行為をテレビで放映はして欲しくないですね。 最後になりましたが回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.6
take-plus
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 携帯もいろいろ進化してるのですね。edyさえも使いこなしてない僕には関係ない話でしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.5

携帯電話・無線機・・・ ポータブル音楽再生機も日本陸上競技連盟のルールでは 助力とみなされ失格です。 沿道から食べ物をもらって食べるのも失格です。 陸連に登録して公認タイムをとる人たちの話ですけどね。 (今回の東京マラソンだと午前中にTVに写ってたゼッケンNOが3桁までの人たち) 登記登録者でなければ別にOKです。 電話連絡して一緒にゴールとか途中で記念撮影とかけっこういます。

take-plus
質問者

お礼

やはり陸連登録者は禁止されてるのですね。市民マラソンはテレビ中継やダイジェストなんかを放映しないので現状がそういう状況だと知りませんでした。 >電話連絡して一緒にゴールとか途中で記念撮影とかけっこういます。 記録よりも記憶に残るレースをしたいって人が多いのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67980
noname#67980
回答No.3

>携帯電話はレース出場時に手元に持って良いのでしょうか? 良いんじゃないでしょうか? 東京マラソンを「レジャー」として走る人、 「スポーツ」として走る人、取り組み方は人それぞれだと思います。 マラソンに限らず、他のスポーツ(ボウリングやゴルフ・水泳等) でも同じことが言えます。 スポーツ競技としての意識を、 レジャーでやっている人にも持てというのは酷な事かと

take-plus
質問者

お礼

レジャーでマラソンをやる人って居るのですね。 確かに芸能人なんかにも居ますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

OKです  他の走者の妨害となるようなあ行為や所事物などで無ければ特に規定はありません。 急な電話が必要な人も居るし、ゴール後の連絡などに必要な人も居るでしょうから。 最近は携帯で走行距離や心拍数など健康管理できるタイプの携帯もありますので

take-plus
質問者

お礼

>最近は携帯で走行距離や心拍数など健康管理できるタイプの携帯もありますので そんなものがあるのですね。僕が昔走った頃とは全然違うのですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

OKです。タイムを気にするランナーはかける余裕もありません。

take-plus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #5の回答者さんが言ってますように、陸連登録者は規則があるみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マラソン時、携帯電話で音楽を聴きたいのですが・・・

    マラソン時、携帯電話で音楽を聴きたいのですが・・・首からネックストラップで提げていると左右上下にブラブラと動いてしまい困っています。携帯電話で音楽を聴きながら邪魔にならずにすっきりと収めるにはどのような方法があると思いますか?

  • マラソンの大会に出てみたいと思っています。

    マラソン歴5年です。 マラソンが楽しくなってきて、今では走らない日があると気持ちが悪い程で、少々の雨でも走っています。 そろそろレースにも参加して、自分の実力を試してみたくなりました。 準備も兼ねて、来年の春くらいに出場できる初レースにおすすめのマラソン大会はありますか? 東京・神奈川近郊でお願いします。

  • マラソン中にGPSで場所を認識するには?

    今度、東京マラソンに出場が決まっています。 嫁・子供達に応援に来てもらおうと思ってますが、あの人数の中を 見つけてもらうのは至難の業。しかも、一旦動き出したら、ゴールしても 見つけることは困難だと思ってます。 GPS付時計とgoogle連携で走った所をトレースする、みたいなものはありそうでしたが、 下記のような機能を持ったサービスは無いんでしょうか? 需要はありそうですが・・・ ・走ってる人がGPSを持つ(腕時計やフラッシュプレーヤー程度) ・応援してる人が携帯やスマートフォン的な端末で居場所をリアルタイムに把握可能 ・マラソンの時だけ、一日のレンタル(サービス、端末込み) 似たようなものでもあれば教えて頂きたく、宜しくお願いします。

  • 腕時計型携帯電話

    最近、腕時計型携帯電話機が発売されるようなことを聞きました。 どのような状況なのでしょうか。 また、性能についても知りたいのです。私は通話とメールができれば十分なんです。 今も古い形の携帯電話機を使っています。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話とウォークマンを同時に聞ける製品

