• ベストアンサー

不倫を清算して自立したい

koma-aの回答

  • ベストアンサー
  • koma-a
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

不倫経験者(20代後半 女性)です。 わたしも以前、2年間、社内不倫をしていました。(不倫当時23歳) 彼は結婚はしていないものの、結婚する予定の彼女と同棲中で、しかもその彼女も同じ会社でした。 彼女にもバレ、何度か別れ話をされたにもかかわらず、それでもすがりついて2年ずるずるとしてしまいました。 彼女と仲良く通勤しているところを見たり、同じ内容の手作りのお弁当に気がくるいそうなほど嫉妬して、自傷行為をするようになっていました。 『彼と一緒になれないなら死にたい』って思ったことも何度かありました。 それから時は4年経ち、現在は私の事だけを愛し、支えてくれる素敵な旦那様がいます。 誰にも咎められず、心が満たされ、こんなに心穏やかで幸せになれたのは今の旦那のお陰です。 不倫を忘れることができたきっかけは、やはり会社を辞めたことだと思います。 部屋は前と同じでしたが、新しい会社は気分も全然違いますし、なによりも顔を見ることが無いですから思い出すことも減ります。 新しい会社で新しい人間関係や、男女限らず出会いがあり、自分の世界が広がりました。 いまはとっても辛いことと思いますが、『不倫を清算して自立したい』と思っている今がチャンスです。 今となっては私の中で彼は、苦い思い出の一部です。 でも彼に、不倫の辛さや男のずるさを嫌というほど教えてもらったので、男性を見る目はとってもシビアになりました。 そのお陰で、今の旦那を選べたのかな、とも思います。 今でも不安に思ったり、辛い時はありますが、「不倫をしてた時よりはマシ!」と、不倫を吹っ切ったことで心が強くなれたとも思います。 質問者様も20代後半とのことですので、将来のことも不安なのではないでしょうか。 今、頑張って吹っ切れば、一生を添い遂げられる、素敵な男性が現れるかもしれません。 頑張ってください!応援しています。

noname#66765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 koma-aさんも、辛い時期を乗り越えてきたのですね・・ 今はとってもお幸せそうで、よかったです。 気が狂いそうなほどの嫉妬、不倫の辛さ、男のずるさ 私も色々感じ経験しました。 やはり会社を辞めることが一番いいですよね。 1つ目標が出来ました。 とっても優しく応援してくださってありがとうございました。 嬉しかったです。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 不倫の清算の仕方を教えてください

    結婚する前に、お付き合いしていた人がいます。 不倫でした。 まぁ、ありきたりなんですが、いつまで経っても奥さんと別れる様子がない事など色々あり、まだ気持ちは残っていましたが、私は別れる決心をしたのです。一人暮らしをしていたのですが、それだと合鍵を持っている彼が来て、いつまでもこのままだなと思い、仕事をやめ、実家に帰りました。 そして、そのあと、猛烈にアタックしてくれた人とスピード結婚しました。 それからは不倫彼からメールが来ても、返信はしませんでした。気持ちが残っていたので、返信したら、元の木阿弥になってしまうと思ったからです。 しかし、あまりにもしつこいので、ある日、返信しました。同時に結婚したことを伝えました。これで終わりだな、って思ったんですが結局、友達としてメールのやりとりはしようという事になったんです。私としては、そうできればいいな、って思っていたので、よかったと思っていました。 ただ、最近になって、不倫彼が、「いつか会おうね、いつ会える?」と、頻繁に聞くようになってきたんです。 付き合っていた当時、私は借金を抱えてすごく苦しい生活を送っていました。それを見て不倫彼は、お金を出してくれたり、色々買ってくれたりしていました。 付き合っていた当時は「返さなくていいよ。」って言っていたけれど、つい最近のメールで「返してもらおうかな」って言ってきました。 その当時は本当に助かったしありがたかったので、お金は振り込むから口座教えて、と言ったのですが、「それは会って教える」などと言い、教えてくれません。。。 それがあるので、「もう二度と会えない」とは言えず、「いつか会えたらいいね」とはぐらかしていました。 私としては、旦那を裏切りたくない(メールしてることで十分裏切ってるのかな。。)し、出来れば会いたくありません。メールのやりとりも、やっぱりやめた方がいいのかな、って思います。 ただ、不倫彼は今の住所を知っているので、もう連絡するのはやめようと言ったり、突然アドレスを変えたりしたら、乗り込んできたりしないかな?とか不安です。 お金は、少しずつ返したいと思います。でも、もう連絡を取るのは辞めたいのですが、それを、どのように伝えたら良いでしょうか? 恐らく不倫彼は、幸せに暮らしている私、を想像し、苦しんでいるのだと思います。メールで一昨年の今頃はこうだったね、とか写真付きで送ってきます。でも、まだ奥さんとは別れていない。 例えば、今、私が彼の元に行ったとしても(行く気はありませんが)、また昔の生活に戻るだけだと思うんです。私に愛人でいろ、と言いたいのか。。あまりにも勝手だと思います。 早く彼にも前に進んで欲しいんです。私も進みたい。でも、この状況をなんとかしないと、いつまで経ってもこのままだと思うんです。でも、どうしたらいいかわかりません。。。 自分の悪さは重々承知しております。 お叱り、アドバイス、なんでもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 友達の不倫をやめさせたい

    友達(20代・女性)が不倫しています。 相手は30代。子供はいません。 関係が始まったのは、はっきりいつからかはわかりませんが、 昨年の5月には既に始まっていたようです。 この関係は不倫相手の男の同僚と、友人の職場の知人にバレています。 バレた時、男の方が終わりにはしたくないと言って、継続中です。 また、奥さんと別れるという話は出ていないようです。 (奥さんは現在、不妊治療をしているようです。) 今は何を言っても効き目はないかな、と思いますが、早くやめさせたいです。 友達はどんどん病んで、うつのようにになっていっています。 どうしたら早くやめさせることができますか?

  • 不倫男性の求めること。

    閲覧ありがとうございます。 私は不倫しています。 不倫について批判のある方はご遠慮願います。 彼は経営者でかなりお金持ち。 奥さんも子供もいます。 でも今は私と同棲中です。 さらに私と付き合っているときにもたくさん浮気してました。 全て奥さんはわかっていると思います。 ただ彼が言うには奥さんも遊んでいるそうです。 一時彼が浮気ばかりして全く帰ってきてくれない、 相手にしてくれないので鬱になった時期もありました。 でも今は正直に2人で話し合い、反省したのか毎日帰ってきてくれます。 私は家を借りてもらっており、 あとは美味しいご飯に連れて行ってもらったりしますが、 よくある不倫のお小遣いはいただいておりません。 私は頭の良い彼が好きで、一緒にいて色々な話を聞くだけで楽しいです。 都合の良い女ということはわかってますが、とても勉強になる毎日です。 将来一緒になりたいなどは望んでません。 夜は毎日するわけではないので、体目当てとも思いません。 彼は私は居心地が良いから好きと言ってくれます。 ただこの彼が何を求めているのかいまいちよくわかりません。 彼は経営者で孤独で寂しいのだと思いますが、 彼は私をどうしたいのでしょうか? どうして私と一緒に居てくれるのでしょうか? また私は彼に対してしてあげれることは何でしょうか? とても支えてくれてるので何かしてあげたいと最近よく思います。 不倫をする男性の気持ちがよく分からないので、教えていただけるとうれしいです。

  • ダブル不倫

    私自身が自分の気持ちよく分かってないけど私は何か欠如していて最低かもしれません。 欠如した理由を考えてみたら親は小学生の時に離婚、初めて付き合った彼氏とは4年間依存関係にあり恋愛であり恋愛ではなかった、初めて自分だけを想ってくれた旦那と結婚したら旦那は私を究極に愛していたかもしれないけど依存や独占欲から自分の思い通りの私にしたくてDVになった。 13年いてそれは愛ではなく独占欲だと気がつき目が覚め旦那を嫌いになた。 そんな時に先に上げた初めての彼氏と再会して再び依存されダブル不倫になりました。 そして私の中で完全に男女間に愛はないという冷めた感情が出来上がりました。 そして私は依存関係にあった元彼からの気持ちを受け入れ不倫してるのですが、大好きだし大切だし気が合い本当家族みたいな親友みたいな人だけど心の奥底には冷めた感情があり1年間私が彼に答えてきた好きとかって全部作られたものであり本当の気持ちなんて自分では分からないままだったのかもしれません。 彼が私を大好きと言い毎日連絡してきてたくさん尽くしてくれるから、それをそのまま受け入れ私からは何もしてこなかったし伝えることもなかったです。 言われたから言う、されたからする、中身のない空っぽな人形みたいでした。 どうせ彼もそうだと思っていたから。 そしたら彼は違ったみたいで全身全力で私に対し恋愛していたみたいです。 今まで何を言われても何一つ本気で聞いてなかったけど奥さんとエッチができないらしいです。 今まで言われても、へーとか、だからなに?って感じで、本当か嘘かも分からない事を言われても、いちいちそんな話しなくていーよって感じでした。 彼と私は何でも知ってる仲だし気楽な関係です。 そこに愛とか恋とかそんなのいらないと思ってました。 だけど彼は私を愛してるらしいです。 そんなのは私にしたら一時的な感情だよっ思うから、あまりに簡単に愛とか使わない方がいいよーって言ってました。 とにかく私はおかしくて彼に対してどうしたいとかなくて彼がしたいようにすればいいって思います。 で、私と付き合ってから、奥さんとエッチができなくなってしまい、、 どうしようって相談してきました。 奥さんと上手くやってくれてると思っていたから安心してたのに彼はなぜか急にバレるんじゃないかとか心配してるみたいです。 私にそんな事言われても知らない! 奥さんとエッチしてよ! って感じなんですけど。 彼は私になんて言ってほしくて相談してるんですか? 全く分かりません。 私が言えるとしたら バレないために奥さんとエッチしてよ! しばらく会うのヤメよう! 別れよう! ぐらいです。 私はなんでもいいです。 とにかく私は男女構わず人から依存されやすい。 もう分かってるし諦めてます。 何でも受け入れ拒否しない自分が悪いです。 だけど拒否する気力もないし元々人に何かしたりするのが苦じゃない。 反面、本当に嫌いな人や合わない人には信じられないぐらいに冷たいです。

  • 不倫を清算するつもりですが・・・

    不倫を続けて14年になりました。 もちろん肯定していたわけではなく 何度も何度も別れを切り出し、でも元鞘に収まるの繰り返しでした。 出会った当初は彼が独身と嘘をついていて 私は逆に既婚者でした。しかしその結婚生活はうまくいってなかったので 彼に「結婚するなら 好きな人とすべきだよ」なんてアドバイスしてたくらいです。 しかし 何度か食事に行くようになり 私が好きになってしまいました。 その彼からも告白され 私は不倫は良くないという以外に 好きな人がいるのに もう旦那さんを見れなくなっていたので 離婚話を進めました。 詳しくは長くなるので書けませんが 旦那は子供が嫌いなのと DVもあったので 彼の出現が離婚の理由ではありませんが きっかけにはなりました。 無事離婚も決まり 彼と堂々と付き合うようになりました。 彼は元夫と違い 当時小学4年だった息子のこともよく考えてくれ 海に連れてってくれたり 遊園地に連れてってくれたりと そういうのもあって 私は有頂天になっていたんだと思います。 半年ほど付き合って 彼には家庭があるのが発覚したんです。うちでしょっちゅう普通に泊まってたので まさか家庭があるなんで夢にも思いませんでした。 その時はもちろん「奥さんと別れられたら 迎えに来て。待ってるから」と言って いったん別れを決意しましたが もう好きになってしまっていたので 連日の電話&メール攻撃に 心揺れて 1週間後にはまた会ってしまっていました。 「妻との関係はもう終わっている。後は離婚の手続きだけだ」という言葉を信じて・・・。 今思うとおかしいですよね こうして14年経っても 未だに離婚してないんですもん。 嘘をつく人は 一生つき続けるんだなぁと 改めて思いました。 でも 感情は別なんです。 好きな彼が 必死に「後少しなんだ 彼女が印を押すのを待つ段階まで来てるのに 何故お前と別れないといけない」とか「なんのために努力してるのかわからないじゃないか」とか 「お前とは絶対別れない」と 言われると また 受け入れてしまってました。 それと 何年後かに 奥さんと話す機会があったんです。電話でですけど。 奥さんは慣れてらっしゃってて 「男ってそういうもんでしょ?」とか 「うちにも子供がいるんで 離婚はしませんよ」とか堂々としてられました。 私も「泥棒猫!」とか罵倒されてもいいのに 言わない奥さんに感謝しつつ 本音を伝えました。 「独身だと思ってて付き合い始めたこと」「奥さんがいるとわかってからは 申し訳ないと思いつつも会ってしまっていたこと」など。 彼女は「夫は好きだったら絶対会いに行きますよ?あなた 断れますか?」とおっしゃったので 「正直自信ないです。5回6回断れても7回目には会ってしまうかもしれません。でも これが良いとは思ってないし 私もきちんと家庭がほしいので頑張ってみます。奥さんもほったらかしにしないで 彼を引き留めるとかしてください」と頼みました。 でも 彼は一向に変わりませんでした。 毎日会いに来ます。断っても着拒しても 他の電話でかけてきたり 職場に来たり。 友人にはストーカー届だしたら?と言われましたが 私は好きなのでもちろんそんなことできっこありません そんなこんなで14年続いてしまったんです。 だらだらとすみません。 何故 じゃあ14年も経った今 別れを決意したのか? その間 私の父の入院とか他界とかあり それを支えてくれたのも彼でした。感謝もしてます。 しかし 言いにくいですが 私は更年期に入ってきたんだと思います。生理も4か月止まったまま。 イライラが続くようになりました。 些細なことで悲観的になります。 そうなってくると彼の些細な嘘が許せなくなったんです。 私は夜勤がある仕事なのですが 夜勤明け日曜は いつも迎えに来てくれてました。 なのに 今回は何も言いません。 ????と思い 「明日来てくれるんだよね?」と言うと 「明日はちょっと用事があってこれない」と。 じゃあ なんで私が聞くまで「ごめん明日は来れない」って言わないのと腹が立ちました。 「言いずらいのわかって」と言うので 理解してそれ以上問い詰めませんでした。彼は「用事終わり次第すぐ行くから」「ちょこちょこ連絡するから」と言うので 「そんな嘘つかないで。家の用事なるなら仕方ないじゃない、ちょこちょこ連絡もしなくていいし 終わったら教えて」とだけ言いました。 「出来るだけ早くいく。夕方4時に約束あったのキャンセルするわ。そしたら 早くいけるから」とか。 それも実は 腹が立ちました。「夕方4時の約束をキャンセルするのは私のためじゃないでしょう?家族の用事のためでしょう?」と。 しかし その時は言わず それがもし本当なら 4時過ぎには連絡がくるだろうからと待ってました。 ・・・・・来ませんでした。4時どころか夜の8時になっても 電話一本メールすら来ませんでした。 ラインで2通 送ったのは 既読になってましたが レスはありません。 これが彼の答だと思ったんです。 もちろん結局別れないのも 事実。 連絡するわといいながらも しないのも事実。 どんなやんごとなき事情が起ころうととも 「遅くなる」メールくらい 気持ちがあれば出来ると私は思うんです。トイレに行くふりをしながらでも。 うちのトイレでメールしてることもありましたから・・・・。 長々となりましたが 男性に伺いたいんです。 彼はいったい何をしたかったんでしょうか? 私と14年過ごした中に 楽しいことばかりじゃなかったはずです。 父の介護のおしめを持っていくのは私の役目だったので 毎週送り迎えをしてくれました。都合のいい女だけだったとは思いたくありません。 実際彼より4つ上なので 可愛い綺麗で付き合ってたわけでもないと思います。 月に20日以上 泊まりに来てましたが 彼の家から会社まで20分ほどですが うちまでは逆方向なので1、2時間かかりましたが 必ず来てました。 30代は体が目的なのかなとも思いましたが 40代後半にもなると 全くない時よくあり 来ても バタンキューで寝るだけという時も多々ありました。 そしてまた朝早く出るなら うちにこなくても 家に帰ればいいじゃないといっても 必ず来てたんです。 好きだったんだと思いたいですが でも 好きなら 心配かけないよう電話やメールしてくれてもいいじゃないと思います。 仕事中ならともかく 家の用事で 一日空けてるのだから 私がやきもきしないわけないとわかってくれてもいいのにと。 一言、潮時なのでしょうか・・・・・。 彼は45歳です。 今は着拒してますが たぶん4,5日したら 何かアクション起こすと思います。逆に何も起こさなかったら 14年の付き合いにピリオドがつけます。 私からは もう何も言うつもりはありません。 ただ ただ ・・・・・辛いですね。 男性の気持ちがわかりません。 きつくてもよいので 男ってこういうもんなんだと意見をお聞かせ下さったら 嬉しいです。 長々と読んで下さりありがとうございました。

  • 精神的に自立できない…

    恋愛依存から、精神的な自立がしたいです。 今、五年付き合っていて結婚した主人がいます。 思春期からずっと、 彼氏ができても最後の方はうまくいっていないことはわかっているのに、 だらだらと付き合ってきてしまってきました。 ずっと幼なじみと付き合っていたこともあり いつも男性と交際することが当たり前で、慣れてしまって 1人になった経験があまりなく 寂しくて、誰かがいないとだめになってしまいました。 別れた時、絶望感や辛くて仕方なくなり 本当に何もできなく無気力になったり毎日泣いて体重が落ちまくったりします。 結局辛すぎて、また彼氏や「好きな人」を作ることで落ち着くんです。 これが自立の反対である依存なんだなと気づいてはいますが、 変えるにも変えられません。。 学生まではこんな形でもすぐに彼ができたので落ち着いていましたが、 この歳になるとそうもいかないでしょうし 自立して強くなって初めてきちんとした長年の恋ができるのかなと思います。 努力はいくつかしました。 2ヶ月の子供がいるので、その子のために強くなろう、頑張ろうと思いますが まだ小さいからこそ、1人で不安で辛くなり 逆にもっと依存というか、主人がいなくては…となってしまいます。 主人は妊娠してリストラされたあと、 止むを得ず生活保護になったあとどんどん生活保護を維持するために働きません。 お酒を飲まなければ優しいですが、 飲むと暴力をしたりするようにもなり、周りにも感謝を忘れています。 自分のために、子供のために別れなければと別居もしましたが、 その間寂しくて不安で、何もする気力がおきず、毎日鬱のようになったり、ないたり、 本当に苦しかったです。 今は同居したまま、なんとか頼らず いつ別れてもいいようにできるようにしようとしていますが 精神的な自立はどうしたらできるのでしょうか。 本当に、自分を変えたいです。

  • 不倫 どうしたらいいか・・・

    私は、35歳バツイチで彼は48歳既婚者子供3人です。   彼とお付き合いしてもうすぐ11年になります。 11年間の間で、私は離婚を経験し彼の奥さんには、 3回バレました。 そのうち2回奥さんと話しました。 3回目に奥さんにバレてしまったのは最近なんで すが、その時奥さんが私に「同じ人と3回も、私の苦しみあなたにわかる?私は、もう彼と離婚したい からあなたにあげます」といって帰られました。しかし、結局離婚することなく奥さんは彼に私と連絡を とらない、会わない。守れなければ1千万払います。という契約書に印鑑を押させて、離婚はしません でした。彼も離婚は、望んではいないので印鑑を押し、これからは、外出を控え奥さんを一ヶ月 に一回はどこかへ連れて行くという約束ものんだそうです。 3回もバレ、誓約書も印鑑も押したのにその次の日には変わりなく毎日の電話会うのも少しの時間で すが毎日時間を作ってくれます。 彼は、どう考えてるのでしょう・・・。この先絶対、奥さんにバレない保証はないのに私と縁を切らない。 離婚もしない。 私は、本当は彼を独り占めしたい。離婚してほしいです。でも、彼は離婚はしない人 というのが、わかってるから口にしたことはありませんが・・・。 でも、今まで奥さんと外出なんてなかったのに今回バレてしまって奥さんが一ヶ月に一回どこかに連れ 行くという約束もして、これから二人で出かける日が来ると思うと、とてもやきもち焼く心がでてしまい よりいっそう苦しいです。こんなに苦しいのならやめたい、でも大好きで離れることができない・・・。 私は、どうしたらいいんでしょう。 彼は、絶対離婚したくないのにどうしてバレてもバレても私との関係を切らないんでしょう。  私が、離婚してからの4年間毎日会い一人暮らしのためバレるまでは週末はほとんど泊まってくれて 彼の友達もいつもみんなで遊んでいました。 ふと、奥さんの存在を忘れてしまうような付き合いでした。 でも、彼には家があり奥さんがいます。今、私のやきもちな心や不安な気持ちを彼は大丈夫だてに 11年も付き合ってない。嫁さんのことはあるけど一ヶ月に一度どこかに連れて行ったら気持ちは 収まるから後の時間は今までと変わりないようにするから。そんなに心配するな。といいます。 彼のことが、わかりません。 家のこと私のことどう考えているのでしょう。 私は、一人ぼっちになっても苦しくても離れるべきなのでしょうか・・・。

  • 辛い不倫からの逃れ方

    アドバイスよろしくお願いします。 私は20代女性で、30代後半の上司と不倫関係にあります。 始まりは上司からの猛烈なアプローチでした。 最初は妻子ある人とはお付き合い出来ないと断固拒否していたものの、仕事の面でとても助けられたり、一緒にいると居心地の良さを感じてしまい、いつの間にか関係が始まってしまっていました。 関係が始まった当初はほぼ毎日会っており、彼に完全に依存してしまっているのが自分でも分かりました。 私は奥さんと別れてもらい一緒になりたいなどとは一切考えておらず、ただお互い支え合っていければと思っていたんです。 そのうちに彼が転勤になり、会える日がかなり減ってしまいました。(連絡は毎日くれていた) 彼が仕事の都合でこちらに帰ってくるのは月に何度かあるのですが、私と会うより他の仕事仲間との飲み会を優先するようになりました。 彼曰く、情報収集の為らしいですが、以前は何よりも私を優先してくれていたのでとても悲しくなりました。 ないがしろにされているような気がしてならなくて、どうにか上手くすればもっと会えるのではないかと思い、それを彼に伝えたところ本当に忙しいからそれを理解して欲しいと言われてしまいました。 そのような状態が続き、やっぱり辛くて仕方がなく彼に別れを告げたのですが、大好きだ、続けたいと言われ、うやむやになってしまいました。それから彼から何度も連絡が来たのですがずっと無視していました。 しかし彼に依存しきってしまっていたため、連絡を取らないのも予想以上に辛く、彼と連絡をとってしまいました。そしてまた毎日連絡を取り合うようになりましたが、やはり以前の状況と比べてしまい辛いです。 どうすれば楽になれるのでしょうか。 続けるのも、終わらせるのも辛すぎて泣いてばかりいます。 自分が馬鹿で愚かなのは百も承知です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 不倫相手の子供を妊娠

    お互い家庭があり、お互い子供もいて不倫をしていましたが、私のほうの旦那にばれて、私は離婚、相手はそのまま不倫の関係を続けていました。 つらいこともたくさんありましたが、決心して相手に別れを告げました。好きだけど、相手の奥さんと子供、私の子供たちのことを思うと、どうしてもこのまま自分たちだけの勝手で付き合っていくわけにはいけないと。最後に彼に言いました。 奥さんと別れないのなら、私はあなたと別れるって。 そして、彼は家庭を選びました。少し安心した気持ちもありましたけど。 現在別れて1ヶ月・・・。 最近、微熱が続いたり、吐き気がしたりで体調がおかしかったので 、まさかとは思いながら、検査をしたら、プラスでした。 頭の中が真っ白です。 私は今まで、1回の流産、2回の出産、4回の中絶をしています。 もう、中絶したくない・・・ 彼のことを今でも好きです。昨日、彼には話しました。 今の周りの環境で生んでも、誰からも祝福されずに赤ちゃんは生まれてくるっていわれました。 どうしていいかわかりません・・・。

  • 自立したい(長文です)

    初めて質問させていただきます。 父、母、祖母、弟、私の5人暮らしです。 わたしは30代女独身、精神的な障害があり通院しています。 そのため5年ほど前に仕事を辞め、実家に戻ってきました。 母は父からモラルハラスメントの被害にあっており、結婚した当初から未だにずっと続いています。母は、私にも父にも振り回され、うつ病になってしまいました。母も通院しており、最近では私と母で家事や祖母の介護を一緒にやっていました。今、私は寝込んでいて、何も手伝っていません。 しかし、母の依存に参ってしまっています。多分、私も依存しているかもしれません。というか、依存させられてるというか・・。共依存だと思います。 私は小さい時から母にやつあたりをされて育ちました。進学で実家を離れてからは、電話でよく母の愚痴を聞いていました。 父のことは本当に許せないのですが、私に直接危害を加えていたのは母なので、母に対する恨みもあります・・・でも、母には母の辛さがあったんだ、と今ではもちろんわかっています。 私ががんばって治って働いたり、社会復帰できるようになれば母も喜ぶかな、と、私自身の幸せのためにも前向きに治療してきたつもりです。 しかし、子どもの頃にされてきたことと同じことを今されると相当へこみます・・・いい関係かな、と思っているといきなりひどいことを言ってつきはなしてきます。子どものころから過保護と見放しの繰り返しでいつも母の顔色ばかり窺って過ごしていました。 実家が自営業でかなりの借金もあるため、現在親の扶養になってる私もいずれは働いて親孝行したいと思っていました。金銭的に本当につらいとよく聞かされていますし。しかし、なかなか自分が未熟なためにうまくいきません。情けないです。 母との共依存が本当に辛いのが、私が具合が良くなると、母が足を引っ張ってくるというか、ダメージを与えてきます。そして私が調子悪いと母は元気になります。あと、母が具合が悪くなると私の具合も悪くなります。この繰り返しです。 もう、こんな悪循環はたくさんなのです。 そういう背景があるので私もいろいろ悩んだ末、 ・両親の問題は、私にはどうすることもできない。 ・私は家を出るしかない。 ・しかし今の状態では生活保護のお世話になるしかない。 との結果を自分なりに出し、主治医に相談したら賛成してくださいました。 そしてまず母に生活保護を受けたいと思っている、家を出たいと思っていると話したら、反対され(心配だそうです)、頭を抱えてしゃがみ込み、寝込んでしまいました。 いつまでたっても自立できない、させてもらえない、 人から見たらバカらしいことに思えるかもしれませんが、本当に参っています。頭が狂いそうです。 どのようにしてこれから物事を進めて行ったらいいと思いますか? 意見をください、よろしくお願い致します。