• 締切済み

4月末で退職。確定申告について。

確定申告について教えてください。 昨年4月末で退職し、出産のため無職となりました。5月からは夫の扶養に入っています。 前職は正社員ではなかったため、退職金はなく月収は12万程度でした。 生命保険に加入しているため、生命保険の控除は夫の年末調整に入れたのですが、確定申告は必要なのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

今、お手元に源泉徴収票はありますでしょうか? なければ、元の勤務先で再発行してもらってください。 その上で、確定申告を行えば、昨年4月までに徴収されていた所得税、全額が戻ってきます。 生命保険料控除については、ご主人のところで受けていて問題ありません。 ご主人が扶養の届けを出していても、自分で申告をしないと戻ってきません。 確定申告自体は、難しいものではありません。郵送でも、大丈夫です。ただ、記載の仕方に不安があるのでしたら、税務署の職員さんも手伝ってくれます。 今の時期は、非常に混雑していますので、経済上の問題等がなければ、5月や6月以降に行った方が窓口はすいていますし、親切な対応をしてくれると思います。 申告の際は、印鑑と還付先の口座を控えておくことをお忘れなく。

• hkinntoki7
回答No.1

ご主人が年末調整するときに扶養家族である妻の収入を記入するはずなので確定申告はしなくて大丈夫です。