• ベストアンサー

マラソン時の携帯電話について

昨日東京マラソンのドキュメンタリーを見てて疑問に思ったのですが、 携帯電話はレース出場時に手元に持って良いのでしょうか? 腕時計やポータブル音楽再生機はなんとなく良いとは思うのですが、携帯電話は場違いな気がして質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.4

マラソンを走る目的は人それぞれですし、市民マラソン大会は一種のお祭り騒ぎですから、まあ、よいのではないかと思います。ただ、他人を妨害したり、危険な行為は、絶対に避けるべきでしょう。 そのつもりはなくても、通話やメールに気を取られて人のじゃまになるようなことは、ありがちだと思います。あれだけ大勢の人間が固まって走っている状態では、急に立ち止まったり速度を落としたりすることは、かなり危険です。携帯に気を取られて路上のゴミなどにつまづいてこける可能性もあるでしょう。もし、こければ、あとから来る人もこけて将棋倒しになったりする可能性もあります。スタート時の混雑中は避けるとか、利用するときはコース脇に寄って他人のじゃまにならないようにするとか、気をつけるべきだと思いますが、残念ながらマナーの悪い人が、けっこういたように思います。 昨日はカメラを持って走っている人も大勢いましたが、スタート時の混雑の中で、コースの真ん中で立ち止まってシャッターを押しているとんでもない人がいました(^^;)。持って走ってはいけないとは思いませんが、利用の際には周囲に気を配るように、マナーよく使って欲しいものです。 腕時計は、真剣に走る人ほど、むしろ付けるのが常識です。ランニング用の時計があって、1kmとか5kmの距離表示ごとにタイムを記録していけるので、自分の速度を確認しながら走れます。あとでデータを分析して、今後につなげることもできます。 ポータブル音楽再生機については、いろいろ意見があるようですが、私はどうかなと思います。携帯は、一緒に走ったり、応援してくれている知り合いと連絡をとりあえるし、緊急時に救急車を呼ぶなど役に立つことも多いのですが、せっかくの大会を音楽を聴きながら走るという気持ちが、あまりわかりません。コースは沿道の応援の音であふれているのに、自分だけの音の世界に入るのは、あまりにももったいないと思います。 ただ、最近の機器の中には、現在の速度などのデータをヘッドホンで定期的に教えてくれるものもあるようなので、ヘッドホンをしている人が音楽を聴くためにしているとは限らないですね。ラジオで中継を聞きながら走る場合もあるでしょうし。

take-plus
質問者

お礼

僕も以前マラソンを走ったことがあるので、腕時計の重要性は認識しています。データ収集のためだと心拍数を測る機械を付けさせられて走ったこともあります。 ただ、その当時は携帯電話にカメラもそこまで普及して無かったですし、確かに僕はレジャーというより競技に近いポジションに居たのかもしれません。 そもそもレース中に携帯電話を使用する、それも自分からかけるなんて行為はおかしいと思います。今の携帯にはGPSだって付いてますし調べたい人が走ってる人の位置を把握すれば済む話だと思います。ICチップ(運営側から貰える足などに付けるタイムを計るチップ)も付けて走ってるので、その気になれば大会側が全ての人の位置を提供することだって可能なはずです。特定の人を非難はしたくないですが、マラソン中に立ち止まって家族に電話する行為をテレビで放映はして欲しくないですね。 最後になりましたが回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ddg67
回答No.6
take-plus
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 携帯もいろいろ進化してるのですね。edyさえも使いこなしてない僕には関係ない話でしょうけど。

• jhayashi
回答No.5

携帯電話・無線機・・・ ポータブル音楽再生機も日本陸上競技連盟のルールでは 助力とみなされ失格です。 沿道から食べ物をもらって食べるのも失格です。 陸連に登録して公認タイムをとる人たちの話ですけどね。 (今回の東京マラソンだと午前中にTVに写ってたゼッケンNOが3桁までの人たち) 登記登録者でなければ別にOKです。 電話連絡して一緒にゴールとか途中で記念撮影とかけっこういます。

take-plus
質問者

お礼

やはり陸連登録者は禁止されてるのですね。市民マラソンはテレビ中継やダイジェストなんかを放映しないので現状がそういう状況だと知りませんでした。 >電話連絡して一緒にゴールとか途中で記念撮影とかけっこういます。 記録よりも記憶に残るレースをしたいって人が多いのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

noname#67980
noname#67980
回答No.3

>携帯電話はレース出場時に手元に持って良いのでしょうか? 良いんじゃないでしょうか? 東京マラソンを「レジャー」として走る人、 「スポーツ」として走る人、取り組み方は人それぞれだと思います。 マラソンに限らず、他のスポーツ(ボウリングやゴルフ・水泳等) でも同じことが言えます。 スポーツ競技としての意識を、 レジャーでやっている人にも持てというのは酷な事かと

take-plus
質問者

お礼

レジャーでマラソンをやる人って居るのですね。 確かに芸能人なんかにも居ますね。 回答ありがとうございました。

• ddg67
回答No.2

OKです  他の走者の妨害となるようなあ行為や所事物などで無ければ特に規定はありません。 急な電話が必要な人も居るし、ゴール後の連絡などに必要な人も居るでしょうから。 最近は携帯で走行距離や心拍数など健康管理できるタイプの携帯もありますので

take-plus
質問者

お礼

>最近は携帯で走行距離や心拍数など健康管理できるタイプの携帯もありますので そんなものがあるのですね。僕が昔走った頃とは全然違うのですね。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

OKです。タイムを気にするランナーはかける余裕もありません。

take-plus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #5の回答者さんが言ってますように、陸連登録者は規則があるみたいですね。