• ベストアンサー

転職による確定申告について教えてください。

3月半ばで転職する人がいます。退職した次の日から新しい会社で働く予定です。現在の勤務先から退職金もでます。この場合、確定申告の必要はありますか? あるとしたら、追加で税金をおさめるのでしょうか?それとも、還付があるのでしょうか? 今の時期なので、15年度ではなく、16年度でも大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukusan
回答No.1

確定申告は前の年1年分(1月~12月)が対象になります。去年1年分は会社でされなかったですか? 今年の3月半ばまでに関しては、会社がしてくれない場合、源泉徴収票を送ってもらって来年の3月申告するようになるとおもいます。 そうすれば、還付されます。 確認してください。

monrika
質問者

お礼

対象期間を教えて頂きありがとうございました。3月締めなのかなとも思っていましたので、12月末に年末調整してもらってるそうです。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

給与については、現勤務先から源泉徴収票をもらい、新勤務先へ提出すれば、新勤務先での給与と前勤務先の給与を併せて年末調整がされますから、確定申告など特別な手続きは必要有りません。 就職しなかった場合は、翌年に本人が確定申告をすることになります。 退職金については、「退職金の受給に関する申告書」を提出してもらい源泉徴収をすれば、退職金の課税は終わります。 なお、退職金には退職所得控除額があり、勤続20年以下の場合、40万円×勤務年数(最低80万円)までは課税されません。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1420.htm
monrika
質問者

お礼

退職金の課税についても教えて頂き、ありがとうございました。 すでに、源徴収票ももらっているようです。課税されるかどうかは私にはわかりませんが(笑)

• mizuchi_
回答No.2

H15年度分は現在の会社で年末調整されているのですよね? H16年度分については、前職の源泉徴収票(未年調)を新しい会社に提出すれば年末調整してもらえます。 正しく源泉(税金)が徴収されていれば、特に追加で税金を納めることは無いと思います。

monrika
質問者

お礼

申告して、追加があるくらいならしたくないって言ってましたので。(本当はいけないですね)安心して、手続きがでいます。ありがとうございました。