• ベストアンサー

転職後の確定申告

1月か2月か分かりませんが転職するつもりです。 その場合、確定申告はどうなりますか?年末調整を前の会社で行っているので、確定申告は自分で行わないといけないのでしょうか? 又、次の会社で行ってくれたとして、前職の給料の額面や職歴などはバレる(チェックは入る)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249807
noname#249807
回答No.2

普通は前職の源泉徴収票を提出するよう求められます。 それがないと年末調整のしようがないので。 ただ、前職分は自分で確定申告するということでしたら提出は不要です。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

1月か2月に転職するというのなら、年内は同じ会社に勤めているということですね。その会社で年末調整をすれば、確定申告は原則として不要です。もちろん自分で確定申告をすることもできます。 転職後は、転職した会社で年末に年末調整をしてもらいましょう。その時には1月から12月までにもらった給与について年末調整します。前職があるのならそこから源泉徴収票を手に入れて、転職後の会社に提出してください。