    こんにちは。こんなことをしたいのですが、できるのか教えてください。 通勤電車の中で、携帯電話とウォークマン(携帯用音楽再生機)を同時に使いたいのです。 なぜかというと、携帯電話で、下車駅到着時刻をアラームを設定しておいて、ウォークマンで音楽を聞きながら電車に乗りたいのです。 音楽再生機能の携帯電話やアラーム機能のついたウォークマンを買えばいいのですが、今、手元にあるものを生かしたいのです。 単純に、携帯電話のハンズフリー用の聞くほうの線とウォークマンのヘッドフォンの線を繋げて(?)しまえばいいのかと思いますが、電気の知識もなくできるのかどうかもわかりません・・・。教えていただけますでしょうか?何か既存のアイデア商品のようなものがあればよいのですが・・・。

  • 携帯電話で音楽を聞きたい。

    携帯電話の会社はauです。 ポータブルオーディオプレーヤーと携帯電話を同時に持ち歩くのが煩わしいので、携帯電話+オーディーオプレーヤー機能があるものを探しています。 どのようなことをしたいかと言うと・・・。 オーディオコンポ等でSDカード等に録音した音楽ファイルを携帯電話に差し込んで再生する。(形式はおもにmp3) (再生、ストップ、(早送り、巻き戻しもできればベスト)) 今もっている機種、A5518SAの本体側面に、miniSDの差込口がありますが、多分この携帯では音楽プレーヤーにはならないと思います。 多分。 auで上記の希望を満たす機種、できれば「¥1携帯」がほしいのですが、ありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 使わなくなった携帯電話は売れますか?

    使わなくなった携帯電話は売れますか? (契約を解除した携帯電話。電話機は手元にある状態) ちなみに電話機は M702iS です。 海外に転勤した家族が残したものです。

  • 携帯電話に発電を

    私の腕時計にはソーラーが内臓されています 昔 自動巻きの腕時計ありましたね だったら 振動式発電があってもよい この2つの発電を携帯電話やスマホに搭載できないものでし ょうか?

  • 携帯電話でこんなことできますか?

    携帯電話では音楽をダウンロードして再生できますよね。それと同じように音楽ではなくて音声(朗読とか会話)をダウンロードして再生して聴くことは可能でしょうか?(もし可能でしたら、さらに質問があります) 宜しくお願いします。

  • どうして、携帯電話で、注意して来たか?

    「8月のお盆明けから、比較的直後。 京都市内在住の知合いと会う為、待ち合わせ場所として、先方から指定された、市内のゲームセンターで、午後6時半過ぎから、待ち始めた時に、遭遇した話」です。 私は、先方から「 若い女の人中心に、有名である、アニメの様なキャラクター、リラックマのUFOキャッチャーなら、ゲームセンターの玄関前にあって、分かり易いので、そこを目印で、待合せ時間は午後7時前後により、待って欲しい」と、指示された為、問題のリラックマのUFOキャッチャー前で待ち始めました。 問題のUFOキャッチャーは、「店内の壁掛けの時計は、見えない」位置にあった為、暫くして、手元の携帯電話を、腕時計代わりとして、見始めた時になります。 その直後、リラックマ等、近隣のUFOキャッチャーを点検しながら、掃除してた一人の男の店員さんから、「携帯電話での撮影は、ご遠慮願ってますので…?」的な内容で、声を掛けられました。 確かに、私の手元にあった携帯電話は、撮影可能機種でしたが、「撮影するのは、マズい 場所であろうから、撮影は当然せず、単なる腕時計として、時計を見るだけにするか…?」として、見てました。 この為、問題の店員さんへは、「この場所、店内の壁掛け時計が見えないので、手元の携帯電話を、腕時計として、見てるだけですけど…?」的な内容で、 私は申し出ました。 すると、問題の店員さんは、「撮影してると思って、注意してしまいまして、申し訳ありませんでした…」的な内容で、少し謝ってから、別のUFOキャッチャーへ、点検兼掃除しに行くかして、奥のフロアへ行きました。 その直後、待合せた知合いが来たので、用事を済ませる場所迄、行きました。 私個人としては、問題の出来事については、「もし、声を掛けられたのが短気な人なら、間違いを理由に、逆ギレ同然に怒ってたと思うが、謝罪があったので、この場は許すか…?」と、思いました。 そこで、質問したいのは… 「問題のゲームセンターで、遭遇した問題の出来事。 法的な面メインから見て、ゲームセンターの問題の店員さん、私に声を掛けたのは、どう言う事が考えられるか?」に、なります。

このQ&Aのポイント
  • FUNTOM 06で購入して電源を立ち上げ鍵盤を弾いたとき、音階が変わらないキーがあります。
  • また、単音を弾いているにもかかわらず勝手に和音が出ることもあります。
  • 正しい音階に戻すためにはどのようにすればよいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう