• ベストアンサー

転職による退職金の確定申告

昨年、転職しました。 そのとき、前職から退職金をもらったのですが、 この退職金は何か確定申告しないといけないのでしょうか? (取られた税金戻ってきたりしますでしょうか?) なお、次の仕事は退職した翌月から始めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.1

退職金は、会社が退職所得の受給に関する申告書を提出していれば、所得税を源泉徴収されており、納税は完了しています。 よって、確定申告は必要ありません。 退職所得の受給に関する申告書を提出していなかった場合は20%が源泉徴収されており、確定申告をして精算することになります。 なお、給与所得については前職分も合算して年末調整されていれば、確定申告は不要です。

その他の回答 (1)

• mrenmren
回答No.2

こちらのHPが参考になるかと思いますので、のせときます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/contents/sp_kakuteishinkoku_c/savemoney/CU20080112A/index2/